2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ほととぎす

来月鎌倉に引っ越しするご近所の家から鉢植えの「ほととぎす」と「カボック」をもらった。 地植えの草花だと庭なしのマンション住民としては困難なのだが、このように鉢植えだとありがたい。 引っ越しする方は戸建ての家なのだが、荷物になるというので頂く…

マック チキンシリーズ第二弾「ジャーマン・ソーセージ」

10月下旬とされていた第二弾の「ジャーマン・ソーセージ」が先週の金曜日22日から始まっていた。 遅ればせながら、本日食した。 並んで注文を待っている間に、コレをオーダーする人が多かった。やはり試してみたいという欲求を上手く捉えている。 その戦…

"From Paris with Love"

偶然にも前日、"From Russia with Love"を見たばかりなのに、「パリより愛をこめて」という邦題は勝手に作り上げたものだと思ったら、原題だった! ジョン・トラボルタが凄腕のスパイを演じるということで話題になった映画だ。 舞台がパリにある米国大使館…

今日のお取り寄せ

3D化計画の4要素のうち、メガネとソフトが到着した。 メガネは普通のものと変わらない。どちらかというとサングラス的。 三角形のものは同期信号を発信するエミッター。 このnVidiaの3Dビジョンと対になるのが、動画再生ソフトのpowerDVD…

3D化計画始動

パソコンを前提にした3D化に着手、本日のお取り寄せはプロジェクター! 台湾のパソコンメーカーが発売しているDLPプロジェクター、1280x720のDMD(デジタル・ミラー・デバイス)を備え、120Hzの投影が可能なので3DもOKのハズ! 次…

今日の京成バラ園 まだ早いが

秋バラのシーズンはもう少し後のようだ。 でもチラホラ咲き出していて、緑が多い中に花の美しさが際立っている。 今日は花の香りの違いが分かるかトライしたが、ツーンと通るような芳香から甘酸っぱいこれぞバラという香りまで様々、結局覚えられない! 後で…

蜂蜜の容れもの

熊のプーさんのように蜂蜜ポッドに手を入れて舐めるわけにもいかない。 色々容器はあるものの、垂れるとか、固まってしまうとか、最後の振り切りが中々難しい。 これは先日のオーストラリア旅行の際、スーパーで買った極々普通の蜂蜜、 ちゃんと逆立ち状態で…

本日の3D

ネットサーフィン中でも「3D」という言葉が目に入るとついつい見てしまうという中毒症状を来しているが、本日の3Dはアート編、だまし絵の現実路線になる。 カナダのウエスト・バンクーバーのとあるスクールゾーンに描かれた絵、 道の真ん中にピンクのボ…

今日はコレ アイコンチキン・チーズ・フォンデュ

またぞろ、マクドナルドが期間限定シリーズものを販売する。今回はアイコンチキン・シリーズ、その第一弾が今日から販売の「アイコンチキン・チーズ・フォンデュ」 チーズフォンデュにチキンパテを漬けてしまうのだから、滴が垂れること必至! これこの通り…

CEATEC JAPAN2010 実地編

一般公開から2日目、混雑必至が予想されるので早めに会場へ、 ホール1~6を利用して開催されているが、入場はホール5からだった。見渡す限り著名なメーカー名が見えない。小さなブースが正しく見本市さながらにずらっと並んでいて、どの前にも数名のダー…