2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

我がマンションは「買ってはいけないマンション」なのだろうか?

ネットサーフィンならぬYoutubeサーフィンをしていたら「買ってはいけないマンション」というのがあった。 そう云われると我がマンションが該当するのか気になって、つい見てしまった。 以下の10項目で2つ以上該当したら、ダメらしい。 1.坂の上のマン…

マンション総合保険、契約満了まで1年半、値上がりするとか、

2022.06まで契約期間があるマンション総合保険、5年契約で保険料164万円、 これが次回更改の時には200万円を超えるのではと管理会社から云われている。 保険会社の支払いが、2018年の台風21号、24号、西日本豪雨などで増加したことが要因とのことだが…

「トマトパスタ」が腸に悪い?

そんな話、聞いたことが無い。 ナポリタンが腸に悪い? パスタにトマトソースはピッタリだと思っていたのに、 東洋経済Onlineにビックリするような記事が載っていた。 ”腸に悪い「トマトパスタ」上手に食べる凄い裏技、腸によくない「NG組み合わせ」どうすればい…

最近の雲々、

結構空が澄んでいる。その上、風も強く、変わった雲が目立つ。 ここ数日の間に捉えた雲たち、それらは東西に棚引いている。 最初飛行機雲かと思ったが、奥に厚い雲が東西に、その端が数本のパイプラインのようになっていた。 そこを何かが横切っているかのよ…

光回線を入れたがスピードが変わらない?

念願の光回線を自宅まで引き込む工事がやっと完成した。 これまでマンションの入り口まで100Mbpsの光回線が来ていたが、各戸まではVDSL配線、どんなに頑張っても100Mbps出ることはない。 それでも90Mbps出るのは良い方だろう。 今度加入した光回線は…

ファミレスでのランチ、

長らく行っていなかったファミレスの”G”に、 自由席だったので間隔を開けて座ったものの、二つ先の席から聞こえてくる大声の会話が気になったので相当離れた席に移動、が、その会話は店中に響いていたようだ。 何を食べるか迷ったあげく、ファミレス”S”で注…

鉢の中の花、2代目?

特に植えた訳でもないのだが、鉢の中に一人前の恰好をして花を咲かせている。 豪華さは無いが、それはそれで健気で美しくもある。 これは2代目と云えるか、宿根草だから、 これは確かに2代目、 葉の割に花の大きいこと、しかも頑張って2輪咲かせようとして…

カインズでそば枕を、

どうも新素材の枕には馴染めなくて、記憶のある限り”そば枕”一筋、 でも、”そば枕”だから全てが同じという訳ではなく、寝付きが良くて翌朝、首・肩・腰などがスッキリしているものと、どうも頭が重いとか首筋が張っているとかいうものもある。 今使っている”…

「老化細胞」除去薬?

東洋経済Onlineで見つけた記事、 東大研究者が発見した「老化細胞」除去薬の衝撃 https://toyokeizai.net/articles/-/411265 まず「老化細胞」とは何か? ⇒ ストレスによってダメージを受けるなどして、増殖できなくなってしまった細胞 軽微なダメージなら、細…

ソリティア、遂に到達ゴールドグランドマスター!

嵌まってしまったゲーム「ソリティァ・クロンダイク」、 単純なゲームゆえ、暇さえあればiPadで遊んでいるのだが、 トランプの札が全部積み上がると難易度と完成時間によってポイントが貰え、6千ポイントくらいで1ステージをクリア、 5ステージクリア…

コストコでチョコを!

バレンタインのチョコをコストコで買ってもらうことにしていたのだが、のびのびで今日になってしまった。 今日も色々買ってしまったが、一番下はDOTSのドーナッツ、真ん中にハニーバター、右上にチーズ、左上にチョコ、 最近のコストコは商品の入れ替えが速…

映画「スカイウォーカーの夜明け The Rise of Skywalker」 評価 4+ 

中々見る機会が来なかったが、やっと、2月26日にはTV放映されるのだが、 新シリーズになってから派手さばかりが目立って馴染めなかったので、これも?と思っていたが、どうしてどうしてまともな作品だった。 説明調的なところもあるが、ストーリーが初…

ベランダに彩りもどる!

木曜日には寒気がやってくる、その前に春をたっぷりと! 寒々としていたベランダに、春の彩りが戻ってきたようだ。 温かい日差しに、花々、新芽が輝いている。 新芽、 真っ盛りの花々、 いつまでも元気な、花のような葉、 次から次に咲いていく花、 穏やか、…

目頭が痒い、花粉症に負けているかな、

今朝起きた時に、目頭がツンとピンポイントで痛痒かった。 掻いてはイケナイとは分かってはいるが、つい、 ここは我慢と目薬を点したものの、一時のひんやり感の後再び襲ってくる痒み、 今日の対処法は、メンタームのリップクリームを目頭周辺に塗る、上瞼に…

後付け地震予想、条件は揃っていたのかも、

昨夜(13日23:08)の震度6強の地震、その揺れ方は東日本大震災によく似ていた。どんどん揺れが強くなり続け、もう収まるかと思ったら更に強い揺れになるという、これ以上強くなったらどうしようと不安をもたらすものだった。 地震が起きたら、すぐにカウ…

マンション集合ポストの鍵、誰が修理代を払うの?

この悩ましき課題、 残念ながら自分の住んでいるマンションでも経年劣化で集合ポストの鍵が幾つも見苦しい状態になっている。 総会でも話題になるのだが、管理会社は「共同部分ではあるが、専有使用されるものだから修理代は個人」と説明、 そこで住人は「使…

泡ディスペンサーの不調、

ここ数年来使ってきた泡ディスペンサーが数日前から急に押すのに抵抗があるようになったと思っていたら、 ついに今日は筋トレかと思うくらい重くなってしまい、思いっきり押し込まないと泡が出ないようになってしまった。 出てくる泡の状態は今までどおり、…

ALA、元気、元気、豆苗の勢いが、

コスパの高い野菜、豆苗、 それには食べた後水栽培することが必要だが、 ちょと刈り込みが遅れたら、 このとおり、 3段になって葉が茂るような勢い、水だけなのだが元気の源はこれ! エンドウ豆がまだまだ丸々して根っこに付いている。 そういえば、豆にも…

初詣第二弾は菊田神社、

やっと地元の神社として20年以上お世話になっている菊田神社に参拝し、昇殿してお札を戴いてきた。 今年は、家内安全と無病息災を祈願、 お祓いを待つ間、控えの間に飾ってあった「津田沼町俯瞰図」に見入ってしまった。 昭和3年に描かれたと銘があったが…

-3日月は朝焼けが似合う!

2月12日04:05が新月、 遡ること3日、今日はー3日月にあたる。 日暮れ後の赤い西の空に細く光る月とは対照的に、 今日の月は青い空が段々と下の方から赤くなる東に細く輝いている。 その様子を時間を追って、 05:42 空はまだ真っ暗、微かに東の…

初詣は仕切り直し、

今頃初詣と思うかも知れないが、正月の初詣は自粛し、今年は旧暦の正月=立春を過ぎたらと思い、今日出掛けてみた。 毎年2か所、地元の神社と恵方の神社、今回は恵方の神社、 恵方参りの作法を復習して、 2礼2拍、天と地にそれぞれ人差し指を向けて腕を合…

春めいた気候に家の中にじっとしていられない

ので、とにかく密を避けて散歩、 南風も吹いて、これまでと違って風に吹かれるのが気持ちイイ! 向かった先は牧場直結のジェラート屋さん、 小さな子供連れが数家族訪れていたが、家族連れは店先の牛の姿を模ったベンチでジェラートを、 自分たちは牧場隣の…

コーヒー効果の新顔、

コーヒーが健康飲料の仲間になったのはつい数年前かと思うが、その切欠となったのがコーヒーポリフェノール=クロロゲン酸、 日経Goodayによれば、 *クロロゲン酸には過剰な活性酸素の無力化に貢献し、細胞の老化、炎症を抑え、インスリンの分泌を促すなど2…

あのシクラメンは今(超私的)

自分にとっての大事なシクラメンの今の姿、 ナゼ大事なのか? これまでシクラメンは毎年のように11月~12月に新しいものを買っていた。 一昨年もそうして赤いシクラメンを買った。 そのシクラメン、段々色が抜けてよくよく見れば薄ピンク色がかっている…

またまた業務スーパーでチョコを、

まぁ、チョコレートは血圧を下げる効果があるそうだし、 昨日の”ガッテン”で、一酸化窒素(NO)が血管を広げて血圧を下げる役割を果たしていると紹介していた。 NOの産出を促すのは血流、グーパーを片手づつ1分間することで効果があると、 そのNOを増…

電子図書館が出来たというので、

ここ暫く図書館には行っていないが、電子図書館が出来たというので閲覧手続きする為に訪れてみた。 まぁ、これまでと変わらないくらいに人は来ていたが、一番変わったのは来館カードを記入するようになったこと、 入口で住所、氏名、電話番号、来訪先、入館…

紙うさぎロペ、

毎朝めざましTVで楽しみにしている「紙うさぎロペ」、最初はTOHOシネマズで映画を見る時に知ったロペさまだが、 もっぱら話をリードする先輩の名前は何だったか?アキラ先輩だ! 笑わせる話も魅力なんだが、背景のふざけ具合がこれまたイイ!!! 今朝…

今日も留守電には簡単アンケートの誘いが、

我が家では常に留守電モードにしている。それも、着信、即留守電案内に設定している。 それでもたまにメセージランプが点滅している時がある。 再生ボタンを押してみると、 「コチラは○○財団です。只今緊急災害保険の加入状況のアンケートを実施しています。…