2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

免疫強化に睡眠

人の身体を守ってくれる免疫、正しく活発に働いてくれることが一番だが、キーとなるナチュラルキラー細胞=NK細胞も、加齢、ストレス、不規則生活で活性が下がるという。 http://dime.jp/genre/101951/ それをカバーするのが、充分な睡眠、ストレスを溜め…

気になった流行先取り

メディアの力は凄いので、コレが今年の流行とかコレが流行るとか特集すると、一斉に潮流がそちらの方に流れて行ってしまう。だから「流 行」か? 一つ目はホンダが開発している軽のスポーツカー、そのカッコよさ、これなら欲しいと思わせる。価格との相談と…

浅草寺でおみくじを引いて、かっぱ橋へ

何年ぶりかで浅草寺に出向いたが、外人、老若男女、仲見世通りは大変な賑わいだった。 やはりスカイツリーの本場、相当に巨大な建築物であることが分かる。 なんとか本堂と五重塔とスカイツリーと思ったのだが、 本堂では凶が出やすいと云われるおみくじを引…

春を感じる風

久しぶりにカラッと晴れた一日、 風はまだ冷たいのだが、今日はその中に春らしい湿気と温もりを感じた。 と、同時に鼻がツンと刺激を受けた。それに目頭も痒くなった。 自分は花粉症を克服したと思っているのだが、 この集団は、きっと春の風をもっと強く感…

2020年代には飛ぶかもしれない超音速機

コンコルドも見るだけで、乗るなんてトンデモナイ話だったのだが、今現在開発中のこの超音速機は見ることさえ出来るのか? スパイク・エアロスペース社が2012年から7年計画で開発中の”the Spike S-512 Supersonic Jet” マッハ1.6~1.8で飛行する…

この「甘食」はどうか

昔ながらの「甘食」はあるものか?と、見かけるとジックリ見定めて購入の有無を確認するのだが、案外身近なヤマザキパンの製品を見つけた。 大きさとイイ、形とイイ、まさに昔の「甘食」然としている。 問題はアノ素朴な味である。だいたいケーキ一歩前の「美…

じゃれ犬(Jare-inu)

犬が苦手の自分でも、コレくらいの犬なら大丈夫!!! タカラトミーから発売されている「じゃれいぬ」、全長4㎝の可愛い奴だ。 単なる置きものならニュースにもならないだろうが、Trendyが取り上げるということはそれなりの魅力を持っているから、そ…

冬でもアイス

寒さとアイスクリームは無関係になりつつある。さすが雪の中ではそう思わないが、さいきんの春めいた陽射しには、温かさを感じるのでついアイスも食べてしまう。 ここは自分ではお馴染みの、佐久間牧場併設のアイスクリーム売り場、常時12種類の自家製アイ…

マック アメリカンヴィンテージシリーズ 最終 ファンキーBBQソース

18日から始まった最終版、アメリカンファンキーBBQビーフ!&チキン! 今回は’80sとなっている。 おなじみビーフとチキン、 今回のポイントはバベキュー・ソース、スモークフレーバーに拘ったというが、確かに食べてみるとサラミというか燻製のハムか…

木々にも雪の重さが

マンションの植え込みのツツジ、降り積もった雪だけでは多分今ごろ融けて葉が現れていただろうに、 申し訳ないことに、駐車場の雪かきの置き場に浸かってしまったので、上に重くのしかかってツツジはぺちゃんこになってしまっている。固まった雪を少しずつ取…

映画「トランス(TRANCE)」

ブルーレイで見たものだが、「大体映画は先入観なしで期待しないで見ることが一番」を改めて認識させられた作品である。 絵画のオークション会場からゴヤの作品「魔女たちの飛翔」を盗み出すのだが、額の中には絵が入っていなかった! 持ち出した当人は頭を…

面白いハンドエスプレッソマシン

本格的エスプレッソを淹れるには専用マシンがつきもの、それを携行可能にするという記事が出ていたのでついつい見てしまった。 http://ascii.jp/elem/000/000/867/867713/ 確かにこれなら圧力を掛けて抽出するという役割を果たしそうだ。 http://www.handpre…

トルコ産バラジャム

薔薇の香り好きとして、このジャムは極めて美味しい! 原産地はトルコ、着色料・保存料を使用していない。 70%のFRUITは何かと云えば、薔薇の花びらである。だから、他で見かけるバラジャムに比較して、歯触りが違う、そして何よりも薔薇特有の濃厚な香…

成田空港 雪でGoAroundの軌跡

思った以上に、あるいは予報以上に大雪となった今朝、いつものようにiPadのアプリ、Flightradar24Proで成田空港の発着状況を見ていたら、シンガポール航空の638便が着陸したかと思ったのに、そのまま滑走路を走り通り抜け、どんどん…

また雪!

地球は寒冷化に向かっているという説が本当ではないか?と思うような降雪の繰り返し、 今日は路面は積もらないかとも思ったが、どうしてどうして18時現在真っ白、足跡が付くくらいだからそう大したことは無いのだが、このまま深夜まで降り続くということだ…

「ためしてガッテン」が役立ったこと

毎週見るわけではない。が、たまに見ると役立つことに出会う時もある。 そして、その時は納得するのだが記録もしていないので忘れてしまうのが常だ。 でも、今までに二つだけ、コレは本当にイイと思ったことがある。 一つは今も続けているのだが、食パンをト…

省スペース「無線LAN中継器」

スマホやノートパソコンを無線ルーターから離れた場所でWiFi利用する場合、電波が弱い場合に何らかの方法で補ってやる必要がある。 まさに今このブログを書いている場所はコンクリートの壁に遮られてWiFI電波はシグナルが立たないくらいに弱い。よっ…

マンションの雪かき?

誰がやる?ということでMSNの記事が載っていたが、北海道のマンションの例であって、ロードヒーティングとか除雪業者との契約でマンション住民がやることは無いという、全く先日の大雪を引き合いにだすには参考にならない不適な内容だった。 自分もマンシ…

船井幸雄著「「未来への言霊」

これは船井氏の遺稿、 この本のプロローグに経営コンサルタント流にこれからの日本と世界についてどうつかんでいるか、その結論を述べている。 マクロには、「これからの未来は、だいじょうぶ。きっと明るい未来がやってくる。」これが私の結論です また終章…

どうしても雪の話題

確かに天気予報どおりの大雪だった。 そして明け方には晴れるという予報も当たっていた。 ベランダの手すり、10㎝ほどのところに雪の芸術家は素晴らしいフォルムを創り上げてくれた。 さらにさらに、あの吹き溜まりの駐車場、我が車の実に滑らかな曲線、人…

雪の中 雀の生る木と春爛漫

久方ぶりの本格的雪景色、 家の中にじっとしているも良し、雪に塗れながら散策するも良し、 ということで、ここは運動がてら、なごみの米屋の春のお菓子まつりに出かけることにした。 直線距離にして3.4Km、雪景色を見ながら雪用の足踏み調歩き方で傘を…

インフルエンザまっさかり

昨日たまたま出かけた内科の医院、車の中は寒いからと待合室に入ったらマスクをしている人でいっぱい。ゴホンゴホンとしている人もいれば、感染予防でしている人も。 受付の看護婦さんもしているし、診察する先生もマスク着用、「あぁ風邪が流行っているのだ…

やっと、ハーゲンダーツ Rose & Sakura

発売されることが予告されていた季節限定のフレーバー、RoseとSakura、昨日見つけたので早速、 どちらも春らしくピンク系で、蓋にはもちろん桜と薔薇があしらわれている。 さて、期待を持って開けてみると、 左側がサクラ、上面が桃色で蓋の絵柄が…

立春の雪

立春に降った雪、早々と収まったものの、駐車場の車は南側に階段があるお蔭で雪の吹き溜まり、我がマンションで一番積雪が多かったようだ。 今日はもう春になるハズなのだが、北風がとんでもなく冷たかった。 車を動かすには、この雪をどうにかしないと! 洗…

「腹筋運動ではお腹は凹まない」?

日経TRENDYの記事で気になるものが、 メタボの指標にもなっているお腹周りのサイズ、それを減らすべく腹筋運動はキツイが効果あるものと思っていた。 だがTRENDYの記事を見ると、これまた理路整然と説明されてしまうので納得する以外ないのだが…

小説「シナン」 夢枕獏著

先日BS日テレで「中谷美紀 トルコ紀行 ~天才建築家シナンが遺した奇跡~」を放送していた。 そこで初めてシナンという建築家を知り、その番組のベースとなっていた夢枕獏氏の小説「シナン」を読んでみることにした この本を読んでトルコという国の凄さを…

ショック二題

一つ目は「浴室ヒートショック」、 よく云われていることだが、寒い冬の入浴は脱衣の時に血圧が上がるから、脱衣する場所も良く暖めてと、 これは東京ガスのサイトに載っていた血圧の変化、 もともと血圧が低い人の例のようだが、服を脱いで寒い浴室で30も…

マック「Hot n' Groovy」 ビーフ & チキン

既に1月28日から発売されているのだが、今日食べる機会があったので、 前回のダイナー ダブルビーフとハニーマスタード と同様古めかしい印刷の箱に入って出されるビーフとチキン、バンズが前は5弁の花のようだったが、今回は真ん中から割れている。 さ…