2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年さいごの日の入り

雲一つない晴天の穏やかな日、一年最後の日の入りは眩しく輝いていた。 麗日初光華、 夕陽を浴びて、すずめは何を想っているのか? 太陽も小さくなり、 新しい年に向かって、 皆さまにとって、新年が健康と幸せに満ちた 素晴らしい一年でありますように!

今年さいごの掃除は

新年を迎えるにあたり、今日30日が何事にも最後の仕上げのタイミング、 よって朝一番に洗車に出かけたのだが、 なんと凍結で洗車機が使えない! 何軒かガソリンスタンドをハシゴしたのだが、どれも凍結、 少し離れたスタンドに行ったら、高圧洗浄は出来な…

超簡単 栗きんとん

いささか手抜きっぽい「くりきんとん」、今年の出来も上々、 まず、電気ロースターの選択メニュー「焼き芋」でサツマイモを普通に焼き、 周りの皮が入らないように丁寧に剥く。 それをフードプロセッサーに、 栗のシロップ漬けのシロップとみりんを混ぜて、…

かつぶし削り

本当は「かつおぶし削り」なのだが、「かつぶし」の方が云いやすいので、 先日、築地に行った時「かつおぶし削り器」を買ってきた。 実家から持ってきたものがあったのだが、何せ年代物で使っていなかったので刃が錆びてしまった。 「削り器」は結構値が張る…

初詣でにむけてオサライ

秋が過ぎ、 バラの蕾も冬の寒さにどうしようか迷っているうちに、 お正月が来てしまう。 というわけで、日経Trendyに特集されていた初詣での注意事項を読んでみたら、 お賽銭は、「汚れや災厄を金銭に移し、自身を清める。そうすることで福運を呼ぶ。…

ネットで知るちょっとしたこと 店の事情

人から聞くと、「う~んそうなんだ」と思いつつも本当?となるのだが、ネットに記事として載っていると、「そうなんだ」と変に納得してしまうコノ危険性、でも「客が知らない店の事情」はそうなんだろう。 疑問1:なぜ、ドラッグストアの照明は特別明るいの…

スカイマークのA330-300は7Abrest

飛行機の座席配列ほど、快適性を左右するものはない。 ファースト、ビジネスはいざ知らず、というか料金に見合うかどうかは別にして極めて快適であるが、個人旅行で利用するのは、どうしたってエコノミー、 これはある航空会社のB787国際線の座席配列表…

スマホのカメラ

我がスマホの裏面カメラの画素数は800万、最近発売のスマホに比較するとかなり控えめではある。 ただ、このようなブログに載せるには写真サイズを小さくするので、それほど高画素を要求しないハズである。 そこでカメラアプリによる画像の違いを試してみた。…

外国から見た日本、東京訪問前に知っておくべきこと11

なる記事がCNNに載っているのだが、めざまし土曜日の「OH!ジャパンダフル」でも外国人から見た日本に意外さを感じて、誇らしく思ったり、そうなんだと感心したりする。 この記事で取り上げている11の項目も、そういうことに関心があるのだと認識させて…

ちょっと気になる「ニューズ」 ”抗菌せっけん”の効果や安全性

米食品医薬品局(FDA)が動き出したとのことだ。 我が家でも抗菌、殺菌を謳った液体石鹸を使っているが、それが効果がないとか長期使用上の安全性に問題があるとかは微塵にも思わなかった。 CNNのニュースによれば、 「FDAが16日に発表した声明…

でもクリスマスは間近

一番昼が短いので貴重な陽射しを浴びながらも、デパートの室内へ、 その地階にあるパティオでは高校生?によるクリスマスコンサートが開かれていた。 周りを囲まれていることもあり、生演奏の響きがとても良かった。 ちょうどフィナーレのクリスマスソング・…

そろそろ初日の出を意識して

初日の出はとても意識されるが、大晦日の日の入りも特別さでは変わらないような気もするが、 ステラナビゲーターによれば、日の出一時間前の星空も奨めている。 火星が見えて、土星も見えて、春の大三角が見えて、ベガも見えて、ひょっとするとラブジョイ彗…

biglobe980円SIMを Dell Streak Pro へ

月額980円で1Gまで利用できるsim、自分の端末に利用可能かは不明なものの購入してみた。 もともとsimフリー端末のハズなので大丈夫かとは思いつつ、docomoの動作確認端末一覧表には載っていない。あとは自己責任で、 今(~12月31日まで)…

ブロッコリーとカリフラワー

同じ仲間で、色が違うだけで大差ないと思うのだが、食感はカリフラワーの方が硬いような気もする。 色々と調べてみると、地中海沿岸原産のケールから突然変異したものがカリフラワーとか、もともとケールは開花前の蕾を食べていたようで紀元前の記録にも残っ…

マイナビウーマン調べ 間違えて覚えていた大手企業名

企業名は知っていても、その正確な表記法となると会社登記上のものとか、デザイン上のこととかで思ってもみない違いがあることに驚かされた。 というか、素直な学校で習った日本語表記上は間違えではないとおもうのだが、会社が正式に使っている社名表記には…

映画「ゼロ・グラビティ」 4

今話題の映画、「ゼロ・グラビティ(Gravity)」を見てきた。 宇宙もので3D、サンドラ・ブロックとジョージ・クルーニーが出演という情報、映画評も上々でゴールデン・グローブ賞ノミネート、アカデミー賞もと云われているSF映画であるということ…

もう年賀状の受付開始

クリスマス10日前、これからますますクリスマスソングが溢れてくるというタイミングで正月を象徴する年賀状の話題がトップニュースに、 どういう訳か、あれほど賑わっていたご近所のクリスマス・イルミネーションがほとんど消えて寂しい夜道になっている。…

京成バラ園ではなく陶器市でもなく

良い天気に誘われて、家から京成バラ園まで6Kmの路を徒歩で往復してきた。 バラ園、少しは咲いているのだが、 でも今日の第一の目標は駐車場で行われている陶器市、 紅白の垂れ幕が最近では珍しくなったが、駐車場一杯に設けられたテントハウス、中には陶…

風は強いが「ふたご座流星群」の見ごろかも

めっぽう風が強いお蔭で、雲が飛び散ってくれているので今夜は星も良く見えるだろう、ただし月の明りが少し邪魔になるけど、 目印はオリオン座、三星のほぼ45度左側、ちょうど明るく輝く木星の左隣に斜めに並んだ二つの星のスグ上が放射点になる。 そこか…

IKEAからのメール

突然のIKEAからのメール、 「スミーラ ウォールランプのコード固定キットを無償でお送りいたします」となっていたので、何かプレゼントでも貰えるのかなと思ったが、「ウォールランプをお持ちのお客様にお願い申し上げます。」との言葉、自分は買った覚…

同感!

自らの経験からも、この「写真を撮ると記憶が薄れる?」説には賛成だ。 http://www.cnn.co.jp/tech/35041232.html それは今回の旅行でも経験したことだが、写真を撮ることそのものが目的化し、極端なことを云えば液晶画面から見る時間の方が長いかも知れない…

納得、確かにこのCMは怖い

CMのタイトルは「雪道コワイ」、 世界中で既に460万回再生されているというから、今の自分を入れて460万1回となったわけだが、 再生の最初にCAUTIONが出て来るのだが、当然高を括って無視しがちなのだが、正直これは心臓に悪い。本当にドキ…

アイソン彗星がダメならラブジョイ彗星があるさ

どういう訳か世紀の天文ショーを見逃している自分にとって、アイソン彗星は期待の星だったのだが、それも太陽の力で消滅しかけている。 一応残りのガスが光っているようだが既に4.7等星、今は太陽に近いのでまず見ることは出来ない。この先、太陽から離れ…

Android4.4 にしても???

初代Nexus7もバージョンアップでAndroid4.3から4.4にバージョンアップされた。 何が変わったか? まず起動画面の4色の棒のようなXが〇に変わった。 集合して四角になったかと思うとスグに四方に飛び散る。 続いてアプリの調整が、 71…

銀座のクリスマス飾り

ニューヨークのデパートのクリスマス・デコレーションがニュースになるが、銀座も負けていない、かな? 銀座三越、ティファニー 松屋銀座 交差点での競演、 これは田中貴金属の5億円クリスマスツリー、ディズニーキャラクターは全て純金パネルに描かれてい…

浜離宮の紅葉は今ひとつ

築地に出掛けたついでに、スグ近くの浜離宮を散策、 その前に、場内のトミーナでスパゲッティを、 今の時期、牡蠣のクリームスパゲッティをと思ったのだが、あいにく今年は牡蠣の出来が今ひとつで味がまだ乗らないとかで年末くらいなら大丈夫かなという話だ…

バッグの原価

高級ブランドのバッグの原価は? MSNに紹介されていたが、 「イギリスのヤフー・ファイナンスの調査によると、平均的な高級バッグの値段は1100ポンド(約18万円)ですが、実際のコストはおよそ4分の1の265ポンド(約44000円)だそうです。」 http://uk.fi…

星乃コーヒー 行くならモーニングかランチ

いつ行っても混んでいる「星乃コーヒー」、経験則から狙い目はモーニングかランチタイム、 まずモーニング、時間帯は7:00~11:00、店によっては8:00からとか12:00までと多少のバリエーションがあるようだが、定番のモーニングセットを! …

28型、24型の4Kディスプレイ

4Kテレビといえば、55型~65型くらいの今流通しているTVより一回り大きいサイズが売りなのかと思ったら、Dellから32型~24型の4KDisplayが発売されることになった。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20131203_626046.html…

空からamazon

倉庫から半径10マイルの範囲内なら30分以内に空から注文した品を自宅まで届けるという、トンデモナイ構想がamazonで練られているそうだ。 色々な面での安全が確保されているのなら、ドラマチックだし、試しに注文してみようという気にもなるし、画…