2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「ベイビードライバー(Baby Driver)」 評価「4」

今年のアカデミー賞3部門にノミネートされているというキャッチに惹かれて、ブルーレイではなのに借りてしまった。 借りて正解!!! あのケヴィン・スペイシーも出てくるが、 サングラスを掛けたひ弱そうな若者が、トンデモナイ凄腕のドライバー、 パッケー…

マック”ダブダブチ”(ダブルビーフ ダブルチーズバーガー)を

ASCIIの紹介記事で、「ダブルビーフ ダブルチーズバーガー」が期間限定で販売されると知って、これは食さねばと思った次第、(1/29 ~ 2/06) 前回は”トリチ”、ビーフパテ3枚、チーズ3枚だったが、 今回は”ダブルチーズバーガー”の中身をダブル…

カルディ版ヘーゼルナッツチョコ

KALDIの店頭に色々なチョコレートが置かれるようになってきたので、入り口でもらったコーヒーを飲みながらお目当てのヘーゼルナッツチョコレートを探してみる。 部分的に混じっているとか、ヘーゼルナッツ自体が粒のまま入っているのは以前から見かけて…

映画「ムーミン谷の彗星」wowow版 評価4

Wowowでムーミンの映画が放送されるというので録画した。 フェルトのパペットで動画化したもので、その柔らかさが伝わってくる。 実はムーミンのお話はよく知らない。スナフキンやスノークのおじょうさんとの初めての出会いが描かれている重要な一話と…

皆既月食に向けて予行演習

1月31日の皆既月食は天気次第、Yahoo!天気予報によれば降水確率20%、なんとか、 せっかくの貴重なシーンなので写真に撮りたい! 今から予行演習を、 できれば室内の寒くないところで、 デジカメの高倍率ズームを利用するので手振れしないように、どこぞの…

三越日本橋店に行ったら「阿闍梨餅」

三越日本橋店に寄ったら、最後に訪れる全国銘菓売り場で決まって購入するのが「阿闍梨餅」、 そのモチモチ感と粒餡の美味しさ、火に炙って周りを少しパリパリにして食べるとか、 それでいて安さを持続してくれているのもありがたい。(1個=108円、10個箱…

2月に向け、チョコレートを食べる量が増えそうだが、

最近、カカオ効果と称してカカオ分の多いチョコレートの人気が高いようだが、バレンタイン向けは美味しさ重視に変わりはなさそうだ。 たぶん健康効果コストパフォーマンスはべらぼうに悪いだろう。 (勝手に作った指数だが、カカオ100mg当たり価格=一…

上野で、北斎と仁和寺

上野で開かれている興味ある二つの企画展、 「北斎とジャポニズム」(国立西洋美術館で1月28日まで) 「仁和寺と御室派のみほとけ」(東京国立博物館 3月11日まで) 二つを同時に見られるタイミングとして今日の日を選んだが、雪が残り寒かった。 最初…

今朝だからの写真

4年ぶりの大雪、 と云っても、5cmほどなのだが、 朝日を浴びた新雪を眺めた記憶はない。 ソーラーライトに被った雪帽子、 柿の細い枝に積もった雪、 屋根に積もった雪、 朝日に輝いている!

映画「マンチェスター・バイ・ザ・シー」 評価4

2017年のアカデミー賞、主演男優賞・脚本賞を受賞しているので作品としては面白いと思いつつも、何か暗さを感じていたのでなかなか見る気になれなかった。 実際見ても、137分の中で笑顔になれたシーンは幾つあっただろうか、 主人公リーの兄の死で故…

開園間近のアンデルセン公園で、

チューリップが見頃とTVで放送していたので船橋アンデルセン公園へ、 明日は大雪が降るかもしれないというが今日は絶好の行楽日和、開園間近なのに園内にはおおぜいの家族連れが、 風車手前の噴水の前に目指すチューリップ、それに葉牡丹が朝露に濡れてい…

というので、麦こがし!

これは日経Goodayの記事だが、大麦の中でもレジスタントスターチを2倍含んでいる「バリーマックス」なるスーパー大麦の宣伝めいているのだが、そもそもは「大麦」、そこに含まれるレジスタントスターチの効能を記したものだ。 http://gooday.nikkei.co.jp/a…

1月31日の皆既月食は”Super Blue Blood Moon!”

この巡りあわせはこれまでにあったのかどうかは知らないが、たぶん珍しいことだと思う。 珍しさ 1 スーパームーン! そもそもスーパームーンとは何か? かんたんに云えば、月が地球に最接近(90%以内?)しているときの満月。 下の赤丸のうち一番最接近して…

”フィフティ・シェイズ・フリード(Fifty Shades Freed)"の時期に

FMラジオでコールド・プレイのクリス・マーティンの新恋人がダコタ・ジョンソンと云っていたのを聞いて、 ダコタ・ジョンソン、聞いたような名前だなと思ったら、フィフティ・シェイズのアナ役だ! そういえば、新作”Fifty shades Freed”が全米で2月14…

ケイドつながり、 映画「トランスフォーマー」、本「ネクサス」

映画の「トランスフォーマー 最後の騎士(王??)」を見ていて、主人公が”ケイド”ということで、ちょうど今読んでいるSF”ネクサス”の地球を救うかも知れない主人公が同じ”ケイド”であることに気付いた。 邦題がなんで騎士王となるのか疑問に思った。オプ…

業務スーパーのおすすめ品 トマトジュース

先日は、業務スーパーのおすすめ品として美味しいコーヒー豆を紹介したが、 今回は”トマトジュース”、 何せ、お値段1ℓ入り¥128(税込み)、 一瞬、水で割った薄いジュースかと思ってしまうが、パッケージを見ると原材料「トマト」のみ!!! しかも原産…

成城石井のヘーゼルナッツチョコレート

毎年この時期になると、ヘーゼルナッツチョコが出回るようになり、成城石井の袋詰めが割安なので買うのだが、昨年末買った、大袋のヘーゼルナッツ・アソートチョコは完全に裏切られたので、再度ヘーゼルナッツだけのチョコレートを買った。 何が裏切られたの…

初詣Part.3 菊田神社

歳の最初にお参りに行くのが初詣なのだろうが、 そこをもう少し広く考えて、その神社に今年初めてお参りに行くのも初詣とし、 これがPart.3、津田沼の菊田神社、今日は真南が12倍の吉方位にあたるので益々好日! 今年初めての”おみくじ”を引いた。 年…

マック トリプル・チーズ・バーガーを試す!

トリプルという言葉に惹かれて、どれほどのボリューム感があるのか気になって、 でも、 一見、二重=ダブルっぽい、 一応一番下がパテなので確かに”トリプル”ではある。 三枚重ねなのだから、もっと分厚いかと思った。 そうではなかった! なぁ~んだ、と食…

月火星木星 ワインセラー解体

今朝は月・火星・木星がほぼ一直線に並びそうだったので、昨日に続き夜明け前の南東の空を、 月の真横が火星、赤っぽいようにも思えるが微妙、その斜め右上が木星、 今日の大仕事はワインセラーの解体、 これは粗大ゴミとしては扱ってくれない。販売元に引き…

日の出前 惑星の集合

今朝の6時頃、 南東の空に、細くなり始めた月と斜め左下に惑星が、 これをズームアップしてみると、 惑星が二つ並んでいることが分かる。 肉眼では気付かなかったが、 東京天文台のサイトで調べてみると、 木星と火星だった。 今日はどちらかというと縦位置…

修善寺で買ったワサビ、その後

11月28日に紹介したワサビはコレ、 三枚の葉が確認される。 これを育てること1ヵ月半、 今の状態がコレ、 葉の色も鮮やかな緑、数も5枚に増え、微かな根も出始めた。 この先、どこまで育つのやら、

風が強くて公園散歩を断念

温かくなるというので、千葉市の花島公園に行ってはみたものの、 余りの風の強さに散歩をあきらめた。 下のエリアに行く階段、ヤツデやシュロなどが風に煽られている。 雨で濡れた階段を強い追い風に押されながら降りつつ、これでは散歩にならないと”決断”!…

映画「ワンダーウーマン」 4+

今日はレンタルで”ワンダーウーマン”を、 これは映画館で見たかったのだが、 ワンダーウーマンは既に他の映画でも超人の一人として見ているが、これは誕生からワンダーウーマンとして人類を救うようになるまでのストーリー、 世の中から隔離された島セミッシ…

映画「スターウォーズ・最後のジェダイ」 4-

期待が大きすぎたのだろうか、スターウォーズってこんなに粗いストーリーだったけ? というのが率直な感想、 もっと驚きとかロマンとか、宇宙の壮大さとか、 これだけ全世界で注目され、観客動員数も破格なのに、 でもスターウォーズのテーマが流れると感激…

知らなかった! 年賀状の隠し文字

とある動画で知ったのだが、 この富士山型犬の年賀状には全く気付かない隠し文字があった!!! それは消印部分、 目の良い人なら、肉球の先の爪が変わっていると思ったかも知れない。 ひっくり返すと、 英字の FUJI になっていた。 ここまで拡大すると”…

Slingbox with VARDIA ファンノイズ

遠隔視聴を目指して設定したSlingBoxとHDDレコーダーVARDIA E301、 夜中のファンの音がうるさくて目が覚めてしまうという、想定外の事態に、 その対策として、超静音ファンを購入したが、接続方式が違うために変換ピンを追加購入、 そ…

初詣、今年は幕張の子守神社へ、

今年の恵方は南南東、 自分にとって恵方神社となる予定(立春以降)なのがこの幕張の「子守神社(こまもりじんじゃ)」、 初詣にも相応しい! 三が日の混雑を避けたのだが、駐車場は満杯、そして団体?小集団?の保育園児、会社のグループといった、普段見か…

4Kテレビで地デジを見ていて思ったこと、

それはアナログ放送がデジタル放送に切り替わった当初の現象に似ていると、 特にそれを思うのはCMを見ているとき、 かつて放送は4:3の画像だった。それが16:9になっても、以前ぼやけた4:3のCMを流している会社が沢山あった。 時が経つにつれ、…

今年の物欲目標!

”一年の計は元旦に、”と云うが、目標を立てるのをすっかり忘れてしまった! 1月2日の今日は、物欲目標を立てることにした。 ここ何年来の目標”TVを買い換える”は昨年末ようやく達成し、その結果に大満足している。 (兎に角巨大159.2 x 83.8 x 12.7、地…