2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

”オルセーのナビ派展”へ

”オルセーのナビ派展:美の預言者たち ―ささやきとざわめき”という絵画展が三菱一号館美術館で5月21日まで開催されている。 入り口がややこしい美術館であるが、まず3階に昇り、パンフレットをピックアップしてから観覧開始、 ナビ派なるものを知らなか…

「確定申告」はインターネットで、

国税庁の宣伝みたいになってしまったが、今年初めてインターネットで申告書を作ってみた。 真ん中の白黒コピーがインターネットで作成した申告書の控え(ちゃんとこれも作成される。) 実は今年も1月中に確定申告書が税務署から送付されてきた。 例年は申告…

突然のTV色調の変化

先日地デジTVを観ていたら、突然に色合いが赤っぽくなってしまった。 上空を自衛隊のジェット機が通過していたのでビックリしたのか? BS放送を観ても色合いの変化は感じられない、ということは地デジの電波を配信しているCATV側の問題化とも思ったが、そ…

ただいま”お試し中”、干し芋、べにふうき、水素水

1.”干し芋”は、以前外国産が安く店頭に溢れていたが、最近は国産ものが主流になってきた。 当然お値段も高め、 我が家で出来ないかと、自分ではないのだが、現在作成中、 蒸し器で蒸したお芋をスライスし、天日干しするだけ、 このネットは蒸した生姜を乾…

映画「ドクター・ストレンジ(Doctor Strange)」 4-

神の手と称されるドクターの復活医療モノかと思って臨んだのだが、もっとスケールが大きかった。 アベンジャーズなどを扱うマーベルの作品と思っていなかった。(出来るだけ予備知識をなくすため) 最初は完全に高度な医療モノとして始まった。 それが、スポ…

星乃珈琲のモーニング to ランチ

例によって、メニューの切り替わり時刻を跨いでの”モーニング”、 今日選んだのは新作?”スープモーニング”、 まず出てきたのは定番の星乃ブレンド、 陣取ったのはレトロ風席の一番奥、煙草の臭いが全くしないので、コーヒーの香りも邪魔されない。 ほどなく”…

スズメの覚醒!

あの世間知らずのスズメたちが、ついに目覚めた! 今朝ベランダに出たら、二羽のスズメが珍しく手摺ではなく、下のベランダそのものに降りていた。 何か目ぼしいものでも見つけたのかと寄ってみると、 手摺に置いた稲穂から、ほとんど稲粒が無くなっていた。…

時には失敗、フルーツパスタ

フルーツ大好き人間にとって、フルーツパスタは憧れるところ、 冷製パスタなら、酸っぱい系のオリーブオイルを絡めたものが想定できるが、今は真冬、温製パスタでなければ意味がない。 でも”何事もやってみなければ分からない!”派としては、人さまに出すわ…

パスタランチの+α (Passo Novita /八千代緑ヶ丘)

セットメニューのパスタランチに+αすると、より満足できる場合と、無くても良かったなと思う場合がある。 久しぶりに行ったパッソ・ノヴィータの今日のパスタランチAはペペロンチーノ、 それにスープ・サラダ・飲みものが付いて¥1000、こんな感じ、 こ…

アルミボトルの購入

水素水を作っても、それを一気飲みするわけではないので保存容器が必要、 付属のペットボトルを丈夫にしたようなものより、マイ・ボトルが欲しくなった。 LOFTまで買いに行ったが、ステンレスの保温ボトルはあるが、アルミボトルの口がしっかり閉まるタイプ…

突然のブリッジ崩壊

といっても歯のはなし、 先日、夕食の鍋に餅を入れて食べていたら、突然にガリッと違和感が! いちばん奥から1本目の歯が、子どもの時の虫歯のお陰でダメになってしまい、一番奥の歯と虫歯を削った半分で、あたかも三本の歯のようなブリッジ治療をしていた…

いつが旬か分からない”いちご”

”いちご”を自分で育てたりすると、ゴールデンウイークあたりが食べごろかと思うのだが、 クリスマス・シーズン前に出始めて、クリスマスからお正月にかけて値段が一気に高くなって、その後路地栽培が出回るころまで、”旬”不明のままダラダラと続くのが近年の…

水素水、飲んでみなけりゃ、分からない!

宝くじ、買ってみなけりゃ、当たらない! 同様、最近その効能に疑問符が出てきた水素水、 ”ルルドの泉”は天然水素水といわれており、日本でも”日田の天領水”が同様に水素水と謳ってる。 昨日の”べにふうき”が、花粉症対策になるだろうと思うのは、自分で試し…

「べにふうき緑茶」は花粉症に効くのか、実験中

ついに花粉症のシーズンに突入してしまった。 例年シーズン入りが宣言される前から反応するのだが、只今実験中の「べにふうき茶」のお陰か、これまでにくしゃみ一回、目頭が少し痒いかなと思ったこと1回で済んでいる。 それも、そう感じたら「べにふうき茶…

公園で見つけた変な木

普段は車で通り過ぎてしまうか、歩道を歩いていて気づかなかったのだが、たまたま河津桜を見ようと公園に入ろうとしたら、 入り口を塞ぐように置かれたシュロの倒木、毛がふさふさの動物の様でもあるが、 その先端から青い葉が伸びだしていた!!! コンクリ…

満開のオキザリス

花言葉は「喜び、母親の優しさ」、 この花をグラミー賞主要部門を独占したアデルに贈ろう! 双子の母親となるビヨンセもちゃんと2部門で受賞しているし、二人ともこの花ことばにぴったり、 オキザリスは葉も花も、普通見かけるカタバミやクローバーより遥か…

その後のスズメと落穂

2月5日に落穂をベランダの手摺に置いてから1週間、 落穂の様子は? 綺麗なまま、一口も食べていないような! この時、一緒に置いたのは仏壇のお下がりの十穀米、 そちらは1日できれいに平らげてしまった。 やはり、この中に大好物のお米が入っているとい…

"Fifty Shades Darker"CD

2月10日から全米公開された映画にあわせてサントラ盤も発売されたのだが、それが今日届いた。 世界的にはドイツのハンブルグで2月7日にプレミアム公開され、8日から本格的公開されているようだが、入りはいいようだ。日本での公開は未定、 The romantic thri…

ヤマキの”軍鶏系地鶏かつおつゆ”が変わった!

お気に入りのヤマキの”軍鶏系地鶏かつおつゆ”が少なくなってきたので、買い足そうとイオンモール津田沼に立ち寄ったが、お馴染みの瓶が見つからなかった。 売り切れたの? 止めちゃったの? と暫く陳列棚を探していたら 「軍鶏系」ではなく「地鶏かつお」な…

突っ張り棒ではなく、突っ張り棚

経年使用で突っ張り圧力に耐えられなくなったのか、突っ張り棚が壊れてしまった。 ちょっとした隙間に手軽に棚が作れたので重宝していたのだが、コレが中々ホームセンターなどで売っていない。 そういう時の頼りになるのがネット通販、もっぱらamazon…

春日大社の特別展へ

上野の国立博物館で開催されている「春日大社」特別展へ、 国立博物館は上野公園の北のはずれ、駅から北風に逆らって歩くのはキツイ、 春日大社に修学旅行で行ってはいるのだろうが記憶にない。 その歴史についての知識は皆無、にもかかわらず千年の至宝と云…

遠近度数自在メガネを試す

試すといっても、買ってしまったのだから使わないわけにはいかないのだが、 メールでの案内が来て、見てくれも良さそうだし、遠近自由に度数が変えられるのであれば、確かにリビングに1本あると便利そうにも思えたので、またしてもクリック! メガネの両サ…

恵方への初詣

立春が過ぎ旧暦の新年が始まったので、今年の歳徳神が司る方位=恵方への初詣に行ってきた。 恵方巻を食べるときは勿論恵方を向くのだが、アバウトに北北西(”きたきたにし”と読んだお天気お姉さんがいるようだが)、でもその年何度もお参りする恵方の神社は…

今時のスズメは稲穂を知らないの?

今朝、ベランダの手摺にスズメが5羽集っていた。 餌を探していたのか、単に遊んでいたのか分からないが、以前公園で拾ってきた落穂を提供してみた。 もちろん人の姿を見て、スズメは飛び去ってしまったが、 その後、一粒たりとも食べた形跡が無い。 固い白…

RealPlayerで起きたこと!

あの著名な動画再生ソフトでトンデモナイことに遭遇した。 それは2月2日に来たこのメールから始まった。 無料版RealPlayerでのクラウドストレージの廃止とRealPlayerPlusへの優待アップグレードの案内だった。 クラウドストレージは利用していなかったので…

空気清浄機が生臭い!

まさか空気清浄機がその発生源だったとは! だが、内部は数日前にクリーニングしたばかり、至近に魚を焼いたりといった生臭い原因もない。 表面に鼻を近づけても、生臭い匂いは全くしない。 念のため、静電集塵部分と加湿タンクの受け入れ口を再度掃除して、…

マック、トリプル・チーズバーガーに満足!

明日は節分、その翌日は立春=新しい歳の始まり、ということで恵方も南南東から北北西に切り替わる。 これまでの恵方にお礼参りをしてきた。 幕張にある子守神社、ここが自分にとっての南南東の恵方に当たっていた。 一年間のお礼をして、海浜幕張のマックへ…

天丼は体調の良いときに限る!!!

天丼を食べたいと思うときが必ずしも体調が良いとは限らない。 体調が良ければ、だいたいどんなモノでも受け付ける、もちろん天丼も、 今日は大丈夫だろうと思ったのだが、 新聞にてんやの早春丼が紹介されていたので、機会があったら食べてみようと思ってい…