2015-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の日の入り

厚い雲の中に沈み込む太陽、 今年見る太陽はこれでお終い。 今年もお付き合い頂き、本当にありがとうございました。 このブログに立ち寄られた方々に、素晴らしき新年が来ることを、心からお祈り申し上げます。 ぷるめりあ

大晦日イブ

やっと今日門松を飾った。 今日が正月に向け、門松を立てる最後のチャンスだった。 正月は何かと昔ながらの風習が守られている。29日は「苦立て」、31日は「一夜飾り」と、今日が合間の唯一の好日、 オラフ調の雪だるまも、頭に松を飾っているので正月かざり…

米国についての意外な話、日本の”ある食品”、”飲み会の遅刻”

色々な情報源で、アメリカについては結構知っているような気になってしまっているが、これらの記事を読んで、”へえっ~!”と思わざるを得なかった。 1.メタボ大国アメリカで大絶賛されている日本の“ある食品” 想像がつかない。日本独特のもので、ポピュラ…

TV画面がコーティングされてしまった!

まさか、こんなになるとは思ってもみなかった。 フローリング用のワックスシートでTVのガラス面を拭いたらピカピカになるのかと淡い期待をしたのだが、 100円ショップのワックスシートだが、それなりにWax効果はあるようだ!と関心している場合ではない。こ…

お金に纏わるフムフム、株主優待と税金、ユダヤ流買い物術

両方ともmsnの記事なのだが、 1.あなたは大丈夫?株主優待と確定申告の話 株主優待に税金という意識は全く無かった。 その会社の製品を貰ったり、会社製品の優待券とかで、自由に使える金券という例は無いわけではないが少ない、しかも少額だし、でも考…

佐倉城址公園から戻ったら、クロネコ魂をみた!

こんな小春日和の穏やかな日には、散歩しかない! 歴博レストランの”かき揚げ山菜蕎麦”も楽しみの一つであるのだが、 今はもう冬、春に、秋に彩りを見せてくれた木々は、 見事な枝ぶりが、広い敷地を存分に堪能しているようだ。 左上;さくら 右上;もみじ …

X'Masの日に見かけた風景

今日はクリスマス、 といっても特段何もないのだが、 横浜に行く用事があったので、 港の見える丘公園近くの教会は、夜からミサがあるのだろうが昼間は静かなものだった。 中華街は、肉まん、小籠包を路上で食べる若者で大混雑、そこを避けた通りでも、人ひ…

来年の日めくりは「眼トレ」に決定!

修造カレンダーは自分の心に強いるものだったが、今度のは自分の眼に強いるもの、 トイレに置くので1日3分は充分に達成できる! 例えば、 60秒では、とうてい無理かも! でも、頭ももやもやするし、眼も相当に振り回されるし、 1月に1回なら、文字位置…

スズメの休憩

我が家のベランダで朝の食事を済ませたスズメたち、 トレイのお米が無くなるとサッと飛んで行ってしまう。 どこに行くのかと思ったら、隣りのお宅の柿の木で毛づくろいをしていた。 スズメのあの茶色の姿も、今頃の枯れ枝の上では迷彩色の効果があるようだ。…

まさかの誤戴冠 ミス・ユニバース

あってはならないことが、ミス・ユニバースの世界大会で起きてしまった。 ミス・コロンビアが一旦はミス・ユニバースに指名され、戴冠までされたのに、司会者があれは間違いだった、一位はミス・フィリピンだったと、王冠を取り上げてしまった! これをどう…

白ヤギ珈琲、睡眠の質向上、スカイデッキ、気になった記事

その1 郊外型カフェにデニーズが参戦、「郊外型高級カフェ戦争に参入するデニーズの勝算」 http://diamond.jp/articles/-/83551 コメダ珈琲店、星乃珈琲店に続いて、白ヤギ珈琲店の郊外型が二子玉川の端っこに出来たそうだ。 元々デニーズのお店だったもの…

そろそろ年賀状の準備を

土壇場にならないと始めない年賀状の作成、 今年は暖かいせいか、正月気分も遠のいているので、年賀状も中々手につかない。 それでも”筆王”で送付先リストを印刷するか、と印刷をクリックしたら、 プリンターからの応答はインクがありません。大容量の黒を示…

Star Wars: フォースの覚醒(The Force Awakens) 4

昨夜、19:30からの3D日本語吹き替え版で見てきた。 家から近いTOHOシネマズ八千代緑が丘では、字幕版・日本語吹替版・3D日本語吹替版の三種類の上映だった。 TOHOシネマズららぽーと船橋では、字幕版・日本語吹替版・3D字幕版・3D日本語吹替版Dolby…

IKEAの期間限定ホリデーメニュー?

IKEAのセールが昨日から始まったが、一番の関心は「期間限定ホリデーメニュー」、 ミートボール&ベジボール食べ放題、とはどういうものか? この広告の写真を見ると、自由にボールに盛っていいように見えるし、野菜もタップリかな?と思ってしまうのだが、 …

お菓子 白妙「白牛酪餅」

家の近くに和菓子のTVチャンピオン”白妙”の本店があるのだが、いつもは通り過ぎ、たまたま今日は入ってみた。 入口近くの陳列メースの中に入っていた、名物の「白牛酪餅」を買ってみた。 笹の葉にくるまれた白い大福の様な餅、大福よりぷにゅぷにゅ感が強…

”どじょうすくいまんじゅう”で驚いた子どもの記憶力

先日、娘の夫が鳥取出張のおみやげに”どじょうすくいまんじゅう”を買ってきたのだが、 この頬被りした丸目の表情が子どもに強烈な印象を与えていたようで、 娘はこのお土産を見て、4歳の時、我々両親と弟の4人で鳥取砂丘を訪れた時にお土産に買ったここと…

馬油の説明書を見て、

馬油の箱の中に入っていた説明文に、こんな表記があった。 確かに、鼻の中が乾燥した時や、髭剃り後がヒリヒリし多様な時に塗ると、最初は油っこいかなと思っていても、そのうちに肌に馴染んでいく。他の油とどこが違うのかと不思議に思っていたのだが、この…

映画「黄金のアデーレ・名画の帰還」 4

とても丁寧に作られた映画だと思う。 ヘレン・ミレン演ずる”マリア・アルトマン”が、自分の伯母である”アデーレ・ブロッホバウアー”を描いたクリムトの肖像画をナチに略奪されたものとして、オーストリア政府に返還を求めたストーリー、 結末は邦題が最初か…

久しぶりにPlayboy製品

相当前にはデパートにもPlayboy製品が置いてあったりしたのだが、最近ではたまにどこかのお店で若い女性向けの製品しか見かけなくなった。 でも、これは男性向けのものらしい! ルームウエア上下、 懐かしいロゴ、控えめな体裁、ということで買ってしまった…

笹団子破裂からNASAの素晴らしい月の満ち欠け動画まで

小腹が空いたので、三時のおやつに冷凍してあった笹団子を電子レンジで温めボタンを押してみたら、 外観はほぼほぼ普通、若干餡が笹の脇からしみ出ていたが、開けて”びっくりポン”(中々流行らないが、)、餡の開きが出来ていた。 それでは食べにくかろうと…

春一番?が吹く中、正月に向けて

正月と云えば年賀状、 でもまだこれからが準備段階、 まず手始めに、筆王の移動! 今まで筆王はWindowsXPで走っていた。XPも立ち上がるよう現在のパソコンはDualBoot、スィッチを入れた時にWibdows7とXpのどちらかを選択するようになっている。ところがXp…

本日のユニークな買い物

その1 座布団をクッションに変身 和室はあるものの、座布団を使う機会はまず無いだろう。 右側の座布団、一時は捨てるかと思ったのだが、まてまてと取りあえず残しておいたもの、 今日ららぽーと船橋の無印良品期間限定店舗にあったクッションカバー、大き…

どうしてこんなにも若い女性に人気があるのか?”SUPERLOSERZ"

新国立劇場・中劇場にて公演されている”SUPERLOSERZ SAVE THE EARTH 負け犬は世界を救う”、 今日の昼の部の観客は700名くらいだろうか、そのうち90%は20歳前後の若い女性、7%は”女性”、3%が”男性”と思われるくらいに、圧倒的に若い女性同志だ!…

海浜幕張駅近くの紅葉

久しぶりの幕張、 まずは、来年の恵方参り先である”子守神社”へ、 コチラも見事な銀杏の木、写真を撮る瞬間に風が吹いてきて、ケヤキとモミジの葉が一緒に、 ホテル・スプリングス脇の斜面の”もみじ”が、丁度ベストな紅葉を見せていた。 ”もみじ”の木は、こ…

知らないことが多いもんだ! ウーマン・オブ・ザ・イヤー、日本タイトルだけ大賞とか

何か耳触りの良い名称だが”ウーマン・オブ・ザ・イヤー”、その2016を日経WOMANが発表した。 「ウーマン・オブ・ザ・イヤー2016」大賞に選ばれたのは、全国初のふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」を立ち上げ、ふるさと納税ブームを大きく牽…

歳の瀬の恵方参り

恵方参りは一年のうち何回かは行くのだが、今年も残り少なくなったので新暦のみそかを前にお参りすることにした。 恵方先として今年初めて選んだ神社なので、季節ごとの変化を知るのも初めて、 お社の手前の銀杏の木が、今が盛りの彩りを見せてくれていた。 …

ストレスについての意外な話

書店で見かけるこの本『スタンフォードのストレスを力に変える教科書』、 「24」のオードリー役に良く似ているなと思うだけで手には取らなかったのだが、ダイヤモンド・オンラインの記事を見て、結構大事なことが書いてあるようだ。 http://diamond.jp/art…

映画「007スペクター」 4-

出来るだけ予備知識を排除して臨んだ今日の封切り、 入り口でポスターを貰った。 どう見ても、ダニエル・クレイグらしくない。ということは、題名通りの主人公ということか? メキシコの「死者の日」のお祭りから始まる。男性はドクロ、女性はベネチアンマス…

べネチアンマスクの修復

と云っても、僅か数ユーロで買ってきたお土産用のミニチュアだが、 玄関に飾ってあるのだが、頭に付いている三つの鈴が黒ずんできて、そうでなくても不気味なのが益々暗い表情になってきたので、少し雰囲気を変えることにした。 同じように金色の鈴を付けな…

初めて見る「白貝」、美味しい!

この北海道産の「白貝」、船橋産の”ホンビノスガイ”を平らにしたようなのだが、”はまぐり”のようにも見える。ただ、相当に平べったい! これで実が充分にあるのかと心配になってしまうが、一つ一つがとても大きく6~7㎝はあるだろうか? 食べ方は酒蒸しと…