2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

世界最大のパノラマ画像

写真を繋げてパノラマ化する手法で、4250枚の写真から45ギガピクセルという世界新記録が達成されたそうだ。 ドバイのビル建設風景を撮ったものだが、ものすごい建築ラッシュであることが分かる。 このパノラマ写真の面白いところは、パン、拡大・縮小…

リラックマ ミニ ボールペン

コンビニのペットボトルコーナーになにやらオマケ付が! 一応確認してみないと、 ということで、予定していたお茶ではなく、このリラックマ・ミニ・ボールペンに影響されてしまった! 六種類あるということだが、水色がいいかなと思って、 でもヒモの色でイ…

素朴な疑問として 地震の震源地の家はどう揺れる?

昨日13:33、東京で直下型地震があった。 震源地の深さ34Kmということで、最大震度3であった。 自分はたまたまトイレに入っていたが、下から突き上げるような揺れを感じただけで横揺れが分からなかった。 昔は便所が一番柱の密度が高くて丈夫だから地…

行列必至、「とろなまドーナッツ」

9日まで東京駅グランスタで愛知県が発祥のLove Sweets ANTIQUE の「とろなまドーナッツ」を限定販売している。その後はプランタン銀座で5月31日までお店を出しているようだ。6月には青山にLove Sweets ANTIQUE 青山店がオープンする。 http://www.heart…

ちか旅「一度は耳にする 東京の言わずと知れた名所巡り」③

護国寺は首都高速道路を通っているときに緑は目にするものの、訪れる機会は無かった。 中々広い境内で、仁王門を入っても、更に階段を上ったところに山門がある。 5代将軍家綱に招聘されて作られたお寺だそうだ。 今日は着物姿が多かった。何か催し物でもあ…

ちか旅「一度は耳にする 東京の言わずと知れた名所巡り」②

名所めぐり、2番目の目的地「麻布十番」の休憩場所は、たいやきの「浪花屋」、 生地がパリパリで美味しい熱々のつぶし餡が頭からしっぽの先まで入っている。 頭から、舌を火傷しないように、かじりついた。 いくつか店を回りながらも、次なる目的地は有楽町…

ちか旅「一度は耳にする 東京の言わずと知れた名所巡り」①

東京メトロ一日乗車券を利用して、Enjoy東京おすすめの「一度は耳にする 東京の言わずと知れた名所巡り」コースを訪ねてみた。 名所巡りコースのポイントは4か所、“兄害餞曄´∨禀杤夙崗ε抗后´SONYビル づ豕?膺正棔 地の利から考慮し銀座線の「銀座…

連休中にも係らず「い志ばし」の鰻

連休中は道路もお店も混んでいるだろうとは思ったものの、 296から佐倉の歴史民俗博物館の前を左手に曲がって印旛沼方面に向かったが、この道がいつになく混んでいた。「佐倉くさぶえの丘」に行く車が多かったようだ。 家から2時間掛けて到着してみれば…

NTT幕張ビルのツツジ

例年、ここの階段状のツツジの美しさに感激する。 よくよく見るとビルの周囲もツツジで彩っていた。 今のこのシーズンだからこそ、ツツジをバックにしてのロケは印象深いものになるだろう。遠くからなので誰が演じているのか分からない。雨のシーンにするの…

キングベア 於 幕張APAホテル 49F

今日のお出かけは定番「幕張」 海浜幕張駅近くの駐車場に車を停めてイザ海へ! 公園から海に向かう跨線橋はパンジーの芳香でいっぱいだ。 連休のせいか、公園内は家族連れ、犬の散歩、ジョギングと何時になく人が多かった。海もシカリ、 親子連れで勤しんで…

浜離宮の牡丹

それぞれに名前が付いていたのだが、撮ることに精一杯で、 黄色は珍しい。 白は日本画では見るのだが、実物を見るのは初めてだ。 花びらのクシャクシャ感は、造花みたい。だが、これが本物だ! 白と赤の混じりは、ツバキを見ているような錯覚に、 紫色っぽい…

X回目の誕生日は「浜離宮」へ

都会の緑も魅力的だ。 今日訪ねた浜離宮は外人の姿も多かった。汐留の高級ホテルの宿泊者だろうか? 今は何にハイライトが当たっているのかと、とてつもなく大きい盆栽のような松を見ながら進んでいくと、 ビル群をバックに、丁度藤が咲き始めたようだ。 カ…