2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

未だ4KTVに手が出せず!

先日暖房器具を探しにヤマダ電機に行った際、ソニーの新型4KTV”KJ-65Z9D”の展示を見てきた。 この”Z9D”シリーズの特長は液晶のバックライトをブロック単位ではなく限りなく粒単位で制御しようとしたもので、映像のメリハリがこれまで以上に強くなるこ…

脱衣所の暖房

冬場になってお風呂に入るときの脱衣所の寒さがきつくなってきた。 これまでの冬場、デロンギの500Wの小型オイルヒーターを使っていたのだが、小さいだけに非力、もう少し強力なものが欲しいと思っていた。 先日ヤマダ電機に買いに行ったのだが、コンパク…

どうしても昼食後眠くなるので

日経Goodayの記事を読んでみた。 ”スッキリ脳で午後もお仕事 眠気を抑えるランチ術、 ランチでとんかつ定食を食べるとき、何から手を付けるのがいい?” http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/16/071300040/110800005/ これは”ためしてガッテン”を見…

初めて”べにふうき茶”を飲んでみた!

名前だけ聞いたことがある”べにふうき茶”、なんでそんなに話題になっているのか確かめてみたら、”メチル化カテキン”なる成分が花粉症軽減に効果があるということだった。 ただ、熱湯が必要とか、苦いとかの言葉も、 でもまずはどんなものかこの目で見て、飲…

ものの見方

どう物事を判断するかは人さまざま、一概にどれがイイとも云い切れない。 ただ、提供される資料・情報だけで判断するにしても、それがデータだけか、実証に基づいているかによっては重みが違うように思う。 では、この記事をどう捉えるか? ”南極の氷、百年…

体調管理に係る話題二つ、くも膜下出血、インフルエンザ

くも膜下出血がまさか自分に起こるとは想像もしなかった。 でも、いとも簡単に起こってしまった。それも、ハンマーで後頭部を叩かれたような激痛も一切なしに、 手術できない部位での出血であったため自然治癒に任せてそれから10数年、 再発の危険性が無い…

まじめな♂と♀の学術的な話題を発見

その一つは、今日のような東京での観測史上初の11月の積雪に因んで、El Niño(♂)・La Niña(♀)の分かりやすい解説と、今年の冬は寒くなるのか否かに触れていた。 ”ラニーニャ発生で今年の冬は相当寒くなる? 11月に54年ぶりに東京で初雪もしかして” http:/…

LEDランプの注目品、

今日注目した製品は”ランプ型のBluetoothスピーカー”、 Soft Lighting, Relaxing Music, と書かれているが、いつもの如く注目はアプリで光の色や明るさを調整可能ということ。 その狙いは、LEDマスクで宣伝されている色調による効果への代替機能、 赤色(波…

思い込みの風邪薬

とある薬局で今回の風邪の症状を伝えて出してくれた風邪薬、”熱は無いけど喉が痛いので!” 今回の風邪は本当にしつこかった! この風邪薬も24カプセル入りだが、一日6カプセル飲むので結局無くなってしまった。追加を買おうと思ったのだが、 このパッケー…

映画「インフェルノ」 まるで観光旅行!「4」

これほどロケ地で感激する映画は初めてだ。 おなじみラングドン教授が、病院のベッドで悪夢にうなされているシーンから始まる”インフェルノ”、 2013年に単行本が発売されてから3年、やっと映画として見ることが出来た。 もう完全にストーリーを忘れてい…

日々是勉強也、買い物法、べにふうき緑茶、ほか

今日もまた勉強させてもらった。 その筆頭は、”花粉症に良い抗アレルギー作用を持つお茶” お茶の抗ウィルス効果と称して、うがいがイイとかは聞いたことがあるが、花粉症に効くというのは初めてだ。そこに出てきたお茶の名前は”べにふうき”、聞いたことはあ…

雑誌読み放題「ビューン」から「楽天マガジン」へ

初代iPad以来、雑誌の閲覧アプリとして”Viewn(ビューン)”を利用してきた。 2012年当時、雑誌の記事が一応チラ見以上に読めるのはビューンしかなかったし、月¥400で結構な数読めた。次々と扱う雑誌が増えてくるので購読者数も増えていったのだろう。 最…

チョコレートは高カカオのものを!

チョコレートの健康効果は色々云われているが、今度は便通効果も報告されたようだ。 http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/14/091100031/102700427/?ST=food&P=1 それによれば、 高カカオチョコレート(カカオ分72%)を1日25g、4週間(*印2週間)食べた…

今年のボジョレーヌーボー、美味しい!

お酒を飲めない自分が美味しいというのだから相当なものだ。 今年は二種類を買ってみた。 今年も昨年飲んで美味しいと思った”アルベール・ビショー”のものを買おうと思ってお店に行ったのだが、どうせならその中でもヴィラージュ・ヌーボーで、さらに産地が…

新しい流れになるかも?”石灰石の紙”

地球資源の利用を考えると、従来の紙は水・森林を大量に消費し、それを少しでも補おうと古紙の再生まで行っているが、”枯渇”という課題は付きまとう。 今日初めて知ったのだが、石灰石と石油系樹脂で作られた紙(LIMEX社製)が商業化されている! 従来の紙1…

舞台「メトロポリス」 残念だがついていけない

渋谷のシアターコクーンに、松たか子、森山未來が出演する「メトロポリス」を見に行ってきた。 東急本店前にはディズニーの美女と野獣をテーマにした豪華なクリスマスツリーが、 映画であれ、舞台であれ、予備知識を入れずに臨むことにしているのだが、今回…

酒々井のカフェ・カルディーノに落胆

8月26日のコノブログで、”酒々井プレミアム・アウトレットでのランチはココ!”とカフェ・カルディーノを紹介したが、今日訪れてみてそのランチの中身の変貌ぶりに落胆した。 上は8月26日、ポテトチップス、ピクルス、サンドは”ポテトサラダ+レタス+スモー…

とにかく楽して健康

いろいろ健康法はあるけれど、まぁ十中八九長続きしない。 出来ることなら、簡単、安価で、楽して、長続きするものがイイ、 これらがソレに当たるかはこれからの実践に掛かっている。 《たべもの》 甘いものはどうしても食べたい。和菓子の程よい甘さは格別…

おもしろネタ、役に立つネタ、よく分からないネタ

まず、よく分からない方から、 「今後利用したい航空会社」TOP2は全日空と日本航空(2016.11.12) http://dime.jp/genre/311334/1/ マイボイスコムによる『航空会社のイメージ』に関するインターネット調査(1万898件の回答)による結果だが、 国内線航空会…

今日発見したコト

日々新しいことを目にするのだが、それなりの驚きが無ければココに載ることはない。 でも、これらは新しい発見である! 1.表面の傷がほぼ100%完治する自己修復材料 大阪大学らの研究グループが発表したものだが、「溶媒を含んだ状態では、切断・再接触させ…

11月14日の夜の天気は?

11月14日夕方から深夜に掛けて、出来ることなら晴れて欲しい。 天気予報は晴れのち曇り、降水確率40~50%、かなり厳しい見通しだ! ここまで拘るのは11月14日が満月だから、それも1948年以来68年ぶりのスーパームーン! 次にこのくらいの大きさになるの…

川村記念美術館の庭園へ(11.09)

こんな北風の吹く寒い日に、美術館に行く人も少ないだろうと思ったのだが、 併設のレストラン”ヴェルベデーレ”に昼食を予約しようと思ったら、団体が入っており今日に限って予約は受け付けず先着順という混雑振りだった。 確かに、美術館の駐車場には大型バ…

今日(11.08)の花島公園(千葉)は

花島公園の平日昼間の訪問者は二極分化、年配と幼少、これは幼少の部、 それと今日は、鳥の写真を撮ろうとする一団が大きなズームレンズで枝先を狙っていた。 お腹の赤い鳥がいるようなのだが、すばしこいので中々シャッターチャンスが来ないようだ。 花島観…

早すぎるクリスマス商戦

イオンに行ったらもう店内はクリスマス・モード、ちょっと早すぎるのでは? とは思ったものの、クリスマスツリーとか赤と緑の様々な飾りつけは、やはり見ていて楽しい。 左から、イオンモール八千代緑ヶ丘のセンターにあるクリスマスツリー、 真ん中、イオン…

映画「その女諜報員アレックス」 4

007慰めの報酬でボンドガール・カミーユを演じていたオルガ・キュルレンコが主演のアクション、 その邦題からスパイもの、ニキータを思わせるのだが、今回の作品では銀行強盗と盗んだものの中に入っていたUSBメモリーを取り返そうとする上院議員の手先…

映画「エンド・オブ・キングダム 」 4

『エンド・オブ・ホワイトハウス』の続編、今度は”キングダム”なので英国が舞台、不死身のシークレットサービスのマイク・バニングが助っ人に出かけるのかと思ったが、やはり米国大統領の警護だった。 英国首相の突然死で国葬に集まった各国首脳が暗殺される…

常に最新情報を

持っていたいと思う、それもあまり話題となる前に! という気持ちでネットサーフィンをしているのだが、これらは最新のニュースだと思う。 ①スタバもタリーズも第三の波を意識? 店内に大型焙煎機 http://www.asahi.com/articles/ASJB07J3VJB0ULFA03S.html?i…

なんか変だな?と思ったこと

その1 先ほど、車で片道2車線の案外交通量の多い道路に信号青で進入しようとしたら、 前方から自転車の買い物カゴに犬を乗せた相当高齢の男性が堂々と右側通行してコチラに向かって来た。 その道は幅が狭くて自転車を追い抜くのは対向車がいたら出来ない。…

良く分からないが素晴らしそうな新製品三つ

スマホのカメラ機能は、本体が超小型コンピュータなので、相当に応用が利くと思っていたのだが、医療用に開発された”iPhoneで眼を診察できる「ビゾスコープ」”は優れものだと思う。 http://healthcare.itmedia.co.jp/hc/articles/1611/02/news017.html#l_ki_…

マイクロソフトもHMD(ヘッドマウント・ディスプレイ)

SONYと同じことをやるのかと思ったら、コチラはWindows10、しかもAR用Display、見ている物に仮想のモノを重ね合わせる、近未来映画に出てくるようなコンピューターを操る姿に似ている。 映画の中では目の前に物体や図が出てくるが、こちらはメガネ…