2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花落ちることを知る多少 いちごサンド

とんでもない風、それに午後からは雨も加わって台風かと思った。 夜来風雨の音、 花落ちることを知る多少、 落ちた花はこれだった。 昨夜ネットでセブンイレブンの季節商品「いちごサンド」が美味しいと書いてあったので、強風の中買ってきた。 フルーツサン…

商店街の省エネ努力

我が街の商店街は駅の東側がメインになっており、雨で濡れないようにアーケードが設えてある。 そのアーケードが昨年から改修に入り、この3月中旬に完了した。 目的はアーケードの天井にソーラーパネルを設置すること、 その成果は斯くのごとし、 割りと発…

日本茶と疎遠に

緑茶党を自認していたのだが、最近めっきり日本茶を飲まなくなってしまった。 以前は某農林のお茶を通販で購入していて毎年上位80名以内に入っていた位なのだが、ここ数年で日本茶を飲む機会は激減した。家で飲むチャンスは一月に1~2回程度か? それで…

笑える プジョー208 のCM

プジョーだからフランスが舞台だと思うが、言葉は英語、字幕が無いから微妙なニュアンスは分からないまでも、内容は一目瞭然、大人向けの楽しいCMだ。 途中で Let Your Body Drive、 Yes or No と選択画面が現れる。その選択によっ…

特保のコーラに期待

キリンビバレッジが4月24日から発売する「Mets Cola」、コーラでありながら「難消化性デキストリン」という聞きなれない成分を混ぜて特定保健用食品に仕上げてしまった。 問題は味、コカコーラに馴染んでいるとペプシにせよ、他のコーラにせよ何…

金星、月、木星が縦一列に

夕焼けの西の空は雲で覆われていた。 折角の天文ショーもお天気には敵わない、この厚い雲では如何に金星が明るく輝いても無理かと、 でも、 雲の中ほどに月のぼんやりした輝きが! そして、 月の上に金星が現れた! 程なくすると、 よくよく見ると木星が、月…

桜はまだか

今日の陽射し、大分暖かいのだが風はまだまだ冬、桜も困っていることだろう。 気象協会の発表によれば、東京エリアは3月31日が開花らしい、そこから7~10日後が満開だから4月6~8日ころが見ごろと云うことか! ミニ公園の河津桜がやっとほころんだ程度、…

インターネット配線のスッキリ化

スマホやタブレットPCでインターネット接続するには無線LAN環境が必須である。 でも入力のし易さ・スピード、画面の大きさ、動作の信頼性などを考えると、自分はどうしてもデスクトップ型が一番使いやすい。 インターネットへはフレッツ光を利用しているがそ…

気になった本 「地名に隠された『東京津波』

谷川彰英氏の著になるこの本、元々は東京の地名に関することを記述する積りだったのが、3.11を機に地名から見た危険予知に方針変更したものだ。 この本の想定では東京に10mの津波が襲ったらという前提で書かれている。 ちょうどそれは数千年前の縄文…

椎の木の伐採

実家にある椎の木、背が高くなりすぎて枝の剪定もままならず、来るかもしれない地震を考えると隣の家に迷惑を掛ける惧れがあるので切ることにした。 プラン1 ロープを買ってきて木の上部に結び付け、引っ張りつつ根元を鋸で切る。 → 何処に倒れるか保証がな…

改めて勉強 日本料理のテーブルマナー

かしこまった日本料理を食べる機会はそうそうあるものではない。 だから家庭内での教育は難しい。 また、仕事に就いたからといって日本料理の食し方を特段教えられる訳でも無い。 美味しいものは美味しい内に、自分の好きなように、と思って好き勝手に食べて…

段階的台所リフォーム

築20年、毎日使用している台所、キッチンと云うのだろうか、別にリフォームする積りは無かったのだが、 ひょんなことから混合栓を最新型に替えてもらった。というのも蛇口に問題は何もなかった。ただ、シンクの取り付け部が錆びて破片が落ちてくるので見て…

何事もiPhoneアプリから 探せるキーホルダー

大事な携帯が見つからないとか、家の鍵が見当たらないとか、肝心な時に出てこないことがままある。 そういう時に、携帯ならそこに電話してみるという手を良く使う。 でもキーホルダーだとどうしようもないというのがコレまでだった。 同じ悩みを持つ人はきっ…

縦列駐車用コンパス

一応自動車教習所で縦列駐車は習うものの、それを実際に活かすチャンスは滅多にない。 縦列駐車しなければならないのは往々にして車の通りの多い道路で、車が斜めになると通行を妨げるのは必至、だから格好よく一発で決めないと泥沼に入り込む。 故に実行す…

氷雨でも春の花  オーロラに酸素

今日は天気予報では気温14℃くらいになって、雨だが温かいというお達しだったと思うが、トンデモナイ、結局6℃止まりだったらしい、寒いわけだ! 実家の庭先にある高さ50~60㎝ほどの梅、切り詰めたお蔭で例年にない最高の花を付けてくれた。 これを見…

映画「戦火の馬」

見たい映画が沢山ある。 その一つが「戦火の馬(War Horse)、スピルバーグの作品だ。 馬にこれほどまでの人間的な感情と行動があるのかと思ってしまうが、馬と人、人と人、馬と馬の「愛」の物語だ。 景色が美しい。 夕日がこれほどまでに感動的に思えた映画…

防災用 防寒ブランケット

非常時の防寒ブランケットにはNASAが開発したとかで、アルミ製のシートが役立つと云われて久しい。 確か買ってあるはずだと思ったものの、何処にしまったか分からなくなった。 これでは何の役にも立たない!この様なものだ。 ここに来て地震の話題が活発…

満腹でもデザートは別

今夜は久しぶりに渋谷で食事となった。 40階と高層なので見晴らしは抜群、当然金星と木星も良く見えた。でも、少し明るかったせいかスマホのカメラには木星がほとんど写って無かった! コース料理の最後はデザート、これが満腹でも難なく入ってしまうのが…

金星と木星が最接近

ホワイトデーを明日に控え、一足先にビーナスとジュピターが最接近している。 駅からの帰路、夕刻西の空に輝く星が二つ、段々近づいていると思ったら、今日13日が最接近(3°)らしい。(東京天文台) イラストだと星の大きさが強調されるので分かり易いの…

地震への備え

首都圏直下型大地震の確率論は良く分からないが、最近地震に対する緊急的な備えが急速に進んでいるようにも見えるし、東日本大震災から一年と云うことマスコミが取り上げる頻度が高まっているのか、震度7という数字を頻繁に見るようにも思う。 自分でも何ら…

お湯が出ない

もちろんお風呂にも入れない。 今年で築20年となるこのマンション、ついにガス給湯器がダメになったようだ。 追い炊き等のスィッチを入れるとちゃんとモーターが回転し、水が動いているようなのだが口火が点かず燃焼が始まらない。単なる安全ヒューズの経…

ふたたび岡埜栄泉の豆大福

色々食べ較べた結果、船橋市薬円台の岡埜栄泉の豆大福、それもこし餡が一番美味しいと思った。 確実に店舗で買う為には前日までに予約しておくことが一番、それほどスグに売り切れてしまう。 カットした豆大福が二つ並んでいるが、こし餡と粒餡 開いてみれば…

やっと確定申告

申告書は2月初旬には送られてくるのだが、どうも手を付けない。 提出期限は3月15日、分かってはいるが、まだまだ日がある、明日やればいい、と自分に言い訳をして先送りにしていたが、流石あと一週間ともなると諦めというか「やる気」というか、書類を紐…

マック ビックアメリカ第4弾「ビバリーヒルズ・バーガー」

昨日から始まったビック・アメリカ・シリーズの最後、「ビバリーヒルズ・バーガー」を! 美しいパッケージ、真ん中にあるのは日の丸ではなくアボカド、 開けてビックリ、バンズから飛び出たデッカイ・ビーフ・パテ、黄色いのは黄身か? 今回のは最初のグラン…

「必ず二度見てしまう南アのトリックCM」

という気になるタイトルに惹かれてみては見たものの、何のことか分からず、解説まで見て、更に二度とは云わず3度も、4度も見てしまった。 http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/others/p0f01a025792495c9a2755d357b5cccec だが、自分には 4…

後からピント合わせが出来る

というカメラが出来たという記事が以前出ていたが、その縦長スタイルを見てCTスキャンよろしく一度に何十枚も撮っているのかなと思っていたが、実際の写真を見るとそうではなさそうだ。 https://www.lytro.com/living-pictures#living-pictures/277?&_suid…

セイコー GPSウオッチ

GPS機能を時計に取り込んで、位置表示ではなく時刻調整に使うというのは凄い思いつきだとは思う。 まず、GPSによる緯度経度高度情報からタイムゾーンを導き出し、GPSからの時刻情報に基づき正確な時刻に修正するという。 電波時計だと電波塔のある…

007 白紙委任状

007シリーズの新しい本が出て、一時ベストセラーの一角を占めていたが今はどうなのだろう。 レイモンド・ベンソンの作品以来なので読んでみたいと思いつつも、ハードカバー¥2380+Taxというのは些か敷居が高いような気がして図書館へ ところが人…

「手賀の丘公園」から「手賀沼」へ

恵方の蹈鞴神社から足を少し伸ばして「手賀の丘公園」へ、 入り口には「どんぐりの家」という公園センターがあり、自然に関する図書や世界の松ぼっくりが展示されている。省エネで内部が暗く閉まっているのかと思ってしまった。 こんなに大きな松ぼっくりが…

iPhone専用扇風機

今はまだ寒いものの、今年の夏は反動で暑くなるのかも知れない。それだけ寒暖の差が激しくなっているような気がする。 原発がほとんどStopした状態で節電が常態化した中、個々人がそれぞれに工夫して自らの快適性を維持しなければならない環境に置かれた…