2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プルメリア、咲く!

わが家の”プルメリア”が2年ぶりに咲いた!! 毎年咲かないところがこの花の特徴、咲けば歓迎され、その大きさが邪魔になる。 薄ピンク色で、芯のところが少し黄色、とても良い香りがする。 咲きかけの渦を巻いたような花弁が魅力的、 今年は一枝にしか花を…

棚の新旧交代!

リビングのスチール棚、プロジェクターやリヤスピーカーの置き台として必須のモノなのだが、経年利用で若干見苦しくも、 よって、例の東京インテリアで背の高い棚を購入した。 今日それが届いたので、新旧交代の作業に、 現在の棚の上、下には色々なものが、…

AVアンプ更新の為の下取り、失敗!

先日から、AVアンプの更新がそう簡単に進んで行かなかったことを記事にしているが、まだオマケがある。 最新のアンプは設定も完了し、使い慣れていないリモコンで一応音は出せている。 新機能として、全てお任せという「AI」ボタンがある。特別に機能を止…

アンプの接続設定で一苦労!

きのうの続き、 昨日は下取り用に、使用中だったアンプの配線を取り外して箱詰めにした。 その後、佐川急便から新型アンプの配達があり、箱詰めした下取りアンプを持ち帰った。 外した配線を元に戻すだけだから、さほど時間は掛からないだろう! と、思って…

AVアンプを買い替えるためには

長年使ってきたサラウンド用のAVアンプ、 本格的4K再生に向けて、AVアンプを買い替えることにした。 だが、目的の製品は現在使用中のものより10万円は高い。なんとか支出を抑えるべく、今のものを下取りに出し、新製品の到着と同時に引き取ってもら…

どうみても梅雨明けでしょう!

この暑さ、この青空、この雲、 梅雨明け宣言してもいいんじゃないの? 台風で雨が降るからと云って、それは別にしても誰も気にしないと思うけど! 台風の影響か、厚い雲が出ているのは間違いないが、 そこに向かうJAL機は揺れるけど、仕方ないか、、 梅雨…

ツバメの休憩

きのうあたりから、ツバメが家の前の電線にとまるようになった。 このあたりでツバメの巣は見たことが無いので、どこかからやって来たのだろうが、 人を恐れるということがないので、安心して電線でくつろぎ、時おり辺りを周回してまた戻ってくる。 いつまで…

雲の眼?

梅雨明け前の最後の豪雨か? 色々に変化する雲に、何か想像してしまうのだが、 どうしてもコレは眼に見えてしまう、それもコチラを見ているような!

春のバラも夏の到来に気づいたか、

ベランダのバラも、春から夏への準備に入るのかも、 ちょっと小振りの花を咲かせている。 今朝は結構涼しかったのだが、ツバメの親子が旅立ちの準備か、盛んに飛びまわり、いつもは立ち寄らない我が家の前の電線で休憩をとっていた。 午後から晴れ間が見えて…

業務スーパーのミューズリーを食す!

先日は業務スーパーのオートミールを買うことになったと書いたが、今回はオートミールに色々とドライフルーツなどを加えた「フルーツたっぷりミューズリー」を試しに買ってみた。 一体何が入っているのか? オートミールに小麦、レーズン、デーツ、バナナ、…

防犯カメラ用にWiFi中継器を準備

マンションの出入口に防犯カメラを取り付けることになったのだが、 取付場所が、建物の外で高所、しかも電源無しという、とても困った状況、 検討中の防犯カメラは、ソーラーパネル付、WiFiでデータ確認出来るもの、 最初はデータ確認を梯子を掛けてSDカード…

プライムデーで買った単眼鏡は、

Amazonのプライメデー、 特に買いたいというものが無くても、ついつい片っ端から見ていきたくなってしまった結果、 スマホにも着けられそうで、三脚まで付いて2千円しない40倍の単眼鏡をクリックしてしまった。 たしかズームだと思ったのだが固定倍率のよ…

キャッシュカードが使えなくなった!

昨日、銀行のスマホアプリを入れようと、色々と登録作業をしていたら、「暗証番号」の入力を求められた。 ちょっぴり自信がなかったが、入力してみると即「暗証番号が違うか口座番号が違う」と出てしまった。 再度入力しようと思ったら、複数回間違ったので…

ひまわり、咲いた!

公園のひまわりが、戻ってきた夏の陽射しに大輪の花を咲かせていた。 もう少し近づいてみると、 コチラを見ているかわいい姿に気づかれただろうか? 隣りのひまわりにも、 小さいながらも、花に寄ってくる虫を捉える習性をマスターしているのだろうか、 当面…

今日のコストコは、チキンビスクスープ

前回のサラダチキンではなく、期間限定というチキンビスクスープ、 チキンとビスクの取り合わせはいいの?と思ってしまうが、 持ち込みのボールに小分けしたところだが、これでオリジナルのカップ1/4程度だろうか、 とにかく量が多い。 美味しくなければ困…

寒くても咲くベランダの花

本格的梅雨寒も今日まで、 こころなし気温が上がって来たような! 続く曇天と春先のような気温の中、わが家のベランダに咲く花々、 種類が極々限られ、定番メニューになっている。 いつものように拡大して撮影しているので、違った一面が見られるかも! 上か…

棚を探しに、

リビングの棚を新しいものに替えようと、家具屋さんに行ったのだが、 1軒目の海浜幕張駅近くの大型家具屋さんでは望む大きさの棚は見つけられなかった。 思うに、オープンラックと云われる素通しの、大きめの棚は需要が無いのか置いていない。 折角雨の中車…

握るのは少々痛い”モバイル・ツボール”

衝動買いというほど高価なものではないのだが、 東京インテリアの雑貨売り場を散策していたら目に付いたツボ押しのグッズ、 一応円錐形≒卵形をしているのだが、272の突起が付いている。 見本があったので握ってみたら、堅い!ほとんど弾力が無い分、手の…

星乃珈琲 モーニングメニューに変化

いつものモーニングと変わった! 変化その1 トーストかミニパンケーキか選べるようになった! もちろんパンケーキはスフレタイプの厚くてふわふわのモノ、 変化その2 サラダトーストが、サラダ&パンケーキに変わった! 単にトーストがミニパンケーキに変…

映画「ドラゴンタトゥーの女シリーズ クモの巣を払う女(The Girl in the Spider's Web)」 4+

ドラゴンタトゥーの女シリーズの4作目にあたる。 3作までは本も読んだしDVDも見ているが、コレは今回のレンタルが初めて、 原題は”The Girl in the Spider's Web”だが、邦題はストーリーの展開をネタバレするかのように「巣を払う」ことになっている。 映…

気に入った、この目薬

コストコで2個入りが安いかな?と思って買ったのがこの目薬、 ロートジー これまで、同じロートの”○○40”シリーズを使っていたのだが、 目薬をさしても充血があまり引かないな、というのが実感。 ”なつぞら”に出て来る若者たちの白眼が、なんと澄んでブル…

パソコン、絶不調なので、

昨日まで何事も無かったパソコン、 今朝立ち上げようとしても、ハードディスクが動かない。 BIOS設定の画面に切り換えても異常はなさそうなのだが、 写真を撮ろうと思ったら、カメラのスィッチも入らない!!! なにか故障周期に入ってしまったのだろうか? …

業務スーパーでオートミールを

先日コストコに行った際、オートミールを買おうと思ったのだが、いつもの場所に置いて無く、探し回ったのだが結局ギブアップしてしまった。 そこで思いついたのが業務スーパーのオートミール、確かすぐに売り切れになるとか、 RolledOatsとあるように、カナ…

コストコのフードコート、サラダが巨大化

1カ月ぶりのコストコ、 まずは腹ごしらえとフードコートへ、 サラダをと思ったら、”サラダチキン”に変身しお値段も¥680と高目に、 でも、 二人でシェアしようと、蓋を使って分け始めたが、 とんでもないボリューム、これを一人で食べるのは途中で嫌にな…

成田空港、駐車場精算システムに驚いた!

お出迎えから、お見送り、 1カ月ぶりに成田空港に車を停め、今回はサン・ディエゴに帰る娘家族を見送った。 7月に入ったせいか、空港の混雑度合いが増しているようだ。 先回の出迎えの時に驚いたのだが、 駐車場に入る時、ここではゲートで駐車券を発行す…

ジャスミン、最初のシーズンが終わりつつある

6月8日にジャスミンの花が咲いた旨を書いたが、それから1カ月、 次から次へと沢山の花を咲かせ、沢山の花を散らせてきたが、最初の蕾たちがほとんど咲き終わりつつある。 一日に何個の花が咲くのか、数えてはいないが、 トマトのヘタだけが残ったような、…

アナ雪を4Kテレビで見直してみたら、

Wowowで放送されたものを録画していた”アナと雪の女王”、 ブルーレイレコーダーの録画残量が2Gになってしまったので、これまで録り貯めていたものを整理していたら、”アナと雪の女王(日本語吹き替え版)”が出てきた。 我が家にあるBDは3Dの英語…

コーヒーを買いに行ってTeaを買って帰る。

ペットボトル入りのコーヒーを買いにファミマに、 ジョージアではなくBossのコーヒーを買おうと思ったら、キャンペーンをやっているという表示、 BossのミルクTeaを1本くれるというので、買ってみたら”Craft Boss TEA Nonsugar"だった。 レジで…

ねじばな、咲いた!

見ることの少なくなった”ねじばな”、 八千代市の公園の斜面に数本だけ咲いていた。 しかも、背丈もりっぱで、これほど大きいのも珍しい。 ネジバナといえるか? そのタネを撒いてくれたのはコレ、 ネジバナ風と思うのだけど、 大空の瞬間のネジバナ!

ついにケルヒャーの威力を見る!

昨日来のホースの接続問題は、ケルヒャーの案内窓口の説明どおり、本体にきちっとカップリングを差し込んだらちゃんと水が噴き出した。 その威力は如何ほどかと、 まずノズルを選ぶ。 バリオスプレーランスなる、強さを加減できるものを、 これで植え込みに…