2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

花島公園の花鳥、

今日は日曜、公園散歩も早く行かないと混むかなと出かけたが、 既に幼児連れ、犬の散歩と結構な人ひと、 出来るだけ人のいないコースを通って散策、花鳥風月ならぬ、花鳥で、 桜4種、 アーコレード、カンザクラ、河津、十月サクラと並んでいるのだが、 紅白…

カルディでもチョコ、

お腹が空いている時に、食料品のお店に寄るとついついブレーキが甘くなってしまう。 先日も業務スーパーでチョコを買ったのに、カルディに立ち寄ったら店頭に色々なチョコが並んでいて、・・・ 一つ目、チェリーのチョコ 中にリキュールと一緒にチェリーが一…

やっと見つけた小型カードケース

ズボンのポケットに何でも入れる派なので、 外出時は小型キーケース、小型サイフ、小型カードケースを右左後ろの三か所に入れている。 カードケースはオーストラリア旅行時にシドニーのデパートで買ったもの、中々小型で沢山収納箇所のあるものは見たことが…

業務スーパーでチョコレートを、

バレンタインデーが近づいてきたので、スーパーでのチョコレートの扱いが増えてきている。 業務スーパーでグレープモラセス(葡萄蜜)を買おうと思って立ち寄ったら、目的のものは無し、代わりに店頭にあったチョコレートを二種類買ってしまった。 その1 ヘ…

スプレーが壊れたので、

玄関前に消毒用として置いてあるイレーザーミスト(次亜塩素酸水)のスプレーボトルが壊れた。 消毒しようとグリップを握ったら、ポンと音がして霧ではなく水が勢いよく飛び出した。 同時にスプレーの先端も飛び出してしまったので、戻したが霧は出なくなっ…

「避難はしご」のステッカーが読めなくなったが、

マンションのベランダにある「避難はしご」、 火災設備点検のとき、表示ステッカーが見えなくなっているので「不備」扱いになってしまった。 それがコレ、 ベランダへの出入り口の真ん前に、しかもベランダの真ん中にあるので、乗らないようにしてもそれは無…

恵方神社にお礼参り、

間もなく立春、 節分に恵方巻きを食べるのが全国的になったが、 その恵方にある神社が恵方神社、一年間の守り神として毎年異なる方位の神社にお参りしている。 この一年間のお礼参りを節分までに、新年からは新たな恵方に当たる神社に、 2020年の恵方は西南…

懐かしの黒蜜パン!

昔々のそのむかし、 まだ小学校に上がる前か、低学年の頃だろうか、 近所のお店で食パンを買ったとき、今で言うとオプションでジャムとか黒蜜を塗ってくれるサービスがあった。 その味がいつまでも思い出になって残っている。 たまたま先日業務スーパーでグ…

三つの意外、トイレ、ミートソース、もなどら、

雪にならないで!、と祈りつつ、 トイレの話題から、 「マンション全戸「トイレ一斉使用」何が起きるか、配管が詰まったり、あふれたりしないのか??」 https://toyokeizai.net/articles/-/405149 自分でもちょっとだけ気にしているのだが、自分のマンションは…

久しぶりのコストコ、

1か月ぶりくらいか、 コストコのモノは大体大型か量が多いのだが、日常使っていればそれぞれが残量が少なくなってくる。 今日は主にその補充、ハチミツとか、MCTオイル、メープルシロップ、マジックソープ、・・・ でも、 これは買っておかねばと、 クリス…

本日の気づき三つ! BMI、鬼舞辻の病名、認知症になりずらい睡眠時間、

まず、毎日気にしているBMI、 出所は日経Gooday、「老化を遅らせる方法は?」 https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/14/091100031/010700721/ その中に、長生きしたいなら少し「小太り」くらいがベターという記述があった。 「日本人を対象にした疫学…

映画 不死身の女性スパイ3本立

TSUTAYAで借りて来た女性が主役のスパイもの3本、 左から、 ザ・クーリエ(The Courier)、アナ(ANNA)、Miss.エージェント(The Serpent) ”The Courier” から 007のオルガ・キュルレンコが裏社会の配達人を演じる。スパイではないが元特殊部隊員、 ニ…

晴れた朝は家中で虹を見る

今朝の虹は以前よりもっと家中に侵入して、ついに玄関先の壁に出ていた。 最近自然現象としての虹が大きく空に架かっているのを見ていない。 晴れたら雲ひとつなし、崩れたら一面の厚い雲、雪混じりの小雨とか、 分光されて出来た虹だが、その色鮮やかさに、…

年賀状、今年も切手!

今朝、ベランダに出たら、 なにやらにょろにょろしたものが、 ヘビの抜け殻?と一瞬思ったが、なぁ~んだ! ネギだった!!! 良かった、大のヘビ嫌いだから、 昨日年賀状の当選番号が発表された。 まぁ切手しか当たらないのだが、近年出したり受け取ったり…

業務スーパーの「グレープモラセス」、

葡萄の糖蜜、トルコ産ということで、これは天然製法に違いないと買ってみた。 ただ、モラセスという言葉は初めて、こういうモノを指すのだろうと、税抜き¥178はやはり安い! 食べる前に、「モラセス」とは何か、「グレープモラセス」という言葉で検索し…

暖かい、風も強い、でも春一番には早すぎた!

暖かくて、ベランダにあった洗濯物の干し台がひっくり返った。 今年の立春は2月3日23時59分、「太陽黄経が315度になった瞬間が属する日」ということでギリギリいつもより1日早くなった。(37年ぶりとか、) 春一番は立春から春分の間に初めて吹く南寄りの…

カウンターの花、散り始め、

窓際のカウンター下に、幾つもの花が落ちていた。 咲き誇っていたミニラン・ツィンクルも、そろそろ散るタイミングになったようだ。 花だけ見ても、まだまだ元気そうなのだけど、 後ろに控える、足掛け3年咲き続けるシクラメンと共に正に”カウンターの花”、…

早い・遅いについてのニュースふたつ、

一つ目は、老化を遅らせ健康寿命を延ばす抗老化物質について、 出所は日経Gooday、 https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/14/091100031/010600719/ 記事には、 ”最先端の研究により、老化を遅らせ、高齢になっても元気に人生を楽しんで天寿を全うする「…

マイナンバー通知カードに変化が、

今朝の金星から、 今日は新月なので月は当分見えなくなってしまった。 未だマイナンバーカードを作成していないのだが、マイナンバー通知カードが昨年5月に廃止されていたとは! マイナポイントがあるのでカードを作ろうとは思ったものの、申請・交付まで3…

「みんなが家で飲んでいるコーヒーTOP3」(@DIME)、

掲載ページ、( https://bblog.sso.biglobe.ne.jp/cms/article/regist/input )では、 3位コンビニコーヒー、2位缶やペットボトルのコーヒー、1位は? と表題を付けているが、1位なになにと明確な記述は無い。 ただ、Q.家でコーヒーを飲む習慣はありますか…

寒い時はインスタント、

こう寒いと、外出自粛と云われなくても外に出たくない。 月齢27日、細い月は電線の隙間に納まった。 でも何か食べなくては、 思いつくのはインスタント食品、 我が家ではカップ麺が主流、カレーも食べたいがどれが美味しいのかよく分からないので、スーパ…

やはり神頼み、

何かコトがあると、どうしても神様に頼りたくなる。 特にこれ一筋という特別の神様がいる訳ではないが、時に応じて、臨機応変に、そのコトに一番良さそうな神様へ、 今朝も、この橙色から青へのグラデーションの中、ひと際輝く金星に祈りたくなってしまった…

花粉シーズン近し、コロナにも影響?

今朝の冷え切った空に月と金星が輝いていたが、 月はどんどん欠け細って行く、希望の星・金星にコロナの鎮静を祈りたくなる。 1月7日現在、日本全国で入院治療等を要する者の数は46,780人と東洋経済Onlineでは報じている。 一方、英国が8日に発表した1日当…

自衛隊「降下訓練始め行事」、

毎年、成人の日に行われていた「降下訓練始め行事」の一般公開がコロナの影響で中止された。 ここにも書いてあるように、部隊による年頭の降下訓練は実施されるとのことで、その日に向け事前訓練が始まった。 5機のヘリコプターが渡り鳥のように編隊を組ん…

換気扇の掃除にイイかも!

暮れのケーヨーD2の広告に、年末の換気扇掃除用として「親方棒」なるものが載っていた。 換気扇のシロッコファンの間の油汚れを掻きだすというもの、 購入はしたものの、年末の掃除をパスして今日実行してみた。 手始めに、シロッコファンの両端の円形部分…

今年二度目のDIYも接着

今年は思いもかけぬモノが壊れるようで、 前回は正月飾り、今回は長年使ってきたジューサーの注ぎ口、 左のように、出来上がったジュースが注ぎ口からコップなどに注がれるのだが、 右のように、先端部分が洗っている時にポロっともげてしまった。これだとジ…

コロナで気になっていること、自分は軽症で済むのか重症になってしまうのか?

もちろん感染したくないのだが、どこに落とし穴があるのか全く分からない。 最悪感染したとしても、軽症で済んで欲しいと願っている。 もしアビガンが治療薬として承認されるなら、気持ち的にも随分と違うのだろうが、そうは行っていない。 ”新型コロナに感…

春の兆し?

新年は新春、新しい春が来た。 その兆しを我が家のベランダに求めて、 これは? 赤く今にも咲きそうな薔薇の蕾、 時期外れなのか、新春の象徴なのか? でも、寒さにめげず咲いてほしい!!! それではこれは? 赤い花が咲いているように見えたのだが、 近寄…

新年早々の修理、

DIY

玄関に取り付けた正月飾り、 それがネジごと落下、板に取り付けてあった陶板も外れ、稲もばらばら、 正月早々、・・・・ さっそく修理を! 幸い陶板は無傷だったので、そのまま接着剤で土台の木板に接着、 問題はネジの天井への取り付け、 荷重でネジが持た…

雲と太陽のせめぎ合い、

まるでコロナの第一波から第三波を乗り切るかのように、 今朝は雲が厚く、日の出は見られないと思っていたら、 一番下の雲を乗り越え、次のたなびく雲の手前で輝いた。 でもそれも一瞬、すぐに厚い雲に飲み込まれてしまった。 暫くするとその雲が割れ、その…