2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

84.3MHz FMえどがわ

家でFMを聞くときは、もっぱらJ-Wave 81.3MHz、 でも車に乗っているときは84.3MHz、「FMえどがわ」、 江戸川区船堀に送信所があるミニFM局だが、10Wしか送信出力が無いので船橋で聞くにはいささかパワー不足、建物の陰になると…

三者三様の涙

女子フィギュア・スケートの表彰台で三人はそれぞれ別の涙を浮かべた。 キム・ヨナはうれし涙、浅田真央は悔し涙、ジョアニー・ロシェットは母への涙、 真央ちゃんの悔しさのきっかけはコレだ! これから三回転ジャンプをしようとバックしたとき、左足のスケ…

今日はMACのハワイアン・バーガー

マクドナルドのアメリカ・シリーズ第三弾はハワイアン・バーガー、先週から開始されたようだが、遅ればせながら本日食した。 紙で丁寧にくるまれている。 それを開くと、 ビーフパテの巨大さが目についた。 それと平らな目玉焼き、パテの下にはBLとチーズ…

バリエタのドーナッツ

きちっと夕飯を食べたにもかかわらず、その大胆な色合いのドーナッツを前に、デザート扱いで食べてしまった。 今期間限定店がプランタン銀座に出ているそうで、娘が買ってきた。 早速食したのは、 フランボワーズ、甘酸っぱい木苺のソースが真ん中に入ってお…

ヤマハホール新装オープン!

いまどき、ホールなどと書くとパチンコ屋のオープンみたいに感じるが、由緒ある音楽の殿堂ヤマハホールの誕生だ。 銀座7丁目のヤマハホールは隣のガスホールとともに、昔映画の試写会によく通った場所だ。 ガスホールは一足早く建て替えられ、H&M等が入…

R-1はインフルエンザ予防に効果があるのか?

今スーパーとかコンビニに行くと赤いヨーグルト、ヨーグルトドリンクが目につく。 meijiから最近発売された新しい乳酸菌1073R-1を使用したヨーグルトだ。 「EPS(多糖体)は、新しい可能性を秘めた成分です。」とだけしか書いていない。 何に…

カーリングに熱中

米国には辛勝したものの、カナダ・中国に連敗し、後がなかったチーム青森、今日の英国戦はとても重要な一戦であったハズ、でも思ってもみない大勝利となった! 1エンド7分30秒が標準というから、両チーム合わせて150分=2時間半は必ずかかるという相…

インフルエンザ ワクチン

A, B型の旧インフルエンザのワクチンは打ったが、新型のワクチンはまだだ。 今、接種基準はどうなっているのだろう? 医者に行けば誰にでも打ってくれるのだろうか? でも、大分下火になっているようだし、打つ必要があるのか、それとも保険として? 今朝の…

ハンディー・ウォーマー・ミニ 専用バーナー

白金カイロのバーナー部分が経たってくると異常燃焼するらしく、夕方頃になるととても熱くなる。 これは危ないと思い、西武ロフトに立ち寄ってみたが、Zippo製品で無いことから扱っていないとのこと。ひょっとするとドンキホーテにあるかも知れないという親…

パソコンから異常音が!

先ほどまで何ともなかったのだが、食事後ONしたら、「ブーン」という大きな異常音が! 当然強制終了、蓋を開ける。 気づいたのは、CPUファンが粉ホコリで真っ白け! ハタキでホコリを取っていたら、CPUファンが浮き上がってしまった。据え付けが弱かったか、…

有機ELTV

ソニーらしさがまた一つ消えて行きそうだ。 夢のTVと囃された有機ELTVが「有害サイトへのフィルタリング機能に対応していない。」という、実しやかな理由で国内での販売を在庫限りで生産中止する。 超薄型でコントラスト比100万:1以上という、至近…

カイロ ふたたび

先日の後援会の付録に繰り返し使えるカイロが入っていた。 ちょうど握りこぶし程度の大きさなのだが、中に入っている金属片をパチパチやっていると白く結晶し発熱するものだ。どういう原理か分からないが、結晶して固くなったものは熱湯で溶かすと再利用でき…

一応チョコで

この時期に限り、好きなヘーゼルナッツ・チョコレートを入手しやすくなる。 チョコレートは一年の大半をこの時期に売り切るというので、品揃えを増やすため、普段滅多にお目にかかれないものも輸入されるのだろう。 これはヘーゼルナッツ入りと書いてあるの…

夫婦茶碗にヒビが

お茶を入れるとき、最後の一滴まで淹れた方が美味しいと思い、何度も振っていたら急須が茶碗に当たってヒビが入ってしまった。 でも夫婦茶碗なので、捨てる訳にもいかず、ヒビの入ったまま使っていた。 でも最近熱々のお茶を入れた瞬間、お茶が漏れ出すこと…

バイ・カラーコイン 続き

やはり申し込んだのはもう一つあった。 記憶とはあやふやなものだが、なんとなく違うかなという気付きも大事にしないと! 今日送られてきたのは、これまで発表されたバイ・カラーコイン4枚が一つのケースに納まっている。これ一つあれば、事足れりという考…

本日の頂き物モノ キントン&プラトン

今日丸の内MyPlaza内で行われた「生島ヒロシから学ぶ『コツコツ型マネープラン』」に参加したら、参加者全員に「キントン&プラトン」が配られた。こんなセミナー行ったことがない!!! 最近コマーシャルでよく見かけるようになった純金積立て、金融…

今日のお取り寄せ、というべきか

これだけだったかな? もっと沢山コンビニで支払ったような気もするが? 届いたのはバイカラー仕上げの茨城県と奈良県の500円硬貨! 裏面は共通で「和同開珎」みたいな「地方自治」、 両方ともラミネート加工されている。 また使えないコインが並んでしま…

やはり今日は3D

パナソニックが世界初に3D TVを販売することになった。ついでに3D対応のブルーレイ・レコーダーも! これはパナソニックの宣伝だが、このシロクマとTVフレームの位置関係が、これからの3Dのスタイルを端的に表していると思う。 それは、3D映像が…

サプリメント到着

とは云うものの、年末にオーダーしたものが届かないので、2月1日に再注文したら今日8日に米国から到着した。 沢山買うと割引率が良くなるのだが、個人輸入なので一瓶60粒のものを複数買うとかして出来るだけ個数を稼げるようにしている。 ところが、そ…

新旧交代

猫舌だと面の皮も薄いのだろうか? 皮膚の厚みが少ないと熱いものを持つのも苦労する。 日焼けも人一倍激しい。でも嗅覚には優れている? 一般論としては云えないが、少なくとも自分には通用する。 よってヤカンでお湯を沸かしてもポットに移し替えるとき、…

コレ重宝也

部屋でパソコンに向かっているとき、必ず飲み物を用意しておくのだが、これまではウーロン茶などをマグカップに並々と注いで置いていた。 空になると、また台所に行って急須にお湯を入れてお茶を注ぎなおす。 オフィスでもそうだが、結構がぶ飲みするほうな…

今日から販売「ニューヨーク・バーガー」

マックのアメリカ・シリーズ第二弾、「ニューヨーク・バーガー」が今日から販売になった。 でっ、早速食してみた! 今度は青い包み、NEW YORKと書かれている。 これを開けてみると、 バンズの真ん中に割れ目が走っている。 レタス+トマト+チーズ+ベー…

今日から公開「インビクタス・負けざる者たち」

今年のアカデミー賞には主演・助演男優賞でノミネートされているが、クリント・イーストウッド作品であるものの、作品賞・監督賞にはノミネートされなかった。 南アのネルソン・マンデラ大統領が黒人と白人の融和に好きなラグビーの試合を活用したという実話…

綺麗になった幕張の海

冬の浜は寒風で居た堪れないことが多いのだが、さすが立春、穏やかな波音を立てていた。 浜辺の再生工事後、徐々に自然が戻ってきているようでカモメの姿も見られた。 それでも近づくと、海の中に入ってしまい、飛び立っていった。 引き潮の砂浜には波が刻ん…

今年のアカデミー賞は?

冬季オリンピックのせいで、授賞式が3月にずれ込んだとか! グラミー賞同様、生中継はWowWowなので、残念がら我が家では見ることができない。 もう「アバター」で決まりかと思ったら伏兵がいたようだ。それもジェームズ・キャメロン監督の元奥さんでキャス…

久しぶりの積雪

今朝は久しぶりに緊張して歩いた。 なまじっか雪かきをして、シャーベット状になっているより、新雪の上を歩いたほうが滑らなくてイイと思った。 電車からの雪景色を見ているうちに、なんて瓦屋根は美しいのだろうと改めて感心した。 決して雪を意識して作ら…

グラミー賞の勝者は

グラミー賞はアメリカの音楽賞とはいえ、世界で最も権威ある賞として君臨している。その割にネットでも情報が疎いのは、今回は日本人が貰えなかったせいもあるだろう。 一方でTV中継をWowWowが独占している為、有料聴取者のみしか見られないということも、…