2011-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の日の出と春の兆し

明日の元旦、初日の出が雲に覆われるおそれもあるので、今年最後の日の出を! 06:20 まだ空はブルー、どこから日が昇るのか分からない。 06:57 一筋の光の柱が立ち昇った。これが黄道光なのか! 06:59 地平線にたなびく黒い雲の上に赤い太陽…

「未来へタイムスリップ」 サモア

サモアと云われても、その位置を地図上で確認することは一度も無かった。 だが、日付変更線を変更するという思い切ったことをするので、そのようなことが出来る位置とはどの辺なのか興味が出てきた。 オランダ人が見つけて、フランス人が上陸し、ドイツとア…

茶こし急須なしでお茶を淹れるカップ

と云えばコレかな?と思っていたのだが、 一番左に茶葉(中国茶)を入れて、お湯を満たした真ん中のカップに重ねる。 蓋をして暫し待ったら、出過ぎないように茶葉の入った容器を取り出す。 ところが日本茶でも紅茶でもOKなおひとり様用のカップが出来たよ…

ナントモ使いにくい時計

洒落なのか、マジメなのか、 こんな時計では咄嗟に時間を確認しようと思ったら、えーっとえーっとになってしまう。 でも、見せびらかすにはイイのかも、 コレで時刻は、 8+4で12時、 32+16+1で49分、12時49分ということだ! たぶん疲れて…

シモバシラ(雪寄せ草)

今日の夕方、NHKFM千葉「丸ごと千葉60分」の最後の天気予報の話の中に、「シモバシラ草」が出てきた。 初めて聞く名前の花だが、そのユニークさには驚いた。 「季節の花 300」 http://www.hana300.com 多年草の「シモバシラ」、冬になって葉が枯れ…

5リットルと3リットルのバケツを使って、水4リットルを測る方法

柔軟な左脳の力を養うクイズとして出ていたものだが、3分以内に回答せよ、水はどれだけ汲んでも捨てても構わないという条件で! まぁ、簡単だろうと思って図などを書いたりして、ササッとと、 とはいかなかった。 正解を見ようとしたら、会員登録しないと…

「こうもり序曲」とワルツ「親しき仲」

今年も残り1週間、新年早々に行われるウィンフィルのニューイヤーズ・コンサートをNHKの生中継で見るのも恒例になってしまった。 その中で、必ずといって良いほど演奏されるのがオペレッタ「こうもり」序曲、またまたその中で出てくるのがワルツ「親しき…

眠くなったら 便利そうだが

誰でも思いつきそうだが、そういえばコレまで無かったように思う。 ネクタイが小型空気枕になる製品、$19.95 http://www.pillowtie.com/index.php?option=com_virtuemart&page=shop.browse&category_id=202&Itemid=3&ref ひょっとすると浮き袋の足しに…

海水と真水で発電

浸透圧という言葉は、昔化学だったか生物だったかその両方だったか、聞いたことがある。 確か、細胞膜や浸透膜を挟んで二つの液体が並んでいるとき、濃度に差がある場合、平準化しようとして濃度の薄い方から濃い方に水分が流れ込む力=圧力だと思った。 サ…

松田理奈クリスマス・コンサート 於 東山魁夷記念館

市川の東山魁夷記念館で、今夜ヴァイオリンとチェロによるクリスマス・コンサートが開かれた。 ヴァイオリンは最近やっとポピュラーになって来た松田理奈さんと、彼女の高校の先輩という奥泉貴圭さんのチェロのデュオ、 市川市がスポンサーなので、この破格…

家庭内稟議書なるもの

ライブドア社長(3代目)ブログに「サラリーマンのための『家庭内稟議書』テンプレート」なる記事が載っている。 このサイトは初めて見たのだが、中々のものだ。その中の一つが『家庭内稟議書』、 http://blog.idezawa.info/archives/51726427.html 『稟議…

Windows Update 不調の続き

Microsoftの今月の一連のセキュリティ・アップデートは出来ることなら全てインストールしたいところだったのだが、先日の実施では二つダメだった。その後Office関係のものは出来たのだが、OS絡みのものはどうしても出来なかった。 でもセキ…

今日は google 「Let it snow」

今朝のコンピュータ関係のサイトでGoogleのイースターエッグとして「Let it snow」が取り上げられていた。 iPadではダメ、スマホもダメ、パソコンでトライして2度目にやっと成功した。 これは降りはじめ、スグに左端が白く霜に覆われてくる。 暫…

白妙 「白牛酪餅」

和菓子のTVチャンピオンのお店「白妙」の名物菓子が「白牛酪餅」、今日は創業祭の最終日、 香りのよい笹の葉に包まれたふわふわなお餅、 なんとなく細長そうに見えるのだが、笹を脱ぐと、 真ん丸な、大福餅と見紛うばかりのぷにょぷにょという表現がピッタリ…

築地から 秋葉原、そして 御徒町

年末を控え混雑を避けて今日築地に行ってみた。 昼近くとなるとさすが人人人、細い通りに行き違いは大変だ。謙譲の美徳など存在しない。ピギーバッグを引きながら買い物をする人もいたりして通り難さに拍車をかけている。 そんな中に見つけた、 いや~、なか…

ミッション・インポッシブル ゴースト・プロトコル(Mi:4 Ghost Protocol)

前評判が良いので期待して、封切日に見に行ってしまった。 「冒険活劇」としてハラハラドキドキ感はある。でも何か物足りない。 ストーリーの練り方が足りないのだろう、見終わった後に余韻が無い。007シリーズやボーンシリーズの方が一段上のように思う…

今日はアップデートの日?

偶然なのだろうが、各種アップデートが重なった。 まずはMicrosoftの主にセキュリティ強化のアップデート、 どういうわけか沢山ある中で、二つだけ何度やってもインストール出来ないものがある。 そのままで良いのか不安になるのだが、「出来ないものは仕方…

GoogleMap 「24」の世界へ

今日スマホのMapのアップデートがあったが、その違いに驚いた! これはパソコンのGoogleMapで銀座三越を開いたもの、 とても見やすい地図だと思うし、何処か探すときに常用するサイトだ。 でも、そのGoogleMapが更に進化していた。 これは同じ場所をスマ…

超看視アプリ GPS Punch

位置情報を付与した勤怠管理が可能なスマホアプリ「GPS Punch!」が取敢えずApp Storeに無料で登場した。 出退勤などの情報をGPSによる位置情報付で報告するというもので、外回りの状況が完全に分かってしまうという素晴らしいアプリである。 ■GPS Punch!の主…

HDMI双方向2ポート切替器

最新のAV機器は本体→映像機器への接続をHDMIケーブルで結ぶことを前提にしている。その結果複数台の機器がある場合の接続に困りつつある。 勿論AVアンプには何種類もの入力端子(HDMIも含む)があり、交通整理も出来ているのだが、ここに来て3D…

十六夜にオリオン座 そしてベテルギウス

今夜も十六夜の大きな赤い月が昇ってきた。 皆既月食になるということは、月と地球の距離が一番接近している時期でもあり、その分月が大きく見えているかも知れない。 その月の下に、今もそうだがオリオン座がある。その一番上にある少し赤っぽく光っている…

皆既月食 完遂

欠け始めるとともに、雲が厚くなってどんどん見えづらくなってしまったが、完全に皆既状態となってまもなくその雲も消え去った。 すると橙色の月の周りの星が急に見えだしたように思えた。すぐ右下にはオリオン座が、 それにしても寒い。これから満ちるのだ…

皆既月食 欠け始めた

21:49撮影 欠け始めまもない。

今夜は皆既月食

11年振りと聞くと、これは見過ごすわけにはいかない。しかも次は7年後の平成30年1月30日だというから尚更だ。でも寒い! 20:00、雲が辺りをうろついているが眩しいくらいの月が輝いている。これから更に上昇するから、満月とは言え、かなり小さ…

普通の液晶TVを3DTVに変換

こういうのをキワモノというのだろう、発想は面白いのだが、商売になるものだろうか? 希望小売価格19,800円(実勢価格13,800円前後とか)というののだが、新しく液晶TVを買い求めるのなら+2万円で楽に正式?3DTVが買えてしまう。だからコ…

Android アプリ 10円なら買ってみる

Androidマーケットが10億ダウンロードを感謝して10日間限定特別セールをやっている。 ダウンロードできるアプリは1日限定で10日続く。何が対象になっているかはマーケトを開いてみないと分からない。 アプリの紹介を見て良さそうならクリックして…

デザインの妙、ティッシュケース

アイディアは、それがどんなに単純なものでも「コロンブスの卵」宜しく、最初に思いつかなければ仕方ない! そう、コレはきっと空になったティッシュボックスを片付ける時に折り曲げた姿を見て思いついたのだろう! ボックスタイプよりスペースを取らないし…

相手に喜ばれるホメ方

なるものを紹介している記事があったが、表題は「これが男を手玉にとる基本!?相手に喜ばれるホメ方3つ」、これを実践されてさりげなく手玉に取られているのだろうか? でも、その内容は男女共通、上司、部下にも、年上、年下にも通用するのではないだろうか…

フォネラ2.0n 到着

FONルーターの不調に見切りをつけて、Amazonから取り寄せたのはコレ、 最新型のfonルーター、無線方式が b/g/nに対応している。といっても、我が家の無線はg止まり、将来的には有効になるかも知れない。 中身はと云うと、(後ろの緑のランプの点灯している…

地下鉄の中でも通信?

地下鉄の駅構内での携帯の利用は大分前からOKだが、今度はトンネル内もOKとなるようだ。 平成23年度中に一部区間から開始されて、平成24年度には全線で可能となるようだ。 自分は電車に乗っている時にメールとかネットは利用しないので、これによるメリ…