2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ツルボ咲く、校庭では無観客試合、では無かった!

草むらに咲くピンクの穂、そこだけ目だつので近寄って見ると、 春先のようなピンクの花は珍しいかも! 近くの小学校の校庭からは歓声が、近寄って見ると、 紅白の大玉ころがしの真っ最中、 全校生徒による運動会? 校庭には父兄の姿は見えないが、生徒たちの…

めざましじゃんけん、やっと4日連続挑戦して当選!

フジのめざましTVの中でやっているめざましじゃんけん、たまに一日2回挑戦するとコンビニで商品が貰えるダブルチャンスの週がある。 先週がそれ、21日から毎日2回じゃんけん、その都度抽選し、「はずれ」で翌日も、そして4日目の24日でやっと「あたり…

NetRadioに嵌ってしまった!

もちろん日本のラジオも聞かない訳ではないが、音楽だけを流し続けてくれるNetRadioはバッググラウンド・ミュージックに最適! ただスマホとかタブレットで再生すると、音質的にも電池的にも、あまり長く聞き続ける気にはなれないので、もっぱらアンプ経由で…

入口検温の意味、

東洋経済オンラインで、検温についてふれていた。ニューヨクタイムズの記事らしい。 「無症状感染者は素通りできる「検温」の無意味感 検温でできるのは「やってる感」の演出だけだ」 曰く、 建物の入り口などで検温を行うのは「やってる感」を演出するジェスチ…

菊田神社に御礼参りに行ったら、

コロナの猛威さらされている米国の娘家族の平穏をご祈祷した菊田神社に、現況の無事を感謝しつつ御礼参りに、 土曜のせいか、駐車場もいっぱい、人出も多いように、 鳥居をくぐって目立ったのは菊の花、 花の下には「菊まいり」、「重陽の節句」の文字が、し…

コストコで漢方の風邪薬を、

コロナ騒ぎで、最近は漢方薬の風邪薬を飲むことが多くなった。 今日は、コストコでストックの補充を! 主に飲むのは葛根湯、でも症状がちょっと特有な時は、麻黄湯、小青竜湯、麦門冬湯と使い分けてる。 葛根湯 感冒の初期(汗をかいていないもの)、鼻かぜ…

迷走する台風、二つの低気圧の影響ならイイのだが、

台風12号が銚子沖で南下しており、一回りして予想進路に向かうのだろうか? 迷走の原因は西日本と日本海の低気圧の影響とされているが、 一番気にしているのは、台風の予想進路が当初より東にズレて助かったと思っていたのだが、 そのまま真っ直ぐに行かず…

願いは届いた?台風それる!

台風12号は、関東地方に上陸することなく洋上を通過するようだ。 番狂わせではなかったが、頭上通過から影響の少ないコースになったのはもっとイイ! 天気予報では今日から雨だったが、それも先送りになったようだし、ハッピー! ダイヤモンド・オンライン…

台風12号、コロナの空気感染とか、

台風12号、我が家を直撃か気になっているところだが、 至近の進路予想は、米軍、気象庁とも一緒になった。 昨晩の気象庁は静岡から新潟に抜けると予測していたが、ガラッと変わってしまった。 それだけ、台風中心の右側、それも台風の目のスグ外側という強…

えっ、チャドクガ?

マンションのエントランスの扉に貼りついていた蛾、 チャドクガ騒ぎがあったので、今は何でもチャドクガではないかと疑ってしまう。 でも、これはきれいな三角形をしているし、模様も蝶みたいで、どう見ても違うらしい。 そのままにして置いたが、どうなんだ…

朝から墓参り、

お彼岸でお墓参りが密にはならないと思うが、朝一に、 問題は墓苑の入口の引き戸が開いているか? 6:30だったが、OK! 今回のお墓参りでは、是が非でもやっておきたいことがあった。 それは「墓誌」の修復、 右から三番目の母のところだけ、彫ってある…

風呂場から異音、

”あと5分でお風呂が湧きます。” 自動で沸かしたお風呂からメッセージ、入る用意をしようと準備していたら、 突然それまでのゴーっというお湯を沸かしている音から、ブォーという大きな音に変わった。 給湯器がちょっと古くなったから寿命が来たのかな?と自…

誕生日ランチ + 村上緑地の彼岸花

妻のXX歳の誕生日なので外出してランチ、 毎年「結婚記念日+2日後の自分の誕生日」を祝して学士会館でランチ&皇居のサツキを見に行くのが恒例だったのだが、今年はコロナで中止、 妻の誕生日を祝うランチは県内で、 その前に、今朝の夜明け! 珍しく日…

サザンカにチャドクガが、

マンションの植え込みのサザンカにチャドクガの毛虫が大量発生! チャドクガの毛虫に触って、その毛が刺さってとても痒いと聞いたことはあるが、現物の毛虫は見たことがなかった。 イラガの幼虫は知っているし、その痛さも経験しているが、 たまたま管理人が…

コロナ、気になる感染者数、でも実感が湧かない。

毎日感染者数が発表され、今日は増えた、減ったと他人事のように見聞きしているが、 その感染者が身近に居るのでは?という実感・危機感が湧いてこない。 接触確認アプリCOCOAを入れれば安心するのだろうか、その条件(1m以内、15分以上の接触)が厳しい…

あれっ、濃縮ソルティライチがある!

ついぞスーパーから姿を消したソルティライチの濃縮版、 毎年夏の定番で、出かける時は自分の好みの濃度でステンレスマグに入れて持ち歩いていたのに、 今年は、今日までどこのスーパーでも見かけることは無かった。 それが、とあるスーパーの店頭に山積みさ…

ムクドリの休憩、

今朝、目の前の電線にムクドリがずらり、 なぐらから出発して、餌場に行くまでの中間地点としての休憩なのか、 これまで見なかっただけに、いささか気になった。 でも、鳥たちはいたってリックスモード、 面白いのは、皆同じ方向を向いている。 自由行動なら…

”くず”の花咲く!

葉っぱばかり目立って一向に花が咲かない”くず”、 散歩の途中で、芳香がするので辺りを見回したら、 あった、久しぶりに、 家の近くではまだまだツルが伸びている状態で、花が待ちどうしかったのだが、 今日咲いていた場所は、環境的には木の日陰にもなるあ…

涼しいというより寒いくらい! 冷蔵庫、

コロラドの突然の大雪とは較べものにならないが、昨日までの暑さが信じられない!!! 突然の地震警報には驚いたが、東日本大震災の再来ではなかったので、まず一安心、 この地図にもあるように、かなり広範囲に揺れた。 地震の起きたのは11:44、船橋で揺れ…

今日のクモもちょっと違う!

電車の窓から、不気味な黒くて少し茶色がかった雲が勢いよく上に上に伸びて行くのが見えた。 入道雲が間近で育っているの? 電車は走行しているので、はっきりとその雲の姿を確認出来なかったが、 駅に着いて雲のあった方を探しても見えなかった。 そこにゴ…

今日のクモ、

まだまだ真夏らしい入道雲がニョキニョキと何本も湧きあがっていたと思ったら、 今や頭上は厚い雲に覆われて雨が降りそうな気配、 でも今日のクモはちょっと違う。 いつもは濃い茶色のクモなのだが、今朝から動き回っているクモは白い部分が混じって、きれい…

季節が分からなくなった花々?

どちらも春から初夏にかけて咲いた花なのだが、 今ふたたび咲いている。 ローズマリー ラベンダー 室内のシクラメンといい、今が春なのか、夏なのか、秋なのか分からなくなっているみたい。 斯く云う自分も重陽の節句と云われても、菊などどこにも見かけない…

ホームセンターでノンアルビールを、

注射を打つ時も、ノンアルで消毒してもらうほどの下戸、 もちろんビールはノンアル、いつも飲んでいるのはサントリーのオールフリーなのだが、 折り込みに入っていたホームセンターのノンアルビールがかなり安かったので(税込¥76)買ってみた。 今の時代…

今朝の朝焼けシーン!

台風10号の影響が、気象庁の警報のお陰か、台風自体の勢力の変化か、大事にならなくてよかった。 台風の影響で今朝の東の空には黒い雲が聳えていた。04:50 ここまで厚い雲だと朝焼けは無理かと諦めかけていたのだが、急に赤く染まり始めた。 05:0…

急な雨、サイゼリアで一休み

雨が降るかもしれないと分かりつつ出かけた散歩、 案の定ポツリぽつり、建築中マンションの渡り廊下の下が通路になっていたのでそこで雨宿り、 ところが段々雨は激しくなり雷まで、仕方なく傘をさして直近のスーパーに、 さらに駅ちかのショッピングビルまで…

今年は絶対、インフルエンザ予防注射を受ける!!!

去年も結局は受けたのだが、今年は早々と受ける! というのも、この記事が気になったので、 『インフルエンザ予防接種がコロナの重症化リスク減少に関係 肺炎球菌ワクチンなども感染リスク低下に関係か』 https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/14/091100…

咲くのなら咲くだけ咲いてシクラメン、

まず今朝の夜明け、 東の空は雲ひとつない青空、写真はムリかと南を見たら、 薄くたなびく雲が皆茜色に染まっていた。 その窓際にあるのが、昨年末から咲き続けているシクラメン、 さすがに花の勢いが弱くなり、花も小ぶりになったのだが、今なお咲き続けて…

変化の激しい天気に、

さきほどの雲、 夏らしい澄んだ青空にニョキニョキ伸びる雲、 何か浮き浮きする爽快感なのだが、 今朝、朝日に色づいた雲は不気味だった! 台風10号が、8号、9号に続いて同じようなコースを辿りそうなのだが、大型なせいかもうその影響が出ているようだ…

なる記事に飛びついたが、

日経Goodayに出ていた記事「健康診断は意味がない!? 健診の効果を改めて考える」なのだが、 https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/20/062900020/072000009/ 最初のページで、 一般的な健診というものにはどれほどの効果があるのでしょうか。これについ…

「花島公園」の花々、

花見川、花島とこの一帯の地名には花が付いている。 花島観音と親しまれている天福寺は和銅2年(西暦709年)行基による開山とされているが、桜の木が多いせいだろうか? 花島観音の隣、花島公園もその名に相応しく、四季色々な花が咲いている。 今日見つ…