2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「猫耳」といっても只者ではない

まずはこの YouTube の動画を、 http://www.youtube.com/watch?v=JWCdxXd7kb0&feature=related 少しお値段が張るが(通常価格8,980円)、楽しく精神集中の訓練をするとかには向いているのでは? どういう造りなのか分からないが、気持ちの変化が耳の動きとな…

慶事に「丸鯛」

今日は慶事があったのだが、和菓子のお店にどういうものを持って行けば良いか相談したところ、「マルダイ」が一番と教えてくれた。 マルダイ? 縁起の良い「鯛」を丸く作って器に納める=丸く納めることを願ってのお菓子だ。 お願いしたのは岡埜栄泉・薬円台…

イオンのタイ・フェアでドリアン、サラを

毎年今ごろなのだろうか、タイフェアをやってくれるお蔭で好物のドリアンを食べることが出来る。 近くのマックスバリューには5個ほどドリアンが置いてあり、その内の1個だけ箱が空いているものを選択した。それだけ表面が茶色になっており、他はまだ緑だっ…

飲み物三題 ソルティ・ライチが美味しい

自販機の飲み物と云うと、同じ場所だとメーカーも同じで買うものもついつい同じになってしまう。 つい最近自分の買っている場所の自販機が入れ替えになりメーカーが変わった。 それと、食生活の変更により昼食はにんじんジュース+果物なので、空腹を緩和す…

面白いけど相手による、「ハグビー」

世の中には面白いものを研究しているところがあるもので、産・学・官の共同で設立した㈱国際電気通信基礎技術研究所が人間の存在を伝達するメディアを実現しようとして開発したものが、 『遠隔地にいる相手の存在を強く感じながら対話することができる存在感…

千葉県の震災マップ

千葉県人として、今回発表となった震災時の予測図については関心を持たざるを得ない。 地震そのものの震度については既に4月2日に文科省発表のデータについて触れたが、首都圏直下型(千葉県震源地ケース)の場合は震度6強を免れない。 いっぽう、今日発…

Googleジップ 開くか?

今日はジッパーの発明者、ギデオン・サンダバック氏の生誕132周年祝いということで、Googleのロゴがジッパーになった。 これは自分が使用中のWindowsXPの画面、 ジッパーのスライダーを動かそうとしてもダメ、 クリックするとロゴ由来のギデ…

コチニール色素

コーチではない。 コチニール、サボテンの表面につくカイガラムシから作られた「天然色素」で、赤色を出すために食品から化粧品、繊維など幅広く用いられているそうだ。 米スタバが19日、昆虫から抽出した着色料の使用を段階的に取りやめると発表した。 「…

コーヒー2題 マックコーヒー&うちコーヒー

その1 マックコーヒー編 4月20日からマックコーヒーが140円から100円に値下げに、でもお代わりは中止へ! たまたま、まだ高い4月19日にマックコーヒーを飲んだのだが、お代わりはしなかった。 だいたい、お代わり出来ることを知らなかった。ネ…

4月22日夜 こと座流星群 + Covert Affairs

流れ星は願い事を云い切る前に消えてしまうが、一時に沢山出てくれれば願っている途中に新しいのが出てきて間に合うかも知れない。 新月間もない明日、こと座流星群がピークを迎える。 そして常に気になるのが天気、どうみても明日は雨だ! 願い事が叶うチャ…

太陽の磁場反転

今日(4月20日)の読売新聞夕刊の1面記事を見て驚いた。 巨大ヘリウムの塊りかと思っていた太陽にどうして地球と同じように磁場があるのか分からないが、「そういうものだ!」ということにして、その磁場がどうしてひっくり返るのか分からない。 東京天…

新宿御苑の桜が見ごろ

八重桜の「一葉」が満開という新宿御苑のホームページの案内につられて桜見物へ、 そう思う人々は数多いた。遠足の年齢もさまざまだ! 一番ポピュラーなのは「関山」、赤い葉+ピンクの花 そして今がピークの「一葉」、 色々な桜が並んで見られるのも嬉しい…

今日からレンタル「コバート・アフェア」

まりこ様がスペシャル・サポーターとなって、主人公アニー・ウォーカーばりのアクションを見せてくれた「コバート・アフェア」のDVDレンタルが、たまたま今日だった。 こういうシリーズものは借りられるときに纏めて借りないと、次に行った時に希望の巻が…

nasne(ナスネ)でどうするね

Playstation3専用地デジチューナーtorne(トルネ)が出た時、BSチューナーが付いていないのを残念に思った。自分にはBSの方が録画したい番組が多い。 ソニーが今日、7月19日発売の3波チューナー搭載のレコーダー兼ストレージnasne(ナス…

頂きましたマックコーヒー

「味が変わりました。どうぞお試しください。」とマックの店頭でコーヒーを配布していたので頂いてしまった。 以前のプレミアム・ロースト・コーヒーから変わったのかどうかは同時に飲み比べてみないと分からない。同じものなのかも知れない。 結構苦味が強…

小休止に

千葉県に住んでいるなら、 このロゴは馴染があると思う。 和+味 → なごみ ⇒ なごみの米屋 今日はお店が空いていたせいか、サンプルのお菓子を摘まんでいたら、 抹茶とピーナツ最中のカットをお盆に載せて持ってきた。テーブル席でお菓子を食べると告げたら…

宝塚のスターだったとは知っていたが、

天海祐希さんが歌っているのを見たことが無かった。 かつて宝塚の近くに住んでいた時も遊園地までは行ったものの、隣りの劇場には入らなかった。 彼女がトップスターから女優に転じて以来、弁護士とか刑事とかカッコいい役をこなしているが、劇中で本格的に…

千葉市花見川区の花島公園の桜

今日は4月18日に縁日が開かれる花島観音と花島公園へ、 花島観音は33年ごとにまみえることのできる秘仏(十一面観音)、次は2034年4月18日とのこと。 709年行基が刻んだ観音像を納めた観音堂を、その別当時であるココ天福時にもってきたそう…

佐倉城址公園のさくら

千葉県の桜の名所でもあるからだろう、これほど大勢の人をこの公園で見たのは初めてである。 今咲いている桜は、やはりソメイヨシノが目立つ。 でも白さで目立つのが、大島桜 ピンクで目立つのが、大寒桜 今年の桜というか花の取り合わせの妙は、冬と春が同…

トヨタ社長「本来結果であるものが目的になってしまった。」

毎年2月24日を自分の「再出発の日」と定めた豊田社長、あの米国でのリコール問題で下院公聴会に証言で立った時と較べ、とても自信に満ちた発言だ。 「いつの間にか誰のために、何のためにクルマをつくるのかという自分たちの使命を忘れていた。」 「台数や収…

ネットで話題の問題 お手上げ!

頭が固くなってしまったのだろうか? いや、元々こういう問題が苦手で解けないのだから、決して固くなった訳ではない、固いのだ! その1 子どもならぐ分かる問題らしい。 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1204/09/news032.html その2 全世界で話題…

パソコンの目指す形は

レノボから新しいパソコンが発表となったが、その売りの最大は超小型化だった。 どれほど小型化したかと云うと、ゴルフボール4個分の縦横だそうだ。 これだけ小さくなると本棚にしまっておくことも出来る。 本体は小さくなっても、Display と Key…

飲みやすい「キリンの泡」 京成バラ園「野草編」

先月発売なった「キリンの泡」、やっとスーパーで見つけたので購入してみた。 基本ベースがグレープフルーツ、りんごとなっているので甘酸っぱい。かなり甘さ控えめと思う。それにホップか少しばかしの苦みがあって、炭酸と相俟って飲みやすい。「ノンアルコ…

バラの無い京成バラ園 花いっぱい

バラを見る為の入園者はいないが、野草、クリスマスローズ、木々の花等、結構満足できる花々でいっぱい。この為に入園料(¥300)お払うのはどうかとも思うが、年間パスを持っているなら訪れても満足できると思う。 実はバラは気たるべき開花期に備えて、…

トルコビール「EFES」

トルコに行った時は飲まなかったが、帰ってきてトルコフェアなるもので売っていたので、ついつい買ってしまった。 スリムな瓶入り、330ml、緑色しているとサイダーのようなイメージだが純然たるビール、 旅行中はアルコールに弱い自分として、体調を崩…

新しい陶器の使い始め

よく陶器を購入しているお店で、陶器の使い始めの注意を教えてくれた。 これまで何度となく購入してきたが、そのような注意を聞いたのは初めて、何ぞ店主が情報を得たのか? 方法は至極簡単、 真っ新な器に米のとぎ汁をなみなみと注いで1昼夜おいて置くだけ…

地震の備えに スマホ充電器

イザ大地震と云う時に何を確保しておけば良いかは迷うところだが、仮に家に居たとして、 身を守ることが第一、家の中で何処が一番安全らしい場所を決めておき、そこに逃げ込む! とは云っても動けないだろうから、咄嗟に頭を守る術を考えておきたい。クッシ…

運よく爆弾低気圧をかわした!

これほどまでに強い風雨になるとは思っていなかった。 16時ごろオフィスで見た雲の様子では長く伸びた雲がちょうど東京辺りを通り抜けるところだった。 薄日が射してきたこともあり、このまま大したことなく回復に向かうものだと思っていた。 20:00、…

文科省発表の首都直下型地震 震度マップ

文科省の発表内容が新聞、メディア等で発表されても図柄が小さくて良く分からないというのが実感だったが、やっと報道発表データがホームページに掲載された。 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/24/03/1319353.htm 震源地の想定の違いから4種類が掲載さ…

海浜幕張はまだまだ緋寒桜の世界

通りすがりの街路樹の桜を見ても、大きな蕾にはなっているが、結局花を見るには至らなかった。 ホテル・スプリングス・幕張横のさくらは河津桜、花見の飾り付けなどして1本でお祭り気分だ! この車道沿いに1本の真っ赤なさくらが咲いていた。 海浜幕張近辺…