2018-01-01から1年間の記事一覧

インフルエンザ、予防注射をしないまま年越しへ、

毎年インフルエンザの予防注射をしてきたのだが、なんとなく風邪気味でノドが痛いとか、熱っぽいとかいう症状が気になったので、延ばし延ばししていたらもう大晦日になってしまった。 ところがここにきて興味ある記事が、「亀田がゾフルーザの採用を見合わせ…

水星が見たい、幕張へ御礼参り、そして若者!

夜明け前の東の空に水星が見えるハズなのだが、これが見つけるのが難しい。 月、金星、木星と並ぶ先に水星が見えるハズなのだが、 それらしき方向をアップして撮ってみたら、 木星の斜め下、電線の下に微かに輝く白い点、これが水星らしい。もう少し電線が上…

最新fonルーター2601E-SEに買い替え

先日不調に陥ったfonルーター、 Reset後は何にも無かったかのように順調に作動していたのだが、amazonのサイトを開くと勝手にfonルーターのお奨めが出ていた。 どうやら超スピードの最新版FON2601Eが発売になったようで、値段も¥3,641と手頃なので買って…

大掃除、換気扇のパッキンを取り換える!

換気扇は定期的に、そうは云っても気が向いた時だが、一月に一遍くらいは掃除しているが、 最初に開けた時の大扉の周りにスポンジのパッキンが付いていた。 それが油が沁みてボロボロになってしまったので、交換することにした。 何が相応しいのか分からなか…

今日のコストコは”餅”

試食販売に弱いというか、リーズナブルと思ったからと、あの”アイリス・オーヤマ”が絡んでいるから! お腹が空いていたせいもあるのか、メンタイコマヨネーズを載せた焼きもちを試食して美味しいと思ってしまった。 そしてパッケージに付いている”アイリス・…

呼吸筋を鍛える!

脈拍数と呼吸筋を鍛えることがどれほど関係するかは分からないが、最近脈拍数が70~80台と、高めに推移しているので、呼吸を改善したら何がしかの効果があるものかと、この口に入れて負荷を掛ける器具に関心を持っていた。 それは9千円を超える高価なも…

朝帰りのサンタさん、

今朝、厚い雲の合い間から太陽が姿を見せていたが、 天気予報をアプリで見たら、その雲だろうか、さっと通り抜けて行く姿を発見、 すかさず画面キャッチしたのだが、 もうちょっと左側にと再度アプリを開いたものの、サンタさんは姿を見せなかった。 一晩中…

ドアガード、交換しようと思ったが、

長年使ってきたドアガード、 あまりに汚れているので、部品を取り寄せて交換しようと検索したのだが、 取り付けネジの位置が大体46mm幅、ネットに出てくるのは52mm幅で結局見当たらなかった。 ヤスリで磨けばなんとかなるかもと、少し頭を削ったらピカピ…

年賀状、今年は余裕の2日前!

毎年ギリギリまで投函が遅れてしまうのだが、 今年は枚数を絞ったせいで、葉書の購入から印刷、投函まで半日で済んでしまった!!! もちろんコメントの記入も無し、受け取った方はそっけなくなく思うかも知れないが、・ ・ ・ 謹賀新春、2019.1.1、亥、新年…

映画「カンフー・ヨガ」 評価 3+

ジャッキーチェンが主役の冒険喜劇、たまにはこういったモノもよろしいかと借りてみた。 舞台が中国、インド、ドバイ、アイスランドと、”ダ・ヴィンチ・コード”的教授が”インディー・ジョーンズ”張りに宝物探しをし、お得意のカンフーと古代インドのお姫様の…

映画”アリー/スター誕生” 評価4

レディー・ガガの圧倒的な歌の上手さに、この歴史ある映画の適役だと思った。 それとジャック役のブラッドリー・クーパー、この人本当に俳優?と思うほど歌に聞き惚れた。 バーブラ・ストライサンドの「スター誕生」があったと記憶するが、ストーリーは全く…

マンションでもDIY、配管の支え編

昨日はマンション給水ポンプ室の蛍光灯のLED化だったが、今日はポンプ室上にある受水槽の配水管支えの補強、 大きな受水槽の下側にパイプが南北に走っているのだが、それを受水槽の鉄骨部分に吊り下げている金具が錆びて3本中1本は破断、残る2本も錆が…

マンションでもDIY、蛍光灯編

マンションのちょっとした手直し、管理会社任せにすると結構高いものにつく、可能ならばDIYで済ませたいものだ。 今回挑戦したのは「受水槽ポンプ室の蛍光灯」、設備点検で”蛍光灯が劣化して点灯しないので交換を!”と指摘されていた。ポンプ室の点検はそ…

4Kチューナーのファームウエア・アップデート

新しい放送なので手直しも多いのだろうか、11月に購入して以来これで三度目、 ファームウエア・アップデートには二つの方法があり、楽なのは「放送ダウンロード」、ちょっと面倒なのは”USBメモリーによるアップデート”、 チューナーを点けたままにしておいた…

これ「もの忘れと認知症の違いは?」気になる!

認知症にはなりたくないと思いつつも、自分でそれが分かったらどうなるのだろうという不安もある。例えば健康診断でガンの疑いありと云われたように、 日経Goodayのこの記事は、標題だけで気になってしまった。 ”もの忘れと認知症の違いは?” https://…

コストコ番外編 生はちみつ

先日”はちみつ”に係る内容を記したが、その中の生はちみつはコストコで買ったもの、 でも、昨日コストコに行った時はもう売られていなかった。 あまり売れ行きがよろしく無かったので、当面はいつでも買えると思っていたのだが、 それに熊さんの容れものに入…

今日コストコで買ったのは、

第一の目的は、クラシエの漢方薬を買うことだったのだが、 これがラックの隅っこの方に置いてあるのを見てしまった! 丸ごとの桃が沢山入った瓶詰、 片手でようやく持ち上げたら、すべって危うく落とすところだった。なにせ重さ2.1Kgもある。 中に入って…

4Kチューナーからの音声を聴くことは意外と面倒だった!

一昨日音声分離器で4Kチューナーからの音を正しく5.1chで聴くことには成功したが、実際使ってみるとHDMIケーブルの多機能ぶりか、SONYのブラビアリンクが気を効かせているのか分からないが、 TVで4K放送を選択、アンプは分離された音声を再生…

プロポリスからマヌカハニーに流れが変わるのかも、

先日コストコでも、マヌカハニーUMF5+の商品を試食販売していたが、日経WomanOnlineにも取り上げられていた。 これまで、TVなどの番組・CMでプロポリスの効能を取り上げたものが多かったが、最近はサッパリ見聞きしないように思う。効能そのものに変化は…

4Kチューナーの音声をオーディオシステムにつなぐ

新しく始まった4K放送では音声が5.1chになっている番組が多いし、それが売り物でもある。 自分が購入した4KチューナーはSONY製、ところが出力端子はHDMI1系統のみ、 接続先が4K対応のAVアンプなら、チューナー ⇒ アンプ ⇒ TV で音声は5…

今日もコストコへ、

目的は? 11月中旬に買った”トミーヒルフィガーのダウンジャケット”を返品するため、 デザイン、表面の手触り、オレンジの裏地と、気に入って買ったのだが、 しかもまだ5回くらいしか着ていないのに、袖の裏、裏面の縫い目、表面そのものからもダウンが抜け…

映画「くるみ割り人形と秘密の王国」 4-

あの有名なチャイコフスキーの”くるみ割り人形”が実写化されたとなれば、 TVで流れた予告編を見ても、これは映画館で見るべき作品かと、 確かにディズニー映画らしい夢と魔法の国的雰囲気がいっぱいで、秘密の王国に導かれて行くまでは良かった。 だが、それ…

極上スイーツ => バナナ!

食べ過ぎ注意の極上スイーツになったバナナ! 製法、とっても簡単、 冷凍して自然解凍するだけ、 ヘタにレンジでチンはしない方がイイ! おおよそ解けたらお皿に載せる。完全に解凍してしまうと手で持てないくらいにフニャフニャになってしまう。 もちろん、…

今日の到着モノは”スタイル・プレミアム”

イオンなどの一角に置いてある座椅子というのか腰椎サポートというのか、椅子の上に置いて腰を支えるモノ、 これまでにも1個買ってあるのだが、座り心地と身体を柔らかく包み込んでくれる感じが全然違うので気になっていた。 箱から出して床の上で座ってみ…

プリンターが突然壊れたので急遽買い替え

コピーを使おうと思ったら「B200修理依頼してください」と出てしまった。 元々差し込み印刷のローターが動かなくて下トレイからの給紙専用で使ってきたのだが、もう一段の故障なので買い替えすることに決めた。 下2台は不調の為廃棄することになったもの、 …

今頃のベランダの芳香は、

花の少ない今の時期なのに、ベランダに何とも云えない甘い芳香が漂ってくる。 洗濯物の芳香剤とはちょっと違う、 見渡して見つけたのは、ベランダの一番端に置いてあった。 葉に斑が入っているので、白い花がごちゃごちゃと幹にまとわりついていると一見した…

X'masツリー用ライトの交換

永年使っているクリスマスツリーのイルミネーションは所謂ペッパー球で、電気の熱で点滅するものなのだが、何本か組み合わさって配線されている内の1系統が点かなくなってしまい寂しくなってしまった。 このイルミネーションは何種類もの点滅パターンがあり…

過剰包装、システム上仕方ないのかも!

アマゾンから昨日注文した品が届いた。 重さはソコソコなのだが、 中身は斯くのごとし、 たぶん倉庫は自動なのだろうから、流れ的にはこうなってしまうのだろう、でも、・ ・ ・ 買ったのは、鉄分補給に効果あると云われる鉄の塊、 こういう品が身近なお店に…

雲隠れするのか、月・金

明日が明けの明星と月のランデブーなのだが、雲行きが怪しくなっている。 せめてその一歩手前の様子をと思ったものの、今朝も雲が厚く、接近の様子を窺うチャンスはあまりなかった。 かろうじて収めたこの二枚、その後再び見えることはなかった。 よくよく探…

嵌ってしまった米TVドラマ「ルシファー」

「24」以来米TVドラマは見て来なかったのだが、TSUTAYAで新作映画を探していた時、ぐるっと回ったラックの裏側が米TVドラマコーナーで、ふと見かけたのが”LUCIFER”のサードシーズン、 他のドラマと何となく違うイメージを抱いたので見てみるかと、 でもサ…