2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハネデューメロン進化系第三弾

ハネデューメロンと云えば、かつてサンフランシスコ出張の別送品として持ち帰った一箱が最初だった。 その大きさ、甘さ、アイスクリームのような感触に感激した。だがその後日本で購入したハネデューでその味と同等なものに出会うのは極々希だった。 多分、…

映画は字幕版で見たい

OZ: THE GREAT AND POWERFUL (オズ はじまりの戦い)はディズニーの3D作品、 当然3Dで見たい。 いっぽう、洋画はこれまでもそうだが、日本語吹き替え版でなくオリジナルの音声を字幕版で見たいと思っている。演じている本人の声を生で聴きたいし、そこ…

今日の千産千消 さばカレー

何と言っても、このパッケージに惹かれてしまった。 ちゃんと英語でMackerelと書いてある。発音はマグロに似ているのだが、濁らないから鯖、鮪に似ていない訳でも無い。 缶を開けて中身を出すと、 いたって普通のカレー、どちらかというと肉がドデカ…

サクラの霞たなびくとは

このことかと思ってしまう。 普通サクラは並木のように列を作って植えられる。 道を挟んで両脇をサクラ」に取り囲まれて、それはそれで大そう美しい。 でもコレは限られた公園に植えられたサクラ、 古木なのと、限られたスペースで太陽を求めてそれぞれが精…

航空機内での電子機器の使用緩和?

航空機の利用に関するルール作りは、先日来のB787にもある如く、米国の連邦航空局=FAAの専権事項のようにも思えるのだが、ライト兄弟という航空機に関する元祖がいるのだから当然のことなのかも知れないが、そのFAAが高度1万フィート以下での電…

ごぼう畑 きんぴらごぼう味

地産地消というが、千葉県では千産千消ともじっている。 それに見合った商品として売られていたスナック菓子なのだが、名前が「ごぼう畑」、 パッケージには「きんぴらごぼう味」と書いてあるが、 しょうゆ味の「ごぼう天」といった感じ、味はまさにごぼうソ…

骨盤のひずみで足の長さが変わる?

という記事がMSNに載っていたので、 http://lifestyle.jp.msn.com/life/love/mynavi/%e9%aa%a8%e7%9b%a4%e3%81%ae%e3%81%b2%e3%81%9a%e3%81%bf%e3%81%a7%e8%b6%b3%e3%81%ae%e9%95%b7%e3%81%95%e3%81%8c%e5%a4%89%e3%82%8f%e3%82%8b%ef%bc%9f これは実感と…

朝一の散歩で桜を愛でる

その積りで船橋県民の森まで出かけたのだが、7時半ころなので駐車場はまだクローズ、 そこから少し足を伸ばして白井市に入ると「南山公園」があった。どういう訳か9時半オープンの駐車場がもう開いていた。 川を堰き止めたと思われる貯水池の畔には桜の列…

これほど桜があるとは

電車に乗って外を見やると、そこここに桜の花が見かけられる。 ほんとうに皆サクラが好きなんだなぁ~と思ってしまう。 公園、学校には定番、もちろん川の辺にも、 これもちょっとした公園、見事なサクラの壁が出来ていた。 ただ、これも不思議なことなのだ…

新緑の花

公園に咲く花、今は桜がお目当てだろうが、 船橋は寒いのか、例年通りの開花時期を守ろうとしているようだ。 僅かに咲いた一枝の下にママさんチームが花見の宴を開いていた。 でも、公園にはこういった花も咲いていた。 何か、眼がおかしくなってしまったの…

FM放送の受信

我が家では通常FM放送を聴く場合、窓際のフォトフレームタイプのラジオはフィーダー線を利用した簡易アンテナ、リビングのレシーバーはCATV配信のFM電波、そしてこれを書いている部屋のコンパクト・コンポーネントもCATV配信の電波を利用してき…

目黒川の桜はもうちょっと先

目黒駅のすぐ近くに久米ビルがあり、その8階に明治の洋画家久米桂一郎の作品を展示している久米美術館がある。 内部はかなり小さい。 慶応2年生まれの久米桂一郎が渡仏し、黒田清輝とともに洋画家として活躍、あの時代に印象派と同じような作品を描いてい…

コーヒー、更なる福音

先回、コーヒーが脳卒中の予防になるという記事に触れたが、今度はもっと幅広く健康に良いとする記事が載っていた。 1.頭を良くする。 2.脂肪を燃焼させ身体能力を高める。 3.糖尿病のリスクを下げる。 4.アルツハイマー病やパーキンソン病のリスク…

オーン、ナーム、スバーハー

瞑想が頭や身体のストレスを減らしてくれるというのだが、 それも15分程度で良いとなると、一度は試したくなる! 曰く、 あぐらをかき、背筋を伸ばして、印を結び、腹式呼吸、 マントラ(オーン、ナーム、スバーハー)を唱えて、湧きあがる雑念を次々と棚…

幕張の桜は河津桜が旬

ホテルSpringsの二つの棟の間を抜ける通路に咲く一本の桜、河津桜が満開を迎えている。 ここだけホテルとしてお花見気分を盛り上げているようだ。ただ、このホテルの洗練された雰囲気とはちょっと違うかな、という気もする。 そして今朝の「モーニン…

夜の地球

昼の地球の姿はよく見るが、夜中の姿はあまり見かけない。 NASAが発表した写真を見ると、文明の繁栄状態が如実に表れている。 分かりにくいが、日本は一番右端の上、多分関東から名古屋、大阪あたりが光っているのだろう。 http://www.nasa.gov/mission_…

緑茶、コーヒーで脳卒中リスク減

国立循環器病センターなどが発表した調査結果は、コーヒーが脳卒中抑制にも効果あるとのものだった。 コーヒー好きとしては増々我が意を得たりなのだが、これまでも胃がん、直腸がん、肝がんへの予防効果もあると云われていただけに、コーヒーのクロロゲン酸…

コーヒー占い

トルコでは、飲んだ後にコーヒーカップの底に残るコーヒーの跡で占いをするとものの本には書いてあったのだが、実際トルコで、カーペット屋さんで出されたトルココーヒーなのだが、サーブしている人に聞いたらどうやって占うのかすら知らなかった。 さて今朝…

B787の運航再開へ、まず一歩

ながらく運航がストップしていたB787がやっと飛べそうな状況になってきた。やれやれ、である。 リチウム電池の発熱の問題はノートパソコンで世界中が一度懲りたという経験がある。それが、最新鋭機と謳われているB787で再現されるとは思ってもみなか…

インターネット画面の周囲が宣伝に取り囲まれる

いつも見ているサイトが突然に宣伝で取り囲まれている、そんな経験を最近よくしている。 こちらは無料で見ているのだから、宣伝があったとしても仕方ないことなのだが、見慣れているサイトが突然に変身すると、相当に違和感を感じる。 これはお馴染みの ms…

これさえあれば バリスタ?

もっぱら我が家のエスプレッソ・マシーンは抽出だけで、ミルクを泡立てることもせず、ラテアートなどトンデモナイことなのだが、 デロンギから発売されることになったエスプレッソ・マシーン用バリスタキット(¥10,500)、 http://www.delonghi.co.jp/publi…

WiFiに無線中継器

リビングに無線LANはあるものの、奥の部屋ではアンテナがほとんど立たない。それでもスマホはそれに接続しようとする。結果はデータ受信がめちゃくちゃ遅いということだ。 それを解消しようと有線LANを引張ってきて、そこに無線LANルーターを取り付け…

ロイヤルホストのプチサンデー

ときたま幕張に出掛けるのだが、恵方参りも目的の一つ、そしてその後にロイヤルホストでブランチするのも楽しみの一つである。 国道14号線沿いにあるロイヤルホスト幕張店、旧道からも入れるので便利である。 ゆったりとした座席の配置が落ち着いた雰囲気…

京橋の新築ビルに咲くサクラ

4月18日開業のビル「東京スクエアガーデン」は今最後の仕上げ段階なのだが、その西側エリアに咲くサクラが満開を迎えている。 フェンスに囲まれ、これ以上近づくことが出来ないのが残念だ。 右側のサクラは葉桜になっている。 このビルも含め、京橋地区は…

公園の動物

さすが生きた動物はいないが、乗り物として必ず幾つか存在する。 「ピンクの恐竜がいたってイイじゃないか!」をいち早く実現してしまったようだ。 その隣には、青ガエル! これはもっともポピュラーだと思われる組合せ、 座ってみたいような気になるのだが…

寂しい京成バラ園

バラの剪定は思い切って短くするとは聞いていたが、 冬の京成バラ園、あの素晴らしい花を付けていたバラはきれいさっぱり切り込まれていた。 背丈を超えるほどに高かったバラが腰の位置くらいまで低くなっていた。さすが専門家の業! なんと見晴らしの良いこ…

「TOYOTA i-ROAD」なる乗り物

国土交通省の「超小型モビリティ」構想にマッチしたTOYOTAの「パーソナルモビリティ=i-ROAD」がジュネーブで開催されている国際モーターショーに出展された。 完全なる電気自動車であり、サイズと取り回しはバイク並みの2人乗りの三輪車! な…

お腹が空いているので

はてさて、どちらがイイものか? 1.マック 「1個買うと1個無料!」キャンペーン 週替わりで3/8~フライポテト、3/15~マックナゲット(5P)、3/22~フライポテト、 その場で一人では食べ過ぎ、後日かシェアかな! 2.ローソン 「あんこや 純…

今日は観音さまへ

秘仏なのでお目にかかったことは無い。 山門の奥にある御堂、扉は開いているのだが、花島観音を拝めるのは33年に一度、次は2034年とのことだ。奥の観音様に思いを馳せて、 新川の河原に咲くのは「ホトケノザ」、なんとも相応しい。 花島公園の広場は家…

神社へ

もろもろのお願い事をしようと神社めぐりをしてきた。 まずは恵方の子守神社へ、 京成幕張駅を降りると目の前に社殿が二つ見えた。それも真新しいものが、 もともとココに在ったのだろう。道路改修で一時的に子守神社に退避していたものを再建したとのことだ…