2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エスプレッソーダを試す

今日発売となったサントリーのエスプレッソーダ、 大きさは牛乳瓶くらい、見掛けはコーラ、香りはコーヒー、味は甘い炭酸でコーラ的、??? エスプレッソというから、もう少しコーヒー味が強いのかと思ったら香りが先行するだけで、所謂缶コーヒーよりもコ…

大人のネコ

Yahoo!で見かけた猫と子どもの映像、 http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/others/p71dc4caeb0a6a5442eddfbb53cc00d8b 子犬が吠えかかって来たので、大きなネコを小さな子どもが抱きかかえて家まで運んでいくというものだが、 仮に抱き…

Google検索

スマホのGoogle検索に手描きが利用できるようになった、そうだ。 小さなキーボードで、指先が文字からはみ出す中、正しい入力をするのは厄介である。 手描きで、このように枠をはみ出て入力できるのなら、尚更結構な話である。 これを有効ならしめるに…

意匠を凝らした器

今日は昼食で、二つとない器に遭遇した。 ここまで凝ったものに出会ったのは初めてである。 直径18㎝ほどの氷の器、 型ではなく、一つ一つ氷の塊から削りだしたものである。 中に入っているのは笹の粉が練り込まれた冷麦、 器との一期一会だった。 この器…

暑いけど夕焼けは美しい

今日も暑かった。 日陰を選んで歩いても、空気が熱くなっているから「暑さ」にはあまり変わりがない。 午後になってようやく風が吹きだした。朝から吹いていてくれたら大分違うだろうに、 夕刻南の空にピンクの雲に覆われた上弦の月が輝いていた。 クリアな…

今度はB,BSが映らない!

あぁ、やんぬるかな! ここで諦めてはいけないのだが、まさかBS放送が映らなくなるなんて想定していなかった。 単にコンポーネント入力がおかしいのかと思っていたのに、 これはサービスセンターには申し訳ないのだが、修理に来た直後なので、もっとも修理…

マック 世界の★★★マック フランス編

先週から始まった企画編、第一弾のフランス、今日はル・グラン ソーセージを! いつもながら、写真の見事さには感服する。どうやってこの厚みを維持するのだろう? 実物でも、外観の包まれた状態はまだまだ魅力的である。 そして、これを開ける、 少しは厚み…

誰が思いつくのか不思議な画像

これは静止画なのだが、どう見ても動いて見える。 というか、形が定まらない。 脳がどう捉えるか、中々定まらない。瞬きするたびに膨らんでくる。 これは、なんということはない、スパイダーである。 益虫として、そのまま自由行動してもらっている。それで…

世界遺産ならぬ機械遺産

ユネスコの遺産シリーズの中にでもあるのかと思った「機械遺産」、TOTOのウォーシュレットが選ばれたというから世界的な価値があるのかと思ったのだが、「機械遺産」の選定は日本機械学会だった。 勿論、ウォーシュレットというものを家庭用に作り上げたのは…

大いなる勘違い壊れたのはTVだった

電気製品の故障の連鎖はAVアンプではなく、TVの受け入れ側の問題だったようだ。 だが、注文したAVアンプは届いてしまった。冷蔵庫より高い。 新品のAVアンプなので故障はしていないハズ、でもTVは以前と同じようにコンポーネント入力では再生出来ない…

今度はAVアンプが壊れた!

なんでこうも立て続けに壊れるのだろう? 最初が水曜日、シュレッダーが正回転出来なくなってしまった。 次が昨日金曜日、冷蔵庫が冷えなくなった。今日新しいのと交換した。 そして今日土曜日、ヤマハのAVアンプのコンポーネント出力(RGBの三色のケー…

冷蔵庫が壊れた

でも、今日は涼しくて助かった。 全てが助かった訳でも無いが、代替手段総出で、 まずは20年前の冷蔵庫、使わずにサプリメントの倉庫代わりにしていたのだが、 流石20年の歳月は長かった。冷えない! ワインセラーは元々冷蔵庫、これを使わない手は無い…

車の中での飲み物

熱中症が怖いこの暑さ、明日、明後日は和らぐようだが、暑さの本番はこれからだ。 車を運転していたり、公園を歩いたりと、何処かで飲み物が欲しくなる時用に準備するのが特製ドリンク、 材料は、シークァサーと深層海塩ハマネ 水500ml、我が家では自家…

半夏生咲く花島公園

半夏生はその白い葉に特徴があるのだが、先端に咲く白い花はなんとなくカポックの花と似ていた。 夏は白い花が多いようで、白い睡蓮、 それとアップして気づいたのだが、5弁の星のような小さな花、 調べたところ「鏡蓋(ががぶた)」と呼ぶらしい。 昼の公…

「ウチカフェ」?

遺憾ながら知らなかった! “ウチカフェ”(自宅でちょっと贅沢なカフェスタイルの時間を過ごすこと) http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120713/prl12071313380051-n1.htm そのウチカフェについて日清フーズの行った主婦への調査では73%の人が「何度…

いつまで咲いてくれるのかシクラメン

我が家のシクラメン、冬から春に満開となり、その後も少ないながらも咲き続けてくれている。 そして今も 5つ花を付けているが、まだ下から蕾が伸びようとしている。 葉が枯れる様子もない。 いつまでも元気に花を咲かせてもらいたいものだし、今の時季家の…

手賀の丘公園

元々は自宅から北東にある印西市の「松山下公園」にいく積りだったのだが、駐車場が満員、諦めてそのまま田園風景を眺めながら走るも、ナビ上に「手賀の丘公園」が見えたので方針変更! そこの駐車場を埋めていたのは色とりどりのダイハツ・コペン、同好の志…

カポックの花が咲いてきた

初めて付いた蕾がようやく開いてきた。 先端部から順番に花開くようで、その小さな花をアップしてみると、 雄しべが目立つが、よくよく見るとちゃんと花の体裁を保っている。葉の大きさから想像がつくように、本当に小さな花である。 さて、実がなるには受粉…

オレガノを飲む?

スパイスとして知られる「オレガノ」をサプリメントとして飲む、などということは知らなかった。 http://topics.jp.msn.com/onna_blog/lohas/article.aspx?articleid=1195109 しかも、『異国へ旅に出かけるまえに、オレガノ精油で集中予防ケアをするのは、も…

巨大太陽フレアの心配

NASAでは太陽観測衛星で太陽活動をWatchしているが、ここ数年で最大規模の黒点群が観測されたようだ。(左端がAR1520、右端がAR1515[M6.9 Class]) この黒点からフレアが発生し、高エネルギーの荷電粒子が地球に到達すると電離層に影響を与…

太巻きを簡単に作るには

専用の器具(トイ)を使うのが、簡単確実! しかも外国製! 日本でこんなのを作ったら、避難されたり、馬鹿にされるかも! 心太のように具を詰めたご飯をノリの上に突きだすのだから、ダイナミックというか無茶なことをするもんだと思ってしまう。 ニュージ…

世界会社番付500

米経済誌フォーチュンが9日発表した2012年版世界企業500社番付(11年の売上高ベース)に日本企業は68社入り、73社入った中国に抜かれて3位になった。 どうしてこうも中国の勢いは凄いのだろう?世界経済の牽引役を担っているのが分かるような気もする。…

商用宇宙船が現実に

英国のファンボローでの航空ショーに搭乗したヴァージン・ギャラクティック社の宇宙船は、かなり現実味を帯びているようだ。1フライト20万ドル(≒1600万円)! どう見ても変なスタイル、操縦席が3つあって両サイドに双発のエンジンが付いている。 下…

雷からの逃避

最近の雨は熱帯地方のスコールの様相を呈している。 おまけに雷まで付いてきた。 雷の怖さはTVなどでも報道されているが、街中だとついつい自分に落ちるなんてことは無いだろうと思って、間近で鳴っていない限り普通に傘をさして歩いている。 でも、本当は…

花火好きに

江戸川花火大会が今年は復活する。 その開始時に1000発の花火を一斉に打ち上げる様は圧巻である。 それを遥に上回る圧巻の度を越したと思われる打ち上げがサンディエゴであったようだ。 http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=xdiy1P1…

96kHz/24bitのマルチトラック録音音源からFM放送に変換

どのような効果があるのか分からないが、NHK-FMで8/13~8/16 23:00~24:00にかけ「ハンサムJAZZ LIVE」という番組で96kHz/24bitのマルチトラック録音した音源をFM放送用にダウンサンプリングして放送するという。 これがオーディオ・ビ…

カポックにも花が咲く

いつも青々とした葉を見ているばかりで、花が咲くなどとはついぞ思ってもみなかった。 でも、これも葉の形はユニークだが「木」に違いは無い。 幹の頂上付近に、何か紙で作ったかのような蕾らしきものが伸びてきて、 中から小粒の、これが本当の蕾と思われる…

ヒッグス粒子発見と云われても

分からぬ世界である。 そもそも物質を構成する素粒子が17個あって、その内の16個は発見されていたが残る重さを与えるとされるヒッグス粒子だけ50年間見つからなかったのだが、今回それらしき粒子が見つかったという大ニュースらしい。 では「ヒッグス…

Windows8への移行

現在、Windows 7/Vista/XPを使っている場合、Windows8へのアップグレードが39.99ドルでダウンロード販売されることになった。 これはOSのアップグレードとしては破格の安さだと思う。 この写真のように、三項目から選択できるのは現在がWindow…

コムス トヨタ車体の一人乗りEV

電気自動車になると、これまでの自動車メーカー以外からも容易に造りだされると云われているが、本家のお株を奪ってトヨタ車体がスマートな一人乗りを売り出した。 どちらかと云うと、ゴルフ場の電動カートをスマートにしたような気もするが、これはやはり自…