2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘデグレンのショルダーバッグを新調!

小さいながらも、我ながら驚くほど沢山詰め込めるヘデグレンのショルダーバッグ、 これまでオレンジと赤を交互に使っているが、何せポケットがいっぱい! 正面から見ても二つのジッパーが見えるが、奥のメイン収納と裏側にも収納があり、外観だけで四つのパ…

もうすぐ”ひなまつり”

我が家でも”お雛さま”を玄関に飾った、娘は結婚して家にはいないが、 年中行事として端午の節句も同様、兜が飾られることだろう。 昨年から、陶芸家「酒井 泉」さんの作品になった。 独特のシンプルな、落ち着いたデザインが気に入っている。 女子カーリング…

そだねぇ~、OODAがいいねぇ~かな?

新しい言葉”OODA”に出合った。 Observation(観察) → Orientation(情勢判断) → Decision(意思決定) → Action(行動) お馴染みなのが”PDCA” Plan(計画) → Do(実行) → Check(評価) and …

コストコで果物、メロン

コストコでの買い物は”大量”を覚悟しないといけないのだが、例外気味なのが果物、 キイウイとかオレンジとかはちょっと多すぎる感はあるが、なんとか、 大丈夫なのはパイナップル、そして今回のメロン、 さすがこれ等は複数買いを強いられない。 それが気に…

映画「空海―KU-KAI― 美しき王妃の謎」 評価3+

原題 ”妖猫傳/LEGEND OF THE DEMON CAT” 原作 ”夢枕獏「沙門空海唐の国にて鬼と宴す」” 原作はもう少し唐に着くまでの苦労話や逸話も含まれているが、映画では化け猫騒動になってしまった。空海の伝記と思ったら大間違いで、楊貴妃の死の謎をラングドン教授…

船橋西武、ラストセールというので

50年の歴史に幕というのは何とも寂しい。 駐車場の利用しやすさもあって、船橋駅を挟む西武・東武の両デパートでは専ら西武派だっただけに、 JR船橋の駅ビルが完成し、京成からのペデストリアンが折角西武まで接続したというのに、見えるのは閉店セールの…

毎回表示されるPRにウンザリ

自動車保険の更新が近づいたので、TVでCMを見た”ある保険会社”の見積もりをインターネット経由で行なったら、その後”Yahoo!”を開くたびにPR欄にCMが表示されるようになってしまった。 因みに、見積もった結果は初回のインターネット特別割引を…

コストコで”オーガニック・オージーバイツ”

”ベビーシナモンロール”がなくなった代わりに、この”AusieBites”が置いてあった。 一見サツマアゲのような形と色合いだが、Bitesの意味合いから一口サイズのクッキーになるだろうか、 とにかく中身がスゴイ! 粒々いっぱい、 いったい何? オ…

エクセルも 使わぬうちに ただの表

TBSのプレパドではないが、 表計算ソフト・エクセルの利用については、”才能あり”、それも”特待生”クラスかと自負していたのだが、 今朝、エクセル表の氏名、郵便番号、住所を利用して封筒に宛名印刷しようかと思って、 いざ、取り掛かったものの、 Sub Aten…

梅見ごろ、幕張海浜公園

海浜幕張に行ったときの定番コース、 幕張海浜公園を抜け幕張の浜まで、 公園ではちょうど紅白の梅が見頃を迎えていた。 梅は遠景がきれい、 でも今日の紅梅はアップにも美しさが目立った! さらに公園を進むと花時計が、 パンジーがスカスカだけど、近寄り…

シクラメン 全開!

シクラメンの丈夫さにはつくづく感心する!!! 左の”ピンクの混じった白”は一昨年購入したもの、二年目にしてもこれだけ花を付けてくれた。 右の赤は昨年末購入したもの、それ以来ずっとこの満開状態が続いている。 ただし、この二つは室内に置いてあるもの…

ん、星乃珈琲、

今朝も片道3Kmを歩いて星乃珈琲へ、 案外喫煙コーナーが塞がっていて、禁煙コーナーは閑散、 今日は土曜ということでホリデーモーニングを頼んだら、生憎品切れだという。 10時前に品切れとは、 でも、さほど満席というほどでもないのだが、 仕方なく、フレ…

カルディでカットされた乾燥イチジクを、

トルコ産のドライフルーツといえば”いちじく”、 出回り当初は安かったが名が浸透するようになって少し価格が上昇したように思う。 何年か前に出かけたトルコ旅行以来、トルコ産のものを贔屓するようになってしまったのだが、今回カルディで見つけた”乾燥いち…

一応”FiftyShades Freed"のサントラを聴いてみたが

13日に配達されたCDを聴いてみた。 確かに今作が全米Billboardを賑せていないのが分かるような気がする。 際立った特徴のある目玉が無いせいなのだろう。 Greyのときは”Weekend”、”Beyonce”、Darkerのときは”TaylerSwift”といった著名な歌手が話題…

急に春になったような、

さくらの蕾がかなり膨らんでいると思ったら、 これは今日中に咲きそう、河津さくらかな、 池に行くと、 伸びたヤシャブシの穂の下をカモがエサを求めて寄って来た。 川辺に小学生が撒いた菜の花畑には、一番乗りの花が、 日差しは確実に冬を抜けた。 整地さ…

「本格読取5」を買ってみて、

紙データのエクセル集計が出来るかと思って、「本格読取5:を買ってみた。 希望としては、スキャンして集計希望範囲を選択してクリックすれば、その通りにエクセルの表になっていることなのだが、 変換選択範囲が幾つも出来てしまったので、それを一々消去…

"Fifty Shades Freed"全米公開

バレンタイン直前の週末に全米・世界各国(日本はのぞく)で封切られた”Fifty Shades Freed"、 出だし好調なようだ。 製作費が5千5百万ドルに対して、第1週目で全米3千9百万ドル+全世界9千8百万ドル 合計1億3千7百万ドル稼いでいるので、既に元は…

これもカプチーノ、あれもカプチーノ、この違いは?

津田沼のエクセルシオールで”カプチーノ”を頼んでみた。 出てきたのは、 ドリンクバーでボタンを押したときに出てくるカプチーノと同じ。 強いて云えば、上にシナモンパウダーが掛かっているのが+αの付加価値だろうか! でも同じエクセルシオールでも、イオ…

その後の”わさび”

修善寺で購入した”わさび”、 残った葉の部分だけを水栽培して2ヵ月半、 女房が毎日世話しているおかげで元気そのもの、 一番最初に伸びてきた葉の一枚が黄色くなって枯れ、次の葉も少し黄色くなってきた。 ちゃんと下から順番に枯れていくことを知った。 芯…

無電柱化で困ること発見、

あこがれの無電柱化、 そのスッキリした街の景観は、もちろん道路が広がったようにも見えるが、空も大きくなったように見える。 なぜ、新しく開発されたエリアが大小を問わず無電柱化しないのか、あるいは行政が指導・誘導・示唆しないのか不思議に思うのだ…

月と木星の接近、

昨日の予告どおり、 南の空に月と木星が縦に並んでいた。(05:59) その斜め左下に星が並んでいるのが微かに見える。 少し前に遡ってみると、(05:25) 左下に十字星みたいに星々が並んでいる。 星座アプリで調べてみると、 火星以外はさそり座の星だった。

次なる月の天体ショーは明日未明、

皆既月食が思ったより天候に恵まれてやれやれだったが、 その月がまたまた惑星と接近する機会を迎えている。 単に近づくだけなのだが、 明日の未明、月が木星と大接近する。 アストロアーツのサイトでは、視野角5度の範囲に納まるというので、遠目には大接…

逆光の草花

立春もすぎて、気持陽射も強まったような、 ベランダの草花も逆光で見ると、これまでにない輝きを見せていた。 <オキザリス> <ビオラ> オレンジの葉はゼラニウム <ゼラニウム> それぞれの花の大きさは、せいぜい指先くらいなのだが、 花びらの透明感が…

真ん丸なチョコレートケーキ、

近所のケーキ屋さんなので、 でも、この真ん丸さはどうやって作ったのだろうと感心したので、 オレンジ色になってしまったが、実際はチョコレートの茶色、 チョコクッキーの上に球体のケーキが乗っており、上にはチョコレートで出来たバラが二輪、 このバラ…

本日の衝動買いはニトリのネックウォーマー

衝動買いというにはレベルが低いかも知れないが、 全く買う気が無かったのに、その手触りの良さについつい買ってしまったので、 ⇒ 「衝動買い」 多少、ハリス・ツィードという名前にも影響されているが、 今朝は兎に角寒かった。 東の方角に歩いて行くことに…

恵方神社にお礼参りをして

今日は旧暦の大晦日、 これまでの恵方神社(我が家から北北西やや北)にお礼参りをしてきた。 帰路立ち寄った地元のスーパーで恵方巻の宣伝をしていた。 そのセールスポイントは地元の八幡神社で御祓いを受けた海苔で巻いた「恵方巻」! これも何かのご縁と…

映画「ジョン・ウイック チャプター2」 評価「3+」

強くなったキアヌ・リーブス、不死身さとど派手なアクションは何処と無く、トム・クルーズの”ジャック・リーチャー”シリーズとダブルところもあるのだが、 一作目はロシアン・マフィアとの死闘だったが、二作目はニューヨークの犯罪組織連合の内の一つイタリ…

歯間ブラシの変り種、

歯医者に勧められて歯間ブラシを使うようにはしているのだけれど、面倒なので”次亜塩素水”によるブクブク、オイル・プリングなどで済ませることもままある。 たまたま東急ハンズで見つけた”歯間ブラシ”が気になったので買ってみた。 そのままでも使えそうな…