2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日春を確認

といっても、自分だけの方法だが、 この小さなブルーの花弁に白の芯部分が目立つ花=オオイヌノフグリを春の標花と自分では決めている。 一輪程度だと、おっ春が来るかな?だが、これだけ一面に咲くようになると本格的?春到来を意味する。 確かに今日は暖か…

さすが7インチ電話は大きい!

自分の今の携帯=スマホは5インチ画面、 初代のスマホはiPhoneだから3.5インチ、最初は良かったものの、使っているうちにもっと大きな画面の方が眼が疲れないし、操作もし易いと思い、現在の5インチに変えた。 その時云われたことが、電話するには大き…

エジプトで熱気球墜落

熱気球の事故は少ないと思っていたのだが、このような大惨事になるとは、 これはトルコのカッパドキア上空を飛行した時の写真だが、一時に80基以上の熱気球が浮遊している。 下からのバーナーの熱をコントロールすることで上下するだけの単純な造りとなっ…

分散型アカデミー賞

「アルゴ」が作品賞というのは順当にしても、「ライフ・オブ・パイ」が監督賞も含め4部門の最多となったのは????? 本命と見られた「リンカーン」は、主演男優・美術と歴史ドラマを讃えて、 しっかり「アルゴ」は、作品・脚色・編集と作品の出来に対し…

ラジー賞をとった「トワイライト・サーガ Part2」

パート1を見ているのでパート2は見る積りなのだが、映画館に行くまでもないと思っていたところに、米国で昨年1年間の中で最低な映画に贈られるゴールデン・ラズベリー賞(通称ラジー賞)を7部門制覇してしまったとの報、これは相当な作品であるようだ。 …

星乃コーヒー 習志野台店

いつも通る国道296号線(通称成田街道)の、自衛隊基地入り口を成田方向に少し行ったところに、新しく「星乃コーヒー」が出来た。 スパゲッティの「五右衛門」と一緒に並んで建っているのだが、ここが超満員、駐車場も満杯、一体如何ほどのものかと、モー…

映画「ライフ オブ パイ」

う~ん、という印象である。 TVのCMで流れている美しい映像のイメージを膨らませて観覧に臨むと、こういう印象になる。 「PI」とは何を意味するのか気になっていたところだが、これはこの少年の名前から来ているものだった。 物語は、回想から始まる。 …

国会図書館デジタル化資料

そのようなものが公開されているとは知らなかったのだが、著作権満了等の図書23,000点がデジタル化されてインターネット上で公開されたとのことだ。 しかも既に公開されたものも含め45万点もあるというから驚いてしまう。 http://dl.ndl.go.jp/ どれだけ、…

スギ花粉が PM1.0 に?

今中国からの汚染物質PM2.5が日本に飛来することの危険性が伝えられているが、コトはもっと深刻になりそうだという研究もあるようだ。 日本では大気汚染防止努力により、年々PM2.5の発生は減少しつつあるものの、1日10~20μg/㎥は今でも観測されている…

ストレス倍増習慣

裏を返せば、ストレスを減らすことになるのか? 秋口のころの記事のようだが、 http://www.biranger.jp/archives/49431 1.冷たいものを摂る。 2.早食いをする。 3.遠くを見る、集中する。 4.息を吸う。 5.携帯を見ながら歩く。 要は自律神経のアン…

古来、茶柱が立つと縁起が良いとされたが

どれくらい古来なのか知らないが、自分は小さい頃からそう云われ、そう思って茶柱が立ったお茶を喜んでいた。 最近はもっぱら深蒸し茶が主流で、柱そのものが入っていないので、もしも茶柱が立ったら超ラッキーということになる。 いわゆる「くき茶」を指定…

首ポキはダメと云われても

肩が凝るというか、首が強ばるというか、固まってしまっている時、首を回したり、曲げたりするとポキッといっていっぺんに凝りが解消することがある。 普段から、首を柔軟にして凝らないようにするため、よく首回しをしたり前後左右に曲げたりしているが、そ…

船橋県民の森はスギがいっぱい

久しぶりに訪れた「船橋県民の森」、冬は初めてだったがこんなに杉の木が多いとは思わなかった。 歩いた場所が違っていたのか、ヒバのような葉の木が中心というイメージ、 これか?(サワラ) 少し花粉症の自分にとって、このように杉いっぱいの森に入ること…

いよいよ明日未明 小惑星通過

南極方向からインド洋上を通過することになっているが、一応東京からも見えることになっている。ただ明るさは7等級程度というからまず肉眼では見えないのだろう。 勿論、この小惑星の動きはNASAが詳細に開示している。 http://www.nasa.gov/topics/sola…

Google Valentineのお遊び

色々なところで話題になっているが、 ついついハートをクリックして遊びたくなる。 iPadでは観覧者が回り、ジェットコースターが動いているだけで、ハートマークをクリックしても何も起きなかった。 でもNexus7では、観覧者が急回転し、止まるとそ…

留守時の餌やり・水やり対策

旅行で家を空ける時、一番困るのがペットの餌やりとベランダの草花への水やり、 これまでは子どもにその任を委ねていた。 でもその子どもらと一緒に家を空けるとなると、これはどうしようもない! ペットを親戚に預けるかとも思ったが、それも大げさすぎるし…

昼の公園は老+幼

昼間、芝生のある公園は賑わっていた。 熟年の一団は「太極拳」、その脇を保育園児が通る。 それも専用車で、 もちろん運動も大切、 お母さんと訪れた男児は静かに鳩を追う。 飛び立つスズメ、 両極端の年齢層+ハトとスズメが昼間の公園の主役だ。

デジカメ用マルチ・チャージャー

これは便利だと思ったものの、 旅行に行く時とりわけ海外の場合、期間が長いだけにデジカメのバッテリー充電は必須、 しかも何種類かのデジカメになるのでバッテリーがそれぞれ異なる。おなじメーカーであっても機種が違うとバッテリーも異なる。そうすると…

頑張り屋のシクラメン

冬場に咲いてくれるものかと心配しつつも、やはり咲いて欲しいと思っていたシクラメン、 頑張って咲いてくれた! というのも、このシクラメン昨冬から七月まで咲き続けてくれたもの、しかも一度も葉が枯れることなく今年の冬を迎えた。 ただ、花は小さい、そ…

真南の幕張へ

行くことに意義があるので、特にメッセに入る訳でも無いのだが、 ところが十年振りかの知人に出会ってしまった! 相手から声を掛けられたものの、即座に名前が思い出せない。顔も分かるし、何処で一緒だったかも、でも名前だけ出てこない。咄嗟に「い」とい…

無線LAN内蔵SDカード

最新のデジカメの流れはGPSからWiFiに移りつつある。 利点として撮影した写真をSDカードの抜き差しなしに即座にタブレットやPCに表示できる。 よって、タブレットの大画面をデジカメの液晶画面代わりに確認用として使える。 あるいは、タブレット…

立春=新年 → 恵方参り

恵方巻きは食べるが、恵方参りをする人は少ないだろう。 折角南南東という方角まで分かったのに勿体ない気がする。 今年の恵方は一昨年と同じ、中々見つけにくい中に発見した「子守神社」に今年も参拝した。 新年ではあるが訪れる人はいない、よってお札も社…

初めての整体・骨盤矯正

実はこれまで整体をやってもらったことが無かった。 たまたま、新しく駅中に出来た全国チェーンの整体のお店が、半額キャンペーンをやっているとのチラシが入っていたので訪れてみた。 自覚症状=首こり、腰痛を伝えて、まずは筋肉の揉み解しから入った。担…

快眠アプリ「ドリミン」を聴く

寝付は良い方なので、斯様なアプリは要らないかとも思ったが、色々とカスタマイズ出来るというので、試しにダウンロードしてみた。(Android、無料) スタート画面は東山魁夷の絵のような世界に雪が降っている。 Presetを押すと音楽が選べるよ…

プチ・コパン アビ (猫のマスコット)

我がデスクに新登場、 斯様なマスコットを自ら購入することはないが、貰う分には遠慮なく! どこからこういう、生意気そうでありながら憎めない顔つきを産み出すのか、デザイナーの力量に感心してしまう。 ベン・アフレック監督・主演の「アルゴ」がゴールデ…

タイヤの空気漏れ

どういう訳か自動車のタイヤの空気圧が自然に下がってしまう。 ハンドルの片効きまではいかないのだが、気になるのでディーラーに再度持ち込んでみた。 その結果、アルミのタイヤホイールの裏側が腐食していて接触面に微細な隙間が出来てジワジワと空気が漏…

節分の準備

「節分には鰯の頭と柊を戸口に挿して鬼を寄せ付けないようにする」とは云え、柊を手にするのはそう簡単ではない。 幸いなるかな、今日スーパーで柊と豆がらが一緒になったものを手に入れた。 先日買った豆とセットになった鰯と合わせて、 本当は生の鰯を焼い…

国立天文台の暦要項(れきようこう)

翌年の暦(国民の祝日、日曜表、二十四節気および雑節、朔弦望、東京の日出入、日食・月食など)に係る事項を国立天文台が計算して、毎年2月1日の官報に載せている、とは知らなかった! 国立天文台といえば「理科年表」をスグに連想するのだが、元々これも…