2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仲秋の名月+満月、かろうじて見ることが出来た!

前々から、今回見逃したら7年後というので気にはなっていたが、次回見られるという保証も無いので、 天気予報では、雲の隙間から名月を、というお告げ、 窓の外に黄色い光の存在があったので、覗いてみたら、 月の下の部分が隠れた満月が、 やはり雲間の名…

今日はキノコいっぱいで、食べられるのと、そうでないだろうので、

昨日コストコに行ったら、カナダ産の松茸を前日の半額だと云って売っていた。 数が多そうだったので買ってみた。大小合わせて10本入っていた。 コロナに罹ったせいで、まだ香りがよく分からないのだが、あの芳香が嗅げることを期待して、 よく焼けた甘い松…

"ドデカミン”が好きな訳が分かったような気がする。

自販機で何を飲むか迷ったとき、ドデカミンがあると即そのボタンを押す。 炭酸で甘酸っぱくて、独特の香りがあって、しかも安いし、 これはminiだが、お店でもコーラの他にこれをチョイスしてしまう。 その理由は、美味しいからだけでは無かったようだ。 九…

我が家のプルメリア、もうじきシーズンが終わる!

8月14日のブログで紹介した我が家のプルメリアの開花、 毎日のように新しい花が咲き、楽しませてくれ続けてきたが、間もなくシーズンが終わりそう。 落ちた花も飾って楽しんでいる。 今年は例年になく、多くの枝に花が付き楽しませ続けてくれている。

粗大ごみを捨てに行った帰りに谷津干潟に、久しぶりの雄大な空に気持ちが和らぐ、

船橋市の粗大ごみの出し方は二つ、それぞれのごみの種類に応じた処理券を購入して引き取ってもらうか、自分でごみ処理場にごみを持ち込んで重さで料金を払うか、 今回はゴミの仕分けが分からないところがあったので持ち込むことに、34.5Kgで¥450だった。 帰…

曼殊沙華はこれくらい咲いていなくては、千葉・村上緑地にて

昨日の花島公園のヒガンバナは寂しいものがあったので、もっと一面に咲いているであろう村上緑地を訪れてみた。 まず目についたのはヒガンバナではなく根にコブの出来たクスノキ、 この重そうな根っこなら風が吹いても大丈夫だろう! 中々ヒガンバナの姿が見…

カラッとした風が気持ち良い秋晴れ、 爽やかな緑を求めて、千葉・花島公園へ、 なんと、広い駐車場がほぼ満杯、こんなことは初めて、さぞや公園は人でいっぱいかと思ったらそうでもない。 花島公園スポーツ施設で何か大会が開かれているのだろう。 ふかふか…

我が家の炊飯器の食べ較べ、負けた方は廃棄!

象印の圧力炊飯器が古くなったので買い換えたのはタイガーの製品、圧力炊飯器では無かった。 そのせいか、象印に較べ炊いたご飯の甘みが感じられなくなった。 そこで再び買い換えたのが、アイリスオーヤマの圧力炊飯器、 お米の銘柄によって炊き分けるという…

壊れたパソコン、粗大ごみで回収してくれないので業者に頼んでみる。

壊れたWindows7のディスクトップ・パソコンがあるのだが、市の粗大ごみでは受け付けてくれないのでどうするか困っていた。 1週間くらい前、新聞の折り込みにパソコン回収と謳ったものが入っていた。 頼んでみるかと、詳細を読んでいたらハードディスクの無い…

罹ることは無いだろうと思っている「帯状疱疹」を少し勉強、

日経Goodayのクイズ、 「帯状疱疹」は他人にうつる?かかったらやってはいけないことは https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/15/071300026/091400490/ ”小児期の「水痘(水ぼうそう)」の原因ウイルスである「水痘・帯状疱疹ウイルス」が、免疫力の低下…

暑いけど、お片付け、

粗大ごみに出そうと思っていたのだが、困っていたのが本棚、 150㎝ほどの丈があり、ゴミ処理場に車で運べない。 ノコギリでカットするにはこの暑さではかなわない! そこでカインズで調達したのがコレ、 さすが電動、手では考えられないスピードで解決!!!…

サーモスの卓上ポット、注ぐと汚れが出てくるので蓋のパッキンを交換!

今のシーズンはポットでレモン水を作り、氷もいっぱい入れて冷たい状態で飲んでいるのだが、 ある時注いだカップに何やら黒いモノが、 慌てて蓋のパッキンを掃除して収まったかと思ったら、また数日して同じことが、 要はパッキンの汚れが洗っても落ち切らな…

豆知識になるか?「年代別の好きな菓子パンランキング」、

@DIMEには色々な統ランキング結果が出ているが、今度は菓子パンランキング、 5000人に聞いた年代別の好きな菓子パンランキング https://dime.jp/genre/1653216/ LINEリサーチでは、10~60代の男女を対象に、好きな「菓子パン※」の種類や、「菓子パン」を食…

秋にも多い花粉症 風邪など感染症との見分け方のコツ、さて自分は?

ここの処、ふいにくしゃみが出ることが多い。一方で相変わらず咳・痰が続いている。 これは一体何? 秋にも多い花粉症 風邪など感染症との見分け方のコツ https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/column/22/091100011/ まず、花粉の月別状態、 ブタクサ、ヨモギ、…

DIAMOND onlineから、「牛乳をよく飲む人、飲まない人」。がんのリスクに表れる違いとは?

表題に惹かれて読んでみた短い論文の抜粋、 牛乳は飲んだ方が良いのか、がんによっては飲まない方が良いのか、気になる表題の付け方だ! 「牛乳をよく飲む人、飲まない人」。がんのリスクに表れる違いとは? https://diamond.jp/articles/-/329014 1.乳製品…

ベランダで見つけたもの、雲やら花やら、・・・

雨が降りそうで、まだ降らない、空には青空も少しは、 渦をまいているわけでは無いが、動物の頭のようにも見える。 その雲の手前を通り過ぎる何機もの飛行機、たまたま全部ANA機だった。 ベランダの花も、 そして壁には、 昨夜は今年初めてゴキブリが飛来…

初めて訪れたイタリアン・レストラン「マンマパスタ」、本格的だった!

たまたま用事で出かけた新京成線「初富駅」、 初めて降りる駅なので全く勝手知らず、しかも線路が高架化された影響で駅出口付近はフェンスで覆われた不便な状況、 お昼時でもあり、どこか食事をするところは無いかと、GoogleMapで見つけたのが「マンマパスタ…

スキャナー到着、これでやっと原状回復、

スキャン+印刷一体型のプリンターを買い換えるにあたり、印刷専用機を注文してしまったので急遽スキャン専用機を別途購入、Amazonのお陰で翌日には届いた。 薄型で縦置きも出来るのだが、軽いこともありプリンターの上に置くのが一番使いやすそうなので、 …

新しいプリンターが届くが、

インク吸収体が満杯という初めての理由によるプリンターの買い替え、 新しいプリンター、キャノンG-5030が届いた。 箱を開けて最初に見えたのがコレ、 この機種はボトルタイプのインクなので、なんでインクが付いているのかな?と思ったら、”プリンターヘッ…

今朝の天体ショー&朝焼け、

今朝(9月11日)は月と金星がかなり接近しているのが見えた。 そこに夜明け前の朝焼けショーが加わると、一層魅力的に、

真夜中に月の出を見る!

ふと目が覚めて、東の空を見たら「三日月」が建物の先に昇っているのを見つけた。 厳密には「三日月」ではなく「24日月」、つい形から「三日月」と云いたくなるが、 電線をギリギリ越えたくらい、 カメラをズームしてみると、 次に目が覚めた時、月を見たら…

台風13号は消滅したが、イオン濃度は高止まり、

台風13号は宮城県沖のM5.5の地震発生後、進路を房総半島方向に変えたものの、熱低となって消滅、 昨日の旭の大気イオン濃度が線状降水帯の影響なら、今日は静まっているハズなのだが、 依然として高いまま推移している。 もっと悪いことに、いつもはほとんど…

台風13号、どんどん西寄りに、

千葉県で初めて線状降水帯が発生して大雨をもたらしている台風13号、 当初は房総沖を抜けると予想されていたのが、どんどん西寄りにコース変更している。 これは米軍と気象庁が発表している進路予想図、 注目は北緯31度付近で大きな方向転換、そして33度付…

プリンターの意外な買い替え理由、

カラー写真入りの文書を印刷しようと思ったら、カラー写真が緑色になってしまった。 ノズルチェックパターンを印刷したら、案の定赤が全く出ていない。 当然、ノズルクリーンを実施、それでも赤が出ない。強力クリーンも、 そうしたら、「インク吸収体が満杯…

昨日(9月5日)、久しぶりに直下型地震が、

ここの処有感地震が無いので、そろそろ危ないかと思っていたら、 昨日(9月5日)13:27、コストコ千葉ニュータウン付近を震源地とするM5.0の地震が発生、深さが68Kmということで揺れは少なかったが、 その後も2回ほど同じエリアで地震が続けて発生した。 実は…

@DIME: 「Googleレンズ」でバーコードを撮影すると注文ができるって知ってた?

知らなかった! 「Googleレンズ」でバーコードを撮影すると注文ができるって知ってた? https://dime.jp/genre/1643713/ 「Googleレンズ」はスマホのアプリとして使っているが、専ら草花の名前を調べる為だけに使って来た。 この記事の中に具体的な使用例が…

まさか、「わざわざ買った防災用品」はほぼ役に立たない、PresidentOnline

防災の日のおかげで、世の中の関心が「防災」に集中することを見越して「防災グッズ」・「防災リュック」などの宣伝が目立ったせいで、自分も何か備えないといけないかな、と色々と探していたのだが、 PRESIDENT Onlineに 「わざわざ買った防災用品」はほぼ役…

地球環境に貢献すると思われる新技術を国家レベルで活用して欲しいのだが、

先日床屋さんで雑談をした時、①東電のトリチウム液放出問題、②地球温暖化対策のCO2問題についてふれた。 ① トリチウム液放出は新技術が開発されるまで待つべき、 水で薄めるのは最も安価な策だが、周辺に与える影響、その為のコストを考えると、トリチウムを…

100回より10回の「スクワット」が効果的???

東洋経済onlineに美味しそうな記事が載っていた。 100回より10回の「スクワット」が効果的なワケ 「筋トレはキツいほどよく効く」は大きな誤解 https://toyokeizai.net/articles/-/698021 *キツくなければ筋トレの効果がない――。そう思っていませんか? 「筋ト…

昨晩のスーパームーンは、

雲が邪魔して、観察するにはあまり良い条件では無かった。 そもそも何でスーパームーンと呼ぶのか知らなかった。 月が地球に最接近して最も大きく見えるから、 でも、見た目でそれが今年最大の月と分かりようもないのだけど。 Wikipediaによれば、 スーパー…