2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

”スマホのメモリーが少ない!”と表示されても、

最近、”スマホのメモリー残量が少ないからSDカードにデータを移せ”と「親切」な案内が出て来た。 「ご指示」に従って、移動できるもの全てに☑を付けて「転送」をクリックするのだが、いつもアプリの移動で固まっていた。 メモリー使用量は85%、その「お…

満平さんのスープの味を確かめたくて、

チキンラーメンは古典の部類ながら絶えることなくスーパーの棚に並んでいるものの、 いったい何時食べ、それ以来何年間食べていないかも記憶にない。ただ、食べたことは事実、 今朝の朝ドラで絶品スープと”関係者”が認めていたので、食べてみることに! スー…

意外、コストコで”ブリカマ”、

今日のコストコでの買い物は、薬局で漢方薬を買うこと! 先日来の微熱から高熱の、カゼなのかインフルなのか分からない症状に対して今回は徹底して漢方薬を使ってみた。 「葛根湯」 → 発熱したので「麻黄湯」 → 「麻黄湯」が無くなったので「少青竜湯」 治っ…

指紋認証が、

今朝やかんでお湯を沸かして片付けたら、ガスコンロの五徳の下が汚れていたので何気なく、 親指と人差し指で摘んで動かそうとしてしまった! すぐさま流水で冷やしたものの、ヒリヒリ痛むし、指の腹がゴワゴワする。 案の定、 iPadを立ち上げる時も、サ…

立春間近、まだ恵方神社が決まらない!

”平成最後の立春”、というと重々しいが恵方は”東北東”、 先日下見に行った「七百余所神社」はどうもピンとこなかったので、別のところをと思っていたのだが、 その神社の対岸の高台にある「飯綱神社」は見晴らしも利いて良さそうだと目星を付けたら、 「飯綱…

夜中に勝手にミストが噴き出していた!

寝る前に突然38度近くの熱が出たので、加湿器 + アロマミスト×2 で暫く部屋を加湿し、全て電源をOffにしたにも係らず、夜中に目が覚めたら白いアロマミスト器がモクモクと白い霧を噴き出していた。 夜中だから、この青いLEDが結構明るく感じられる…

金星と木星はそろそろお別れ、今度は土星が登場

ここ数日、夜明け前に雲が張り出して天体ショーが見えづらくなっているが、 今朝雲の合間から見えた金星・木星はほぼ横並び、これから離れて行く! 1月21日の垂直の関係から24、25と横並びへの変化を、 アストロアーツでは2月2日には土星が見えるように…

やっと我が家も電力自由化!

先日、みなもすなる”電力自由化”に乗ってみた。 どうせなら、ガスも一緒にと思ったのだが、 結局出来たのは電気のみ、変更先は東京電力 ⇒ 東京ガス 我が家の居住地は京葉ガスのエリア、 どうやら、東京ガスと京葉ガス間ではガスの自由化が進んでいないようだ…

一月中の半ば衝動買いは◎か×か?

今朝、金星・木星が見えるタイミングはあいにく厚い雲が張り出していて、ほとんど無かった。 でも、流れる雲の裂け目から丁度二つの星が輝く一瞬があった。 今朝が一番最接近のハズ、この写真でも画面が荒れたように見えるのは一面の雲、 二つの星の逢瀬は邪…

コーヒーメーカーを洗浄したら劇的に味が変化!

今朝の金・木星+アンタレス 我が家のコーヒーメーカーは全自動で、電源のOn・Off時に毎回お湯で洗浄する仕組みになっている。 さらに予めセットされた使用量に達すると赤いランプで本格洗浄をするよう促してくれる。 タンクに1ℓほどの水を入れ、クエ…

「クレジットカードの不正使用被害の疑い」と通知が来た!

まずは今朝の星、 木星は金星の真下を通り過ぎ金星に接近、その木星の右手方向にはさそり座のアンタレスが、 本題は、”[重要] 不正利用被害の疑いがあるクレジットカード取引の検知について」というお手紙が突然に届いたこと。 それによれば、海外AMAZON.C…

星を見て、明日は満月、アメリカではSuperBloodMoon

ここ数日は、金星と木星をフォロー、 今朝は生憎の厚い雲で見えづらかったが、 ベランダに早くも赤いバラの蕾が、 枝の中にあるのは満月(1月21日)間近の月、 地球に接近するグラフを見ると、明日は2番目に近い。 アメリカでは2月の大接近と大差ないの…

星を見て、ケーキを食べて、課題残る!

きのうのブログで金星と木星の接近を伝えたが、今朝も気になったので見上げてみれば、 金星の真下近くに木星が来ていた。明日はもう少し右上に移動し、真下ギリギリになるハズ! ケーキは先日の真っ赤な美しいボール状のもの、どうやって作るのかふしぎ、 中…

夜明け前の金星と木星

ここのところ夜明け前の東南の空には、金星と木星が仲良く輝いている。 iPadで撮ったのだが少々ピンボケ、 もっと近づくのかと調べたら、アストロアーツに載っていた。 今朝はまだまだ控えめ、23日には肉眼でこの程度に近づいて見えるようだから22~…

色とりどりのケーキ

近くのケーキ屋さん、 と云っても3Kmほど歩くのだが、 ショーケースの中でひと際目を惹く赤いケーキ、そこにはNHK 8K放送で使われたのと同じ赤色と書かれていた。実際放送で使われたのか聞くのを忘れたが、同じようなケーキかと思って、それも入れて4…

まだまだ馴染めない新しいカメラ

やはり新しい機種(SX740HS)は、2代進んでいる(旧;SX720HS)せいか同じメーカーの品でも操作方法に戸惑ってしまう。 少しでも慣れようと、雲を撮ってみた。 プログラム・オートで距離はマニュアル;∞、 一羽の鳥が横切った。カラスではなさそう。 そのま…

二つの喉スプレー

乾燥でノドが痛くなったら、嗽もしつつ、風邪薬に走る前に実行しているのが喉スプレー、 至近まではコストコで買った"HerbaLandのPropolisSpray"を使っていたが、 新たにiHearbからGaiaHearbsの”EchinaceaGoldensealPropolisThroatSpray"を取り寄せた。 ”み…

やっと正式初詣!

何が正式か分からないが、自分がココと思っている神社にその年初めてお参りするので「正式」、 今年は昇殿してお祓いを受けることにした。 お祓いを受けている間、後ろから鈴を鳴らし、お賽銭をあげ、パンパンと柏手を叩く音がする。 初詣の神社は京成津田沼…

デジカメSX740HS つづき

カメラを買うと予備のバッテリーが必要となるが、今回はこれまでのカメラSX720HSのものがそのまま使える、のではあるが、4K動画を撮る可能性が出てきたのでamazonで買ってしまった。 もちろん互換バッテリー、 これが面白いことに1個だと¥1…

再調整品のカメラを購入

メールマガジンで再調整品カメラの特売との知らせがあったので買ってみた。 CANON Powershot SX720 ⇒ SX740 へ、 サイズはほぼ同じなのだが、チルトモニターが付いた分厚みが増えたのと、モード選択ダイヤルが裏面から上面に移動したので、右側が太った。…

鏡開き、包丁を使わないのは難しいのだけど、

今日は鏡開き、鏡餅を割ってお汁粉! とはいえ、TVなどでマナーの先生が刃物を使って鏡餅を切るのは切腹を連想されるから、手や槌で叩いて割るのが作法と、江戸時代を引きずった発言をしているが、今の状況を全く反映していない。 なんとなれば、切腹は現…

映画「ビューティフル・デイ(You Were Never Really Here)」 評価 4+

2017年のカンヌ映画祭で男優賞と脚本賞を受賞した作品というのに惹かれて借りてみた作品、 ヴァイオレンスものとも思ったが、少女の姿もあり、意味ありげだったので、(日本版BD) ところが偶然だったが、主人公ジョーを見て、あれっキリスト! ホアキン・…

DVD「マグダラのマリア(Maria Magdalene)」 評価 4

これはマグダラのマリアが娼婦として喧伝されたFake伝道を、最初にイエスの復活を見た証人として正式に伝道師の一員と2016年に認められたことを機に、マリアの誤解を解くための映画である。 キリストの素直な心、言葉をそのまま伝え実践したのが、こ…

初めて「一蘭」でラーメンを食べてビックリ!

大通り沿いに出来たラーメン店「一蘭」、大きな駐車場に結構車が停まっているので一度入ってみたいと思っていた。 何よりビックリしたのは”ラーメン”ではなく、その”運営システム”、 入口のすぐ正面に券売機がある。これは最近増えておりそう驚くものではな…

イオンのリップクリームを買ってみて、

リップクリームには相性があるようで、自分は”メンソレータム”と”メンターム”では”メンターム”派、 よくドラッグストアで見かけるのは”メンソレータム”、だが付けた後の油分が気になるので”メンターム”に変えた。 ところが”メンターム”のリップを入手するの…

2019年の恵方神社を探す!

新年を迎え、 次なる”新年”の準備として我が家から東北東にある神社を探してみるが、 中々ピンと来る神社が見当たらない。 これまでに東北東にあるとして恵方参りした神社、どうやら東に少しずれていたみたい。 Googleで見つけた候補がコレ、 八千代市…

”気づき”、

年賀状の周回遅れ的一枚が届いた。 自分が出したから、そのお返しという訳では無い、何となれば出していなかったから、 きっと仕事が忙しくてギリギリ、もしくは新年に書いてくれたものだろうか、 昔の思い出の楽しさを書いてくれていた、こちらも嬉しくなる…

ハートな葉っぱ!

何気なく見ていて気付いたが、 これってかなりハート型! 全部がぜんぶハート型というわけでもないが、かなり、 これはベランダにある”ユーカリ”、 丸い葉だと思っていたのだが、この枝の葉は”ハート”!!!

初詣で鐘をつく

今年の初詣は”天福寺花嶋観音”から、 いつもは裏口から入るのだが、初詣なので山門をくぐってから、 3日ともなると参拝の人も少なくなっているようだ。 ここは旅にゆかりの観音さまということで、左右の山門の中には大わらじが飾ってあり、参拝者も小さなわ…

今朝、金星と月が大接近

これほど近づいたのを見るのは初めて! ズームにするとそれなりに離れてはいるが、 明日には相当に離れてしまう!!!