2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今頃「スノーホワイト/氷の王国 (THE HUNTSMAN WINTER'S WAR )」4

スノーホワイトの続編が公開され、そのDVDもレンタル開始となって大分経ったが、やっと観た! ここまで遅れたのは思い込みがあったから、”きっとあの邪悪なシャーリーズ・セロン演じる女王ラヴェンナが復活して、白雪姫と戦うのだろう”と、 それが続編の…

自分で作る泡洗剤の黄金比率!

キ ッチン用洗剤をボトルから直接出すのではなく、泡にして出すと中々使い勝手が良い。 さらに、泡となってディスペンサーから出るようにするには薄める必要があるので、節約にもなる。 ということで、我が家ではここ数年泡化計画が進んでいる。 まず用意す…

”にんじん”、ビニール袋に戻す!!!

先日、”にんじん”は湿気に弱いという記事を読んで、早速ストックしてあった冷蔵庫のジュース用にんじんを全てビニール袋から出し、新聞紙でサンドイッチ状態にしたのだが、 冷蔵庫の野菜室ではないので、乾燥が激しく、かつスグ取り出しやすいように、簡単に…

スマホの交換、とりあえず購入

女房のスマホの調子が今ひとつなので、安いスマホに交換することに、 まずは調達、 SONYがいいか、ASUSがいいか迷った結果、お値段少々高いがバッテリーの持ちが良さそうなASUSに決定、 ASUS ZenFone 3 5.2" Dual SIM ZE520KL EXPANSYSで¥30300+関税…

四万十川の鰻が到着!

やっと届いた四万十川の鰻、 冷凍鰻が7匹分、クール便で届けられた。 思ったより大きく、幅7.5cm×長さ25cm、タレが2瓶分付いていた。 今頃、何故鰻か、 そう、皆もすなる”ふるさと納税”、初めてやってみた。 四万十町から寄附金受領証明書は、昨年1…

今朝の月の出、

1月28日が新月なので、今朝は細い月の出となった。 アップしてみると、 相当に細い。明朝はもっと細くなるが、太陽に近づきすぎているので見られるものか、・ ・ ・ 撮影が済んだら、今度はにんじんジュース作り、毎朝の日課になっている。 今朝の人参は、超…

水でコーヒーの味は変わるのか? 主観的な結論

正直、驚いたが、変わる!!! 今週の月曜日、NHKの「鶴瓶の家族に乾杯」で富山を訪問したとき、湧き水を汲みに来ていた人が、”これで淹れるとコーヒーの味が違う”と云っていた。 そういうものだろうか? これまでコーヒーは水道水を沸かして、あるいはマ…

川村記念美術館 休館だった!

美術館は月曜が休みなので、火曜だから大丈夫だと思って「川村記念美術館」に行ってみたら、展示替えで2月10日まで休館だった。 遠路遥々やって来て、美術館が休みとは、でもここの併設イタリアンレストラン”ベルヴェデーレ”で昼食をとる積りだったので、…

にんじん、ポリ袋保存はダメ!

にんじんジュースを作るため、B級にんじんを大量に買い込んでいるのだが、これまではポリ袋に入れたまま冷蔵庫に保存していた。 その方が長持ちするものと信じきって! ところが@DIMEに、 「にんじんは湿気に弱いので、ポリ袋などには入れないこと。水分を拭…

田所商店の季節限定「粉雪らーめん」

麺処田所商店・船橋店で、いつもの炙りチャーシューではなく、季節限定という言葉に誘われて注文してみた。 味噌ラーメンにチーズは同じ発酵食品なので合うかもしれないという安堵感と、ひょっとするとパスタ的になるのかもという期待感も込めて、 出てきた…

今度のデジカメはキャノンSX720HS

先日ヨドバシカメラで購入したデジカメ"CanonのPowerShotSX720HS"、 やっとSDカードや予備バッテリーが取りそろった。 最初は全てamazonで購入する積りだったが、購入をクリックして納品時期が3月上旬と知らされ急遽キャンセルした。 調べてみるとヨドバ…

イオンモールのトリックアート

イオンモール幕張新都心で見かけたトリクアート、色々あるのだが大作が展示されていた。 にも係らず、関心を寄せる人はほとんどいないという寂しさ、 見慣れてしまった? 驚きが少ない? さほどトリックとは云えない? その1 精巧に描かれたポニー、手綱が…

元町珈琲のモーニング(イオン幕張新都心)

近視の進行防止に空を見上げてバイオレット光を浴びると良いというので、イオンモール幕張新都心から見た太陽は、雪雲でもあるのだろうか不思議な輝きであった。 イオンモール3Fの食事エリアの向かいに”元町珈琲”がある。 今日はそこのモーニングを試してみ…

今日の散歩は秋葉原から日本橋まで

久しぶりに秋葉原へ、目的はデジカメを買いなおすこと! これまで使っていたカメラ"FinepixF770"の周りの塗装が剥げてきたことと、20Ⅹズームの作動が不確かになって一旦動き出すとシャッターボタンを半押しするまで勝手にズームしてしまうようになったこと…

冬の花島公園(千葉)へ

花島公園といえば、まずは花島観音にお参りに行かなくては、 ここには33年ごとに開帳される十一面観音があるのだが、まだ見たことが無い。 三枚の写真が連なっているが、 一枚目、鐘楼があって、お参りするお堂があって、その奥に「天福寺」の号が掛かった本…

iPad, ZenPad8, Kindleで読書してみて

どれが一番使いやすいか、個人的な感想、 画面の大きさはこんなに違う。KindleはiPadの半分くらいだろうか。 結論から云って真ん中の8インチ画面の”ZenPad8”が最も読みやすい。 それぞれについての感想、 iPad; 画面が大きく、雑誌などを見るには最適、色…

シクラメンは寒さに強いようだ!

冬の花として最もよく見かけるのがシクラメンだと思うが、数千円の超豪華のものからスーパーで500円くらいで買えるものまで様々だ。 その見栄えのする花と緑に若干白がさした葉が綺麗なので、家の中で観賞するものと思っていた。 カインズで購入した赤のシク…

星乃珈琲のホリデー・モーニング

平日に行くことの多い星乃珈琲、 土日にはスペシャル・モーニング・メニューがあることを知らなかった。 早速、”ホリデーモーニング”を頼んでみた。コーヒーは星乃ブレンドで、 なんといってもメインはこの”ふんわりオムレツ”、 滑らかな表面からは想像がつ…

40インチ4Kモニター活用計画、第三弾完成

前回はTVユーナーにしようと思ってた”LinkTheater”の電源が入らないという致命的な故障により頓挫したモニターTV化計画第三弾、そのLinkTheater”が修理されて戻ってきたので早速繋いでみた! 初期設定で住んでいる場所を指定して…

いよいよ4K実用放送へ

先日総務省が、BS/110度CSでの4K・8K実用放送、110度CSでの4K試験放送の割り当てを決めた。 結構細かい区切りになっていて、将来我が家でも見ることになるのは、多分BSの右旋回分だろう。 1.BS放送用周波数(右旋円偏波の電波の周波数) ・(株)ビーエス朝…

初詣ー3 子守神社で完結

子守神社に参拝することで、2017年の”初詣”が完結した。 諏訪、菊田、そして子守神社、 子守神社は海浜幕張にも近いので、アウトレットに行くときは必ずココでお参りしている。 社殿の西側はガラス張り、 ガラスに映っているのは、隣にある厳島神社、 そ…

朝から健康志向で

一年半ぶりに人間ドックを受けることになったので、昨晩の夕食以降絶食、水を口に含む程度、 あまりに長期に健康診断を受けていなかったので、健保の委託機関から督促の電話が来てしまった。 でも、その場で人間ドックの申し込み手続きと予約代行をしてくれ…

初詣ー2 菊田神社

今年二度目の神社詣では”初詣”とは云わないのだろうが、菊田神社に行くのが今年初めてなので気持ち的には”初詣”、 菊田神社は京成津田沼駅近くの9世紀初めに創建されたとする歴史ある神社、事あるごとに御祓いを受けお札を戴いている。 新年の祈祷が出来る…

初詣はなじみの神社へ

なじみの神社は今のところ三つ、 そのうちの一つに今日お参りに行った。 白井市にあるこの神社、家からほぼ真北の方角にある。車で45分くらいは掛かるだろうか、でも北の方角が吉方位にあたる場合、ここを訪れることが多い。 今朝訪れてみたら、お堂の左右…

横浜散歩(ハードロックカフェ)

主たる目的は”ハードロックカフェ”での昼食、 上野のハードロックカフェには何回か行っているが、桜木町のお店は初めて、 横浜みなとみらいの「ランドマークタワー」に隣設する「クイーンズスクエア横浜」。その中のクイーンズタワーA 1階にある。 この大き…

伝送技術は既に8K

世の中、まだ4KTVが売れ出したくらいで実験放送的な4K番組はあるものの、本格的な4K普及には至っていない。 今の地デジやBS、あるいはブルーレイ並に自由に4Kの映像が見られるようになるのは、もっともっと先の話である。 にも係わらずというか…

今年の玄関は”しめ縄”で

例年は門松だったのだが、今年の正月は”しめ縄”にしてみた。 といっても、”しめ縄”を超えて”正月リース”とでも呼ぶべき範疇が出来ているようだ。 実はマンションの部屋にとって、門松を立てるにはそれなりの工夫がいる。幸いアルコーブがあるので小さな門に…

IKEAで思わぬ美味しいドリンクに遭遇

IKEAのレジを出た先に、ホットドッグなどを食べるエリアがあるが、そのさらに左手奥に食料品などを売っているコーナーがある。 先日、そこでセール品になっていた濃縮ドリンクを買ってみた。 これは4倍ほどに薄めているが、ほんのり黄色になった。 飲ん…

40インチモニター活用計画、第三弾は頓挫

フィリップスの40インチ4Kモニターをパソコンの画面だけにしておくのは勿体ないということで始めた活用計画、 第二弾はAmazonTVの接続であった。 音声の向上を図る為にSonyのサウンドバーを導入、HDMI入力が三つ可能なので一つはパソコン…

いざ、日本橋へ

正月恒例の福袋、 今年は少々自粛して1月2日から始動した。目的地は日本橋界隈、 三越前駅に降り立って三越本店に向かおうとしたら長蛇の列、本店入り口から折り返して最後尾は新館入り口近くまで、オープン10分前のこと、 開店時刻5分前から入場開始、…