2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おにやんま君、到着!!!

昨日のブログで触れた虫よけグッズ”おにやんま君”、 アマゾンで頼んだらもう届いた、まさに24時間以内! ”おにやんま君”というより、こういった買い方の変化に驚いてしまう。 以前だったら(いつまで遡ればイイのか?)、ネットで欲しいものが見つかってもス…

珍しきモノ、”おにやんま君”

斯様なモノが存在するとは思ってもみなかった。 デジカメWatchの中の記事で見かけたのだが、 トンボのアクセサリーのような虫除けグッズ アクト「おにやんま君」 https://dc.watch.impress.co.jp/docs/column/okajima/1426760.html 著者は、 「本当に効果が…

夕日に輝く雷雲、

遠くでゴロっと鳴った昨夕、 音のする方の南東の空に、一つだけ光り輝く雲が、 近づいてみると、 その異様さが分かる。 それから数分後、 あの力強さが薄れてしまった。 雲の姿、光のマジックは止まってくれない!!!

ホトトギス、開花!

23日に開花間近と報告したホトトギス、 ついにその不思議な花を咲かせた! 三つの外花被が開いて、その先にめしべ、おしべが、 横から見ると、 壺状になっていて、花弁の鳥のほととぎすの斑点に似たまだら模様が透けて見える。 よくよく見ると、グロテスクと…

ひらめきは居眠りとながらで、???

日経Goodayに”ぼぉーッとする”ことの言い訳になりそうな記事が、 「ひらめき脳」は「居眠り」と「ながら」で作られる? https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/21/110900046/071400009/ 考えすぎて煮詰まったら、「ぼーっとする」のがいい 考え詰めている…

昨日の続き、今度は”「消滅しない」都道府県ランキング”、

昨日は幸福度ランキングだったが、今日はその調査の総合版がDIAMONDonlineに載っていた。 「消滅しない」都道府県ランキング2022【完全版】 https://diamond.jp/articles/-/306990 我が住む県は芳しくない幸福度ランクだったが、その総合版では挽回できるの…

気になった”都道府県「幸福度」ランキング2022”、わが県は?

DIAMONDonlineの記事に、 都道府県「幸福度」ランキング2022【完全版】 https://diamond.jp/articles/-/306851 というものが載った。 ブランド総合研究所が行った調査の結果だが、 各都道府県の住民500人へのアンケートで、以下の内容で聞いたもの。 5段階…

夏の空、入道雲だけでない!

南の空、地平線沿いに入道雲が沸き上がろうとしていたが、 ふと北の空を見たら、秋のような、しかも複雑な雲が一面に広がっていた。 今年の立秋は8月7日、 まだ二週間あるというのか、もう二週間しかないというのか、 やっとミンミンゼミの合唱が本格的に…

ホトトギス開花、間近!

季節の花300のホトトギスのページでは、 https://www.hana300.com/hototo.html 開花時期を 8/25~11/15 頃と、かなりピンポイントに説明しているが、 我が家のホトトギスは例年7月に咲き始める。 枝の先端に伸びた蕾が、紫に色づいて開花も間近、 そして…

"筋トレは週に30~60分がちょうどいい"、そうだ!

筋トレはやればやるほどイイのかと思っていたが、 病気や死亡のリスク減少を目的とした場合はやり過ぎには注意、ということだった。 日経Gooday; 筋トレは週に30~60分がちょうどいい https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/column/15/050800004/042800185/ 1週…

セミの声が戻ってきた!

今年はセミが鳴かないという声だけは良く聞くのに、 確かにこれまでセミの声を聞かなかった。 でも昨夕、赤く染まる建物の方から確かにセミの声が、 耳を澄ませて聞き入らないと分からにほどだったが、 今日になってその範囲が広がった。 あいにく建物取り壊…

インターネットのスピードテスト、どれが正しいの?

インターネットのスピードテスト、 たまにGoogleでチェックするが、最近アップロードスピードが落ちてきている。 そこでGoogleで検索した時出てくる、スピードのチェックサイトで検証してみた。 結果、まさにマチマチ! どれが信ずべきスピードなのか、 クリ…

Gooday "「嗅覚障害」のサインになる「ある食べ物」とは?"

日経Goodayの記事、 https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/15/071300026/071400399/ クイズ形式で、 【問題】匂いの感じ方に異変が起こる「嗅覚障害」。この障害の説明として、間違っているものは次のうちどれでしょう? (1)嗅覚障害の原因として最も…

「お盆の時期にやってはいけないタブーとは?」???

@DIMEの記事、 お盆の時期にやってはいけないタブーとは?全国各地の変わった風習と言い伝え https://dime.jp/genre/1426529/ 新暦の7月か旧暦の8月か、はたまた両方か? 親世代が祭られる時代になって、ますます昔からの風習が薄れていく。 お盆といって…

ヘルスデーニュース、意外と面白い!

DiamondOnlineの記事の中に、「ヘルスデーニュース」というものがある。 今日、初めて知ったのだが、 「最新の医学情報が寄せられる国内外の医学誌・医学会、大学、公的団体の研究発表をもとに作成・配信される医療・健康ニュースです。医療分野だけでなく運…

明治がグミに6段階の“硬さチャート”を,

実はグミをほとんど食べないので、硬さに差があるなんて知らなかったし、ましてや”硬さチャート”なるものまであるとは! 明治がグミに6段階の“硬さチャート”を付けたワケ 意外な新客とは? https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/00950/?…

ジャスミンの花、

今年で何回目だろうか、 鉢植えのジャスミン、木いっぱいに花が咲いたかと思うと、しばらくお休み、そしてまた一面に花が咲く、 今まさに再開されようとしている。 先人の跡には風車のようなガクが、 そこに咲いていた香り高い花はどうなったか? 実は、毎朝…

みんなの思う節電対策、

猛暑+電気代の値上げ、と節電対策をする環境は残念ながら整っている。 しかも、停電になるかもと暗に原子力発電の必要性を示唆しているかの電力会社の警告、 一体みなはどうやって乗り切ろうとしているのか? @DIMEの記事では、 700人に聞いたこの夏実践し…

小さなラベンダー園、

東の方、何処かいいところは無いかとGoogleMapで探していたら、 印旛沼の近くにラベンダー園があることを発見、 地図を頭に入れイザ出発! すれ違うことのできない細い道を進んでいくと、開けた田園風景が、 その一角に小さなラベンダー畑を発見! 佐倉ラベ…

オシロイバナ、混じりの花が誕生!

昨年、1本の株から赤、白、黄の三色の花が咲いたオシロイバナ、 その根から生えてきた今年の株に、これまでに赤と白の花は確認していたが、 やっと黄色の花も出て来た。 これで昨年と同じ、三色が一緒に咲くオシロイバナが復活した。 一方その種をベランダ…

センサーライトを少しおしゃれに、

玄関に置いてあるセンサーライト、 おなじみの、 IKEA製、 これはこれで機能充分、しかも安いし、 でも、玄関に置いておくにしては味気ない。 もう少しおしゃれで違和感のないものは? と、探していたら、 丸い置物のセンサーライト、 ニトリ製、 その名は、…

TVドラマ「Blind Spot 全身タトゥーの女」には題名通りの「盲点」が隠されていた!

AmazonPrimeで見始めた米TVドラマ「Blind Spot」、 FBIが舞台で様々な国家的危機を未然に防いでいくのだが、シーズン1からシーズン5までに分かれており、1はエピソードが23,2~4はそれぞれエピソードが22,ファイナルシーズンが11と、壮大な…

花島公園も夏化粧、

夏、その強い日射しをたっぷり浴びて千葉・花島公園へ、 今日は野球大会があるようで、大駐車場がほぼ満杯、 芝生広場で縄跳びの練習をしていた小学生たちも、しばし日陰で休憩、 公園から花島観音をお参りして、新川沿いへ、 やはり日陰で涼みながら、ホー…

臨時電話に格安simを利用、

娘が一時帰国しているが、国内で使えるスマホが無いことから、家にあるスマホを貸すことにした。 その為に、新たにsimを追加することにした。 ネットで申し込んで身分確認が済んでからのsim発送なので、結局5日掛かった。 ヤマトの宅配でsim到着、 マルチsi…

"台風”一過、沸き立つ雲にワクワクする。

台風4号、早々と温低になり、雨らしい雨も降らず、代わりに涼しい風を運んできてくれたが、日差しが戻ってくるとモクモクと成長する雲に夏らしさを感じて、”ちむどんどん”してくる。 以前にも触れたが、台風と地震は相性が良くない。どちらかというと台風が…

リモコンが壊れた?これまでに経験したことが無い!

家にあるリモコン、一体何種類あるか数えたこともないが、電気機器で何かしら選択が必要なものには必ずリモコンが付いている。 電池が切れて作動しなくなることはあっても、リモコン本体が壊れて使えなくなるという経験は、一度もない!!! でも壊れた。 Dy…

嵐の前の夕焼け、朝焼けは見事!!!

台風4号、温帯低気圧に変わったが、九州、四国、紀伊半島を横切るコースというのは7月早々にしては珍しい。 しかも房総沖で90度方向転換するなんて、 台風の威力の甚大さを感じさせてくれる雲と風、 昨日の夕焼けと今日の朝焼けは見とれてしまった。 夕…

ウエルナー・マイスターのグラスが気に入った!

ボダムのような二重ガラスのグラスが増えているが、 最近の我が家で一番需要が多いのはウエルナー・マイスターの二重ガラスのグラス、 三種類のグラスが並んでいるが、最初のきっかけとなったグラスはウエルナー・マイスターのラベルが貼ってある手前のもの…

オートミールの変わり種、

お土産にもらったオートミール、 お馴染みのQUAKERだが、これはちょっと変わったストロベリー、 箱の中には8つの小袋が、 確かに、イチゴの刻んだものが入っている。 これに水を加えて、600Wで1分温めると、 上が水だけ、したが温めたもの、 イチゴの香…

蛇口にホースを繋ぐ、この当たり前のことが難しくなって、

以前だったら、蛇口の先端は素直な筒状、だからホースを直接繋いだり、カップリング用のアタッチメントも簡単に取り付けられた。 だが、最近の蛇口はスマートというか、凝ったものに変身してしまい、単純にホースを繋げられない形状になっている。 我が家で…