2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

せめてライザップの食事術でも覗いてみるか?

最近RIZAPのTVコマーシャルを見かけないけど、 それにRIZAPのトレーニングを実行してみる気もないけど、 RAIZAPの食事術の基本くらい知っていれば、普段食事をする時に「反省」の気持が芽生えるかもしれない。 日経GOODAYの記事に、「低糖質、高たんぱくが…

ここにも狂い咲きの花が、

先日来の台風による塩害の影響で、サクラの狂い咲きが報じられているが、 ご近所でも狂い咲きらしき花を見かけた。 緑鮮やかな新芽に、白い5弁の花が、今が開花時期蚊のように自然に咲いている。 でも、これは狂い咲きだろう、隣りには葉が完全に落ちた柿の…

コストコのおみやげ!

銀の箱に入ったチョコ、ということだが、 値段は20ドルしなかったという、 ウイスキーボンボン? さして期待はしていなかったのだが、蓋を開いてビックリ!!!!! 実は同じものが後ろにも並んでいて、8種類×8本=64本、 リキュール入りシロップとい…

ASUS T101HA-128G に旧いOffice2007をインストール

この10.1インチサイズの2 in1タブレットPCにはOfficeMobileが入っているのだが、 このMobileタイプではエクセルマクロが使えない。 その為にはどうしても正式なOfficeをインストールする必要が、 以前使っていたKOHJINSHA-SHのVISTA…

日大公開市民大学講座「食と健康を科学する」へ

4講座を受講すると修了証が貰えるのだが、さぼってしまった! 食と健康がテーマだったので、前回に比べて受講者が多かった。 8つの項目に絞って講義、 五感、五味、 この辺はなんとなく知っている内容、 でも例に挙げた”牛乳の殺菌”になると、さすが理工学…

映画「ゲッティ家の身代金(All the Money in the World)」 評価 3+

不勉強ながらゲッティ家そのものを知らなかった。 サウジからの石油輸入で財をなした、ハドリアヌス皇帝の子孫と称する、お金から名誉欲に移行しつつあった金持ち、 彼の孫ポールが誘拐され身代金1700万ドルが要求された。 はて、ゲッティはどうするか?…

電力計の交換

東電からスマートメーターに交換するとの通知が来て、交換していった。 何がスマートなの? 発電設備も、HEMSも付いていないので、基本従来と変わりはない。 ただ、見かけがデジタルの数値が表示されるだけの味気ないものに変わった。 上が使用量、下が…

ファブリーズの空になったスプレーを使っていたら壊れたが、

ファブリーズ、TVのコマーシャルに感化されて、衣服はもとより、ベランダ、カーテン、カーペット、浴室、等々匂い、殺菌に有効そうなところで使っている。 空いたスプレーも捨てるのが勿体ないから、キッチンハイターを極々薄めたものを漂白・殺菌に効果があ…

夏物お片付け、デスク・ファン

これだけ寒ければ、もうファンのお世話になることはないだろう。 夏場は、このファンの非力さに諦めの境地だったのだが、 今となっては寒さの源、でも面倒だから中々片付ける気にならなかった。 それが何を思ったか仕舞う気に、 ところが持ち上げてみると中…

何となく寂しそうな降下訓練

何時もなら数機のジェット機、あるいはヘリコプターで訓練が行われる習志野駐屯地、 今日は一機だけのヘリコプターで、いわば黙々と、実際にはローターの音が鳴り響いているのだが、降下訓練が行われていた。 一機のヘリが方向転換してコチラ目指して来る。 …

快晴の夜明け前、

水平線には雲があるようだが、これから太陽が昇るであろう空は澄み切っている。 でも、世の中明るい済みきった道筋には見えない。 ・ 「長くいられると思わないで」 地震後1週間、突然の通告 札幌・東区の避難所閉鎖 ・ トランプ大統領、核廃棄条約の破棄表…

ベランダの芳香、

今朝ベランダに出て、何処からともなく甘いバラのような香りが微かに漂ってきた。 あたりを見回してもそれらしき花は無い。 バラも咲いてはいるが終わりかけで、鼻を付けても微かにしか匂わず、漂っている香りでは無い。 下から香水でも匂って来るのかと、階…

鳥たちのえさ場

最近朝になるとベランダでスズメの鳴き声が聞こえるようになった。 夏の、葉が青々と生茂るシーズンには一度も立ち寄っていなかったのに、 ベランダの中まで入ってエサを探していたので、手すりに少しお米を置いたら、程なく無くなっていた。 でも自然にエサ…

映画「ウィンストン・チャーチル(Darkest Hour)」 評価 4

アカデミー賞の主演男優賞とメイクアップ&ヘアスタイリング賞を貰ったことで記憶に残る映画だが、 チャーチル英首相というくらいで、戦時中のことは何も知らなかった。これは英国が和平ではなく戦闘を選択した裏話、どこまでが真実かは別にして、 The darkes…

映画「ノクターナル・アニマルズ(Nocturnal Animals)」 評価 4+

これは拾物の作品だった! 例によって、5本一括レンタルの最後の1本に、何か良さそうな作品は無いかとラックを探し回って目に付いた1本、エイミー・アダムス、ジェイク・ギレンホールが主演、製作・監督・脚本があのトム・フォード、 トム・フォードとい…

インフルエンザ、罹りたくないが、

早めに予防注射を受けようとは思っているのだが、 確か微熱があったりすると受けられないハズなので、延期、延期、 日経の記事にインフル薬の新製品がこの秋に登場と書いてあった。 タミフル、リレンザしか知らなかったが、 新登場の薬は”ゾフルーザ”、なん…

久しぶりの朝焼け、

ここのところのぐずついたお天気のお陰で、まともな朝焼けを見ることができなかったが、 今朝は一面の雲が茜色に輝いていた。 05:39 まずは地平線が輝き、 05:40 それが徐々に上の雲に伝播していく。 05:41 それがほぼ東南の空一面に広がった…

夜マックで新製品「グランガーリックペッパー」を

マクドナルドの三種類の新製品中、チキンでもなくエビでもなく、選ぶのは牛! 折角だから夜マックにしてパテx2! さ~て、 一口目の感想! 牛が超ウエルダン = パサパサ、折角のグランハンバーグの意味が損なわれてしまう。 でも取りなおして、 マスター…

日大理工学部「公開市民大学講座」へ

先週の土曜から始まった公開講座、 今日のテーマは「人間感覚の測りかたと使いみち」、 ”自家用車・自転車での来場はご遠慮ください。”なので徒歩か電車になるが、小雨気味なので電車を! 東葉高速「船橋日大前駅」から徒歩0分、 貴重なスペース”滑走路”、…

網戸の雨粒、 ねこ、 地震

今朝起きた時、網戸に雨粒が残っていた。 確か数日前からあったような、でも道路は濡れているし、やはり昨晩降ったの、強風は吹いて無いが? でもでも、昼になっても雨粒が消えない。 ということは、これはやはり数日前の雨粒? 塩になっていた!!! と、そ…

「実は「無」にならなくていい。マインドフルネス瞑想の本当のコツ」?

日経Goodayの記事に”実は「無」にならなくていい。マインドフルネス瞑想の本当のコツ”というのがあった。 https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/17/013000009/092800032/ 瞑想って「無」になることが大事で、どうやったら「無」になれるのか、教え…

不覚、レトルトカレーって美味しいんだ!

私の記憶が確かなら、レトルトカレーを食べたのはMUJIのモノだけ、それも極たまに、 カレーといえばもっぱら女房の作るビーフカレー、へたなお店のものよりよっぽど美味しいので、外出時にカレーを注文することもない。 たまたま、スーパーで神田カレー…

旧いアンテナを取り外したい

マンションの屋上には依然として、VHFのアンテナが鎮座している。 今どきVHFのアンテナがしっかりと立っているマンション、家はほとんどお目にかからない。 別にそのままでも支障は無いのかと思っていたら、 取り付けてあるボルトの一方のナットが抜け…

映画「ちはやぶる -結びー」 評価 4

はじめチョロチョロ、中パッパ、 やはり”かるた戦”が一番ノリが良いし、この映画はその為にあるのだし、 見ていて、なんとなく”チアダン”と似ているなと思ってしまった。 競技かるた、特に団体戦の駆け引き、作戦というものを勉強させてもらった。 歌の読み…

気になるハウスダスト用の新製品、

あまり新製品が出たからといって、スグに飛び付くのも如何なものかとは思うが、日経TRENDYの記事で見かけた「カーペットなどの“残留ハウスダスト”を無力化するスプレー」というのは、正直気になる。 一応カーペットに掃除機は掛けるものの、1回だけでどれだ…

塩害は京成だけでなく、

まさか一日中塩害で電車が止まるなんて、これまでに無いことだが、 先日の台風24号のパワーの凄さを思い知らされる。 これまでの台風でここまでの被害が出なかったということは、風と雨のバランス上雨が勝ってきたからなのだろうか? 即ち、適度な量の雨で…

映画「ホース・ソルジャー(12strong)」 評価 4

”ホース・ソルジャー”という題名が足を引っ張ったと思う。 何となく西部劇調の荒くれレインジャーの冒険活劇と見えてしまう。 だが、内容は2001年9月11日の米国多発テロ後、アフガンのタリバンの拠点を奪還すべく現地族長の将軍を支援する為に派遣さ…

マンション階段のコケ取り、

何年か前に専門業者に階段のコケ取りを依頼したのだが、自然の力で緑色が戻りつつある。 そこで近々マンション住人による清掃大会を行うことにしている。(それほど大規模では無いが、) 実験的に100円ショップで売っていたサビ取りと薄めた漂白剤を使っ…

インド映画「ダンガル きっと、つよくなる」 評価4+

中々インド映画には手が伸びないのだが、そしてお決まりの根性もののスポーツ映画と分かっていても、インドでナンバー1の興行成績を挙げたというコピーに惹かれて借りてみた。 アマチュアレスリングのインド代表になったマハヴィルが父親から生活苦を理由に…

台風に負けることなく咲いているクフェア、

台風24号の強烈な塩分を含んだ南風は木々、草花の葉を相当に傷めつけたとみえ、色が変わったり、枯れたりしているものが多い。 今朝の日の出は、そんなことが全く無かったかのように、 そんな南風にお構いなく、いつも通りの小さなピンクの花を付けているの…