2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おかしな地震が多い、

昨日の夕刻、結構強い揺れから始まった地震、 いつものように初期微動からカウントを始めたが一向に本震の大きな揺れにならない。 3.11の時のような大地震が来るのかと身構えたが、そのうち揺れが小さくなった。 この時の地震の震源地は日本海、深さ40…

「認知症の予防は40代から!」だって、

認知症というと、即「アルツハイマーになること」と思っていたが、 今日の日経Goodayによれば、その前段階がもう二つあるそうだ。 認知症の予防は40代から! 脳の老化を防ぐ5つのポイントとは? https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/14/091100031/09240…

今日はクラクションを二度も鳴らしてしまった!

その1 いつもながら国道は渋滞、 前を走る軽自動車は後ろに「お客様の信頼No.1 安全第一」と書いてある。 そのせいか、その前との車間をかなり長くとり、しかもノロノロ、 前の車が発進してもワンテンポ発進の動きが遅い。 そして気が付いた、その車のかな…

丸っぽいモノ、ススキから

昨日散歩していた時見つけた、公園脇にあったススキ、 スッと穂先が伸びて、丸とは縁遠い存在なのだが、コレは違っていた。 滅多に見ない。 滅といえば、鬼滅、 どういう訳か、この真ん丸の実を見て鬼滅の刃を連想してしまった。どうして? 同じ公園内にあっ…

ホトトギス、2度目の見頃、

7月に咲いたホトトギスだが、株が違うのか9月に入ってから2度目の開花、 そして今が見頃、 面白い花の形をしているので、つい撮りたくなる!!!

ベランダの散水ホース、復活!

ベランダを掃除する時とか、草花に水を遣る時に重宝していた散水ホース、 ユニットバスを交換したら、落としこみ用水栓の形状が変わってしまい、散水ホース用の接続アダプターが付けられなくなってしまった。 洗面所や台所の水栓もアダプターの取り付けは無…

今日のコストコは、ネクタリン!

今月は初めてのコストコ、 購入の一部は、 ムール貝、既に味付けされており、温めるだけでイイので、 ネクタリン、皮ごと食べられるというので、 イチゴジャム、見るからに美味しそうなので、 シーフードペスカトーレ、エビ、イカ、ホタテガイが目立ったので…

こんなに甘い枝豆は初めて!

今年は枝豆を食べる機会が多い。 きっと飲み屋さんでの利用が少なくなっているのでスーパーの店頭に安く並ぶ機会が増えたのだろう。 そんな中で、昨晩食べた枝豆は今年一番美味しい枝豆だった。 とにかく甘い、枝豆独特の香り、ダダ茶豆とも違うのだが、 そ…

満月、見えてしまった、ので、

見えないと思っていた満月、 お月さまの粋な計らいで、雲の間から見せてくれました!!! 折角戴いたチャンスなので、 20日の満月前と、21日の満月後で何が変わったか? これが20日、 21日の右斜め上が少しだけ欠けており、 左斜め下が少しだけ膨ら…

今夜の満月は見られないらしいので、満月ー14時間の月で、

旧暦8月15日の今日、満月になるとはいっても既に08:55にフルムーンになってしまった。 今夜なら、満月+9時間、昨日なら満月ー14時間、確かに今夜の方が真ん丸には近いが、でも雲で見えないなら、 一昨日18:25頃の月は、 確かに左側が暗い、…

谷津干潟を散歩、

休日のせいもあって、老若男女、いつもよりは人出が多いようだ。 ジョギングする人、大きな望遠レンズ付のカメラを持ち歩く人、幼児連れの家族、 爽やかな風に吹かれ、干潟の周りを約1時間半かけて歩いた。 着いた時は引き潮が始まって間もない頃、 干潟観…

月と木星、束の間の逢瀬、

昨晩、台風14号の影響で厚い雲に覆われているものの、 一瞬の雲の隙間から、月と木星が大接近しているのが見えた、それも数分の間だけ、 18:50 月を取り囲む雲には薄っすら色が、 上にある星が何なのか分からないので、東京天文台のサイトへ、 ちょうど9月…

台風14号、横移動なるも、

こんな変な動きをする台風、 まず大宰府天満宮に、続いて石鎚山を訪問、海を渡って吉野の高野山、少し北東に行って伊勢神宮、 さらにこの先何処へ行こうとするのか、急に進路を変えて志摩半島沖へ、 本当は富士山に行きたかったのだが、行く手を阻まれた? …

恵方の子守神社に、

買い物以外に車で出かける機会が滅法減ったが、 久しぶりに今年の恵方神社にあたる幕張の子守神社へ、 お参りをして、ふと上の獅子の彫り物を見てビックリ! 真っ黒の獅子、眼が金色に輝いてコチラを見ている。 いつもは気にもしなかったのだが、よくよく見…

褐色のカマキリ、どうしたものか?

一昨日から、マンションの階段に居座るカマキリ、 階段には、餌も水も無いのに、 よほど気にいったのか、迷ったのか、 近づくとカマを持ち上げて威嚇するし、 そのまま好きにさせて、もう3日目、 自分なら飲まず食わずで3日は耐えられない! 昆虫は大丈夫…

避難用ハッチ、上蓋シールの交換、

DIY

マンションの定例の設備点検の一つに消防設備点検があるが、 先日実施された点検結果の報告の中に、避難ハッチシールが擦れて読めなくなっているというのが数件あった。 ベランダの中に設けられているハッチなのでどうしてもその上を歩くことになり、何年か…

今朝驚いたこと、日清、地震、

今朝のめざましTVで、日清食品がラーメン味の炭酸を限定発売すると紹介していた。 これは試したい、でも日清オンラインだけの限定発売、 早速、オンラインへ、 TVの影響力の凄さ、自分もその一員だろうが、何時まで待っても変化なし、諦めた。 もちろん…

モクセイのイイ香り!

おととい頃から、玄関を出ると何かイイ香りが、洗濯もの?香水? 昨日になると、部屋の中や、ベランダに出てもイイ香りが、柑橘系?甘い香り! 今日はどこにいてもその「良い香り」が漂っている。 ここまで広く香るということは、モクセイに違いない。 でも…

今日のOnlineの”ふぅ~ん”は「乃木坂46」、「小公女セーラ」、「徳川家康」、

三つのOnline記事、東洋経済Online、PRESIDENTOnline、DIAMONDOnlineから ① 乃木坂46「過去の有名アイドル」との決定的な差 https://toyokeizai.net/articles/-/453584 ② #1『小公女』のセーラにあってシンデレラにはない」人生で大切なたった一つのこと、 #…

工業用内視鏡を買ってみた。

パイプの詰まり具合を見ようと、内視鏡を、 どれを選んで良いのか迷ったのだが、 先端のカメラ部分の直径が5.5mm、チューブがそれなりに硬いこと、解像度が高いこと、 アマゾンで、Anykit内視鏡カメラなるものを購入した。(¥8250) 本体は結構軽い。…

せきこえのどに龍角散、スプーンに穴!

たまにお世話になる龍角散、昨今世の中が咳に過敏反応状態なので、疑念をもたれないように、 一度買うと何年ももつのだが、先日新しいのを買った。 蓋を開いてビックリ! ① スプーンがプラスチック容器に固定されている。 ② そのスプーンに三つ穴が空いてい…

自分も不眠症の仲間入りしているらしい、

いつもの日経Gooday, 深夜に目が覚める「中途覚醒」 注意したい日中の眠気 https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/15/030900003/090300353/ 不眠症で悩んでいると云う自覚はないし、決して睡眠時間が短いとも思わない。 朝目覚めたらパッと起きるし、多少…

音のしないタイマー?

温泉たまごを作るのに利用しているタイマー、 昨日、20分にセットしてるはずなので、Start!を押したら、 88:88と表示されて機能しない。 Resetを押して、20分にセットしなおして再度Start! 気づいたら、タイマーの表示が消えていた=20分…

「お茶でアンチエイジング(下)」日経Gooday、

日経Goodayの記事だが、 前回は、「緑茶の「抗酸化・抗菌」作用に注目! 老化に歯止めをかける?」 この記事の概要 1. 世界で研究がアップデート。緑茶はがんや心血管疾患リスクを下げる 2. お茶のカテキン、歯周病抑制や抗ウイルス作用も? 3. 緑茶1日5杯以…

AIにも二通りの手法があるそうだが、「AIの魔女」はどちら?

昨日、ジェームズ・ロリンズのシグマフォース・シリーズの第12巻「スミソニアンの王冠」を読み終えたところだ。 今回はハワイに放たれた凶悪なスズメバチから始まる。 馴染みのあるスズメバチと違い、このスズメバチに卵を産みつけられた動物(人間も含む…

ギグワーク?

東洋経済ONLINEを見ていて、”ギグワーク”、”コロナで国内100万人増”、という言葉が気になった。 ”ギグワーク”という言葉に初めて出会った。 多分、デリバリーなどのアルバイトかな?と、Wikipediaを調べたら、 「職種は問わず、単発(日雇い)または短い…

映画「テスラ Tesla」 評価 3+

暗くて、後味の悪い作品になってしまった。 「テスラ エジソンが恐れた天才」というパッケージのタイトルを見て、さぞや胸のすく映画と思ったのだが、 テスラがエジソンの工場で働くようになった頃から、全世界無線送信システムが頓挫するまでを、アン・モル…

”かかりつけ医”、いない!

今回のコロナワクチン接種でも、最寄りのかかりつけ医が近くて安心というように、 誰しもに”かかりつけ医”がいるような話なのだが、 日経Goodayの記事には、 かかりつけ医どう探す 健診を機に、診療科問わず https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/15/030…

シクラメン、植え替えへ、

昨日アップしたシクラメン、 何とか元気を取り戻せないかと、植え替えをしてみた。 現状では芽の出るあたりが浮き上がっていて、周囲の土から飛び出ている。 鉢の淵ギリギリに芽が片寄っている。 同じ鉢ではあるが、まずは株を引き出す。 この写真の中央部分…

頑張るシクラメン、状況は厳しい!

毎月初めに頑張るシクラメンの状況を記録しているのだが、 頼みの綱でもあった大きな葉が萎れ、状況はかなり厳しくなってきた。 ただ、株分かれが起きていて、枯れた葉。中々咲かない蕾、新しく伸びてきた葉と、それぞれに違う株のように見える。 お互いに助…