2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

"おじぎそう”の不思議

先日、新芽の紹介で”おじぎそう”を出したが、 この草はいつ見ても興味が湧いてしまう。 今日みたいに風が強くて葉が結構煽られるのだが、決して縮もうとしない。 そもそも何で”おじぎそう”と云われるのか、「季節の花300」で調べてみた。 学名は、Mimoza …

崎陽軒のパイナップルケーキ=パイン・キューブ、

”シウマイ”といえば崎陽軒、とかなり昔はそうだった。 途中で味が変わったみたいで、やはり小洞店のシュウマイの方が美味しいかな思うのだが、 先日、デパ地下の崎陽軒で”昔ながらのシウマイ”なるものを売っていた。 わざわざ”昔ながら”と銘打つのだからと購…

新芽あれこれ

ベランダに撒いたホリーバジルの種、 やっと双葉を出してくれた! 写真ではそれなりの大きさに見えるけど相当に小さい、周りの石粒といい勝負! 一方で、今年中々花が咲かないと心配していたジャスミンにやっと花芽が付いた。 王冠のようなガクに護られて、 …

水素水濃度が心配なので、

水素水生成器を購入して3.5ヶ月、 なんとなく当初の感じと違ってきたかなと心配になり、水素濃度を測定できる試薬を購入した。 右側のカップの線のところが6ml、水素水をここまで入れて左側の試薬を1滴ずつ垂らし、 色が消えれば、もう1滴、何滴で色…

元祖つけ天「角平」へ

先日「横浜イングリッシュ・ガーデン」を訪れた際。帰路に立ち寄ったのが「角平」、 文字通り”平沼一丁目交差点”の角にあるが、入り口は1本南に下がった道の角、 蕎麦屋だけあって、お客さんは”各種”男性が多い。 ここに入ったのは初めてだが老舗のようだし…

格安電動歯ブラシ”ハピカ”の替えブラシ

数ある電動歯ブラシの中で、これほど安く、かつ替えブラシも充実している製品は”ハピカ”しか無いだろう。もう何年利用しているだろうか、それでいてこれが中々壊れない。ブラシの先端が広がったらブラシだけ替えればよい。 先日、インプラントの治療を開始し…

「ストームグラス」を買ってみたが、

ポンパレで”ストームグラス”なる珍しいものがあるので申し込んでみた。 申し込み人数の達成?とか、良く分からないシステムの後、申し込みから1ヶ月以上たった一昨日到着した。 水滴のような格好をしたガラスの密封容器の液体の中で、結晶が上下に分かれて…

再び横浜イングリッシュ・ガーデンへ

先日はバラの開花がもう少し欲しいなという感じだった。 今日はどうかな?と出かけてみた。 さすが、人気のバラ園とあって入場券売り場はもの凄い行列、(写真 上) 期待のバラのアーチはちょっと寂しい! (写真 中) 全体的には見頃か、少し過ぎたかくらい…

ジェネリック・バッテリー

今日デジカメで写真を撮っていたら、「お使いのバッテリーはCANONのマークが付いていますか?」とカメラから問い合わせが出てきてしまった! 確かに、純正品のバッテリーが切れたので、互換品に変えたところだ。 でも、これまで使用開始から4ヶ月、こんなメ…

ブーランジェリー クー のメロンパン

先日生地スカスカ・超省粉メロンパンに失望したので、ブーランジェリー クーだったらどんなメロンパンを出しているのだろうかと買ってみた。 こんなに空いているクーは初めてかな? そのメロンパンはこれ、 持ち帰るときに上が少々押されたようだが、本当は…

今年もホーリー・バジルの種を

毎年植えるようになったホーリー・バジル、 まず種を水にふやかして、 瓶詰めのバジル・シードの入ったドリンクを売っているが、まさにあれと同じように種の周りにモヤモヤとしたゼリー状のものが出来てくる。 それをプランターに撒く感じで、 なんか種を云…

年に一度の排水管洗浄、

マンションの定期清掃の一つが排水管の洗浄、 高圧水で汚れを押し流す作業だが、下の階から順に上に昇って来るので我が家はこれから、 マンション全戸がこの洗浄をした方が良いのだが、必ずしもそうではない。 2ヶ月以上前にお知らせがあるのだが、都合のつ…

映画「フィフティ・シェイズ・ダーカー」 4-

早速英語版の”Fifty Shades Darker”をブルーレイで、 劇場版とNon Rated版の二本が収録されている。劇場版は1:57:41、Non Rated版は2:11:22、 この映画を予備知識なしに1本の映画として見たならば、何、これっ?と思うだろうし、評価も低いと…

幸せ、それとも不幸せ、四つ葉のクローバーから

先日来四つ葉のクローバー付いているが、鉢植えの紫のクローバー(クロバツメクサ)を買ってみた。 葉の形はどう見てもクローバー、花は赤いのが一本出ている。 そして何よりも四つ葉が多いこと、 この写真の中にも5つくらいは見えるが、隠れたものがあと4…

擦りむいたのでマヌカハニー、実験中

駐車場で油断して、車ストッパーのコンクリートにサンダルから剥き出ていた足を傷つけてしまった。 とりあえず水で流して救急絆創膏を貼っていたのだが、ジュクジュクして痛いし、 何か塗ったほうが良かろうと、噂に聞くマヌカハニー(+15)を塗ってみた…

貴重な巨大極太にんじん

今は人参の端境期、スーパーのお店に並ぶ人参は”新にんじん”、細くて小さくかつ高い! 毎朝の人参ジュース派にとっては厳しいシーズンだ。 スーパーに寄ったら産直品を必ずチェック、今回見つけた1本50円の人参は超巨大! まな板に載せた状態、これだけ大…

今日出あった あんまり見かけない花 二つ!!

珍種というのではなく、 それなりの環境がないと見ることが出来ない花々! 一つ目、 この一面に咲く花、見事としか云いようがない。しかも甘い香りが押し寄せてくる。 正体は、 根元の太い緑色を見れば分かる。 ここは以前パチンコ屋さんの駐車場だったもの…

なんと、ドリアンがカビてしまった!!!

5月1日に購入したドリアン、 熟れるまで、と置いておいたのだが、一向に芳香がしてこない。 5月12日、 しびれを切らして持ち上げてみたら、柄の部分が折れてしまった! まさか? なんと中は真っ黒け!!! こんなことは初めて、 いつもは匂いが強くなっ…

パソコンの画面が突然消えるので、

特にインターネットでマウスを動かしたときに突然に消えることが多い。 自動復旧しないのでログオフして直れば良いが、それでもダメなら強制終了! 本当に不愉快極まりない!!! まさかウィルスが悪さをしているのでは?とスキャンをしても特に何もなし、 C…

京成バラ園へ その3 番外的

バラを見つつも、ついつい足元のクローバーに目が行ってしまう! ほんとうに四つ葉のクローバーの宝庫、 下段真ん中には三つの四つ葉のクローバーがあるのだが、・ ・ ・ 温室には”美女と野獣”に出てきたのと同じ”魔法の薔薇”が、 バラ園の奥に行くと、 カモ…

京成バラ園へ その2 ”春乃”フレグランス

京成バラ園作出品種”春乃”フレグランス発表会が開かれていた。 この”春乃”なる品種は様々なコンテストで入賞しているとのこと、花持ちが良いことも特長で、中香だがフレグランスに適した品質も備えていることから、オリジナル・フレグランスとして開発された…

京成バラ園へ その1

そろそろ京成バラ園も見頃かと、出かけてみれば、 何を真似したか”香るバラ総選挙 KAORU24”、48ではとても探せないので、・ ・ ・ ではバラは咲いているのか? 少し、というより大分寂しい! 園内は広いので、咲いている花の種類はそれでも相当に多い。 …

今年2番目のバラは霜降り

この温かさで、昨日まで蕾だった赤いバラが一気に咲いた。 色鮮やか、大輪、芳香、美形、そして何よりも食べたくなるような”霜降り”、 京成バラ園で購入した”ピエール・カルダン”、 そろそろ京成バラ園も見頃かも、

”べにふうき”味の違い!

今年の花粉シーズンはこの”べにふうき茶”でとても楽だったのだが、スギ、ヒノキとそれぞれのシーズンも終わったように思うのだが、未だにクシャミが出るときがある。 そこで、今でも”べにふうき”の茶葉が欠かせない。 これまで飲んできたのは、amazonで取り…

”横浜イングリッシュガーデン”へ

京成バラ園には何度も行っているのだが、横浜のイングリッシュガーデンは初めて、 大きな住宅展示場を目指して行けば、その奥にある。 入場料はシーズン制をとっていて、今が一番高い¥1000(500、700、1000の三段階)、 このバラ園と京成バラ…

マカロン・ラスクなるモノ

良く行くケーキ屋さんで、パウンドケーキを買って包装してもらうのを待っている間にショーケースの上に置いてあった”マカロン・ラスク”、先日も”メロンパン・ラスク”でビックリしたのでコチラはどんなものかと、つい追加で買ってしまった! ラスクに、という…

映画 ”ファンタスティック・ビースト” vs ”ジャングル・ブック”

今回は「動物」対決、 片や魔法の動物、片や森の動物、ワーナー・ブラザースとウォルト・ディズニーのCG合戦でもある。 まず”ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅”、 ハリー・ポッターの続編かと思ったら、原作者が同じで脚本を担当、ハリー・ポッ…

メープルシロップの蓋で一苦労!

普通メープルシロップの蓋というとネジ式で、シロップが固まってネジが回らない! というのが一般的な苦労話なのだが、 手前のカナダ産メープルシロップ、蓋の構造が全く違う。 以前、ベルギーの修道院で作られたビールの蓋もこんなものがあったように思う。…

始める前から挫折!

簡単なパズルと思って買ったものが、意外と難しくて、 結局箱入りのままになっているが、 ならば再挑戦と、 amazonでタイムセールをやっていたので、これなら出来るだろうと、 キュービックの2×2版、これなら、・ ・ ・ ところが、解法の解説がチンプンカ…

パソコンが落ち着かないので、

インターネットを見ているだけなのに、あたかもパソコンが勝手にウィルス・スキャンをやっているかのような騒がしい音がしているので、 やはり、そうかと、 配線を外し、カバーを開けることにした。 すると案の定、 CPUファンの下のアルミのフィン上部に…