2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューオータニ”大観苑”で昼食

クーポン券利用のランチだったので料理はお任せ、 場所はニューオータニ幕張1Fにある中国料理”大観苑”、 ホテルのロビーには、恐竜展に因んで草月流式の怪獣が、 幕張のニューオータニで食事をするのはコレが初めて、レストランはビュッフェ形式が主流なの…

"なぜ、人は「セブン-イレブン」に行きたくなるのか?"

”なぜ、人は「セブン-イレブン」に行きたくなるのか?” これはDIAMONDOnlineの記事だが、 http://diamond.jp/articles/-/77559 「行動」「意識」「徹底」「継続」が会社を変える、と結んでいるように、セブン&アイ・ホールディングスが行っている週に1回の…

ドクターエア マッサージシート を買ってみた

”Loft” で見かけたマッサージ器、普通の椅子に置くだけという簡単なものだが、自動運転を試してみると中々本格的、値段も安いし、据え置きタイプでないので場所をとりそうにも無いので、 ソファーの上で試運転、作動中はランプが点灯する。座っていると…

お玉置き場

調理に使う”お玉”、結構場所をとるのだが、案外定位置は無いもんだ。 一応我が家にも、シカゴのお土産として買ってきた”お玉置き場”らしき、陶製のものがある。 何を置いてもイイのだろうが、”お玉”を置けるくらいだから結構スペースをとる。よって、ガスレ…

超豪華邸宅 豪華傘 そして水の泡

世界基準のお金持ちは家の造りも違う、 http://dime.jp/genre/202826/1/ 紹介記事を読んでも全くピンとこないのは、元々住む世界が違うから当然なのだが、お金を掛ける対象がどうしても理解できない。 ”純金とプラチナが20万kg!総工費1兆5000億円の超高額…

ワクチンの大幅値上げでインフルエンザ大流行?

日経メディカルの記事なのだが、会員とならないと全文は読めないのが残念だ。 http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/eye/201508/543505.html?bpnet 調べてみたところ、確かに今年の5月8日に厚生労働省が各都道府県知事に4価インフルエンザワクチン…

「血圧が高め」が気になったら、3大ミネラルを補給

日経Goodayの記事なのだが、ナゼそうなのかを易しく解説くれていた。 http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/column/14/091100012/082000013/?ST=bodycare&P=1 夏の暑さのさなか血圧がかなり低空飛行していたのだが、ここに来て急に涼しくなったせいか、ち…

エスカレーター「歩く」派52%とか

駅のエスカレーターを駆け上ったり降りたりしないようにとのキャンペーンはあるものの、 これを忠実に守って、駅に限らずショッピングセンターなどでもエスカレーターの右側に立つのは中々勇気がいる。 まず、100%近くの人は左側に一列に並んでいる。そ…

"遺伝子が求めるライフスタイル"?

日経ウーマンの記事なのだが、 ”アンチエイジング効果が有効なのは、「室内トレーニング」よりも「自然の中で過ごす」!” ”自然に接している人ほど、人生満足度が高く、若返る!” http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20150817/212261/?P=1&ST=health…

このハチミツスプーンは欲しい

お店で売っているハチミツは瓶詰が多い。 ヨーグルトにハチミツは欠かせないのだが、そのままスプーンですくって入れようとしても垂れてしまうので、瓶をヨーグルトの上に斜めに持ってきて、スプーンでさっとすくって垂れても大丈夫なようにしている。 ペッ…

世界の夢か現実か

世の中には色々なこと、もの、地形などがあるのだろうが、一体その何パーセントを知見しているのだろう? CNNに載っていた記事だけでも、へぇっ~!となってしまう。 ”死ぬまでに一度は行きたい世界の1000カ所”という本を出した旅行ライターのパトリ…

一瞬いいかなと思うが、買わない、利用しないだろう!

新しいものには絶大の興味があるものの、 その1 タブレットやスマートフォンでDVDを楽しむDVDドライブ『DVDミレル』 レンタルDVDをスマホで直接見ることが出来たり、CDのリッピングがスマホ経由で出来たりと、パソコンを使うことなくDVDの機能をス…

幕張”クラムチャウダーガーデン”で昼食

マリブダイニング2階入り口にある”クラムチャウダーガーデン”に初めて入ってみた。 ここは以前カレーのお店だったと思うが、 ランチメニューはクラムチャウダーが主体、4種類のクラムチャウダーの中から2種類まで選べるようだが、初めてなのでパン+クリー…

怖い 当たりもの二つ

その1 クラゲに刺されること 納豆アレルギーがあること自体を知らなかったのだが、発症者の多くはクラゲに刺された経験があるという。逆必ずしも真ならずだが、触らぬ神にたたりなし、クラゲには刺されない方がイイようだ。 ナゼか、クラゲに刺されるとポリ…

身長の縮み → 骨折リスクや認知機能の衰え?

例によって大西女史の記事なのだが、表題の作り方が上手い! ”30歳から縮みだす身長! 骨折リスクや認知機能の衰えも?” http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20150810/1065951/ そうなると自分の身長の縮み具合が気になってしまう。 7月の人間ド…

気になるのは ”けんこう”と”てんこう”

その1 けんこう → 脂肪肝 お酒を飲まなければ脂肪肝にはならないだろうと思っていたが、非アルコール性脂肪肝炎”Non-alcoholic steatohepatitis”なる自覚症状がほとんどないものがあるという。 気づかぬままに、肝硬変、肝がんにまで発展してしまうというの…

クールシェアのショッピングモール 熱気でいっぱい

今日はショッピングモールに長居することが正解、 往復の車内は冷房、ショッピングモールのお店の中はさらに冷房病になりそうなくらい寒い。 個別にクーラーをかけるより集中冷房の方が効率的という、クールシェアの考え方はイイと思う。 今日はモールの広場…

お盆=墓参りと思っていたが

お盆休みが一般化されて、なんとなく正月の雰囲気に似てきたように思う。 特に飲食については、その影響が強く出ている。 お墓参りの帰路、立ち寄った佐久間牧場、ここのアイスクリームを食べようと家族連れで店内はいっぱいだった。 お店横のテーブルの上に…

コンビニプリン実食 番外編 ファミマ”生とろプリン”

相変わらず近所のファミマにはNo.1プリン”口どけ贅沢プリン”は無いのだが、 何やら似たような代物が、しかも安い! 中にトッピング用のカラメルソースが入っているのもソックリ、 ”おいしさのヒミツ”の表現は全く違う。 蓋を開け、カラメルソースを掛け…

心の落ち着きにジャスミン

ベランダに咲く真っ白のジャスミン、眩しすぎて写真でもその姿が、 花の寿命は短い、風が強かったせいで夕方までもたず、散ってしまった。 でも、折角の良い香りが勿体ない、というわけでトイレの棚に並べてみた。 扉を開けるたびに、とても強い芳香が、 そ…

メゾンカイザー 幕張

海浜幕張のアウトレット入口にあるメゾンカイザーはいつも大行列、 なのだが、どう云う訳かたまたま空いていた。 でも、中々案内の人が来てくれない。 待つこと5分ほど、ようやく入れた。 この写真は建物外のテラス席、この暑さだから利用しないようだ。 1…

ダークマター?

今日は台風14号の影響で、朝から雨が降ったりやんだり、雷がゴロゴロ、 昨日の夕焼けはピンク色で美しかったが、 これは東南東の空の様子、 沈みゆく太陽に上空の雲が輝く一瞬の美しいときだ。 だが、中央左下から斜め上に向かって走る黒い筋は一体何? 太陽…

目にとまった記事 バナナ DASH タクシー

昨日から暑さが和らいでいるようだが、それも昨日が立秋(8/8~8/22)の始まりだったからだろう、か? このまま涼しくなってくれても良いのだが、 今日見つけた記事の中で気になった最初がコレ、 ”バナナを美味しく保つ驚きの裏技” もちろんバナナは…

コンビニプリン実食4 Final ファミマ編

あるところにはあるもんだ、 コンビニプリン4種のうち、最後まで残っていたNo.1のファミマのプリン、 近所のファミマには無かったのだが、出先で見つけた。これはチャンスとて、 蓋を開けると、 Premiumの秘密が書かれており、更にトッピングのカ…

杞憂の4K・8K

大型TVの大半が4K仕様と云われているが、 NHK技研では、既に4K・8Kの実用放送についてかなり具体的に検討しているようだ。 2016年から4K・8Kの試験放送が始まり、 2018年には実用放送、 2020年には4K・8K放送が普及し、多くの視聴者が市販のテレ…

ドリアンのおやつ?

まだ飲食はしていないのだが、お店で見つけたので即購入!!! 左はこれまでも良く見かけているドリアン・チップス、ポテト・チップスのドリアン版だが、さしてドリアンの臭いもしない。結構甘みがある。 右はTVで放送されていたが、某雑貨屋さんでの売れ…

今度はコンビニコーヒー対決

TRENDYのコンビニ対決シリーズ、今度はコーヒーになった。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20150803/1065870/?ST=life コーヒーの味はコンビニに限らずお店それぞれ、 先日もマックのコーヒーをホットで頼んだら、アイスしか用意出来て…

今日のランチは カフェ・グレ

船橋西武3階にある”カフェ・グレ”、久しぶりに立ち寄ってみた。 この大きな影絵風の壁がスマート、 これもチェーン店かと調べたら、椿屋珈琲店の食事系のお店だった。 パスタのお店にしては、”グレブレンド”なるコーヒーが美味しいと思っていたのだが、納得…

RAKERUでランチ

オムレツとオムライスのお店だが、並ぶことが嫌いな自分としては中々入れないお店だった。 今日は幸いにも開店早々だったので、 ここはララポート船橋店、 色々あるメニューの中から選んだのは、”とろーり卵のデミグラスハンバーグオムライス”と”レインボー…

ジェームズ・ロリンズ著「ウバールの悪魔」

たまたま、電子書籍のReaderStoreからのメールで昨日・今日(8月1日・2日)の2日間、竹書房の日ということでセールを行っていた。 ざっと探しているうちに目に付いたのが”シグマフォース・シリーズ”、ジェームズ・ロリンズなる作家のものだ。 と…