2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

西オーストラリア パースの旅 番外編

朝、フリーマントルのホテルをチェックアウトしたら荷物を預かってもらってロットネスト島ツアーに出掛け、戻ってきたら荷物をピックアップして帰国の途につくという、実に効率的な旅だ。 その帰国までの合間、ホテル前の公園を散歩してみた。 西日を浴びた…

西オーストラリア パースの旅 その8 ロットネスト島

パースの沖合、高速艇で約30分のインド洋上にあるそれはそれは美しい島! 島の名前は、オランダ人探検家がワラビーの小型版有袋類のクオッカをネズミと間違えて「ネズミの巣」=Rott Nest と呼んだことから、そう云われるようになってしまった! …

西オーストラリア パースの旅 その7 フリーマントル

フリーマントルはパースの南西、車で約30分の地にある港町だ。 1829年イギリス海軍のフリーマントル船長が立ち寄ったことから、スワン川植民地として開拓されたことにより始まる。現在残されている建造物では刑務所が有名だ。 これは植民地時代に最初…

西オーストラリア パースの旅 その6 パース市内

パースの市内はオーストラリアの広大な地をバスで走ったあとに訪れると、とんでもない都会に見える。 ビジネス街の冷たい感じと、商店街の雑踏と両面を持っている。 この街にスタバは無い。代わりに緑色の「Dome Cafe」がある。 交差点の前に立つの…

西オーストラリア パースの旅 その5 キングスパーク

兼高かおるが世界中で一番美しい街と称したのがパースの街、 それにはこのキングスパークが寄与しているのかも知れない。この公園の丘から眺めるスワン川に面したパースの街は美しい。 パースでも超高級住宅は7~8億円もするというが、川を望める家が高級…

西オーストラリア パースの旅 その4 ウエーブロック

ウエーブロックはパースの東方、350kmの超長距離ドライブが必要だ! 巨大な一枚岩が雨と風の浸食でパイプラインのような波の形になっている。 目的地に到達するまで、例によってちょこちょこトイレ・食事休憩、寄り道をする。 土地は赤土のよう、でも岩が…

西オーストラリア パースの旅 その3 初日のワイルドフラワー

ワイルドフラワーを見ることがこのツアーのテーマの一つになっていた。 かつてテレビ朝日の「旅サラダ」で、西オーストラリアのワイルドフラワーを扱ったことがあった。その時の一面に咲き誇る花の素晴らしさに憧れて今回のツアーに参加した。 ワイルドフラ…

西オーストラリアの旅 2 パース近郊ピナクルズ

パースというと必ず出てくる観光スポットがピナクルズ、でもパースの街から250Kmも離れており、行くのも一苦労、トイレ休憩を取りながら居眠りも交えて目的地へ! 赤茶けた砂漠の中に、そのピナクルが林立している。 もともとは木の根っこを伝わった石灰…

西オーストラリア パースの旅 その1 カバシャム動物園

3泊6日という弾丸ツアー的行程だが、主催は「クラブツーリズム」。 前回のアラスカ旅行の時、一緒だったグループがココのもの、その様子から中々対応が良さそうだと思い、今回選んでみた。結果は◎!!!!! 朝パースに到着すると早速ピナクルズの奇石群へ…

パースの旅

3泊6日という効率的な?旅行! ヾ饑亰欧離團淵ルズ ◆ー然の力、ウエーブ・ロック パース市内からフリーマントルへ ぁ.蹈奪肇優好氾 というメニュー。 パースを起点に北へ、東へ、西へとバス・船旅、何せオーストラリアは広い、ちょっとした観光スポットに…