2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

幼児用椅子が壊れた、壊した!

我が家の、今やアンティーク的存在の幼児椅子、 脚と脚の間を結ぶ”貫”の上に荷造り用のヒモが結ばれている。 その原因は、 女房が身体を横に向けながら食事を与えている時、ボキッと鈍い音が、 この貫の上に右足をかけていて、つい体重も、 見事に脚から貫が…

ケルヒャー、まだ使えず!

ジャパネットで注文したケルヒャー静音タイプ、届いたので試すことに、 ブラシと洗剤入れは別バッグに、水道とケルヒャー本体を繋ぐ3mの黄色のホースを除けば、 あとの部品、電源コード、10mの延長ホースは本体横に収納出来るので、後片付けは散乱する…

ジャパネットでケルヒャーを注文、

ジャパネットからいつものようにカタログが送られてきた。 いつもだとさっと目を通してお終いなのだが、たまたま高圧洗浄機のページに目が止まった。 ケルヒャーのオリジナルモデルと形が違うが、更に清音になったとの振れ込み、 もともとamazonでK2サイレ…

この爆音、続くショーで打ち消し?

先日は日中のみならず。20時過ぎにも鳴り響いていたが、 しかも完全に真上を低空飛行で通過する双発のジェット機、 個人的にはこの飛行機は壮観で好きなのだが、 TVの音も全く聞こえない。 そして飛び去って行く。 ショーはそこから、 一度に5人は珍し…

今年もソルティ・ライチの季節、

ソルティ・ライチの濃縮タイプは、携帯用マグに入れるには好適な夏用飲料、 もともとは5倍希釈なのだが、自分の好みに合わせて濃度を変えられるので、汗のかき具合を予想して調整している。もっぱら薄めが好みだが、 実はこの濃縮タイプ、入手が結構大変! …

マンションでの緊急時の水の確保

以前にも触れたが、地震でライフラインがストップしたとき、マンションで如何なる自衛策を採るか? 電気、ガスはまずお手上げ、簡易発電機があったとしてもエントランスの照明くらいしかカバー出来ないだろう。 それに対し、水の確保はかなり期待できる。 た…

後付け地震情報(09:11発生分)

今朝9時11分ごろ、大きめの地震が関東エリアを揺らした。 震源地は「千葉県南東沖またはその周辺、マグニチュード5.2、震源の深さ50Km、 ドドッという一瞬の縦揺れの後、徐々に揺れが大きくなってどこまで強くなるのかと思ったが、初期微動から縦揺…

ハピカの替ブラシ

超低価格電動歯ブラシ”ハピカ”、 これはコストコで買ったセットのものだが、千円しなかったと思う。 電動ハブラシ単体なら600円くらいだろうか、でも案外見かけないが長寿製品だと思う。 今日、たまたまヤマダ電機で超極細の替ブラシを見つけたので、即買…

コストコの半生パン、三つ目はバゲット

コストコの半生パンが三種類になったのだが、実際に三種類食べるまでには至っていなかった。 やっと今日、バゲットに挑戦! 包装が6個⇒4個⇒1個と少なくなる一方、パンそのものが大きくなった。 今回は210℃ 10分で、 確かにマルチグレインとあるだけ…

道の駅八千代で、

小学生の一団が校外学習に来ていた。 一人ひとりが野菜の即売場で買いたいものを選び、レジで自分の財布からお金を出して買うという、極々ふつうのことだが、まだ小学校の3~4年生くらいだと初めての子もいるのだろうか? 先生も大変だが、レジで対応する…

留守番電話に不審なアンケートが残っていた!

LaLaPort船橋から帰ってみると、留守番電に1件の記録が、 再生してみると、 ”コチラは地震損害保険調査協会です。地震損害保険に関する簡単なアンケートをお願いしております。よろしければ①を、” よろしくないのだが、押すべき番号の案内はない。 アンケー…

タッチペン、続き

行方不明のセリアで購入の伸縮タイプのタッチペン、 探しても見つからなかったので買ってしまった、それもお店の最後の1本を、 ということは、やはり他のタッチペンより人気があるという証かも! 最強版と並べてみると、 7~10.5㎝とあるようにかなり短い…

タッチペン、あれやこれや

スマホやタブレットのタッチ画面をクリックするのに、武骨な指先ではどうしてもずれてしまうので、100円ショップのタッチペンを利用しているのだが、 最も愛用していたセリアで買った伸び縮みするタッチペンが小さいだけに行方不明、 アスキーだったか、…

クローバーと云ったら、

ハチミツ? 都会でお腹が空いていたら、そう思うかも知れない。 でも、野原や公園なら? 蜂蜜の元を集める蜜蜂! 自然なのか、養蜂場のハチなのか、盛んにクローバーの花に集まっていた。 でも、自分が条件反射的に思いつき、かつ行動するのは”四つ葉のクロ…

どうしちゃった? シクラメン

昨年の暮れに沢山の花を咲かせ、 春先に大きな鉢に植え替えたシクラメン、 元気を取り戻して大きな花を一輪咲かせたと思ったら、もう一輪、 さらに、葉の間をかき分けてみたら、 まだ次なる蕾が、 その奥にも、 違う株にも、 ざっと数えて10本ほどの蕾が伸…

車のトランクが開かない!

突然に車のトランクが運転席下のトランクオープナーを押しても開かない。 ただ、鍵に付いているリモコンボタンでは開く。 でも、エンジンを掛けてからトランクを開けたくなったら、一旦エンジンを切らなくてはならない。 もし、両方ともダメだったら不便極ま…

液晶TV、修理完了!

ソニーから壊れた液晶TVの修理見積もりに来てくれるというので、「金額に関係なく修理をお願いします。」と伝えたら、「その場で液晶交換します!」と云われてしまった!!! 65Inの大型液晶パネルを持ちこんで入れ替える? そんな簡単に出来るの? サ…

非AndroidTVでTVerを見る!

TVというより実際はパソコン用モニターなのだが、 我が家の今週の大事件「TVの液晶が壊れた!」により、TVのAlternative視聴を行っているが、 日テレの「俺のスカートどこ行った」は録画せずに、民放アプリ”TVer”を利用して見ていた。 6月8日(土)の番…

一六タルト、レモン味?

西友で見かけた「一六タルト」、随分と涼しげだったので最初はタルトと思わなかったのだが、 塩レモンというので、どんな味かと興味があったので買ってみた。 お馴染みののの字、 餡は茶色、 ガブリ、 確かに、ゆずではなく、レモンの香り、多少酸味も、ただ…

TVが壊れたのでAlternative発動!

昨日液晶割れで見ることが出来なくなったリビングのTV, 生活のパターンとして、今やTVの無い環境は不自然極まりない。 どうやって急場?、暫くの間を凌ぐのか? 古びた24型の液晶TVでは、あまりに小さすぎて、 Alternative? 奥が65型、手前が40型…

液晶TVの画面が壊れた!!!

まことに残念なことだが、 リビングルームの壁一面を占拠している65Inの液晶TV、 アメリカから一時帰国した娘の子どもが放ったヨーヨーが当たって見事に壊れてしまった! もう15㎝下だったら、 と悔やんでも仕方ない。 割れ方が美しい! 音も、画面…

久しぶりの成田空港

今日は迎えで成田空港に、 四階のモールに来てみたら、ここは海外の空港?と思うほど、聞こえてくる言葉は日本語では無い! それはそれで喜ばしい! 人気のお店も発見、

ジャスミン(茉莉花)の花咲く!

ジャスミンといっても色々と種類があるようで、 中でも香りの良いこのジャスミン(茉莉花まつりか)が一番好き! 香料とかお茶の香り付けに利用されるだけあって、その匂いはいくら嗅いでも飽きることが無い。 1日で花が終わってしまうのは勿体ない気がする…

映画「ホテル・エルロワイヤル(Bad Times at the El Royal)」 3+

何かいわくありげな、殺人の予感がする映画、 ダコタ・ジョンソンがどういう役回りかも気になたので、 ベッドとデスクだけのガランとした一室にバッグを持って入って来た男、 部屋の床板を剥がしてバッグを落とし込み、何事も無かったかのように部屋を整理し…

パソコンを使い分けるために、一苦労!

Windows7のサポート終了を間近にし、さらにDVDドライブが動かなくなったという不調から、先日Windowas10のパソコンを購入したのだが、使ってみるとやはり慣れたWindows7の方が楽!!! ということで、Windows7、Windows10、の両方のパソコンが使えるように…

楽天マガジンとTマガジン

5月21日からTSUTAYAのTマガジンが読み放題を始めた。 最初1か月は無料、Tポイント会員はポイント還元で3か月無料ということで手続きしたのだが、Tポイント会員サイトから登録しないと3か月分のポイント還元は無いというので、一旦解約し再度…

植栽の効果は?

マンションの植え込みで、植栽業者の人がバリカンのようなもので作業している。 ドローンが飛んでいるような賑やかな音がする。 マンションの植え込みの大半はサツキ、 今ルリチュウレンジと戦っている、あのツツジだ。 そのツツジで虫以外に一番困っている…

マンション脇のポール、倒された!

昨日、修復したポールに触れたが、 誰が触れたか、車をぶつけたか、 今朝、 修復したのとは別のポールが倒れていた! 確かに嵌め込み部分が破損してはいるものの、 ポールを差し込んで回転させると、片側部分だけでもキチッと収まって立てることが出来る。 …

マンション脇のポールの修復、

マンションの道路際に緊急自動車スペース用のポールが立っている。 本来は鍵で開けてポールを抜くのだが、車がぶつけたりして倒れてしまったのをDIYで修復して、自由に動かせるようにした。 ただし、ポールを引っ張り上げるのではなく、土台から持ち上げ…

バラのまくら?

今朝ベランダに出たら、”ピエール・カルダン”という赤いバラが大きな花を咲かせていた。 とても良い香りがするのでお気に入り! きのうは南風が強かったので、風を避けるために下に移動していたのだが、 花が重たいのか、たまたま隣にあったローズマリーの葉…