2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

練習も亦楽しからずや、カプチーノ!

昨日のパレスホテル6F”Prive"での講義に気を良くして、昨晩も、そして今朝もカプチーノ作りにトライしているが、今日はスタバのカプチーノの作り方を横目で見てみることにした。 大きなピッチャーにふんだんに作り上げたフォームドミルクを、予め注いである…

恒例の結婚記念日散歩

毎年同じコースを辿っている。 それが続けられることを楽しみにしたい。 まず学士会館で早めの昼食を、 今日も披露宴を行った部屋には結婚式の予定が入っていた。 平川門から皇居の中に、 一面のツツジと思っていたのだが、今はオオムラサキのシーズン、 藤…

週3「自宅でライザップ」???

そのようなことが出来るの? 東洋経済には、ライザップが行うウェイトトレーニングの簡易バージョンとライザップが推奨する低糖質食事法が出ていた。 http://toyokeizai.net/articles/-/115443 確かに運動は一見難しそうには見えないが、数種類を15回×3セ…

駅前の貴重な保護林

東葉高速「船橋日大前駅」の南東に広がる小さな自然林、駅前のマミーマートのちょうど東側にあたるのだが、林の中に小道が造られており、ミニマムハイキング風に歩くことができる。 ちょうど今頃は新芽が出て、もっとも歩きやすいタイミングだと思う。 駅の…

印旛沼で”うなぎ”を!

といえば”い志ばし”、 11時オープンということで、抜け道を通りながら10時半前にはお店へ、既に5番札になっていた。 少し時間があるので印旛沼の淵まで散歩して、11時45分に戻ったら既に席はお客さんでいっぱい、 だが、5番だったので席は確保して…

そういうことなの! VW、エコノミークラス症候群、恋心

自らの無知というか、気付かされることがいっぱいある。 たとえば、 1.VWの排ガス不正問題の信じられない早さでの決着 日本でも同様の不正が発覚しているが、米国の解決内容が参考となるかもしれない。 合意は”車をVWに買い取ってもらうか、米国排出基準…

映画「ピッチパーフェクト2」 4-

オバマ大統領の誕生記念でアカペラを披露することになった”ベラーズ”、そこでの大失態により大学生大会への出場停止、新規会員の勧誘禁止と活動停止一歩手前までに落ち込んでしまったのだが、唯一アカペラ世界大会への出場は禁止されていなかった。もしそこ…

本日の気付き、Apple、AmazonPrime

AppleがリサイクルしたiPhen、iPadから、金1トン4000万ドル相当を回収したという。 日本円にして43億円、再利用しているというが、一体どういう形で行っているのだろう、まさか金塊? Apple鉱山では年間鉄2300万ポンド、アル…

映画「サバイバー(Survivor)」 4

久々にミラ・ジョヴォヴィッチ主演の映画、共演がピアース・ブロスナン(これが悪役)、 映画だから、ラッキーが重なるようにも見えるが、ヨーロッパのテロ事件などから思うに、現実はもっと甘いのかもしれない。 舞台はロンドン、米国大使館のビザ発給時に…

美術館めぐり 土牛、国芳・国貞

渋谷方面ということで、 最初に向かったのは山種美術館、 ”奥村土牛 画業ひとすじ100年のあゆみ” 美術館が移転してから初めてだったので、チケット裏の地図を頼りに歩いていったら見事道に迷ってしまった!渋谷橋の交差点を直進となっていたが、横断歩道橋を…

パナマ文書より深刻なのはパナマ病

パナマ文書は自分にとっては遠い世界のようでピンと来ないのだが、パナマ病は困る!!! それは現在世界シェア99%を占めるキャベンディッシュという種類のバナナに広がりつつある病気、 かつてパナマ病で壊滅的被害を受けたバナナが、キャベンディッシュ…

朝日を浴びて輝く花々

部屋からベランダを眺めると、ミントの葉が風に吹かれながらも朝日を浴びて輝いていた。 自然な、穏やかな、それでいて活気を感じさせてくれる眺めは、いつまでも見ていたい気持ちにさせてくれる。 そういえば、ベランダには花も咲いていたはず、でも名前が…

鬱金の桜が満開

近くの団地の庭にどういう訳か、珍しくも鬱金桜が植えられており、毎年その変わった色の花で、自分らのような通行人を楽しませてくれている。 そうは言っても、どれだけの人がこの木の珍しさを知っているのか? ”数百品種あるサクラのうちで唯一、黄色の花を…

大事な水分補給、

熊本から大分にかけての地震はまだまだ余震が続いているが、頻度が少し減ってきたようにもみえる。 被災地では食料・水の供給がままならぬと聞くが、適切な水分量は体重の何%という問いがあった。 理想的な水分補給は、体重の何%以内に水分の喪失を留める…

健康と不健康のはざ間、

前々から気になっていた肩の筋力低下、懸垂が出来なくなっていたというのがその発端だが、 これが役立つかもと、健康志向で”ぶら下がり健康器”、 ホームセンターのケーヨーD2で購入、早速組み立ててみた。 ぶら下がることの気持ち良いこと、 だが、懸垂を…

落ち着かない熊本地震

震度7という大地震になってしまった”平成28年熊本地震”、この地震の最も困ることは震源の深さが浅いことで、マグニチュードが小さくても震度が極めて大きいこと。 余震で震度6強、6弱がこんなに矢継ぎ早に起きるのも異例ではないだろうか? 実生活に影響…

期待の4K新製品と、未来技術

4Kに憧れつつ、今一歩購入に踏み出せないのだが、 まず最初は業務用4Kプロジェクター、SONYからだ。 http://www.sony.jp/professional/News/info/pb20160414.html 以前にも触れたが、映画館のプロジェクターは未だ大半が2K、これには驚いたというか失望…

マンションについて、今日知ったこと!

1.マンションの面積(内のり面積)は50平方メートル以上ないと税制の特典が減ってしまう!!! (日経:転ばぬ先の不動産学) http://style.nikkei.com/article/DGXMZO99433910Y6A400C1000000?channel=DF280120166577&style=1 自分が住むというより、不…

今度は”水出しコーヒー”?

”米国発の新たなコーヒー文化は「コールドブリュー」!?” http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/032500047/040100011/ アメリカでブームになるとすぐに日本にも入り込んでくるのだが、スタバも参戦したとなると案外早いのかも? だが、これは水出しコ…

再び寝る向きについて

先日(3月12日)のブログに”寝るときの姿勢、正解はあるの?”を書いたのだが、もっともらしく説いたアーユルベーダの先生の左向き説と、右向きの方が胃や心臓に負担が少ないという言い伝え説があり、自分は右向きのほうが楽だと書いた。 今度は”左向きで寝て…

マンションのBSアンテナは更新してくれるのだろうか?

先日、自分の住んでいるマンションでも管理組合の総会が開かれた。 もちろん議題は原案どおり可決されたのだが、他に何かないかと雑談モードに入ったので、年季の入ったBSアンテナを将来の4K・8K放送に合わせて更新したらどうかと提案した。 驚いたのは…

長かった花見のシーズン

3月21日に東京の桜が開花宣言したので、今年の入学式に桜はもう散っているだろうと思ったのだが、とんでもない、今日も花見は絶好調だ。 しかも、通り沿いの八重桜の花も満開となり、染井吉野と八重桜が競演しているという滅多に無いお花見シーズンを迎えて…

有馬の炭酸煎餅vs徳用カルルス煎餅

以前の比較は”箱根の鉱泉煎餅vs有馬の炭酸煎餅”、 今回は、もっと身近な、スーパーで徳用菓子として売られている”カルルス煎餅”、 有馬の炭酸煎餅は三越の名産品コーナーで売られている。 ”徳用菓子”はスーパーでたまに見かけるものだが、必ずしも同じチェー…

”物知り”に役立ちそうな情報

その1 ”世界一カロリーの低い野菜は?” なす、きゅうり、だいこん、かぶ のうちどれか? http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/15/090200036/032900195/ なんとギネスブックに、1987年に掲載されたというから、たぶん本当なのだろう。答え=「きゅうり」…

今日一番ビックリしたことはamazonの送料が有料となること、

条件付だが、2000円以下の商品の通常配送料を無料から350円に変更された。 世の中、amazonに倣って”送料の無料化”が流行ってきていただけに、この影響は大きいと思う。 最低購入金額が設定されるのは勿論、今設定しているところは金額の引き上げに走るかもし…

”塩味を再現するフォーク”は本当に健康的なの?

面白いモノを造ったものだ! 狙いは「ナトリウムの過剰摂取という健康上の障害なしに、食べ物を通して塩分の味覚を舌に伝えることができる。」ということらしいが、一体どういうときに使用するのだろう。 紹介する動画では”NO SALT RESTAURANT”が出てくるが…

MX4Dで見る「バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生」

ディズニーランドのスターツアーズのような効果が得られるのかと期待して、敢えて3Dを超えたMX4D上映を選らんだ。 TOHOシネマズのサイトには”MX4D”がいかなるものか図解が出ていた。 3軸の動きに、風、水、香りまで加わって、ある意味ディズ…

やっと到着 新型iPadPro

裏面に刻印を入れてもらったので、発送したというメールは早々ともらっていたのだが、今日ようやく到着した。どうやら中国から直接送られてきたようだ。 ピンクゴールドは使っている本人には白い画面しか見えないので分からないが、かなり落ち着いた色だ。…

地震について気になる話題2つ

一つ目はアメリカ、 ”米オクラホマ州で人為的な地震が増加” http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/033000115/?bpnet 「米地質調査所(USGS)が、米国中部および東部の最新の地震危険度予測マップを発表した中に、人為的な要因による誘発地震の予測が含…

世の中に起こるビックリなこと、全てがエープリルフールとは限らない

今日4月1日は、世の中をビックリさせる話題が飛び交う日、 どうしてそうなったのか気になったので調べたら、起源は仏で新年を3月25日から1月1日に移してしまった反抗で4月1日を「嘘の新年」として馬鹿騒ぎをするようになったとWikipediaには書かれ…