2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ケチャップを使い切るには

ケチャップでもマヨネーズでも、とんかつソースでもそうなのだが、最後になると容器にへばり付いて、絞ったり叩いたり、なんとか使い切ろうと躍起になるものだ。 最近のホールトマトの缶詰は内側のコーティングのせいか、以前よりすっきり出るようになったが…

予告編で映画の良し悪しを判断?

そうならば、映画好きの自分としても助かるのだが、 MSNのサイトに載っていた「アヤシイ予告編を見分ける17の方法」、 http://topics.jp.msn.com/otoko_blog/other/article.aspx?articleid=1075145 どれもこれもが、そういえばあるあるになってしまった。…

TVの付加価値?

日本のメーカーが世界のTV市場で苦戦していることは、最近のSONY, PANASONICの業績不振、東芝の国内TV生産中止の報道からも、その深刻さがうかがえる。 その挽回策と云えるのか、この「ゴルフを愛するすべての人へ、ゴルフを見るなら<レグザ>」のキャッチ…

凄いツアー シルクロード61日間バスの旅

JTBが発表した「新ユーラシア大陸 15,000Km 61日間バスの旅」、 空路、北京経由で西安に入り、そこから15か国のシルクロードの都市をバスで巡りつつ、最後はローマに至り、空路成田に帰ってくるという59泊61日、220万円 半端ではない本格的なシルクロ…

印旛沼のほとりへ

国道296号線(成田街道)は京成バラ園に向かう車で大渋滞、迂回しつつ印旛沼へ、 周回道路はサイクリングやジョギングをする人には格好の場、 その反対側は田植えの準備、水がはられてこちらも元の沼に戻ったよう、 しかもコチラには大きな風車がある。そ…

満開の京成バラ園

今日は直線距離にして5Kmを徒より訪ねることとした。 着いたのが10時少し前、だが臨時駐車場も含め既に満車状態、出足は早い。歩いてきて良かった。 今日は「ベルばらのテラス」のオープニングセレモニーが開かれるせいもあるかも知れない。 ここには1,…

Microsoft Update つづき

先日マイクロソフトのセキュリティ関係のアップデートが何度も繰り返して完成しないから非表示にしたのだが、どうやらコレはマイクロソフト側の不具合だったようで修正用のパッチが先日自動インストールされ、あれほどインストールに手こずった2本が無事完…

バラが見ごろの京成バラ園

地下鉄内の広告にも京成バラ園のローズフェスティバルが出ているが、ちょうど今見ごろを迎えている。 開園が09:00ということで、地の利の良さを活かして09:10に到着、駐車場もレストラン横の至近を確保! 花で埋め尽くされると云うのではなく、蕾…

お尻ロボット、電通大作

お尻だけしかない。 それが微妙に動くことにより感情を表す、「尻型ヒューマノイド」ということになるらしい。 電気通信大学で研究開発されているとのことだが、一体何に使うのか? どちらかと云うと、現代アートとして美術館の展示に馴染むと思う。 http://…

Microsoft Update の不思議

Updateは自動でCheck,手動Installするようになっている。 DataのDownloadが終わると、Installを促す黄色の盾がPC画面右下に出現する。 当然クリックしてインストールを開始する。 これで黄色の盾が消えるかと思った…

残念 金環を逃す

朝5時過ぎ、意外に晴れていることに期待感、 欠け始めもOK、 このグラスは太陽が緑色に見えるタイプ、 もう一つは赤く見えるタイプ、 どちらもクッキリと見えていた。 この時点での太陽、月等の位置関係は、 北東の地平線から右へ順に、 金星、黄色が太陽…

神さまのお戯れ

としか思えない! あれほど探し回った日食メガネが出てきた。 無いと思ってLoftで2個追加購入したのに、 こういうことって、どういう訳か偶にある。 そういう時は一生懸命探しても見つからない。思いつくところは全部探したのに、 でも、ふとしたハズミ…

新プロジェクター Acer H9500BD

本日の通販は、AcerのハイビジョンDLPプロジェクター、 これまで同じAcerのH5360BDを使用してきたが、これは720P版、今日届いたのは1920×1080のフルハイビジョン版、 Acerの面白いところは、前のもこれも持ち運びが出来る…

さっそくマック「ジューシーチキンフィレオ」

今朝の折りこみにマックのクーポンが入っていたのだが、どうせスマホのクーポンがあるからイイだろうと思ったら、セットメニューの内容が違っていた。スマホ版はシャカシャカチキンが加わって¥550であった。 ジューシーかどうか、ハーフカットしてみた。…

マックの新メニュー「ジューシーチキンフィレオ」

明日から登場する「ジューシーチキンフィレオ」、モモ肉を使用することにより美味しさを増したということなのだが、 実のところ、肉と云えば豚か牛、鶏肉は第三順位になっていた。 だから、マックのチキンタツタもチキンフィレオも食べたことが無い。 なぜ鶏…

「人は右重心」とは知らなかった!

外目から、いや鏡に映しても、人間の身体は左右対称だから、重心も当然真ん中にあるものと、今の今まで思っていた。 だが、「人は知らないうちに傾いている?」という記事を読んで、驚くとともに変に納得してしまった。 http://www.lifehacker.jp/2012/05/12…

孫の手ではなくTVの手

本日の新製品は、ホンダのパーソナル・モビリティ「UNI-CUB」、 ではなく、タカラトミーアーツの「TVの手」だと思う! http://www.takaratomy-arts.co.jp/specials/terebinote/ これは魔法使いの手よろしく、TVを点けたり、チャンネルを変えたり、ボリュ…

しゃっくりを止めるキャンデー

本当に止まるの? アップルサイダー+酢+砂糖 ⇒ キャンデー 米国の13歳の少女が発明したレシピによるキャンデー、 喉と口の神経過敏状態をこのキャンデーで過度に刺激してやるとしゃっくりが止まる、ら、し、い! しかも起業するというから、二重の驚きだ…

熱中症予防指針?

今夏も節電基調となるのだろう。そうすると冷房設定温度も高めで、ときには冷房を切って扇風機で対処しようとする動きが世の中流行るかもしれない。 結果、熱中症でダウンする輩が多発する。 節電基調でも熱中症を予防しようとする為だろうか、「熱中症予防…

日大薬学部公開講座「ハーブの栽培と利用」

家から近いこともあって、公開講座が開かれるときは参加するようにしている。 今日の演題は「ハーブの栽培と利用」、講師は元東京都薬用植物園職員 鈴木幸子さん、 分かり易い解説でハーブの由来、種類、栽培法、間違いによる危険性など多岐にわたった。 途…

「青葉の森公園」の賑わいは、

久しぶりの気持よい晴れに千葉県立青葉の森公園は、さまざまに賑わっていた。 青葉の森に相応しく新緑で輝いていたのだが、目についた花が二種類、 その1 この淡雪のような真っ白な花の並木に近寄ってみると、 細い花びらがいっぱい、微かに香水のような珍…

地盤のしっかり度を判定してくれるアプリ G-Banz

ヤフーから提供されたAndroid アプリ G-Banzが中々興味深い結果を表示してくれる。 地図や住所から測定したい場所を指定してクリックするだけ、 例えば、 国会議事堂を指定してクリックすると、 どういう順位の出し方かは分からないが、☆4つの…

アイディア 電源タップ

家電製品が増えてくると、あれほど沢山付いていると思っていたコンセントの数が足りなくなってくる。 そうするとお決まりはコンセント一つ毎に4個口の電源タップを付けてしまう。 それで、例えばTV周りの製品をカバーしてしまおうというものだ。TV本体…

進化するカーナビ

最新のカーナビの進歩の凄さには驚かされる。 パイオニアの製品だが、HeadUpDisplay、即ちフロントガラス上にナビ情報を映し出すというものだ。 ダッシュボードにあるカーナビだと見ている瞬間、完全に意識は画面に飛んでいる。その間1~2秒…

示唆に富んだ犬の行動

世の中、対峙せざるを得ない場面は何度もある。 そういう時、どうすれば良いのか、 ここでは犬と猫が対峙している。 http://www.youtube.com/watch?v=go78WK0JWZQ 触らぬ神に祟りなし的大人の対応の、犬の思い切ったアクションは称賛ものである。 一方の仕方…

鷺沼城址公園

習志野市役所のすぐ南側にある城址公園、 昔鷺沼城があったのだろう。何か石垣みたいなものがあるのだろうかと公園の中に進むと、 神社のような建物が、それにしては簡素、しかもコンクリート造り、その横の看板には鷺沼古墳群の表示が、これはA号墳。 なん…

今夜はスーパームーン

年に一度の地球に最も接近する時なので、いつもより大きな満月が見えることになっていた。 些か条件が悪くて、もやの中から月が見え始めたのはもう大分上に昇ってしまっていた。 これは雁と月バージョン、 これは飛行機と月バージョン、うさぎは何をしている…

青面金剛像

白井市にある諏訪神社には青面金剛像が三体もある。いずれも石像だ。 今日は子どもの日ということで白井市の「鯉のぼり祭り」が開かれていた。 青面金剛は庚申講のシンボルのようで、疫病除けの意味合いがあるようだ。 ここ諏訪神社は相当のパワースポットと…

サントリー「ボス」 James Bond Collection

コンビニとのタイアップで「おまけ」付のボスが販売されている。 それが "James Bond Collection" 、ボンドカーや凝った乗り物、2缶用には8種類が、1缶用には7種類が用意されている。 全部集めると云った趣味は無いので、Casino Royal で使用された Asto…

もう「ウナギ」は食べられないのか?

ウナギの稚魚が捕れないということで、養殖うなぎの値段が「ウナギノボリ」と伝えられている。 ウナギの産地は日本、中国、台湾、日本産が1キロ5,500円に対して中国・台湾産の方が6,000円前後と日本産よりも高くなっている。背景には稚魚の不漁を見越して中…