2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イレーザーミストの出番が増えた!

昨日コストコで購入したアルコール主体のハンドジェルについては、香りが強すぎて落ちないので返品することにした。 そうなるとアルコール殺菌は玄関先のジェルタイプのものと、キッチンに置いてあるスプレータイプのもの二つになる。 今回の新コロナウイル…

今日のCOSTCOはハンドジェル

食料品と漢方薬を買いにコストコへ、 最初にガソリンを入れて、 なんとハイオクが125円/ℓ、最近に無い安さ、原油戦争の副次的効果? 炭水化物の占める割合が大きかったように思うが、サケ、牛肉、卵、牛乳は既に冷蔵庫行き、 今回の目玉は、ベスプリット…

映画「復讐の女神(Peppermint)」 評価 4

今日は雪になったし、完全に「自粛」、そういう時は映画、 題名は「復讐の女神」、女神と付いているから殺しはあるもののイイ人のお話かと、 パッケージは2種類、主演のジェニファー・ガーナーだけのものと、天使の羽の前に彼女が立つもの、 なぜ二種類か、…

今日は外出自粛しての花見、

1都2県では”不要不急の外出の自粛”を呼びかけているが、 千葉県内の感染者について急激な増加は認められないとして「千葉県は県内での外出の自粛まで要請する状況ではないと考えている」と知事、 因みに3/28 01:00現在の感染者数は、東京299、神奈川1…

満開の さくらを愛でる 人のなきかな!

不要不急の外出自粛でも、日用品購入の為のスーパー行きは容認される。 少しオーバーシュートして小学校の周りを歩いてみたのだが、 例によって、このエリアの特長でもある桜の古木がここにも沢山あった。 校舎前の校庭を取り囲むように西、南、東と、桜の木…

近隣公園は子どもたちでいっぱい、

こちらの近隣公園は広場が主役、 そこに今日は子どもたち、といってもママともがそれぞれに子どもを連れているのと、保育園の集団、 パノラマ写真ではあまりに小さ過ぎるが、(写真サイズは1280x239) 公園を周遊したあと、近所の住宅街を回ってみた…

ココナッツオイル、迂闊というか、こういうものなのか?

今朝、食事時にいつものように固まったココナッツオイルをヨーグルトに入れようと、スプーンですくったら、 真っ白なはずのココナッツオイルの塊りに、何やら赤みを帯びたものが見つかった。 まさか、と瓶をひっくり返したら、 赤みがかった地図が出来ていた…

あらためて桜の多さにおどろき、

近隣公園に桜が多いことは知っていても、 いざ満開の桜になってみると、あちこちに古木が沢山、そしてどれも見事な花を咲かせていることに驚く。 昨日公園の横を車で通ったとき、園内ではシートを敷いて花見をしていたが、今日は誰もいなかった。 月曜、終業…

いくつかの「新」、

「新」その1 新芽 毎朝の日課で見つけた今日の新芽、 分かるだろうか? 直径40㎝ほどのラベンダーの植わった鉢に、極々小さな芽が出ているのを発見! 近寄ってみると、濃い茶色の土の中に幾つかの緑の筋のような芽が、 どうやら”コスモス”の芽らしい。 双…

村上緑地公園の花々

八千代市にある村上緑地公園、東葉高速線勝田台駅の北の方にあるのだが、 秋に彼岸花が一面に咲くことで有名だが、この時期何があるのか、正直期待していなかった。 それは見事に裏切られた! 公園の南端の入口で出迎えてくれた様々な木の花の数々、 これだ…

千葉・花島公園は活況!

お花見にはもう少しという感じもしないではないが、 一気に桜が開いたという感じ、家族連れの出足も良好、老若男女が楽しめる公園、それが花島公園、 隣に「花島観音」があるが、こちらへの出足はさっぱり、 いつものように観音様にお参りして、今日は初めて…

緋寒桜が時期遅れに感じてしまう!

今日も散歩、極力お店に寄らないで、飲食店にも入らないで、 染井吉野の大木がここにもあったかと思いつつ、木によっては既に満開、 そして向かった先は”佐久間アイスクリーム工房”、市街地近くにある牧場の自家製アイスクリーム販売所だ。 駐車場の横に生え…

船橋・長津川ふれあい広場へ

あまり行かない公園を、と思って選んだのが調整池を公園として開放した「長津川ふれあい広場」へ、 これまで行かなかった理由は、調整池とあるように市街地からのアクセスが今一ややこしいので、 それゆえ自然を活かした、まさに今はその名の通り”ふれあい広…

我が家のさくら、パート2

昨日開花宣言した佐倉城址公園で貰ってきた桜の枝、 今日の暖かさでさらに開花が進んだ。 ここは満開! 昨日から彼岸の入り、天気は今日の方が良さそうなので朝ドラを見ることなしに墓参りに行くことに、 ベランダの草花と桜の枝でお墓に添える花束を急ごし…

我が家の桜も開花宣言!

といっても、我が家には桜の木が無い。 先日、佐倉城址公園で切り倒されたソメイヨシノの枝を貰ってきたのだが、 その桜を花瓶に活けていたものが今朝咲いた! 鏡の前に活けてあるので、やたら色々なものが映り込んでしまうので、少々アングルに工夫が必要、…

今日の散歩は海浜幕張駅周辺、

晴れ、ときどき曇り、ところによりにわか雨、 この全てに当てはまってしまった海浜幕張駅周辺散歩、 駅前のアウトレットが閉まっている風、 ”コロナ”の影響でクローズ?とも思ったが、近づいてみると3/29まで11:00~19:00営業との表示が、 散歩の帰路、立ち…

グーグルレンズ、重宝している。

今更ながら、スマホにアプリは結構いっぱい入っているのでもうこれ以上は、と思っていたのだが、 たまたまTVで紹介されたGoogleLensが便利そうだったので入れてみたら、 さすがGoogle、豊富なデータから瞬時に的確な検索結果を出してくれた。 今日の方角は…

ベランダの花、今度は紫!

今日は真冬、 でも、これまでの暖かさに次なる春の花が咲き始めた。 この中にあるのだが、 色はうす紫、 写真の左中央あたりにあるのだが、 拡大してみると、 小さなムスカリの花が伸びている。 少し斜めから見ると、 これからもう少し伸びて、もっと紫色に…

佐倉城址公園ではもう花見?

もあるかもしれない、今オオカンザクラが満開だから、 歴博はコロナウイルスの関係で臨時休館中、でも駐車場は満車状態、 最初に迎えてくれたのは白いコブシ、 佐倉城址公園の中にも何本かコブシがあるが、形の良いもの、自然なものと様々、でも白い花がすぐ…

印西・牧の原公園の古墳へ

印西牧の原駅の北側にある牧の原公園、ここには古墳型の展望台があるというので行ってみた。 GoogleMapで上から見ると、確かに前方後円墳を模している。 本物の古墳は型も分からないし、ましてや登ることも出来ないので、よくぞこのようなものを作ったなと思…

国旗が掲げられていた!

今日は何の日、卒業式でもあるのかな? と思ってしまったが、国旗の旗竿の先の玉に黒い布が被せられ、黒い細布が垂れていた。 3.11に併せて国旗を掲げるとは中々のものだと感心してしまった。 日大理工学部船橋キャンパス、日大付属習志野高校、日大薬学…

サバ缶ブームは一段落?

一時はスーパーの陳列棚から姿を消したサバ缶、 今は普通の値段になって戻ってきているようだ。 ブームが去れば元通り、買い占めが去るのも時間の問題かと期待するのだが、 イオンで試しに買ったサバ缶が案外美味しかったのでまた買おうと思っていた。 たま…

専用チャイルドシートが要らなくなってしまう!!!(コストコ)

コストコのスマートキッズベルトが届いた。 案外小さな箱、ここに2本のベルトが入っているとはとても思えなかったが、 いまいち取り付け方が良く分からない。 箱を開けてみると、二本のベルトが入っていた。 要は、大人が付ける安全ベルトの水平部分と斜め…

新型コロナ肺炎を少し勉強、

新型ウイルスで肺炎になると云われているが、これまでの肺炎とどう違うかの説明は聞いたことがない。 日経グッデイがこういう時は参考になるのだが、「新型コロナウイルスによる肺炎は、これまでと何が違うのか?」という記事が載っていた。 まず、肺炎は”気…

やっと発見”メンターム”、

リップクリームの勢力範囲の差なんだろうが、 通常どこでも見かけるのは”メンソレータム”、これを買おうと思ったらまず苦労は無い。 ところが近江兄弟社の”メンターム”は、偶然に見つける以外にお目に掛かることはない。 それが、 たまたま入ったスーパーのC…

今日の散歩は稲毛海浜公園

とにかく人口密度が低くて、緑があって開放的な公園を目指す! 稲毛海浜公園は幕張よりさらに東側に連なる海岸、 幕張もそうだが、稲毛もかつては潮干狩りの砂浜だったのだが、・ ・ ・ 駐車場のすぐ横にある”フラワーミュージアム”の庭へ、 ここには三種類…

接着剤でQuoカードをゲット!

配達証明の封書が届いていたので、何か怪しい督促かと心配してしまったのだが、 開けてみると、 なんと以前応募したBONDICという接着剤のキャンペーン当選のお知らせとQuoカードが一枚、 アンケートに答えてQuoカードを貰ったことは何度かあるが、金額は500…

レンズの汚れとは思うけど不思議、実籾城跡、妙見神社

昨日実籾城跡を探しに行ったのだが、 地図上の城址に近づくとお城と思えるほどの豪邸が2軒ほど現れた。お城ゆかりの人物の屋敷なのかなと思いつつ、 GoogleMapを頼りに歩き続けると、目的地は民家の敷地へ、 仕方なく「経路」を探索すると手前の分かれ道を…

習志野市・実籾本郷公園へ

人の少なそうな、それでいて自然があるような公園なら、今日のような今週イチの行楽日和に出かけるにはピッタリと選んだのが、習志野市にある実籾本郷公園、 ここには池を取り巻く緑と、昔の民家である旧鴇田家の建物をそっくり移築した場所がある。 まず目…

今日のコストコは、結構広々、

平日にしては来店客が多いような気がするが、 まず目に付いたのは、イートインコーナーが無くなっていたこと、全ての椅子・テーブルが撤去されていた。 ただいつものメニューは持ち帰り出来るようだった。 そうなると試食販売は無しかというと、これはいつも…