2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

目から鱗の歩き方 NHKBS「アインシュタインの眼」(10/29放送)

一昨日の18時からNHKBSプレミアムで放送していた「アインシュタインの眼」(スーパーモデルに学べ 正しく歩いて健康に)を見て、初めて正しい歩き方を知った。 http://www.nhk.or.jp/einstein/archive/index.html これまで正しい歩き方を学ぶ機会が無か…

映画「三銃士/公王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船」

東京国際映画祭にミラ・ジョヴォヴィッチが来ていたので、何の映画に出ているのかと思ったら「三銃士」だった。しかも3Dだという。それなら見に行かないわけにはいかない。(二重否定=肯定) アレクサンドル・デュマの原作を、飛行船という華やかな乗り物…

ガキ大将の森 赤トンボ

ジョイフル本田八千代店の帰路、カーナビを見たら「ガキ大将の森」という表示が出ていた。 ワンパク小僧の遊び場所かと車を進めてみた。 市の管理しているりっぱな場所らしかった。でも鉄の扉があって車進入禁止の坂道だったので、それ以上には入らなかった…

クラブツーリズム「からだに優しいトルコ10日間」 番外編

最終日、期待のエジプシャン・バザールでの買い物は不発に終わったが、行く先々、昼食とかトイレ休憩で立ち寄ったお店で結構お土産を買っているものだ。 彼の国のお店ではこういった美しい小皿が、それはそれは沢山置いてある。全て手描きで一つとして同じも…

クラブツーリズム「からだに優しいトルコ10日間」 9 エジプシャン・バザール

第9日目 (カッパドキア → ネヴシェヒル →空路→ イスタンブール → 成田) 9日間の滞在も、変化に富んだ毎日だったので、苦にならないし、早かった。そして何よりも疲れていないことだ。時差で充分な睡眠がとれていたとも思えないし、バスの中で寝る時間も…

クラブツーリズム「からだに優しいトルコ10日間」 8 地下都市・お宅訪問

第8日目 後半 (地下都市カイマクル → 洞窟住宅のお宅訪問) 早朝の気球遊覧を無事終え、ホテルに戻って着替えて観光に再出発、とは言え気球の遊覧時間が1時間以上となったうえシャンパン・パーティなどをしていたお蔭でホテル帰着が再出発の5分前、ここ…

クラブツーリズム「からだに優しいトルコ10日間」 7 気球でカッパドキア

第7日目 (早朝のカッパドキアを気球で遊覧) これはオプショナル・ツアー扱いであったが、現地ではなくツアー申し込み時に予約しておいた。 やはり人気があるようで、日本で後から申し込んだ人は予約が取れなかった。 朝5:35、気球を運航する会社の相乗…

クラブツーリズム「からだに優しいトルコ10日間」 6 コンヤからカッパドキア

第7日目 (メヴラーナ美術館 → カッパドキア → ギョレメ野外博物館 → ミニハイキング) コンヤの街はセルジュク・トルコ時代の首都であったが、イスラム神秘主義のメヴラーナ教団の発祥の地でもある。全ての教団、神学校は1925年にトルコ全土で活動が禁…

クラブツーリズム「からだに優しいトルコ10日間」 5 パムッカレ

第6日目 (パムッカレ → コンヤ) パムッカレは白い石灰棚に溜る淡いブルーの水が魅力的、旅行のパンフレットでも必ず掲載されるシーンだ。 確かに、公園に引かれた人工的な小川でも水に含まれる石灰質が多いのだろう、真っ白になっていた。 ここら一帯の大…

クラブツーリズム「からだに優しいトルコ10日間」 4 エフェソス遺跡

第5日目 (イズミール → エフェソス → パムッカレ) イズミールのホテルを9:00に出発して70Km先のエフェソスまではバスで1時間半、ホテルでの朝食は6:30からだが時差のせいか早起きしてしまう。 ホテルのすぐ目の前のエーゲ海まで、朝の散歩を…

クラブツーリズム「からだに優しいトルコ10日間」 3 ギリシャ・サモス島

第4日目 (サモス島へ) このツアーの特長の一つが、トルコだけでなくエーゲ海クルーズ?をして隣の国ギリシャのサモス島に行くこと、勿論イミグレーションを通る。 イズミールのホテル出発が07:30、バスで115Km離れた港町クシャダスへ、 この真…

クラブ・ツーリズム「からだに優しいトルコ10日間」 2

第3日目 (イスタンブール → イズミール → ベルガマ遺跡 → イズミール) 大抵のツアーはイスタンブールからトロイ遺跡を経由して地中海沿いにイズミールに入るのだが、からだに優しいのでイズミールまでは空路を利用した。イスタンブールの交通混雑は相当な…

クラブ・ツーリズム「からだに優しいトルコ10日間」 1

クラブツーリズム主催のツアー「からだに優しいトルコ10日間」に参加した。何を以って「優しい」と称するかは他のツアーと比較しないと分からないのだが、①広大なトルコ周遊のうち二区間を空路利用とすること、②連泊が3ヵ所あること、③遅めの出発早めの帰…

iOS5 更新 iPadのアプリが消滅

何気なしにiPadの更新をしたら、これまでにダウンロードしたアプリ、取り込んだ写真・ミュージックが全て消え去った。 PCに保存されているはずのアプリ、ミュージックとの同期が不調、はてさて初めからやり直しか? といってiTunes Storeでアプリを新…

ギリシャ サモス島からイズミールに帰着

イズミールから1時間半、クシャダスの港jから貸切船でサモス島へ、幸い天気は回復に向かい島ない巡りは晴れ、海の色の美しさが際立っていた。 ヘラ神殿跡とピタゴラス湾の二つの世界遺産を見つつ、ノンビリと、一応ギリシの地を踏んだ。 帰路の船内からは…

トルコのイズミールにて

10月8日にトルコ旅行に出発、現在イスタンブールの南方にあるトルコ第三の大都市イズミールに滞在中、時差が6時間あるのでが現在22時26分、 海外旅行は晴天に恵まれて来たのに今回に限って大雨続き、それでもベルガモンのゼウス神殿は霧に包まれていたのが…

サプリメント「レスベラトロール」 到着

米国のサプリメント会社に注文した抗酸化効果のあるサプリ「レスベラトロール」が到着した。9月28日の発注だから1週間チョイ、 最初なので100mgタイプを選択(50mg~500mgのものがある)、1日1~4カプセルということなので120カプセ…

iPhoneをデジカメ風に for S

スチーブ・ジョブ氏は56歳でありながら、ふつうの人の何倍ものスピードで人生を歩んで来たに違いない。 そうでなければ、あれほどの世界を変えるほどのデジタル革命を次々と産み出せるわけがない! 彼の生み出したiPhone、それはapple社のみな…

BSの新放送が受信できない!

10月1日からBSに沢山の新チャンネルが出来た。通常は自動設定で何もせずとも映るようになってしまうのだが、こと自分の録画用チューナーはそう簡単には行かなかった。 メールで問い合わせたら、初期化してみろというので、工場出荷時の状態にまで戻した…

モバキャス=NOTTV 来年4月から

ワンセグを超えたスマホ向け有料TV配信(3チャンネル)が来年4月から始まるらしい。 月額数百円で既存のTVを超えたTVということで、スマホとの連携が売り、雑誌、SNSとも結び付いてマルチな使い方を指向する、のは良いが、果たしてそこまで使いこ…

携行に便利な三脚 ゴリラポッド・マイクロ

デジカメで撮るときでも、手振れが心配な時、自動シャッターを切りたい時など、簡単な三脚が欲しいと思う時がたまにある。でもコンパクトデジカメの長所は嵩張らないこと、それに三脚をプラスしたら、長所の足を引っ張るのは間違いない。 今日、たまたま写真…

IP電話のススメ

モクセイの香りが一昨日あたりから漂い始めた。そこはかとなく香る今ごろが一番良いのかも、 今日、府中に住んでいる親戚から電話が掛かってきたが、20分近く話していると市外通話料金もバカにならないと思い、050で始まる自分のIP電話番号を改めて伝…

Bluray「アジャストメント(Adjustment Bureau)」

マット・デイモンが主役で、運命が操られているとかいう TV CM を見ていたので、ブルーレイをレンタルしてきた。 最近はGEOでもブルーレイ愛好者が増えたのだろう、2~3本くらいしか置いていないので、借りられてしまっていることが多い。これは3本…