2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

御朱印をもらいに検見川神社へ、

千葉の検見川にある検見川神社(神社があるから検見川になったのかも)、 東大総合運動場の南側にあり、自動車でスグ横を通ったことはあるが、お参りしたことはなかった。 御朱印をもらおうと幕張側から、 ここの狛犬は両方とも子犬をあやしている。左側が母…

何だ? この小鳥のふんは、

今朝、ベランダに出たら窓の外に、 点々と白いフンが、 先日の度重なる暴風雨で、窓も壁も全てが洗い流されて綺麗になっていたのだが、 下を見るとベランダのコンクリート面にも、 これまでこんなことは無かったのだが、 集団でスズメがやってきたみたい。 …

女のすなるアスタリフトを男も?

FUJIFILMの赤いパッケージの化粧品”ASTALIFT”、男の自分から云わせれば、なんでこんな高い化粧品が人気なんだ? と思っていたら、 FIJIFILMからダイレクトメールが、 「時代遅れの肌で どこへ行く気だ。」 「サイエンスの力で 男の肌に品格と自信を」 要らぬ…

パスワードの漏えいを確認したら、

イーメールアドレスを入力してパスワードが漏れていないか確認出来るサイトがあるので、たまに気が向いたらチェックしているのだが、 上のように、緑の画面になれば大丈夫、 下のように、赤い画面になると漏れている可能性がある。そしてどこのサイトかを示…

今日のコストコ、山本珈琲!

日曜日のコストコは大混雑なのだが、それゆえ実演販売も多い。 今日はナンダかんだと大分買いこんでしまったが、 手前にある山本珈琲2本が目玉かも、 普段コストコで売っているのは”ヨーロピアン・ブレンド”、 今日は特別実演販売ということで、”ヨーロピア…

いつもの朝焼けとは違うかも、

まさに台風のような暴風雨が通り過ぎたあとの朝焼け、 不気味さが残っているように感じられる。 Yahoo!には「台風や大雨の季節はようやく終息か?」という記事が載っていたが、 今年の天気はいつもと違う、11月といえども油断は出来ないのでは? これは米軍…

もう雨はいらない!

こう毎週のように暴風雨が続くのも珍しいが、それよりももうケッコウ!!! 窓の外でジャスミンの葉が大揺れ、花が咲いていないのがせめてもの救い、 ちょうど大雨の塊りが通り過ぎようとしているらしい。 今年は台風15号、19号、そして今の21号の連れの低気…

マルチビタミン剤を探す!

毎日飲んでいるサプリの中にマルチビタミンがあるのだが、 まだ大瓶が1本残っていると思ったら、・ ・ ・ そこでいつもの!と行きたいところなのだが、 米国Puritan'sPrideからの輸入が出来なくなってしまったので他のサイトから買うことになった。 左はこ…

カメのお宿、増設

わが家のベランダを自由に行き来しているカメ二匹、 寒くなってきたせいで、一匹は夕方になると家に入れて!とアルミサッシの下をガリガリ引っ掻いて催促する。 もう一匹は水の中に沈み込んで静かにしている。 カメのお宿は、鳥用のゲージ、家の中に置いてあ…

今日は朝から「即位の礼」、

8時からNHKTVをつけ、13時からの「即位礼正殿の儀」をドキドキしながら見ていた。 ”さきに、日本国憲法及び皇室典範特例法の定めるところにより皇位を継承いたしました。 ここに「即位礼正殿の儀」を行い、即位を内外に宣明いたします。 上皇陛下が…

神社の木も倒れた台風15号の猛風!

久しぶりに訪れた自分の今年の恵方神社でもある”飯綱神社(八千代市)”、 いつもは東側の自動車道から入るのだが、今日は歩いて飯綱近隣公園の方から、 まず目に入ったのは、”ストーンヘンジ”? 色づいた木々の前に規則正しく林立する柱!!! 頂上には錆び…

手乗り財布更新、

たまたま楽天のセールで手乗り財布を見つけたので買ってみた。 もともと利用中なのが手乗り財布、 キーホルダーも財布もズボンの左右の前ポケットに、カード類用のパスケースは後ポケットに、と極めて美しくないズボン姿なのだがが、手ぶら至上主義なのでず…

防犯カメラ作動中、

マンション住民による清掃作業に併せて、防犯カメラの設置を行った。 場所は入口付近の雨水管、 植え込みの中に脚立を置き、二人がかりでカメラをワイヤーで縛りつける。 ワイヤーが長かったのと、かなり丈夫なのでそれを撓めながら管の周囲に巻きつけるのに…

40インチモニター、復活!

1か月ほど前、フィリップス社製40インチ4Kモニターの調子が悪くて修理に出したのだが、中々戻ってこないので昨日サポートセンターに電話してみたら、部品が無くて取り寄せていたのだが先日届いたので、近々手元に届く予定と云われた。 そして翌日の今日…

防犯カメラを取り付けたいのだが、

マンションの入り口に防犯カメラを取り付けることになったのだが、安く仕上げるとなると中々条件が難しい。 *設置環境として屋外なので電源が無い。 *最近のカメラはWiFi対応なのだが、もちろんWiFi環境に無い。 *カメラへのいたずら・盗難を考慮すると手…

ミルクレープが今のニューヨークの流行りだとか!

TBSラジオの毎週水曜日の朝5時45分ごろからの「イングリッシュ一直線」で、NYCから実況してくれるミサコ・ロックスさんが、生島ロシさんとのやり取りで今朝紹介してくれたのは、ニューヨーカーの今一番の人気スイーツは”Layered cakes”ということ、…

今日のコストコ、注目品!

コストコに行くと、何かしら何時もに無い注目品が存在する。 今日も細々と色々買ってるが、 まずは、スコッチの透明梱包用テープ6巻・カッター付き、 これまで買ったことは無いのだが、6巻でディスカウント¥610というのは100円ショップで買うより安…

洗面所ミラーの模様替え

先日浴室を交換したところ、バスタブが白くなったせいか、洗面所+浴室の半分がホワイト調になった。 そうなると、洗面所前のミラー周りに付けた茶系の縁が重く感じられるように、 そこで簡単な模様替えを、 ミラー周りの縁取りを白に変更! 元々ミラー周り…

台風一過、空は晴れても被害は甚大!

上陸前に特別警戒警報が発せられるほどの危険な台風19号、特に雨による被害が目立つ。 自分のエリアは前回の台風15号の時は台風中心のスグ左側、風の被害を免れ停電にはならなかった。 今回の19号では台風中心から少し離れた右側、雨は少なかったが風…

映画「グリーンブック(Green Book)」 評価 5

アカデミーの作品、脚本、助演男優賞を貰った、”ぜひ観たい映画”の一つがコレ、 ストーリーは、自分の流儀には反するのだが、アカデミー賞の受賞作品紹介でついつい見てしまって、かなりの部分知ってしまっていた。 だから、それ故にか、天才黒人クラシック…

映画「アリータ バトルエンジェル(ALITA: BATTLE ANGEL )」 評価4

パッケージを見たとき、これは、・ ・ ・ と思った。アニメが主人公で壮大な戦闘モノ、 でも、TSUTAYAのお店ではNo.2のレンタル人気、これは何かあるに違いないと借りてしまった。 西暦2356年ころだったか、記憶が薄れているが、空中都市のゴミが落ちて来る…

季節外れの暖かさが、

勢力を保ったままの台風をどんどんわが家の方向に運んでいる。 毎日、何度も進路予想図を見て心配を募らせているが、 当初は台風15号と同じようなコースでわが家は中心の左側、 次は八王子付近通過で、やは中心から離れた右側、 今は新宿御苑通過で、最悪…

千葉 花島公園のいま、

嵐の前の快晴、澄んだ爽やかな気候に誘われて花島観音に隣接する花島公園へ、 花島観音と御開帳を記念した木製の柱とを結んだ五色の糸が切れて観音堂の傍に結ばれていたので直接触ることが出来た。33年に一度御開帳されるのを見逃してしまったので、せめて…

浴室リフォームでエコポイントを申請!

今回の浴室リフォームを消費税増税前にするか後にするか検討した時、エコポイントが貰えるということで増税後を選んだ。 その方が、増税額よりエコポイントの方が多いと見込まれたから、 申請書の大半は施工業者の方が用意し、申請者欄に必要項目を記入して…

気になる非常に強い台風19号、

これから更に発達して、明日には中心気圧915hPa、本土に接近する12日に935hPaと予想されている。 確かにこれまでの台風は950とか960hPaだったと思う。 一番怖いのは、台風の中心が千葉県の左側を通過しそうなこと、 中心付近の最大瞬間風速は7…

映画「ハンター・キラー(Hunter Killer)」 評価 4+

現代の潜水艦もの、 どれほどのことがテーマになっているのかと心配だったが、 近所のTSUTAYAのレンタル人気では第二位、これは見るしかない!!! 舞台はロシアの北極海沿岸、 ロシアの原潜を追尾していた米国の原潜タンパベイがロシア原潜の爆発の直後魚雷…

朝焼けは、多めに雲があった方が見栄えがする!

今朝は「台風」一過の秋晴れ、雲一つなかった。 太陽光線を遮る何かが、空に黒っぽい筋を伸ばしていたが、 スマホで撮ったらピンボケだった!!! 焦点を合わせにくい光景だから、もし雲があったら違っていただろう。 これは昨日の朝、 空一面に広がる雲に朝…

映画「移動都市 モータル・エンジン(MORTAL ENGINES )」 評価 4

近未来というより遠未来、1000年以上前の食べものを、昔の食べ物は腐らないといって食べていたので、 最初、MadMaxと同じような雰囲気で始まったが、内容はもっと大掛かり、量子爆弾で60分の内に地球上の文明が破壊され、生き延びた”人間”が荒廃…

村上緑地の彼岸花、

NHK総合TV の首都圏ニュースで紹介されてしまったので、混雑するかと思って早めに家を出たお陰で駐車場はまだ空いていた。 東葉高速の終点ひとつ前の村上駅の少し離れた北側に広がる村上緑地公園、 彼岸花を5万株を植えたというだけあって、一面に広がる…

発掘調査、何が出るのか?

北習志野駅の西側、大勝軒の駐車場があった場所で結構大規模な発掘調査が行われている。 以前発掘し始めたころ、通りすがりに気になったので作業をしている船橋市役所の男性に聞いてみたら、 ”土地の開発が行われるのだが、この辺りは昔の遺跡が良く見つかる…