2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダから退避、

台風17号が間もなく接近してくるというので、ベランダの植物を家の中に退避させた。 ベランダもスッキリ、でもないか、これ以上収納も出来ない。風に耐えてもらおう。 もう一つ退避したのが、 いつもはベランダを自由に歩き回っているが、今夜はここで泊ま…

鴛鴦(おしどり)伝説で知られる正覚院(八千代市)へ

Wikipediaによれば、「保元年間、平真円というものが、近くの阿蘇沼と呼ばれる沼で鴛鴦の雄を射止めた。その夜に雌のオシドリが人間に姿を変えて真円の家を訪れ、歌を残して去っていった。真円は以後殺生を悔い改めて出家し、この寺を立てたと伝え…

つるぼ(蔓穂)が満開

こんなに蔓穂があったかなぁ?と思ってしまうくらい、フェンスの斜面にピンクの穂が伸びていた。 ここは背丈より高い位置に斜面があり、かつフェンスがあるので草刈りに人が入る位で、野草にとっては絶好の場所なのだろう。 以前は一部分だけだったのが、今…

TVはどこまで大きくなるの?

ついにソニーは84型の液晶TVに到達した。 これまで80型はあったが、これとて少し前ならばプロジェクターの領域だった。 それを超えた84型となると、 相当大きな部屋でないと困りそうだ、と思ったら、そうではなくて4Kのハイビジョンの4倍の精細度…

マリー・ローランサン展から丸の内へ

ホテル・ニューオータニ美術館の「マリー・ロランサンとその時代展」へ、 ニューオータニの入り口付近で見かけた車はアストン・マーチン、展示会向けか型式は分からないが、 美術館は入り口から歩くこと約200m、四谷より赤坂見附からの方が近かった。 「…

apple vs Google Tablet版

タブレットではiPadが先行して久しいが、ようやくGoogleが追いついてきたという感じがする。それも突然に! しかも噂されているiPadミニを先取りしたかのように7inサイズで、 ハードの製造メーカーがAsusなので、既にタブレットPCはお…

もはやカードと呼べないSDカード?

自分はSDカードといえば専らカメラに使っているが、それでも容量は海外旅行向けに16GBのものが一番大きい。どちらかと云えば、万一エラーが出ることによる記録損失も考慮して8GB×2枚としている。 されば、 この容量をどう見れば良いのか? 最新の…

sim フリー?

もう新型iPhoneのsimフリー版が販売されている。 詳しく調べたことも無いので、simフリーは単にsimだけを入れ替えれば使えるのか、何らかの設定をしなければ使えないのか、どのキャリアでも問題なく使えるのか、等々心配事が多くて、迂闊に手を…

粋な割引、

インターネットの情報は世界中から集まるので、たまには面白い話題もいいもの、 これはテキサス州のハンバーガーチェーン「Twisted Root Burger」での話題、 http://twistedrootburgerco.com/wordpress/ Veggie Bowlを注文しているから野菜サラダ…

116年ぶりの秋分の日

9月22日が秋分の日に116年ぶりになるのは、地球が太陽の周りを回る公転周期の関係だろうと思っていたが、Yahoo!のサイトでは自転周期と絡ませて分かり易く説明していた。 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120921-00000301-newton-sc…

インフルエンザの感染予防になる?

インフルエンザの感染予防にはなるかも知れないが、SHARPの業績回復にどれだけ貢献するかは分からない。 プラズマクラスターの宣伝をTVでやっているので気にはなっていたが、どれほどの効果があるかは今一分からない。 先日の那須旅行で、たまたまコ…

キリストに妻?

ダ・ヴィンチ・コード以来、キリストに子孫が存在するのでは?と思ってしまうのだが、 キリストの妻についての発言を記載した古いパピルス片=Karen L. King/Harvard提供 ローマの学会で、『パピルスの紙片に、「キリストは彼らに向かい、『私の妻が…』と発…

この猫座りは本当?

この映像は受けを狙ったものなのか、 はたまた、偶然にそうなったのか、 自ら好んでこうするとも思えないが、 http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/animal_pet/p6ca6aff39c5289111a7cb853cb7ea986 映像にせよ、ニュースにせよ、何事も鵜呑み…

正しい付録のデモディスクの取り出し方?HiVi

今月のHiViの付録にDTSのDEMO BD Discが付いているのだが、これが中々取り出しにくかった。 自分はDiscを傷付けてはイケナイと思い、糊付けされた上の部分を力一杯引っ張りながら徐々に開けていった。 破れはしなかったものの、ヨレヨレにな…

那須紀行 番外編 お菓子の城

東北道の那須インターの近くにある「お菓子の城」は、お菓子の製造工程が見られて、ついでにおみやげも買えるということで、帰路に立ち寄ってみた。 まず2階の工場へ階段を昇ったものの「本日休業」、衝立の中を見たら、 凄い数の御膳が並んでいた。そうい…

那須紀行4 アルパカ牧場

ここがいつ開場したのか知らないのだが、ミラバケッソのCMでアルパカが出てくるので、その愛らしさを求めて訪ねて見たかった。 これこそあのクラレちゃん6代目、6代目と聞いて驚いたのだが、一番表情が良いのだそうだ。 実はここでもラッキーなことに、…

那須紀行3 平成の森

今回の那須旅行の目的の一つがオープン間もない、といっても一年経ったが、「平成の森」を散策すること、 那須岳から湯本に下って行く道を左に曲がれば良いのだが、そこは腹ごしらえをしてからでないと、という訳でどんどん道を下るが中々お店が無い。 とり…

那須紀行2 那須岳

2日目はまず、視界が良い朝一にロープウエイで那須岳に登ることを目指す。 山麓駅まで至る路がこれほどまでに急坂だったという記憶がないのだが、車は1速でエンジンは4000回転を超えてしまった。普段とろとろ運転をしているので、たまには回転数を上げ…

那須紀行1 オルゴール美術館

月曜(9月10日)から二泊三日で那須へドライブ、 久しぶりのロングドライブ、常磐道から北関東自動車道、東北道を経て那須へ、 真夜中の雷雨はあったものの、三日間とも昼間は快晴の素晴らしい旅行日和となった。 初日はオルゴール療法の講演で興味が湧い…

ニアミス?

あまりに飛行機の音が大きいのでベランダに出てみたら、ちょうど我がマンションの上空で二機がすれ違った。両機ともかなり低空で、ほぼ同じ高さ、間隔は相当に近い。見た目、飛行機2機分くらいか、 その後、というか丁度離発着の多い時間帯なのか数分おきに…

鰻は「い志ばし」 ついでに「歴博」

「い志ばし」には昨年の夏以来、一年も行っていなかった。 久しぶりに行ったが、案外と空いていた。11時開店の前に着いたのだが、既に店内では食べていた。 2番目の待ちになった。 大きく変わったこと、それは鰻重のランクが消え1本化されたこと、値段が…

コーヒーの飲み方の種類分け

自分はもっぱらエスプレッソ、それもブラック一筋だが、スタバなどコーヒー店では色々な種類のコーヒーが売られている。 コーヒーにミルクを入れるのと、カフェオレ、カフェラテとはどう違うのか、今一つ分からなかった。でも、この表を見るとなんとなく分か…

知らぬ間の胃カメラ検査

胃カメラによる検査3年目、 巷間、喉が咽るとか、飲み込めないとか聞くが、自分のは全く検査状態が分からぬ間に終わってしまった。 今朝も、まず胃の中の泡を抑える薬を小カップでゴクリ、続いて2度喉に麻酔をスプレー、ベッドに左を下に横になり、左腕に…

ペダルの無い自転車

自転車なので、もちろん動力源は人力、 座るところが無い。アーチの下に垂れ下がっているベルトに身体を支える=吊り下げて、足で地面を蹴ることになる。 お腹というより、股で体重を支えるので座るより苦しいかも知れない。 勢いをつけて滑走する時は、つま…

脳を鍛えられる?

何歳からでも遅くない「脳を鍛える4つの習慣」、と称した記事があった。 http://beautystyle.jp.msn.com/healthcare/feature/article.aspx?cp-documentid=250324546&page=0 果たして、4つだけで鍛えられるものか? 曰く、 ① 「ランニング」、 ② 「記憶・思…

「みらいサーチ」 by Google for どらえもん's Birthday

Googleはたまに面白いことをしてくれるのだが、今回はスマホ、もちろんAndroid版だが、音声検索で「ドラえも~ん」と云うと、 とドラえもんの生まれた100年後のひみつ道具を紹介するリンクが一番上に現れる。 それをクリックすると、この場合…

この縦列駐車は?

縦列駐車は慣れが必要だと思う。 教習所で習ったポール目安方式も繰り返し実践すれば出来そうな気がする。 自分はついつい窓から顔を出してバックを見てしまうやり方なので、一発でスッと収めることが出来ない。 ネットで見かけたこの方法は、簡単かどうか、…

電気料金の値上げ

スンナリと納得できない電気料金の値上げ、 それでも今日から上がってしまった。 対抗手段を持たぬ故、消極的自衛策しか取ることが出来ない。 1ヵ月の消費量は約450Kw、だから1000円くらいはしわ寄せがある。 よって契約アンペアを下げることにした。 1…