2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サービスの悪さでイラついたが、抑えた!

あらゆる場面で、”お客様志向”の良いサービスを目指しているのが実感として体験できている昨今ではあるが、逆にこんなに酷いサービスが未だに残っていることに驚いてしまった。 まさに、”支店長を出せ!”的な、 今日は月末、それゆえ銀行の通帳記入をしよう…

健康三題 インフル・指トレ・グルテンフリー

こう寒いと、天気は良くとも外出が億劫になる。 そうなると、どういう訳か健康に纏わる話題が目に入ってくる。深層で閉じ篭もりは健康に悪いとでも思っているのだろうか? その1:流行する前に知っておきたい インフルエンザの最新情報 http://www.nikkeibp…

4Kへの迷いは続く

今、このブログを書いているパソコンのモニターはフィリップスの40型4K仕様、 画面が大きくなりすぎたのでIEの文字は175%に拡大しているが、極めて美しく、細かい文字も鮮明である。 そして、先日来苦労しているYouTubeの4K動画はパソコンで見る…

美術館のはしご、その2 国立新美術館「日展」

日展で展示される作品は、日本画、洋画、工芸品、彫像、書、と幅広い。 なかでも日本画が一番の好みなのだが、ことしは洋画が作風が変わったのかと思うほど見ごたえがあった。 ここでも何で写真が?と思うかもしれないが、 ちゃんと撮影許可を申請し、腕にオ…

美術館のはしご、その1 森美術館「村上隆の五百羅漢図展」

今日はおなじ六本木にある「森美術館」と「国立新美術館」をハシゴしてきた。 最初に行ったのは「村上隆の五百羅漢図展」、 人気の美術展なので混雑が予想されると思い、早めに行くことにした。 美術館入口前には待ち時間ゼロの表示、 館内も余裕の空間、 美…

CPUを強化して4K動画に挑戦

数世代前のCPUを使用しているので、YouTubeの4K動画がカクカクしてしまうというのは以前のブログに書いたが、 では、CPU性能を上げたらどうなるか試してみた。 まずはオークションでCPUの調達、2.4GHから3.0GHに、 CPUの交換で一番面倒なのがFANの取り外し…

「だまし絵」の記事

日経Goodayの記事、 「だまし絵」が人により違って見えるのは何故? http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/14/091100018/112000029/?ST=column 一つの絵が”若い女性”や”年老いた女性”のように見えるのは、良く見かける。 この記事の絵では、”若い女性”は…

1か月後はクリスマスイブ

というわけで、 クランベリーシュトレン、 (シュトーレンと書こうと思ったが、ドイツ語の発音は伸ばさないでシュトレンなので、) シュトレンは大きさの割に高価、中に沢山のドライフルーツが入っているせいかもしれない。 この独オーベルのシュトレンは、…

「ベイズ統計学」、知らない!!!

統計学の一つの流派なのだろう? でもこの設問とその論理的統計学的考察には驚いた。 [設問] ある特定のガンの罹患率を0.1パーセントとする。このガンに罹患しているかどうかを検査するガン検査があって、罹患している人は95パーセントの確率で陽性と診断…

マイナンバー、まぁイイ番号かな

ポストにマイナンバー配送の不在通知が入っていたので再配達を希望したら、専用電話番号で受け付けており再配達は「配達日」の翌々日以降でないとダメというアナウンス、随分と慎重を期しているようだ。 それにしても、わが市は配達が遅い方なのかも、 届い…

公園で見つけた変わった木の実

ミッキーマウスツリーかと思ったのだが、どう見てもミッキーのようには見えない。 だが、色合いは良く似ている。 公園の木には、ラッキーなことに名前を書いていてくれることがある。 これは「ごんずい」だった! ”季節の花300”のサイトで珍しい名前の由…

今日はやっぱり、ボジョレーヌーボー

スーパーのロピアで、ボジョレーヌーボーを買うとは思ってはいなかったのだが、 たまたま展示販売していて、コレと決めていたブランドがあったので、 それは、 アルベール・ビショーのもの、 昨年違うブランドのものを買って、味が馴染めず、わざわざ探して…

4Kディスプレイで”amazon prime video”を再生

4KTVを買わずして、4K動画を視聴するには4KのDisplayを調達すれば良い! というわけで、フィリップスの40型Displayをamazonで購入してみた。 パソコン用のDisplayなのでTVチューナーは付いていないが、一応スピーカーは付いてい…

健康の話題が目に付いたので、ノロウイルス、抗がん剤

お腹の調子が今一のせいか、気になったのが”ノロウイルス”、 「大流行懸念される「新型ノロウイルス」、なぜ怖い?」 http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/14/091100031/111100169/?ST=medical&P=2 ”国立感染症研究所が異例の「ノロウイルス大流行」の予…

久しぶりの晴天に佐倉城址公園へ

歴博のレストランで”かき揚げ山菜蕎麦”を食べようと思ったのに、あいにく今日は月曜日、休館日! そろそろモミジも見ごろかと、蕎麦より散歩を選んで佐倉城址公園を目指す! 歴博が休館日だというのに、駐車場は車でいっぱい。 公園内を散策する人も土日並み…

鎌ヶ谷市「貝柄山公園」は高低差の産物

NHKTVの「ぶらタモリ」の影響で、”高低差”という言葉が身近になってしまったが、鎌ヶ谷市の新京成線「初富駅」近くにある”貝柄山公園”も周囲が高台の高低差の中にあった。 ただ、海岸段丘とか河岸段丘とかではなく、谷津田が公園に整備されたようだ。 …

今日は「世界糖尿病デー」なので

全国各地でブルーライトアップがされるそうだが、東京タワーやスカイツリーは入っていない。 どういう基準で、この二者は色変わりするのだろう??? 世界糖尿病デーは、公式ページによれば「インスリンを発見したカナダのバンティング博士の誕生日であり、…

魔法のパッド 装着3日目

ゴムの輪で左右の足の親指と薬指を締め付けられているのだが、さすが3日目ともなると馴染んできて、その存在を忘れてしまう。 幸いなるかな、好転反応なる諸々の症状は全く無い。 QVCの宣伝を見ていたら、姿勢を矯正する敷きパッドを紹介していた。確かに…

魔法のPAD装着 2日目

昨日からつけ始めた”魔法のパッド”、 寝るときは、圧力が掛からないのでパッドを付けても効果が無いから外すことになっている。 水洗いして、今朝はめたところでは、 右足の親指下のアーチ部分に痛みを感じた。これは何がしかの効果が現われている証なのだろ…

今日からトライ ”魔法のパッドPRO”

”つけるだけ 歩くだけでやせる 魔法のパッドPRO"なるものを、今から試してみることにした! もともとがヤセ型だから、これで更に痩せようとは思っていないのだが、この説明書に書いてあることが本当なら、素晴らしい魔法だと思うので、まずは試してみること…

夢のような、生涯給料、ダイアモンド、

この記事は読まなかった方が良かったかもしれないが、ついつい気になってしまうので、 東洋経済が発表した「「生涯給料トップ500社」2014年版」、 http://toyokeizai.net/articles/-/52039 ”最新の有価証券報告書(2013年6月期~2014年5月期)の公開データと…

かさぶた・・・かゆくてはがしたくなるのは?とか、

”かさぶた…傷の治りに欠かせないのに、かゆくてはがしたくなるのはなぜ?” この表題を見たら、どうしてもその理由を知りたくなる。 詳細は、コチラ http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/14/091100018/110600028/?ST=bodycare&P=1 ”かさぶた”は無くてもイ…

映画「ピッチ・パーフェクト」 4

青春映画ということだったが舞台は大学、 ラックに並んでいるDVDの箱を見て、ピッチ・パーフェクト(Pitch Perfect)をビッチ・パーフェクト(Bitch Perfect)と勘違いしてしまった。 内容はアカペラ大学選手権への物語、ビッチな…

ドクターエアー3Dマッサージャーの椅子が届いたので

Dr.Air 3Dマッサージャーのシートとピローをセットで買うと、椅子がオマケに付いてくるというので購入したのだが、オマケに釣られて買った人が多いようで、到着が1月も遅れてしまった。 早速箱を開けると、 見慣れない外国語で書かれた文書と、極め…

パスタの基本”ペペロンチーノ”は本当に難しい!

にんにくと唐辛子の輪切りしか入っていない、基本中の基本のパスタ、 レシピ通りに作っているつもりなのだが、 どうしても物足りない! ちゃんとパスタのゆで汁で乳化させているし、出来あいもそれらしいのだが、今一つ旨味が足りない。 もちろん、”出し”に…

スズメのえり好み?

ベランダにお米を少しだけ置いてあげると、スズメが目ざとく見つけてすぐにやってくる。 先日台所の下に置いてあった”もち米”を見たら、精米が1月下旬だったこともあり、周りが黒ずんでいた。一応は食べてみたのだが、弾力が損なわれていて、もち米らしくな…

「プラド美術館展」中々見ごたえがあった!

企画展でも、これは美術館をテーマにしたものだから、出展作品が多岐、幅広い年代に亘っていてそれだけ面白いのだと思う。 特に今回は「小さなサイズ」にこだわったというのが、特に集中してみる気を起させたのだろう。 小さい絵であるがゆえか、全般を通じ…

『菊之寿』なるお菓子

スーパーのエコピアに珍しく立ち寄ったら、お菓子コーナーに古の雰囲気いっぱいのお菓子が売られていた。 奈良の銘菓『菊之寿』とある。 奈良のお菓子はめったにお目に掛かれないので、ここは勇気を出して買ってみた。 5個入り¥1,019、 開けてみると、結構…

変わり種ベンジャミン バロック

これがベンジャミンだとはとても思わない! 一見したところでは、ユーカリ? 華奢な枝に丸まった葉、緑色が濃くて鮮やか、かつ光を反射して美しい。 正式名称はフィクス・ベンジャミナ・バロック 農林水産省への登録は2006年3月9日となっているから、既に9…

下総三山(みやま)の七年祭り 「安産御礼大祭」 少しだけ立ち寄り

実は、9つの神社の神輿がに二宮神社に集まるのは11月2日だと思い込んでいた。 周辺の道路の交通規制が11月2日になっていたからそう思ったのだが、明日はあいにくの雨、それでは今日の晴天の内に、9つの神社の一つ、叔父役の菊田神社のお祭り風景を見…