2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

黒で印刷のハズが、

頼まれ仕事でお歳暮を受け取った礼状を出すことになった。 いつものように筆王で例文サンプルを選択、 直接はがきに印刷するのではなく、試し刷りをA4の紙で、 試し刷りして良かった、半分が黒から緑色になってしまった。 プリンタのプロパティで設定をモ…

ソフトバンクからIPv6ユニットが届いた。

申し込んでから4日目に、接続ユニットが到着した。 ユニットの入れてあった箱は、万が一解約したときにユニットを返送する必要があるので大事にしまっておくことに、 もちろんNTTからの箱も残してある。 NTTのものと概ね同じなのだが、大いなる違いは…

トイレギャラリー、陳列変更

先日初めて陳列された”ヒメツルソバ”が主役の座を譲って、新しい花が、 このピンクから赤がかった大輪のバラは、今年ベランダで最後に咲いた”ピエール・カルダン”、バラらしい芳香と霜降りの入った赤が特徴、 小さな”ヒメツルソバ”の花とは趣きが180度違うか…

インターネット高速化、つまづき

インターネットの高速化を図るため、インターネットの通信方式をIPv4からIPv6に変更したら格段にダウンロード、アップロードのスピードが向上した、というのは前々日に書いたが、実はそれが自動で全て適用されるわけではなかった。 いつものようにU…

甘い香り、ヒイラギの花 花

ベランダのヒイラギが甘い香りを漂わせている。 匂いに誘われてか、蜂が何匹も寄ってくる。蜜蜂っぽくないスリムなのが、 ヒイラギは地味な植木なので花が咲いて良い香りを漂わせるとは思わないので、意外感がある。 クリスマスによく出てくるヒイラギのよう…

インターネット接続が遅いので、

最近、インターネットの接続スピードが極端に悪くなるようになってきた。 Googleで”スピードテスト”と入力すると、たぶんGoogleが主催しているインターネットの接続スピードを下りと上りに分けてテストしてくれる。 朝だと、下り45Mbps、上り65Mbpsで極…

”「めんどくさい人」を一発で黙らせる”と書いてあれば読みたくなるが、

PRESIDENT Onlineの記事に、 会議で重箱の隅つつく「めんどくさい人」を一発で黙らせる天才的な質問 組織の中に一定数存在する「めんどくさい人」にどう対処したらいいのか。 心理学者の内藤誼人さんは「例えば、会議で議論の本質とは異なる小さなことにこだわ…

新規参入の花、

マンションの普段人が通らない植栽の間に、ピンクの花が一面に咲いていた。 少しもらって増やしてみようと一部持ってきた。 今の時期は植え替えの時ではないので、根付くかどうか分からないが丈夫そうなので、 名前は”ヒメツルソバ”、ソバの花とはそう似てい…

そんな~、ボージョレー続き

今年のボージョレーヌーボー、ヴィラージュ版が売ってなかったのでamazonで買おうと思って、アルベール・ビショーのボジョレーヌーボーで検索した。 そのトップに出て来たヴィラージュ、ラベルの体裁が変わっていたのでクリック! 昨日届いたのがコレ、 落ち…

不滅のシクラメン、

一年中、なんとか咲き続けてきたシクラメン、 冬に向かうにつれどんどんと元気になり、葉もしっかりと丈夫になり、花も次々と咲き出す気配、 特別な肥料をあげた訳でもないのに、一時は夏の暑さにしなだれていたのに、 いくつもの蕾を伸ばし始めている。 こ…

真に変な天気、こんな時は、

まずは、今朝の朝焼けから、 一面に広がる雲が鮮やかに色づけされた。スケールがかなり大きい。 しかも今日の天気は、おおむね曇り、何といっても気温の変化が05:00~20:00でわずか一度しかない。 こんな平坦な温度差は経験がない。 異常な天気に加え異常な…

ボジョレーヌーボー2020、買ってしまった! 飲みもの

昨日のNHK”がってん”で、片頭痛の素だよと言われていたのに、しかもアルコールに滅法弱いのに、 左は飲み残しの2018Villages、右が2020のヌーボー、いずれもアルベール・ビショーのものだ。 実は今年もVillagesを買いたかったのだが、巷間ボジョ…

コロナ予測、ここまで詳しいので注目、

今朝のニュースでGoogleが人工知能で日本のコロナ感染が今後28日間で新規にどの程度増加するか予測したと報じていた。 さっそくGoogleで検索してみたら、Google-Cloudというところに出ていた。 全国、 亡くなられる方543人、陽性者数50,367人 17…

3月からのWOWOW4K、加入者は無料、ハードルは高い!!!

4K放送は始まっているものの、我が家ではNHK4Kの「麒麟がくる」を録画で見るているくらいで、民放はほとんどBSとの同時放送、4K放送を見たいという気には中々なれない。どちらかというと期待はずれだった。 そこに来年3月からWOWOWが4K放送を…

DIY 駐車場のライン引き完了、さて次は

DIY

駐車場の白線の引き直しについては、専用テープを貼り付けるっことで対処、 ただ、苔の繁茂が多いところ、アスファルトの荒れがひどいところについては、別途対処したうえで貼り付けを、 ①苔、 ザルコニン液Pを噴霧したうえで、ブラシ、スクレーパー等で苔…

幕張散歩、

いつもの幕張散歩、 コースは、①ロイヤルホストでブランチ、②子守神社に参拝、③イオン幕張店に車を停めて幕張近隣公園・打瀬マンション街を散歩、 ①ロイヤルホストで気づいたこと、 コロナ下での客のマナーについての注意書き、ドリンクバーにはマスク着用で…

昨日の続き、今朝の天空はもっと珍しい!

昨日の朝は、月と金星が大接近という写真だったが、 今朝はコレ、 月の出が大体1日50分ほど遅くなるので、金星とは遠ざかる。 でも、絵的には細い月の受け皿の上に金星が輝いていて美しい。トルコの国旗は月と星が付きそうだが、 05:21 まだ真っ暗!…

今朝、月と金星が大接近!

今朝は雲の多い空だったが、 その雲の合間から新月2日前の細い月と明るく輝く金星が大接近しているのが見えた。 今日の星の位置関係をチャートでみると、 南東の空に黒い月と明るい金星が重なっている。 これが大空の中ではそれなりに離れているのだが、天…

コストコのヘーゼルナッツチョコレート

先日コストコで買ってきたチョコレートがコレ、 Witor(イタリアのウイター)の”クラシック・クリスピー、ミルクの3種類のヘーゼルナッツチョコ”、 左から、クラシック・クリスピー、ミルク、右端は成城石井で買ったヘーゼルナッツ、 包装を開くと、 上に渦巻…

使えないアラーム、

先日購入したアラーム、 温泉たまごを作るのに、20分という時間が決めてなのでどうしてもアラームが必要、 20分は案外長いので、他のことをやっているとついつい温泉たまごの存在を忘れてしまう。 以前使っていた同型のアラームは突然に短い連続音でピッ…

コストコの新しいパン、

一月経つと並べてある品々も何かしら変わるもの、 今日購入の新しいもの、 上が新しいパン、クルミとヘーゼルナッツ入りパンとイチジク入りパン、いずれも10個ずつ入っていて¥999、 下は大好きなヘーゼルナッツチョコ、イタリア産三種類5個ずつ入って…

コケ、中々取れない!

先日から始めている駐車場の白線貼り、 ネックは白線の掛かる位置に苔がびっしり生えていること! これをまず除去しないことには、テープなど貼りようがない。 たまたまネットで見つけたのが、 コケ取りスプレーの主材料にもなるというベンザルコニウム塩化…

”夢百笑の蜜芋”を、

ロピアの店頭に「今日限り」と書かれて売っていたのがコレ、 「夢百笑」? YUME-HYAKU-SYOU と英文字でKANAがふってあった。 種子島産安納芋とあるから本格的なのだろうと期待して、DINOS版ロースターで50分、 あたり一面に焼き芋の甘い香り、 出来上がっ…

些細な衝動買い”そば枕”、

近くのイオンモールもクリスマス気分、 人でもコロナ騒ぎはもう消え去ったかのよう、でも皆なマスクをしているのは大きな変化、 寝具売り場をあるいていて”そば枕”が置いてあるのを見つけた。 そういえば、最近今使っている枕=当然そば枕が低くなったような…

キッチンタイマーを買いに行ってロースターを買って帰る。

IKEAで買ったキッチンタイマーが壊れたので、同じ品をヤマダデンキで買おうと売り場に行ったら、 以前使っていたPanasonicのロースターが展示品限りで売っていたので、ついでに買ってしまった! ヤマダデンキにしてみれば”エビで鯛”みたいな結果、 長年…

DIY 駐車場のライン引き、 DIY

DIY

マンション駐車場の区割りのラインが経年で擦れて来た。 これを専門業者にお願いしてやるとなると、車の移動やら費用やらで結構大変さが目に浮かぶ、 ここはDIYで出来ないか? 用意したのはコレ、 アトムハウスペイントのフロアサイン(10㎝×5m)とフ…

接戦、米大統領選の票は不思議、

選挙人の獲得数で勝敗が決まる米大統領選、 日本の選挙だったら205:136と数字が出れば、バイデン圧勝!とテロップが流れるだろうが、この数字は接戦を意味するのだとか! 現に、この写真を撮ったすぐ後に数字は、205:165に変わっていた。 選挙…

ぎっくり腰への対処法?

いつもの日経Godayの記事に、 「ぎっくり腰への対処法 絶対安静? それとも体を動かすのがいい?」 https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/15/071300026/102900297/?i_cid=nbpgdy_sied_top_hensei (1)痛みが治まるまで安静にする (2)痛みがあってもで…

TVドラマ"この恋あたためますか”協賛「チョコッとリラックシュー」入手!

ホーム内のセブンにTVドラマ"この恋あたためますか”協賛のシュークリームが11月1日に販売と書いてあったので、 昨日(1日)駅上のセブンに行ったら無し、売り切れかと駅近の別のセブンに行ったらそこにもなし、 諦めて家に帰ってセブンのホームページを…

ツツジの移植は大丈夫?

先日、マンションの隣家から外装ペイント工事開始の挨拶があり、なんと足場をマンション内のツツジの植え込みの中に立てたいと、管理人に行って来たらしい。 理由は自分の敷地内では家と塀の間が狭いので、作業性の都合で足場を幅広く取りたいので越境したい…