2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニクロアプリが使えない

ユニクロユーザーなら、スマホに専用アプリを入れるものだが、自分も最初から入れていた。 でも最近、アプリのアップグレードが図られたら使えなくなってしまった。 まずアプリを開くと出てくる画面、 新しいバージョンにしなければ使えないということだ。 …

@DIME[上司や同僚のニオイがひどい時、やんわりと伝える方法]

一般的に云って、自分が好まない臭いを嗅ぎ続けることの苦痛は堪らない。 * 路上喫煙とか加齢臭の強い人がいた場合、急いで風上に避難する。 * 電車内での耐え切れぬ臭いの場合、乗車場所を移動する。 と、物理的に自助努力でカバーできるものはまだイイ、 …

イワタニ「カセットボンベ式ガスストーブ」

これから例年になく寒いと云われる冬を迎えるにあたり、先日のような地震を感じると防災用品の確保が気になる。 そこで思いついたのがカセットボンベを利用したストーブ、 カセトボンベ式コンロはどこの家にもあるだろうが、寒い時の暖房となると、電気・ガ…

「ビューン全部読み」サービス

iPadで毎日利用しているのが「ビューン(Viewn)」、 読める雑誌の種類がどんどん増えているものの、多すぎて逆に全部は読めない。 ところがつい最近月額450円が50円値上げされて500円になった。値上げ確認をして初めて購読できる認証画面が出た。 …

日本でもハロウィン

何でも楽しければアリ、は果たしてどんなものか? ハロウィンについて馴染がないせいだろうし、その意味合いが今一つ分からない。 Wikipediaには「もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事」とあるものの、日本で…

午前2時の地震

やたらと長い初期微動だった。 あまりに長いので、いつもカウントしている微動の秒数を忘れてしまった。そのうちそれで納まるものと思っていたら、グラグラと強く動き出した。 遠いからさほど揺れることはないだろうと、揺れの納まるのを待っていたら、これ…

ユーカリの木から金

金は水に溶けないというから、ユーカリはどうやって金鉱脈の金を葉や樹皮に持ち込んだのか不思議なのではあるが、 オーストラリアの研究チームが金を検出したというのだから、本当なのだろう。 http://www.cnn.co.jp/video/11805.html 金鉱脈上まで根を伸ば…

マックトーストを試す

マックの朝食メニューに「マックトースト」が加わったので、どういうものか初めて買ってみた。 もちろん、何の事前情報も無しで、 包みを開けて、正直ビックリした。 トーストというので、てっきり焼いたパンにジャムとかバターとか付けるのかなと思ったのだ…

久しぶりに「東山魁夷記念館」へ

数年前の松田理奈クリスマス・コンサート以来だろうか、 通常展ということで殊更変化はないのだが、ホールでDVD上映があるというので、まずはおさらいを兼ねて見ることにした。 東山魁夷は横浜生まれの神戸育ちだが、画家としての活動の場は市川だった。 …

映画「オブリビオン(Oblivion)」

トム・クルーズ主演のSF映画、 宇宙ものとは思っていたが、舞台は地球だった。でも、時代は70年近く先の話、 世の中の評はあまり芳しくないが、自分は充分に楽しめた。 登場人物は少ない。有名なところでは、モーガン・フリーマン、オルガ・キュルレンコ…

台風のゆくえ

もともと台風が10月に来るのが珍しいだろうと思っていたが、気象庁のデータによれば4~5回はザラ、今年は4回だからそう多い訳でも無い。11月ですら6回も来ている年がある。 新年になるとまた新しく1号と呼ぶようだが、1月2日が第一号、1月8日な…

直径400mの小惑星

NASAが閉鎖中に巨大小惑星が地球近くを通過したという。その大きさは直径約400m、 太陽系をこれくらいの大きさで表示すると、いかにも小惑星(2013 TV135)が地球近くを通過したように見える。 だが、距離にして "4.2 million miles (6.7 mil…

ポストに入っているマグネットシートを使って

まぁ、誰でも出来ることなのだが、 ポストに水道の故障になったらと、マグネットシートが入っていることがよくある。 これまではスグにそのままゴミ箱に入れていた。 今回入っていたのは二種、普通の9×6㎝のものと、それが二つ連なったもの、 二倍サイズは…

なんとかもった天気

季節外れの台風に、運動会の日程合せも大変だっただろうと思うが、今日は幼稚園に運動会を幾つか見かけた。午後から雨かと思ったが、なんとか持ちこたえたようだ。 これは珍しく、園庭ではなく公園の芝生で行われていた運動会、こどもの小ささから保育園だろ…

試してみたいトマトの炭酸飲料

「さらさらトマト」のように、ドロッとしたタイプから随分と飲みやすいトマトジュースに変わってきているが、それをもう一歩進めて炭酸飲料にしてしまったのは面白いかも、 実は2011年、2012年にそれぞれ期間限定発売していたとのことだが、知らなか…

肩身の狭いキップ

スイカとかパスモが普及したせいか、切符の利用に制約が多くなったような気がする。 1 切符を利用できる改札機が限定された。 当初は切符と磁気カードの両方が使える改札機だったのが、カード専用が徐々に増え、切符も使えるタイプが少数派になった。一応ど…

台風で陸の孤島に

鉄道のアクセスは二路線、そのうちの一つは中々止まらないと定評のある新京成、 津田沼まで出れば京成もしくはJRで更に先まで行けると確信していた。もし、京成やJRが止ったら東葉高速という手もあると、 今日は午前中に船橋まで出たかった。 運行情報を…

WindowsXP を少しでも速く立ち上げる?

使い慣れたXP、さまざまなソフト、どこをどうクリックすればどうなるか身に染みている使い勝手、そう考えるとWindows7,Windows8に早々アップグレードする気にはなれない。 何とか使い続けたいのだが、それにしても立ち上げのノンビリさは格別である。 よっ…

本日見かけた「ゆるキャラ」

今日は何処も彼処も外れ気味なのだが、 「和みの米屋」で”よーかんロール”を買おうと思ったら、季節商品でもう売っていなかった! イオンモールで(女房が)刺繍糸を買おうと思ったら、廃版になったようでもう売っていなかった! 散歩をかねて、5Kmほど歩…

不思議な花 コルチカム

もう終わりかけなのだが、花だけ咲いていて、葉が何も出ていない。 しかも、春先のクロッカス、秋口のサフランに較べ、花の大きさが極端に大きくとても目立つ。 花が少ないだけにその奇異さは特段だ。 原産地は西アジアというから、季節的にはマッチしている…

本日の収穫は ぎんなん

「ぎんなん」というと実を連想し、銀杏と云うと黄色い葉を連想する。 今日は久しぶりに佐倉城址に行ってきた。 まるでラリックの女神像のような枝振りの良いもみじは、まだ青々していた。 秋と云うより夏の気温、木々はどちらを好むのだろう? それでもメッ…

映画「マリー・アントワネットに別れをつげて」

少し旧くなったが映画「マリー・アントワネットに別れをつげて」、 マリー・アントワネットの都市伝説的なテーマかと思ったのだが、 彼女の朗読係 シドニー・ラボルドを通じて描いたフランス革命前夜までの差し迫った宮殿内の裏話であった。 マリー・アント…

快眠グッズなるもの

@DIMEの記事ではあるが、最新の快眠グッズを紹介している。 ワコール調査の平均睡眠時間のトップが6~6時間半というのは、自分の実態からしてそんなものだと思う。ただ、睡眠への不満があるかというとそうではない。世間的には7割以上の人が不満を持って…

本日のお買いものは、これでもCOACH

COACHのアウトレットのお店で見かけた品物、こんなものも売っていたので、 なんでCOACHがハンマー=トンカチを作っているのか分からないが、柄の部分が革巻きで刻印まで押してある。一応定価は1万円、勿論実際は格安! ただ、ハンマーだけでは面白くないと…

「匂いを嗅ぐだけ」ダイエット?

そんな巧い話があるものか? 俄かには信じられない。 僅か11人のドイツ人男性だけで実験したテュービンゲン大学の研究チームの結果なのだが、 要はオリーブオイルの匂いを嗅ぐと、脳はオイルを摂ったと勘違いし満腹感が得られるというものだ。 さすれば、…

TV通販で靴を買う

靴を通販で買うのはとてもリスキーだと思っている。 やはり履いてみて、実際に歩いてみて、その靴が自分にピッタリかどうか確かめて買いたい。 でも、自分が今履いている靴と同じメーカーで、ほぼほぼ同じ型である場合は、大丈夫かなと思う。 そこでTV通販…

ランダムに思いついたこと 気づいたこと

ここ数日の気温の変化のせいか、確実に胃の調子がおかしくなっている。 風邪なのかとも思うが、そもそも寒くなると風邪が勢いを増すのはナゼ? R25の答えは、 風邪の病原は、80~90%が約200種類あるウイルスによるもの その多くは、気温が15℃以下になる…

マスクの季節

今年もインフルエンザの予防注射の接種が始まったようだが、これからの流行予測に基づいて取り込むワクチンの種類が決められている。それによれば、A型(H1N1およびH3N2)、B型(BX-51B)の三種類が含まれているようだ。 ワクチンが無くなら…

「投資の日」講演 おかめ 金子半兵衛 宇宙服

本日も盛りだくさん、 今日は10.04ということで ト オ シ 「投資の日」ということで、有楽町の東京国際フォーラムでは記念イベントが開かれた。 その昼間の部の内、信州大学教授真壁昭夫氏の「日本経済・世界経済のゆくえ」を聞いてきた。 バブルの継続…

久しぶりのMRI検査

あの、耳栓をして頭を固定されて横たわること15分ほど、その間断続的なカッカッカッとかコッコッコッとかいう音を聴いてジッとしている。 そのうち、「終わりましたよ~」という声と共に、そろそろそろとベッドが元の位置に戻され、かぶされていた蓋みたい…