2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

見た目も大事に係るあれこれ

まず気になったのが、 「男のチビは何cm?」女子大生の回答に落胆する男たち (R25) http://r25.jp/life/00050898/ 自分はチビ? アンケート結果によれば、 1位 160cm(34.0%) 2位 165cm(22.5%) 3位 170cm(11.5%) 4位 155cm(8.5%) 5位 169cm…

「聖徳太子」が教科書から消えるとか、

まさかの展開、 ”聖徳太子”から思い浮かぶことは、法隆寺、冠位12階、17条の憲法、10人の話をいっぺんに聞き分けた、だろうか、 教科書には「厩戸王(聖徳太子)」で表記されるようになり、様々な功績そのものが、彼が実際にやり遂げたという根拠が揺…

海浜幕張 公園から海へ

天気に誘われて久しぶりに幕張散歩、 もちろん恵方にあたる子守神社にも行ったし、ロイヤルホストへも、 モーニングタイムが終わったので、ミニ・コーヒーゼリー(¥150)を追加、 そして公園経由で海へ、 広場は一面のクローバーの花、ミツバチでなくと…

地震より怖いかも「カルデラ噴火」

東洋経済Online読んでいたら遭遇したこの記事、 ”阿蘇山「カルデラ噴火」が、日本を壊滅させる 火砕流に覆われる領域で700万人が「瞬殺」” MSNの中にも引用されていたが、 http://toyokeizai.net/articles/-/119861 この記事には”富士山噴火”と”阿蘇山の…

バックモニターが欲しくなった!

車の免許歴は相当に長いのだが、未だにバック駐車は上手くない。 たまに、ショッピングモールのそう広くは無い駐車スペースに、かなり大きめな2ボックス車を、それも若い目の女性がバックミラーを見るだけで、極々スムーズに何の躊躇いも無くスパッときめる…

映画「アクトレス 女たちの舞台(Cloud of Sils Maria)」 4+

今日の映画は舞台劇を題材としたものだが、映画そのものが舞台劇のようであり、ジュリエット・ビノッシュ演じるマリアと、クリスティン・スチュアート演じるアシスタントのバレンティーヌとの、ほぼ二人舞台、 この映画を見ていて凄いと思ったのは、二人が…

凄い映画「ジョン・ウイック」 4

公開から半年が過ぎ、やっとVideoとして借りられるようになったので、 キアヌ・リーブスが伝説の殺し屋になる映画とは知っていたが、当然中身は見聞きしないように心がけていた。 殺しの映画をわざわざ映画館まで見に行きたいかといえば、”ノー”、 だが、今…

軽井沢 番外編 ”ホテルコンシェルジュ”のドラマ並み!

2泊三日の軽井沢のんびり旅も最終日、チェックアウト時刻が12時ということもあり、部屋のテラスでゆっくり紅茶でも飲んで、 衣類などのかさ張るものはホテル受付に宅配をお願いして、身軽になってあとは新幹線に乗って帰るだけ、レンタカーの返却時刻は1…

軽井沢編3 ブレストンコート & ユカワタン Part2 食事

”ユカワタン(yukawatan)”とは随分変わった名前であるが、 どうやら”湯川”+”Temps(仏:タン=時間)”、 「自然豊かな軽井沢で過ごすちょっと贅沢な時間」、 日が暮れつつある。手前の木がライトアップされて幹が輝き出した。 ユカワタンと云えば、前菜の「…

軽井沢編3 ブレストンコート & ユカワタン Part1 部屋

今回の旅行の目的の一つがホテル・ブレストンコートのレストラン・ユカワタンで、その独特のフランス料理を楽しむこと、 よってホテルの予約段階で、ユカワタンの食事付きプランを選択した。 1泊目にペンション、2泊目にホテルを選択したのは、どちらがよ…

軽井沢編 2 軽井沢エリアの滝へ Part4 三滝

軽井沢エリアにある滝といえば、まずは”浅間大滝”、浅間高原最大の滝となっている。 カーナビでそれらしきポイントをMAPで指定してから、 走っていると”浅間大滝”の標識が見えてきた。カーナビで目指した場所より大分手前であったが、 駐車場に車は無し=誰…

軽井沢編 2 軽井沢エリアの滝へ Part3 白糸の滝 鬼押出し

今回の周遊ルートは”るるぶ”のお奨めコースを参考にした。 白糸の滝 → 鬼押出し → D-Cafe と至るハズであった。 まずは”白糸の滝”、 軽井沢駅から白糸ハイランドウエイ経由で滝に行く積りが、1本手前の一般道から入ってしまったため鬼押ハイウエイと白糸ハ…

軽井沢編 2 軽井沢エリアの滝へ Part2 ピッコロホテル

第一日目の宿は”ピッコロホテル オペラ軽井沢”、 宿泊先の選択は、今回はトリップアドバイザーのサイトからランキング、料金・空室状況を見ながら決めた。 1泊目はペンション、2泊目はホテルと違ったタイプを選んでみた。 オーナーの趣味が色濃く表れていて…

軽井沢編 2 軽井沢エリアの滝へ Part1 朝

昨夜泊まったペンション、ピッコロホテルは軽井沢に於ける天皇陛下宿所の極近く、朝の散歩でその近くまで行ってから、昭和天皇行幸の碑のあるところまで足を運んだ。 そのあたりまで行くと浅間山が見えるハズであったのだが、生憎の霧で、 でも瞬間、風に吹…

軽井沢編 1 「やはり晴れてきた!」

一昨日出かけた軽井沢から戻ってきたので、振り返りつつ再アップ! 旅行に行く日は大分前に決めるので、その日が晴れるかどうかは直前になるまでわからない。 だけど、ラッキーなことにここぞという肝心なタイミングで晴れてくれることが大半だ! 今日(17日…

軽井沢エリアの滝へ

昨夜泊まったペンション、ピッコロホテルは軽井沢に於ける天皇陛下宿所の極近く、朝の散歩でその近くまで行ってから、昭和天皇行幸の碑のあるところまで足を運んだ。 そのあたりまで行くと浅間山が見えるハズであったのだが、生憎の霧で、 でも瞬間、その勇…

やはり晴れてきた

旅行に行く日は大分前に決めるので、その日が晴れるかどうかは直前になるまでわからない。 だけど、ラッキーなことに肝心なタイミングで晴れてくれることが大半だ! 今日は軽井沢にやって来た。 午前中、ハルニレテラスでは大雨、 軽井沢駅南側の塩沢湖周囲…

実現するかも、”コンタクトレンズカメラ”

スパイ映画には既に登場しているのかもしれないが、コンタクトレンズをカメラ化する技術開発が本当に進んでいる。 ここまで詳細に記述された図は本物、 ソニーが米国特許商標庁に出願したものだそうだ! スマホでもタッチするだけで、全てお任せで結構満足い…

イイと思うが、迷うモノ、コト

世の中の流れには、さり気なくついて行きたいものものだが、全てそういう訳にもいかない。 「LCD用ビューファインダー」なる、カメラの液晶画面にマグネットで貼り付けて使用するもの、 日当たりの良い場所だと被写体はくっきりハッキリで良いのだが、陽射し…

早朝の京成バラ園へ

ローズフェスティバル期間の土日に限って、京成バラ園は朝6時に開園してくれる。 少し遅れて午前7時ころになるが、 園内はさすがに人影はまばら、 それにも増して驚くことのは、バラの香りが素晴らしいこと。 花に顔を近づけることなく、その良い香りを楽…

男用極小折り畳み傘

折り畳み傘の要件は、 1.軽くて小さい 2.広げたときにそれなりの大きさがあり、雨に濡れない 出かけるときに、いわゆるこうもり傘タイプのものは邪魔になるので極力避けたい。 どうしても必要なら、バッグに仕舞えて雨が降っていなければ手ぶらになれる…

舞台「八月の家族たち」 5-

「八月の家族たち」といえば、メリル・ストリープ主演、ジュリア・ロバーツ助演で二人ともアカデミー賞を受賞したということが最も印象に残っているが、元はといえばブロードウエイの舞台作品、 「八月の家族たち Augast:Osage County」となっているように…

「にんじん」の閑散期? 地震の現行犯逮捕?

にんじんジュース派にとって難しい季節がやってきた。 船橋は”にんじん”の一大生産地であるが、前年からの出荷が丁度終わりかけているタイミングで夏場の北海道産に入れ替わる手前に来ている。 これは築地に出荷された人参の産地別グラフ(平成20年)、 野菜…

とても興味ある、でも買えないSony Led Bulb Speaker

初代が発売されて丁度一年、Sonyが新型のLED電球スピーカーを発表したことが色々なサイトで取り上げられている。 Sony; http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201605/16-0510/ 何が画期的といえば、これまでは調光どまりだったのが192色の色が…

企業の軌道修正は上手くいくのか?三越、amazon

先日の”がっちりマンデー”では、老舗企業がしれっと軌道修正していてそれが実は本流になっていたという話題であったが、ここに挙げたのは費用削減が狙いだろうと思われる。 1.三越伊勢丹が5月25日から「Tポイントサービス」を開始、 付与率は200円…

進むジム化、キッカケは懸垂

公園の鉄棒で懸垂が出来なくなっていることに危機感を抱いて始めた筋力強化? 着々とマシンというか健康器具というか、賑わいつつある。 手前は年代物のエアロバイク、久しく乗っていないが、 正面下にあるのは、先日購入したステッパー”ナイスデイ”、 その…

読書は電子書籍で

読書家ではない自分でも、読んでみるかという気持ちにさせてくれるのが電子書籍だと思う。 本屋に行って手に取るのは雑誌が多い。以前は毎月何冊かの雑誌を購入していたが、最近はほとんど買うことはない。その代用品はコレ、 初代iPadを購入したときに…

amazonプライム会員になっているが、

アマゾンが配送料金をとるようになって以来、プライム会員について特集する記事が増えているようだが、自分のブログでも4月23日版に米国とのプライム会員の年間料金の違いに触れたら、R25の5月4日版でも日米の料金較差を取り上げていた。 http://r25.jp…

やはり今日は柏餅!

端午の節句に柏餅はどうしても食べたい。 それも、つぶ・こし・みその三種類は、でも三つ食べるのは正直辛い、 よって、 上段左から、みそ、こし、つぶ、のハーフカット、いずれも和菓子のTVチャンピオン”白妙”のもの、 文句無く美味しい!!! 下段は見慣れ…

要る、要らないアレコレ、

余計なお世話と思うときもあるし、知らないままにということもある。 今日はそんな事例に遭遇した。 1. スマホの「要らない機能」TOP10 http://r25.jp/it/00043288/ 去年の6月の記事のようだが、その時点と今とでは機能が変わっているかもしれない。 一つ…