2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鎖骨で肩こりを取る?

マイコミジャーナルの記事からだが、 いつの間にか肩がカチカチになったり首周りが凝って肩を挙げるとボキッと音がしてスッキリするなんてことがよくあるが、いつでもどこでも左右5回ずつで肩こりがとれるというのは魅力的なキャッチ、早速試してみた。 「…

収束してきた地震と思ったのだが、

久しぶりにTVから緊急地震情報が流れて身構えた。 震源地は福島県東部、TVの速報では福島県沖深さ10Kmとなっていたが、防災科学技術研究所のHi-netの発表では、いわき市から北へ10Kmほどの山中、深さ4Km、マグニチュード5.4となって…

簡単にひっくり返るものだ、背面飛行のANA機

でも、大きな事故につながらなくて本当に良かったと思う。 原因が、ポカミスそのもの、トイレから戻った機長の為にコックピットのドアを開けるレバーの積りで、10㎝右上の方向舵のレバーを捻ってしまったことにある。 それだけで1900m落下するととも…

初めて聞く抗酸化物質「レスベラトロール」

MSNのサイトに、「体力・筋力の衰えは「赤ワイン」で蘇る?という説」なるものが載っていた。 http://topics.jp.msn.com/otoko_blog/science/article.aspx?articleid=709430 要は赤ワインに含まれる抗酸化物質が「レスベラトロール」であり、それが長寿、…

iPhone, iPad, Android でワンセグ

加賀ハイテック=TAXANからMeoTVというスマホ向けワンセグ・チューナーを入手した。 amazonni注文して、発送日が二転三転しやと今日届いた。 このチューナーのポイントは、iPhone系でもAndroid系でもワンセグを見ることが出来…

今朝「彩雲」に遭遇

朝の散歩から戻ってマンションの階段から東の空を望むと、縦に彩雲が出ていた。 何かイイことあるかなと思いつつ、久しぶりに見る彩雲、 時刻は6:20、方角はほぼ東、太陽が昇り始めて間もなくのこと、 だんだん上の方に長くなっていく感じ、 雲と太陽の…

光速より速いニュートリノ?

何でも通り抜けてしまうニュートリノ、光速より速く何処までも飛んでいくのか、途中で消滅してしまうのか、詳しくは全く知らない。 「OPERA実験」の結果を発表した「CERN」は、1万5千個以上のニュートリノを使い、730Km離れたイタリアのグラ…

老後のシミュレーション

女房のところに「ねんきん定期便」が来た。 65歳から支給される老齢基礎年金、短い期間だが会社勤めをした厚生年金の予定額も記されていた。どうみてもそれだけで生計を営むのはとても無理、生活保護を受けた方がましの金額だ。 それを見て女房曰く、「あ…

避難訓練? 日大理工学部(船橋キャンパス)

東葉高速の「船橋日大前」駅に向かう道の脇には、というより日大がキャンパスを分断して提供したであろう駅への接続道路を歩いていると、キャンパスで避難訓練を行っていた。 さすが大学のキャンパス、集まっている人の数が半端ではない。でも、これまた流石…

「マキシフレッシュプラス」を使った下着

まず「マキシフレッシュプラス(MXP)」なる素材の存在を知らなかった。 ゴールドウイン+JAXA+J-Space のコラボ商品として、国際宇宙ステーションに長期滞在する宇宙飛行士向けに開発された消臭機能を備えた宇宙下着用素材ということらしい。…

箱根の鉱泉煎餅 vs 有馬の炭酸煎餅

箱根宮ノ下のお土産と云えば、川邊光榮堂の「鉱泉煎餅」、 その日の分が売切れたら店じまいという、中々手に入れにくいお煎餅である。 よって先日の箱根行きの場合も、宮ノ下に泊まったので9時半の開店に合わせて買いに行った。 ところが、お土産として購入…

後から来たのに追い抜かれ 台風15号

「水戸黄門」も第43部でヨサンの都合か終了するようだが、その主題歌の中に出てくる言葉そのままに、発生場所の地の利を得て台風16号は既に関東地方の最接近を通り過ぎたようだ。 沖縄付近で1回転してまで、動くのを嫌がっていた台風15号(Roke)…

銀座三越屋上に出世地蔵、三囲神社

新装なった銀座三越、中々行くチャンスがなく、ようやく今日行ってきた。 銀座に行くには色々と目的があるのだが、その一つにソニービルでオーバーヘッドディスプレイ(HMZ)を見てみたいというものだった。 だが、あるべきフロアーには長蛇の列が、ガー…

船橋「御瀧不動尊」に行ってみたら

家から左程遠くないのだが、これまでに一度しか行ったことがないので、その名の「瀧」がどんなものかもう一度見たくなった。 正式名は「御瀧山金蔵寺」、室町時代の創建というから歴史あるお寺さんだ。 車で行ったので、一番本堂に近い方から入ってしまった…

DVD「NIKITA」 レンタル開始

9月14日から第7巻から第11巻までがレンタル開始になると、6月の時点では知っていた。 たまたま14日は箱根から帰ってくる日で、そのようなことは頭の何処にも記憶がなかった。 今日になって、GEOのサイトで新着DVDをチェックしていたら「NI…

箱根でお参りした神社

箱根と云えば「箱根神社」、でも三つの神社=箱根神社・箱根元宮・九頭竜神社(本宮)がお互いに関連があるようで、三つを巡る「三社参り」というのもあるようだ。 そうは云っても、全部周るのは容易ではない。そこで代表格にお参りすることに、 発端は24…

畑宿から元箱根 旧街道を歩く ついでに駒ヶ岳まで

ガイドブックに従いバスを畑宿で下車、7~8人は降りたと思うが、気付いて見れば旧街道を目指したのは我ら夫婦のみ、 木々に囲まれつつもすぐ側を通る車の音も、 一番の誤算、畑宿から見晴茶屋までとんでもない登り坂だった。しかも凸凹の石畳で足元も悪い。…

箱根の森美術館

何年ぶりかに訪れてみた。 展示物に変化は?と思ったら、入ってすぐ左にイサムノグチのキッヅコーナーが出来ていた。 他にも子供向けな、ロープアートがあったりと家族連れに配慮したかなと思う。 ピカソ館も展示の模様替えが行われ、若干感激が薄れた。 今…

幕張の子守神社がお祭りらしい

今年の恵方に当たる神社は無いものかと、やっと探し当てたのがこの子守神社(こまもりじんじゃ)。 何せ南南東を辿ると海になってしまうので、かなり貴重な神社である! その子守神社が9月15日から3日間、お祭りになるようだ。今年からの新規お参り組な…

ついにガスレンジを交換

このマンションが出来て20年、ずっと使い続けてきたガスレンジをとうとう交換することになった。 一応まだ使えるのだが2点ほど不具合が、 一つは、多分どこの家でも発生している例だろうが、自動点火しない! 我が家ではハイカロリーバーナーの方(右側)…

ブルーレイ「ブラック・スワン」

ナタリー・ポートマンがアカデミー賞を取った話題作が、ようやく7日からレンタル開始になった。 映画館に行く機会を失したので、早速借りてきた。 ジャケットのポートマンは美しいが、映画の中のポートマンはもっとやつれて疲れ切った風に見える。 正直、見…

久しぶりの快晴に朝焼けを見た

今朝は久しぶりの晴れ、東の空には厚い雲があったが、こういう時は朝焼けが綺麗なはずだ! というわけで、5時前に目が覚めたので、そこでもう一度寝ることなく、カメラを取り出してシャッター・チャンスを待つ。 04:57 地平線の下から赤みがさして来て…

エクセル IF関数のネスト

エクセル関数は多種多様なので、全てを覚えていられるわけでもなく、たまに使うと失敗する場合が多い。 今回IF関数を用いて、和暦の頭文字を英語で表示するというものに挑戦した。(というほど難しいものではないのだが、)そして見事に失敗した。 数値デ…

ガリガリ君 カップタイプ出現

赤城乳業の超ヒット商品「ガリガリ君」のカップ製品が期間限定で13日から販売されるとのこと、 赤城乳業のホームページに以下のようなコメントが出ていた。 ガリガリ君ソーダかき氷をプレミアムなミルクアイスで贅沢に。『かじる』イメージの強いガリガリ君…

「奥大山」の水、ついに無くなる!

どういう訳か知らないが、サントリーの天然水、東日本エリアは「南アルプス」の水が販売されているのだが、勤務先の自動販売機からは、西日本エリアで販売されている「奥大山」の水が出てきていた。 それが今日になって、オリジナルの「南アルプス」に戻って…

アゲハの幼虫 第二弾

アゲハはいつの間にかやってきて、またまたライムの木に幼虫が育った。 そろそろ里子に出さねば、 葉の色に同化して、よくよく見なければ発見できないのだが、特徴ある文様が目立っているので、若干目立ちやすいかなとも思う。 目のようにも見えるが、これは…

古代ギリシャ展 於 国立西洋美術館

大英博物館は世界中の歴史的美術品を収蔵しているようで、今回は古代ギリシャに係る作品135点が展示されていたことになっている。(正直、数を数えていないので分からない!) 台風の影響で上野の森の木々は大きくうねっていた。入場者も少ないのではと思…

松戸「21世紀の森と広場」へ

八柱まで行く用事があったので、ついでに「21世紀の森と広場」なる公園にも足を延ばすことにした。 台風12号の影響で晴れたり曇ったり、突然大雨になったりと目まぐるしく天気が変わるのだが、傘もささないで行けるかと思ったら、途中でまさに滝のような雨に…

台風の進路

関東に来るかと思われた台風12号が、高気圧の張り出しでどんどん西に流され、名古屋直撃が更に西へ、今紀伊半島と四国の間を抜けようとしている。 果たしてどこを抜けて日本海に出るのか興味のあるところだ。 それにしても、アメリカのハリケーン並みにこ…