2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「ウルフ オブ ウォールストリート」

今日から公開されたデカプリオの新作「The Wolf of Wall Street」を見てきた。 日本での株の乱高下を見ていると、この映画にそのような理由を見つけられるのかと思ったのだが、これはアメリカン・ヒーローの裏話だった。 内容が麻薬、S…

見惚れてしまう「ハコビジョン」(プロジェクトマッピング)

バンダイから発売された「ハコビジョン」、amazonから届いたので早速再生してみた。 食玩ということで、それぞれにガムが一粒ずつ入っていた。 今回発売は二種類、東京駅と上野博物館、 箱の横にあるバーコードをスマホに読み取らせて、バンダイのハコ…

歴博から麻賀多神社へ

佐倉の歴博はすっかり木の葉が落ちたものの、それはそれで美しいものだ。紅梅も咲き始めたし、 上から順に、サクラ、紅梅、もみじ この城址公園、マラソンの練習にもイイようで佐倉東高校の一団が走っていた。 その高校の先に麻賀多神社があるのだが、そこに…

コガラ ヒガラ シジュウカラ と云われるが

中々確認できる状況に出会わない。 いつも出かける花島公園、木陰で見かけたこの3羽、果たしてどれだろうか? 分かりにくいが奥の木を中心に縦に3羽、 この状態ではガラの特徴である、ベレー帽は共通、 胸のトレードマークである、コガラはちょび髭、ヒガ…

USB充電器が便利そう

スマホを始めとして、毎日もしくはもう少し長い期間で必ずUSB充電しなくてはならない機器類、 コンセントで充電できるから便利かと思っていたが、専用アダプターを幾つも差し込まなくてはいけないとか、隣の差し込んであるプラグが邪魔になってアダプター…

曇天の幕張の浜

今日の天気は不安定、晴れているようで急に強い風が吹き出してきたり、 突堤の上にはカモメの列が出来ている。波が荒いので、 砂浜の上では、女子サッカーのチームがトレーニング中、砂で足が取られるので結構キツイと思うが、 プリンスホテルからAPAホテ…

自転車の交通ルールは改正になったが

未だ車の通りが盛んな道路でも右側通行している自転車に遭遇する。 もともと、車は左、人は右、自転車は軽車両だから車と同じ左側通行するもの、 自転車が歩道通行可の場合は車道側を、 路側帯のでの右側通行を認めたから、自転車も右側OKが当たり前になっ…

スマホの画面は大型化?

やはりスマホ、使っているうちに画面の大きさが気になってくる。 大きければ大きいほど良いかと云えば、当然携行性と通話時の見栄えから自ずと限度がある。 自分のスマホは5インチ、2年以上前の型だから画面横のベゼルの幅が太くて、どうやって電話をする…

「幸福の種」をもらった

これが何をもたらしてくれるのか、どういう作用で幸福を引き寄せるのか、全く未知である。 親指の先ほどの大きさのポリエチレンらしき成分で作られた水のろ過用部品、この小袋の中に三つ入っている。 そのような人工物が、とんでもない効能を発揮する、して…

南雲式ウォーキング プールサイドにいるスーパースター気分で

ドクター南雲のメタボ解の消歩き方は、①背筋を伸ばし、②胸を張り、③大きく腕を振り、④「プールサイドにいるかのようにみんなの視線を意識しながらかっこよく歩く」こと、 http://dime.jp/genre/86240/ 自分もそうだが、意識しないとひとりでに首が前に出て、…

今日の気づき 船井幸雄氏 火星の石

経営コンサルタントなのか博学の師なのか、船井幸雄氏の著作は随分読んでいる。 至近でも、この本が目についたので読み終えたところだ。 この本の中でも、自身で「ジスキネジア」という勝手に舌が動く難病に苦しんでいると記述していたが、亡くなられたそう…

1、1、5、8で10が作れるのか

4つの数字を加減乗除して10を作るという頭の体操、以前であれば切符の発券番号、今では前を走る車のナンバーなどを使って、限りなく早く作ろうと努力する。 自分のこれまでのやり方では、この「 1, 1, 5, 8 」で10は作れなかった。手法の未熟さの表れ…

映画「マン オブ スチール (Man of Steel)」

久しぶりに家中映画鑑賞、スーパーマンの生い立ち記とでも云おうか、著名な映画でとられている手法だ。 確かに、デイリープラネットのケント以外は、ヤングスーパーマンというTV番組もあったが、どうやって生まれ、どうして地球に来たのかなど謎は多かった…

さすが人気アプリRADIKO、対応が早い

パソコンでもスマホでもFM・AMラジオが聞けてしまうアプリ、「RADIKO」 昨日更新の通知が来たので早速更新をかけたのだが、「正しい証明がとれません」と表示されて途中で止ってしまった! もちろんアプリを起動すると「更新があります」と表示し…

メインスピーカー 新旧交代

映画好きの自分としてサラウンドシステムは欠かせないのだが、そのメインスピーカーを思い切って変えてみた。 メインスピーカーの交換は何時かはしたいと思いつつ、何せ写真中央のサランネットの中心に丸い跡のついているスピーカーこそ、わが高校時代の思い…

サンマは目黒、バナナは野生

英国の動物園でサルの餌にバナナをやるのを禁止したという。 バナナは健康食品と喧伝されているのに、ことサルにとってはそうではないということなのだが、 クスリ開発などに、サルがその実験台とされるのは人間と似ているから、 それゆえ、この動物園で判断…

耳の痛い話「なぜ働かないオジサンの給与は高いのか?」

と云われても、賃金の仕組みがそうなって会社が成り立っているのだからしょうがないでしょう! と云って良いかな? http://toyokeizai.net/articles/-/28116 能力曲線のカーブと賃金曲線のカーブの傾き度合いが異なっていて、若い内の方がタダ働き的に見える…

増える端末

スマホ、タブレットと魅力的な端末が次々と出てきて、今のと取り替えたくなるものの、今のが使えないかというとそうでもない。 iPhoneから始まったスマートフォン、iPadから始まったタブレット端末、 メーカー側は毎年のように新機種を発表する。もちろんそ…

信号点滅時の横断歩道

横断歩道の青信号は、終了間近になると点滅する。 場所によってはあと何秒か徐々に減っていく横棒が表示される。 そういう状況で横断歩道に差し掛かった時の対応を、車で信号の変わるのを待っている時いつも興味深く見ている。 まず、自分ならどうするか、ど…

公園の冬景色(千葉市花島公園)

行きつけの観音さまの手前にある公園(千葉市花島公園)、ここは老若男女の憩いの場である。 お正月の出来事を彷彿とさせる光景を一つ、 その時のやりとりが聞こえてくるようだ! 他の木にもう三つ引っかかていた。 この公園に憩うのは人ばかりではない。で…

「冬になったらバッテリーの減りが早くなりました!?」

そう、ここのところ急に寒くなったせいか、スマホの電池残量が急に無くなってしまうことを実感している。 きっとアプリが裏で活動しているせいだろうと、実行中のアプリを気付くたびに最小限に絞っているが、やはり減り方が速い。 きっと「スマホ最適化ツー…

マック American Vintage ’50s 第一弾

ダブルビーフとハニーマスタードが出たので、 いかにも古めかしいデザイン、色調の箱に入ってくる。 それを開けると、 左がハニーマスタード(チキン)、右がダブルビーフ(ビーフ) レタス、ベーコン、チキン(LBC?) タマゴ、ビーフ、チーズ、ビーフ(…

JPタワー学術文化総合ミュージアム インターメディアテク

東京中央郵便局を立て替えて出来たJPタワー、その中に出来た商業施設KITTE、オープン当初は相当な混雑だった思うが、今はそれほどでも、 昨日講演会に出かけた折に、立ち寄ってみた。 JPタワーのサイトは以下、 http://jptower.jp/index.html KITTEの中…

「鎌田 實氏講演会」へ

久しぶりに「講演会」に行ってきた。 大理石の柱、豪華なシャンデリア、会場は日本工業倶楽部二階大会堂、 大正九年の建物が免震構造の台の上に載って、三菱信託銀行本店に一体化されて存続している。 まさに今日の講演会の題目「明日に託す夢~日々を楽しく…

日本橋七福神巡り

七福神巡りは色々な場所で行われているが、今回は日本橋で、 まずは地下鉄「人形町駅」へ、 ここを中心に小網神社(福禄寿)から、茶ノ木(布袋尊)、松嶋(大黒神)、水天宮(弁財天)、笠間稲荷(寿老神)、末廣(毘沙門天)、椙森神社(恵比寿神)と巡る…

年収 多いに越したことはない

DODAの10万件のデータによる平均年収・生涯賃金が発表されていたので、 業界別の平均だが、1位はメディカルの542万円、9位は小売/外食の365万円、 生涯賃金ベースでは、1位の2億5270万円と9位の1億7399万円では8千万円もの差が出てい…

2014年の恵方参りを探して

節分を前に、2014年の恵方参りに行く神社を探してみた。 2013年は南南東、幕張の子守神社にお参りしていた。 2014年は東北東、これが中々見つからない。 恵方にあたる神社というのは、どうしても見つけるのが難しい。僅か10度の方位幅しかない…

新年の川村記念美術館

美術館の作品ではなく、レストラン「ベルヴェデーレ」でランチをして帰ってきたようなものだが、 お城風の建物に門松、 この美術館の裏手(南東方面だが)に正八幡宮があるので、そちらにもお参りもして、 城址とも古墳とも云われている地だが、平成11年に…

初詣では地元の菊田神社へ

弘仁年間(810~824年)ころに創建されたとされる菊田神社、初詣では毎年ここにしている。 正月3が日ということで、今日お詣りした。 3日目の午後ということで、行列は短かった。よって、お願いする時間を少しだけ長く頂戴した。 今年初めて気づいた…

恒例となってしまった福袋のはしご

何かお得感を掻き立てられて、デパートをはじめとする福袋につい気がいってしまう。 まずは日本橋三越へ、 開店10分前くらいに地下鉄駅に着いたら、やはり長蛇の列、でも5分前くらいから動き出したので待ったという印象は少ない。 一応ムートンの敷物をG…