2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Microsoft Edgeを取敢えず削除、

普段使っているPCのブラウザー”Microsoft Edge”、今日も動作が鈍い、 そこでプログラムをStopしてみたのだが、タスクマネジャーには、 依然として5つのプログラムが走っていることを示している。 一体何で??? そこで思い切ってアンインストールしてみ…

大規模の太陽フレア、でも日本ではオーロラは見えないらしい。

CNNによれば、「米国や欧州の広い範囲でオーロラ観測の可能性、大規模な太陽フレアで」 (CNN) 太陽で28日、大規模なフレアが発生し、30日にもその影響が地球に及びそうだ。強力な磁気嵐を引き起こして、米国や欧州の各地でオーロラを観測できるよう…

初めてコンロで自動炊飯、

数ヶ月前炊飯器を変えた。 それまでの”象”が古くなったから”虎”へ、 カード会社のプレゼントの中から選んだIH炊飯器、 新しい炊飯器でこれまでと同じ水加減で炊いても、蓋を開けると表面ベチャベチャ、ご飯は固め、 なによりもご飯の甘味が感じられない。 …

「なぜ喫煙者はコロナに感染しづらいのか」に注目、

これはPRESIDENT Onlineの記事だが、分かりやすく中々興味ある内容だった。 「なぜ喫煙者はコロナに感染しづらいのか」広島大学が発見した意外なメカニズム https://president.jp/articles/-/51173 「たばこは、感染後の重症化リスクを高めるが、感染するリス…

焼き芋、焼けた!

部屋中に焼き芋のイイ香りが漂っている。 今まさに焼きあげ中! 我が家のオーブントースターは、色々なメニューの中で”焼き芋”が一番評判がイイ! 以前利用していたロースターにも焼き芋のメニューがあったが、今一芯のとろみが出なかった。 でも、大体25…

久しぶりに星乃珈琲へ、

コロナが下火になってきたので、星乃珈琲に行ってみた。 モーニング締め切り5分前、 お気に入りの蔵の席には先客が3組、まぁ空いている方だろうか。 ふと壁を見ると見慣れぬ絵画が、しかも作者名まで、 星乃珈琲店絵画コンテスト 第1回優秀賞 「ひとつの…

台風20号、上陸はしなそうなので、

台風20号(Malou)が発生したが、進路予想図は、 気象庁、米軍ともに日本列島の沖合を通過すると予想している。 米軍版の方が風の強さなども記載していて親切、 今頃台風?とふと思ってしまったが、ここ数日の涼しさのせいで台風は暑い時の産物と思いこんで…

水星を確認、

夜明け前の東の空に水星が見えるというので、 晴れて、早起き出来たらという条件付きで、 10月23日晴れ、夜明け前に起きられので、確認したらOK、 だが、カメラを構えているうちに雲がやって来て隠してしまった! 10月24日晴れ、今朝も起きられたので確認…

東洋経済の「住民が頼れる」マンション管理会社ランキングが気になったので、

マンションに住む身にとって、自分のところの管理会社が頼れるのかはとても気になる。 築30年、この先オンボロマンションになるのか、ヴィンテージマンションになるのかでは大違い。 マンションのハード、ソフトを良好に保つには、管理会社の影響力も見逃…

イネーブルド・スピーカーにしたら立体感が激変!

馴染みの無い言葉だと思うが、イネーブルド・スピーカー、 映画館のように立体音響を再現する為には天井にスピーカーを設置するのが一番だが、 それを斜めに音を飛ばすことにより天井に音を反射させ、天井スピーカーがあるかのようにさせた(Enabled)のが、"…

昨日のお月さま、

昨日(10月20日)は満月、 地平線に雲が厚く立ち込めていたので見られるか微妙だったのだが、 満月の光は強いので、薄い雲は通り抜けてしまう。(17:20ころ) それから1時間もすると、 満月らしい眩しさで輝いていた。 今夜はオリオン座流星群が見られ…

我が家に新規参入の花、ビオラ、

これから冬場に向かい、プランターの彩りになるようにとビオラを! ビオラには色々な色があるが、今回は黄色一色に統一、 しかもコレらは少し変わっている。 まず、 単色であることだけでなく、下側の花びらに幾つかのヒゲのような筋はあるものの、結構少な…

”目薬をさした後、すべきことは”何?

日経Goodayのクイズだが、 目薬をさした後、「目をぱちぱちさせる」「目頭を押さえる」はOK? https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/15/071300026/101500359/ 設問は、 目薬をさした後にすべきこととして、正しいものは次のうちどれでしょう? (1)目を…

人参ジュース派に朗報か、カロチンは死亡リスク低下に関係!

例によって、日経Goodayの記事だが、 緑黄色野菜に含まれるカロテノイドは死亡リスク低下に関係 血中の総カロテノイド値が25%上昇するごとに、総死亡リスクは15%低下 https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/column/15/050800004/101400170/?i_cid=nbpgdy_sied_…

mp3プレイヤーを更新、

ラックに置きっぱなしだったMP3プレイヤー、スィッチが入らず、充電も出来ず、対処不能!!! という訳で新しいモノをアマゾンで購入、 綺麗な箱に入って送られて来た。 開けてみると、 イヤフォン、本体、充電ケーブル、説明書が、 説明書は各国語で、日本…

”すぐ楽 星空マム”なる花、

ホームセンターの花売り場に並んでいた「すぐ楽 星空マム」、 初心者マーク付! その名の謂れは、 「すぐに満開が楽しめて ラクに育てられる」から、”らく”が掛詞になっているようだ。 「星空マム」はどうしてなのかは分からない。 その花は、 小さな青紫の…

コーヒーの木、豆が!

6月に花が咲いた我が家のコーヒーの木、 気づかぬうちに豆に生っていた!!! 二つだけなのだが、 それでも貴重、 これから赤く熟すのが楽しみだ。

今日は「オレンジ・チーズ・ケーキ」で一休み、

ここ連日津田沼まで歩いている。 今日も往復、出来るだけ違った道、新しい道を歩くようにして、日々発見も楽しんで、 よって、エクセルシオール(EXCELSIOR CAFFÉ:イタリア語表記)で注文するCAFFEのおつまみも変えて、 オレンジチーズケーキ(¥193)、 キ…

「幼稚園バスが衝突事故」報道に見るTV局による違い、

今朝幼稚園児の送迎バスがブロック塀に衝突して18人中15人がケガをする事故が起こった。 NHKのお昼のニュースでは、 「現場は見通しのいい直線道路で、警察は事故の原因を詳しく調べています。」と、 これだけの大事故を、しかも見通しのいい直線道路…

31でシェイクを注文、

シカゴに行った時、よく飲んだのがポットベリー(Potbelly)のシェイクアイス、 大きなカップにアイスクリームから作ったシェイクがいっぱい、それを飲みながら公園を散歩! 日本のコーヒーチェーンなどのお店では、粉末材料をカップにいれて機械でかき混ぜ…

エクセルシオール、キューブパンPart.2

今日も津田沼まで約1時間歩いて、駅前のエクセルシオールへ 先日キューブパンのプレーンを食べたが、今日はもう一つのチョコを! 生地そのものも茶色、 では、 真ん中にチョコクリームが、 キューブの大きさと較べてもクリームの量はしっかり入っている。 …

散歩で見かけた草木、

散歩に出かけようと崖下の公園まで行ったところで、ポツリポツリの雨が本降りに、 帰宅して服も着替えて寛ぎムードになったところで、陽が射してきた! 再度散歩の支度をして、今度はルート変更して高低差の少ない道を、 一応の目標は佐久間牧場でアイスクリ…

きな粉に付加価値、

あべかわ餅にきな粉はかかせないので、きな粉のストックが切れることはない。 昨日、スーパーできな粉の変わり種を見つけた。 普通のきな粉は一袋、これは150gだが百数十円、 ところがこの、黒ゴマ+アーモンドのきな粉は270gで399+Tax円、 1.8…

車のキーが無反応?

先日、無線式の車のキーの反応が悪くなったので電池を交換したのだが、 今日乗ろうとしたら、全く車が反応せず、 もちろん手動では開くので車の運転には支障はないが、 いちいち鍵穴に差し込んでオープン、 トランクを開けるだけでも一旦ドアを開けて運転席…

一時間歩いて、辿りついたのはキューブパン、

涼しいと思おって、家から津田沼駅まで1時間強掛けて歩いたら汗だくだく、 駅直結のエクセルシオールに入って一休み、 昼食では無く、小腹を少しだけ和らげる為に選んだのが、注文カウンターの真ん前にあったコレ、 片手に納まるぐらいのキューブパン、その…

"なぜ、1と8なのか?慣用句「一か八か」の正しい意味と由来", @DIME

最近よく「何と読む」という難しい語句を出題しているのを見かけるが、 多分、こうだよな!と思いつつも自信が無い場合も多々あるのでついクリックしてしまう。 本を読まなくなったせいだな、と反省しつつ、 でも、@DIMEの例題は簡単だったのだが、由来とな…

3Dマッサージチェア、新旧交代

ドクターAirの3Dマッサージチェアが蓄積疲労か、動かなくなってしまった。 一時は叩くと動くこともあったのだが、今は完全に無視されている。 仕方なく、新品に交換するか、ということで幕張新都心にあるドクターAirの直営店に行って来た。 基本的な機能…

ゆく草、くる草、

残念だが、満開だったホトトギス、 植えかえられて大きな鉢に移ったのだが、時期が合わなかったのか、・・・・・ 一方で、プランターの中が寂しいといって新しい花が加わってきた。 カルーナ、別名”ガーデン・ガールズ”というそうだ。 小さな花が穂いっぱい…

「津田沼という沼は存在しない」そうだ。

PresidentOnLineの記事だが、元々は文春Onlineの記事らしい。 「津田沼という沼は存在しない」総武線にあるナゾの終着駅「津田沼」には何がある? https://president.jp/articles/-/50414 最近住みたい街の上位にも入ってくる津田沼、 小学生の頃から知っている…

咲き続けていたシクラメン、今月は?

先月、あまりに弱ってしまったシクラメンを再度植え替えたのだが、 その甲斐あってか、元気に、 新しい出発! 右側の葉の下あたりに、先月蕾だったものが枯れて横になっている。 蕾は一度咲きかけて先端が開くまで行ったのだが、・・・・ これから先どんどん…