2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

神奈川県立秦野戸川公園へ Part2

秦野戸川公園、入って右奥にチュ-リップが、 左上;桃の花奥に見える新緑の山、 右上:チューリップ・新緑・さくら 左下:お祭りに向け念入りに手入れ、 右下:人知れずちゃっかりと紛れ込んだ黄色のチューリップ、 ごちゃまぜの春に相応しい花々を発見!!…

神奈川県立秦野戸川公園へ Part1

弘法山に行く途中で、秦野戸川公園に立ち寄った。 ちょうどチューリップが見頃を迎えていたので、 入り口で迎えてくれたのはアセビの花、 背景は紅シダレの濃い桃色、 ゴチャマゼの春はここにも、 スギ花粉の復活、鼻は詰まるし、クシャミは出るは、目が痒い…

”つばめ”も到来!

何もかもがごちゃ混ぜの今年の春、 昼頃、通りを歩いていたら頭上でアノ独特のさえずりが、 スマホで撮ったので、とても小さいが、 ぎりぎり拡大して、燕尾服らしさが分かる。 3月29日、感覚としてはかなり早いと思ったのだが、 気象庁の記録としては3月…

稀な春かも、

桜満開、 でも周囲には、桃やクリスマスローズ、水仙、ムスカリ、さらには土筆も、 アセビも、ドウダンツツジも、ボケも、 一体今の季節は??? これほど一斉に春の花々が咲くのは見たことがない。 今年は極めて稀な春なのでは! 枝にたわわに咲く桜もいい…

本日のお買い得、と思ったコストコ商品

少々片寄るかも知れないが、コストコの果物は質が良く、量は多いが、とにかく安い!!! カンタロープ・赤肉メロン、高さ16cmほどの大きさ、2個入り598円(税込み)、 マンゴー、12cmほどの長さがある大粒、8個入り1298円、 先回紹介したカナダ…

咲くとなったら速い!

おととい、まだ一分咲きくらいだった桜がその開花スピードを急加速したようだ!!! ソメイヨシノは5分、謎の桜はほぼ満開、 こんなに速まるとは、 街中は満開になっている。 一気に咲くので花のつきが良いのかと思ったら、それ程でもなかった。 3月末頃ま…

ベランダの春はいつもどおり、

まず超丈夫な黄色の”オキザリス”から始まる。 今年は花の付きがあまりよろしくないようだが、 そしてこの超小さな花の集まり”アリッサム”、 さらにコレが出てくると春本番”ムスカリ”、 季節感は平年並み?

天気予報より寒いようだ!

ここ何日間、桜が今にも満開になりそうな天気予報をみているが、 ここ船橋は、しかも海抜25mの奥地は天気予報どおりには行かないようだ。 そもそも寒い、スカッと晴れない、 よってマンションからの借景の桜はまだまだだ! 開花宣言はOK、どう見ても1分…

春、つくし!

東葉高速の車両基地沿いの道を歩いていたら、 今年初めての”つくし”を見つけた! ”ひめおどりこそう”の紫に紛れて少し目立ちにくいが、 その近くでは”テントウムシ”も、 もともとは八千代緑ヶ丘駅近くのパッソノビータで食事をする積りで出かけたのだが、時…

4K放送用チューナーはいつ出るの?

東芝が4K放送に向けてチューナーの開発を進めているとの記事が出ていたが、12月1日の放送開始は決まっているものの、チューナーそのものの発売日には触れていなかった。 BSでの試験放送は既に始まっており7月23日まで行なわれるのだが、それがこの…

玄関を飾る陶器の兜

お雛さまから兜へ、 靴箱ギャラリーに今飾られているのは、陶芸家「酒井 泉」さんの作品、 日本橋丸善のギャラリーで酒井 泉さんの作品を見て以来、何回か作品展を訪れて、 今回3月に購入したこの二作品で5点目になる。 兜の大きさは、幅13×高さ9×奥行…

映画「マイティ・ソー バトルロイヤル(Thor: Ragnarok)」 4

”マイティー・ソー”シリーズの3作目らしいのだが、2作目は見ていない。 今回は、ソーの父親、弟、そして初登場姉のヘラが出てくる。 その姉(死の女神ヘラ)が滅法強く、ソーの万能武器である斧を片手で握りつぶしてしまう。 マーベルの作品は、ヒーローが…

開花間近、葉ボタンも!

今年の春は、何もかも一緒に花が咲きそうだ。 梅・桃・桜、辛夷・白蓮・木蓮、 ふつう少しの間があって咲くものだが、どういう訳か今年は違うみたい? 我が家の冬から玄関を彩ってくれた葉ボタンも、ぐんぐん背が伸びて開花間近! 今、葉の微妙な色合いが見…

映画「バリー・シール アメリカをはめた男(American Made)」 3

トム・クルーズが自ら操縦桿を握ったということで話題になっていたが、 これも実話に基づくということだが、 正直、スカッとしない! ”アメリカをはめた男”ではなく、”アメリカにいい様に使われて嵌められた男”の方が内容に忠実だろう。 CIA、麻薬組織、…

映画「天使にショパンの歌声を(LA PASSION D'AUGUSTINE)」 3ー

フランスの映画、舞台はカナダのケベック州の音楽に特化した修道院、 例によってフランス映画の特徴である”何を云いたいの?”の典型、 原題は”LA PASSION D'AUGUSTINE”、”修道院長オーギュスティーヌの情熱”とでも云おうか、 よって邦題とはかけ離れた内容だ…

久しぶりのIKEA

まず向かったのは食堂、 テーブルの配列が変わったよう、テーブルも綺麗になった感じ、 でも、お目当ての”ローストビーフ”はメニューから消えていた。サラダも予め食器に盛ったものになった。よってチョイスしたのは”ヒレカツ・カレー” 撮り方で手前のヒレカ…

さて、どの映画が面白いか パート2  ”ドリーム”は満点評価「5」

今日借りてきた作品はこれ、 きっかけは広瀬すずの”先生!”がレンタル開始になったから、 ”三度目の殺人”とは違った役をどうこなしているか楽しみ、 注目は”PERSONAL SHOPPER”、アクトレスに続く異色作といわれている。 ”天使にショパンの歌声を”はショパン…

コストコの巨大ココナッツ・オイルを小分け

先日コストコで買ったココナッツ・オイル、 この写真では大きさが伝わってこないが、2.5Lサイズなので普通に売られている瓶入りココナッツ・オイル5本分、高さ18.5cm、直径15.5cm、 さすがこのまま食卓に出すわけにいかないので、ちょうど500mlの分が…

水星、そしてブリューゲル展へ

昨夕、やっと水星を見ることができた。 思った以上に金星と離れていた。(上が水星、下のやや大きめなのが金星) 今日は上野の東京都美術館で開催されている「ブリューゲル展」へ、 美術館に向かう途中、ちょうどスターバックスのお店のところに長蛇の列、近…

花粉症、とにかく目が痒いので、

”花粉症ではない!”と自分にいい聞かせている積りなのだが、言うことを聞かない。 今年はクシャミは少ないのだが、とにかく目の鼻側の縁が痒い、 そっとしておけば、そうそう痒くないものの、ふとした弾みで触れてしまうのが地獄行き! 掻くと気持ちよいので…

コストコでの、我が家的新商品!

コストコでの買い物は、回を重ねるにつれ、決まった商品に収まって来るのだが、 今回は少々違った。 その1 ココナッツ・オイル; 普段はAmazonで買っていたのだが、前回見つけた巨大ボトルを購入。 amazonだと安くても500ml:900円くらいだが、これ…

映画「猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)」 評価 4-

久しぶりに見た「猿の惑星」、 1作目、2作目までは見たのだが、その後は興味を失ってしまった。 今回は、パッケージの猿の見事さに惹かれて借りてみた。(先日借りた5本レンタルの2作目) 特殊メイクのハシリとして、猿の惑星の1作目は驚きだった。 砂…

人間ドック、鎮静剤使用の内視鏡で眠くて仕方ない!

人間ドックに付き物の”胃カメラ検査”、今日受けた病院ではレントゲンではなく内視鏡による検査が標準、通常はオプションで追加費用上乗せとなるケースが多いので珍しい。 3年前にこの病院で人間ドックを受けたときは、車で行ったので”経鼻”の内視鏡検査を選…

映画「三度目の殺人」 評価 4

日本アカデミー賞の最優秀作品賞・監督賞・脚本賞・編集賞・助演男優賞・助演女優賞を獲得したというので、 広瀬すずはこうも変わるものかと感心するほど役をこなしていた。今のANONEは少し似ている。 役所広司もうまいと思う。 福山雅治が主演賞を貰えなか…

さて、どの映画が面白いか、

新作がレンタル開始になったと思って、お昼にTSUTAYAに行ってみた。 色の付いているはブルーレイ、白いのがDVD、 そして今日(3/7)レンタル開始なのは下の白いDVD、もちろんこの二つの映画もブルーレイ版でのレンタルはされている。 だが、既に借り…

自衛隊、降下訓練の為の、飛行訓練!

近くに自衛隊の習志野駐屯地があるので、パラシュートの降下訓練も為にヘリコプター、プロペラ機、ジェット機が家の上空を飛来するのは特段珍しいことではない。 今日はジェット機が上空を通過していった。 ところが、降下地点に到達しても後の降下用の扉を…

今年のアカデミー賞もバランス型?

昨年は「ラ・ラ・ランド」が、もし作品賞も本当に獲っていればかなり独占のイメージが強かったのだが、「ムーンライト」とか「マンチェスター・バイ・ザ・シー」などが入り込んで分散型=バランス型となった。 今年はそれよりもっとバランス型で、「シェイプ…

ダン・ブラウン新作「オリジン」 評価4

映画並みに評価してみたのだが、 下巻の半分に至っても、エドモンド・カーシュの解明した「われわれはどこから来たのか、われわれはどこに行くのか」についての発表はされていない。 謎の敵が誰なのか、混沌としてラングドン教授以外全てに疑いを抱いてしま…

まだ水星、確認できず!

昨日、このブログで紹介した”水星”、 日没後、西の空が開けた場所に行ってはみたものの、 あいにく薄曇が掛かっていて金星の存在すら確認できなかった。 ただ、その場所から富士山が見えることを発見した。 乱立するTVアンテナの隙間から、地平線ギリギリに…

水星を見る絶好の時期

地球より内側で太陽の周りを廻っている水星はなかなか見るチャンスが無い。 夜明け前か日没後の限られた時間しか見ることが出来ない。 それがここ暫く見ることが出来そう! 目印は金星、 今日は満月、その反対側の西の空に見えるハズなのだがまだ地平線に近…