2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK天気予報で熱中症予防ドリンク紹介

NHKの”首都圏ニュース845”の終りに天気予報があるが、ここに登場する男性気象予報士が毎回終わりに何をやらかすか、ついつい期待しながら見ている。 台風とか、気象災害のおそれがあるときは真面目に終了するのだが、平穏なときは要注意である。 服装…

今日のランチメニューは 星乃珈琲

食べ物の話が続いているが、 今日のお店は”星乃珈琲”、ドトール系であるということは以前に触れたが、建物の造りからして全く違うし、勿論メニューも違う。 星乃珈琲はスフレが人気だが、自分はあまり頼まない。美味しくてボリュームのあるものが結構あるの…

昼マック いいかも!

ここのところマックから遠ざかってしまったのだが、久しぶりにお店に行ってみた。 昼マックなるメニューが出来ていた。朝マックなら知っていたのだが、行かない間に随分と変身していたようだ。 マックに入る時は、スマホのアプリを起動してクーポンを確かめ…

コンビニプリンを自分も実食2 サークルK

トレンディによるコンビニプリンの食べ較べは、4人の評価を総合すると、ファミマ、サークルK、ローソン、セブンの順になった。 食べ物の評価は、個々人の好みで分かれるところ、自分の味覚は果たしてどう判断するのか? 今回はサークルKのプリンを調達した…

食・健康? ビタミンD、塩トマト、第6の味覚

日々是学問かな? その1 ”日焼け止めで欠乏症に!? ビタミンD不足に注意が必要な理由とは” http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20150724/1065745/ 例によって日経トレンディの大西睦子さんの解説だが、紫外線予防と云って日光に過剰反応しているこ…

コンビニプリンを自分も実食 セブン

ファミマのプリンはとんだ大間違いだったので、改めて記事の写真を確認して、 左上”なめらか濃厚” セブン、 その下”口どけなめらか” ローソン 右上”窯出し” サークルK 右下”くちどけ贅沢” ファミマ ということで、近所のファミマは置いていなかったので、セ…

暑い、でもクーラーはつけていない!

もともとクーラーが好きでないこともあるが、窓の解放、扇風機の利用、そしてこまめな水分補給、 空気清浄機の湿度は63%をさしているが、実感的にはもっと湿っぽい、汗をかいているせいだろう。 日経Goodayの記事に、”冷たいビールは熱中症予防にな…

バーガーキングで満腹

ハンバーガーというとついついマックに行ってしまうのだが、 今日は珍しく海浜幕張のプレナ1Fにあるバーガーキングのお店に入ってみた。 お奨めは、ダブルワッパーⓇチーズということで、 ドデカイとはこういうモノを指すのだろう。 因みに、マックのサイト…

今年は旬の果物が美味しい

当たり外れが少ないと思う。 一応、店頭で美味しそうなものを選ぶのだが、八百屋さんではないので、良さそうだと直感に頼るしかない。 毎朝、にんじんジュース、果物、カスピ海ヨーグルト(withココナッツオイル+蜂蜜+抹茶+プロポリス)、納豆(with温泉…

コンビニ・プリンの味比べを忘れていた!

今日のおやつに、おなじみのパステルのなめらかプリンを食べたのだが、 食べているうちに、Trendyの記事に”コンビニプリンの実食対決”というのがあったことを忘れていた。 前後編に分かれていて、前半の判定では、二人の審査員の実食の結果、 ローソン…

大安(戊戌) 水天宮平沼神社へ

付き添いで行ってきた。 たぶん日本橋の水天宮は大混雑なのだろう、でも横浜駅から至近にある水天宮平沼神社9時半からの受付開始でも10人余りの行列(お祓いを受ける本人のみが並ぶことが出来る。付き添いは待合室で、) イカリがこの神社のシンボルマー…

メロンかピーチか ル・パティシエ ヨコヤマ

今の時期、旬のフルーツはメロンと桃、ピーチともいうが、 そんな旬の味を取り入れたケーキを、ル・パティシエ ヨコヤマで、 http://www.p-yokoyama.jp/index.html 夏季限定 ペーシュミニヨン 丸ごと桃にカスタードを入れました。下にはタルトが隠れています…

道路脇の、それも線路伝いの花々

どなたが手入れをしているのか、 見事な花を咲かせて、いたので 紅白の、ここでは白赤になってしまったが、アメリカ芙蓉の大輪の花が、 一時期流行ったのだが、目立たなくなり、そして今年はアチラコチラで見かけるようになってきた。 服装にリバイバルの流…

マンションの内覧会に

入居は9月、その前に部屋の内覧をして問題個所を確認するというので、付き添いで出かけた。 エントランスでの丁寧な受付には驚いてしまった。まさに外部志向の見本のような、 各内覧パーティー毎に、女性の説明者と建築についての専門家?の男性が付いて、…

やはり楽して効果をあげる!

良く云えば”効率的”なのだが、 その最たるものは”神だのみ”、しかも効果があると自分は信じているのだが、 ただ、しっかりと手順を守って神さまに自分のお願いをアピールする必要がある。曖昧だと、神さまも困ってしまうだろうから、 その手順を連載している…

太陽系に関わる三つの話題

最も身近な事象は、台風11号が四国に上陸しようとしていることだ。 まず気になったのが、沖ノ鳥島直前でほぼ90度右旋回してまっすぐ日本列島に進んできたこと。 その前を走る台風9号に行く手を阻まれたということにしては、その後の素直さが、・ ・ ・ …

三井アウトレットパーク幕張 新装なったので

三井アウトレットパーク幕張が昨日7月14日(先負)という、何の日に因んだか分からないが新装オープンした。 会社側発表ではグレードアップOPENということになっているが、 http://www.31op.com/makuhari/special/gradeupopen/index.html フロアマッ…

食べ物についての記事が気になるので

普通の記事としては、 夏バテしたくない! “疲労回復に効く食べもの”って何? http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20150706/1065509/?P=2 推奨は、 紅ザケ、キンメダイなどに含まれる”アスタキサンチン”と野菜や果物に含まれるビタミンC、 これは…

新しもの好き; Pluto、モンデリング、ナンバ歩き

1.Plutoこと冥王星にNASAの探査機が近づいているが、より鮮明な画像が送られてきている。 月面のように凸凹なのは仕方ないとして、例の巨大ハートがどうなっているのか気になったのだが、この写真では左上にその端っこが写っている。もう少し自転…

アルバムの整理

今朝の夜明け前、 いわば、マイナスの三日月が東の空に輝いていた。(午前4時ころ) 一日の始まり、そしてアルバムの整理のはじまり、 最近はデジタルだから、プリントしない限り場所をとることは無い。でも、以前のカメラはフィルムなので、ネガを透かして…

「内部志向」vs「外部志向」、「ホテルコンシェルジュ」

「内部志向」,「外部志向」の問題について触れた記事があった。 ”「研修中」バッヂをつけた新人に接客させるのはなぜ問題か” http://diamond.jp/articles/-/74823 確かに「研修中」・「訓練生」のワッペンを付けた新人を見かけることは結構多い。 レジに並ん…

アマゾン・エコーなるもの

このようなモノがアマゾンで売られているとは知らなかった。 記事によれば、Siriみたいに話しかけると答えてくれる音声ロボットみたいなものらしい。 http://diamond.jp/articles/-/74676 さっそくAmazon.jpを開いてみたが、出てきたのは 日本未入…

いとも難解な映画「ザ・サード・パーソン(The Third Person)」4-

最初から複雑に入れ替わる人物、ワンカット毎に三つの都市の出来ごとになるので、あれれと思いながら付いて行くのが大変である。 主人公はリーアム・ニースン演じるピュリツァー賞作家マイケル、その愛人アンナ(オリビア・ワイルド)、そこにロマの女性に惹…

ストップ あれこれ

その1 我が家にも登場、 一応ドアストッパー、体重1.2Kg、ブタのようでもあるが鼻筋が通っている。これは何だろう? その2 ”トヨタ、配偶者手当廃止へ” コレだけ見ると大企業の従業員イジメのようにも見えるけど、その後ろがある。 ”子ども分4倍、教…

男性の存在意義を問う記事 ただし生物学的に

男性は何のために存在するのか? こんな事を云われたら気にならない訳が無い! 生物の勉強を思い出すような記事であったが、 なぜ有性生殖という非効率的な方法を選択したのか、そこに男の存在意義がある! ということで、結論は 「性選択は、集団の健康と存…

映画” if i stay " 4

CMを見て気になっていた映画、やっと見ることが出来た。 レンタル屋さんのラックに置いてある本数が1~2本、 確かにこの映画を題名だけ見て選ぶ人は少ないかもしれない。しかも1~2本しかストックがなければ、 青春映画のジャンルに入れるにしては重た…

R25も休刊か、

少し寂しい気もするが、 発刊当初、毎週木曜日の駅のラックから瞬く間に消え去ったのに、今では月1回しか出ないのにそれがラックに貯まったままになっている。 人気が無くなってしまったなぁと先日話していたばかりなのに、紙版休刊、WEB版に専念という…

減塩についての記事が気になったので

「高血圧の原因は塩分の摂りすぎ」とは当然のこととして云われ続けているし、自分でもかなりの割合でそうだろうと思っていた。 だが、この記事を読んで、その説を鵜呑みにして良いのか不確かになってきた。 http://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e9%81%8e…

イノダか、コメダか、ホシノか

イノダ珈琲の東京大丸店には行ったものの、京都本店に行ってみなかったのが残念、今度京都に行った時はのぞいてみよう。 コメダ珈琲のお店は、最近我が家の近隣でも見かけるようになってきた。 チェーン珈琲店の中でも「星乃珈琲店」は少し異質なのかも、 イ…

”ためしてガッテン茶”を試す!

昨日のNHKTVで放映された”ためしてガッテン茶”、そのレシピで実際に試してみた。 茶葉10g + 冷水40ml 実はコレ、三煎目、 ここに冷水を40ml=40gそそぐ。 最初だと5分ほど待つのだが、煎を重ねる場合はスグに注いでもOK, かなり濃い色にな…