2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

何でもビール割り

ご丁寧に11種類の飲料をビールで割って、何が美味しいかレポートした記事が出ていた。 http://news.mynavi.jp/articles/2014/06/30/beer/ 即ち、缶コーヒーやコーラ、お~いお茶、牛乳、ファンタ等々、その中でこの記事のお奨めはカルピスとのコラボ、 そ…

森永卓郎講演会「日本人を幸せにする経済学」

船橋市の男女共同参画センターが20周年記念で開催した森永卓郎さんの講演会を聞きに行ってきた。 TBSの「がっちりマンデー」でお馴染みの森永さん、いつものように甘ったるい声で「こんにちわ!森永卓郎です。」と明るいご挨拶、そして「がっちりマンデー…

頭痛とウチワ

「低気圧や暑さで頭痛が起こる」という記事が出ていたのだが、自分はよく頭の後ろを風で冷やされると頭痛になることがある。 身体全体が冷えるのか、首筋の筋肉が委縮して血流が悪くなって頭痛に結びつくのか分からないが、冷房や扇風機の風が直接あたらない…

佐倉城址公園から川村記念美術館へ 緑をもとめて

まるで雨を避けているかのようにグッドタイミングで佐倉城址公園へ、 雲行きが大分怪しくなってきたのだが、腹ごしらえをせねば、 広場では歴博に訪れた小学生たちが昼食をとっていた。今日は駐車場に9台のバスが停まっていた。 歴博のレストランのメニュー…

築地で牛丼を

今日は築地で朝食をとるべく、いつもより早く出かけたのだが、 東西線のラッシュを避けるべく、JR津田沼駅からの東西線直通始発電車と思ったのだが早すぎて未だ直通運転していなかった!結局西船橋駅で始発電車に乗り換えて築地に向かうことに、 ここはホ…

お墓に蜂の巣が

お墓参りに行った時のこと、 花も活け、お線香にもやっと火がついたので線香立て(家のお墓は線香を寝かせるタイプなのだが)に丁寧に並べるべく、手を差し込んだら何やら手の甲に当たるものが、 咄嗟にてを引いたら、ナントアシナガ蜂が5~6匹飛び出して…

Home Dolby Atmos  可能に

Dolby Atmosは映画の音響設備としては最新のもので、自分は「アナと雪の女王」を船橋ららぽーとの劇場で体験したが、天井にもスピーカーがあり、より立体感を高める効果があるとされている。 実感としては、びっくりするほどのものではなかったの…

香る炭酸水「グリーンシャワー」

先日取り上げた「塩サイダー」を探していたのだが見つからなくて、「Green Shower」なる炭酸飲料を試すことにした。 店頭でささっと探している時は、ラベルの細かい表記に目が届かないものだと後で実感した。 コレを見た時リラックス/リフレッシ…

「におい」の不思議

日経新聞のサイトに「人格がわかる? なぜか生理的に響く「におい」の秘密」なる記事が出ていた。 http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1303S_T10C14A6000000/?n_cid=DSTPCS004 五感(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)の中で嗅覚だけが、脳に伝達するルー…

ココナッツオイルを試す

ココナッツミルクは生のままでも缶詰でも飲んだこともあるのだが、最近人気のココナッツオイルを食したことはなかった。 先日シカゴのスーパーで棚にずらっと並んでいるのを見て試しに買ってみた。幾らだったか?安かったと思うが、 それを日本で開封してみ…

「アナと雪の女王」3D版到着

「アナと雪の女王」のブルーレイは7月16日発売なのでアマゾンに予約しようと思ったら、ブルーレイ3Dの英国版が3,280円でスグに手に入るというのでそれを注文、本日到着した。 英国版の一番のネックは日本語字幕が無いこと、それと勿論日本語吹替え…

デトックスは排便から

MSNの記事だが、デトックスというと特別のものを食べたり、運動をしたりと、何かその為にしないとイケナイのかと思っていたが、 毒素の排出割合は 便75%、尿20%、汗3%、毛髪2%ということらしい。 毎日順調に便通があればそれで良いということで…

何であれランキングは好まれる

これは本当のランキング、リクルートライフスタイルが行った「2013年国際線エアライン満足度」の結果によれば、1位SQ、2位NH、3位JLということになった。これは日本人へのアンケート結果であるので、日本のエアラインが上位を占めるのは分かる。確…

Tボーンステーキ

骨付き肉は美味しいと云われているがどうしてかと思っていたが、 一応専門家筋の回答では、 骨の髄液の旨味と骨に線維が引っ張られているからとなっている。 http://www.nipponham.co.jp/recipes/meat/column/11.html でも、このマンガの説明も何となく頷け…

格安SIMに変えてみて

元々スマホは持っていたものの、音声通話はほとんどなし、たまにメール、ネットを見る、地図を利用する、ゲームをする程度で、お守り代わりに持ち歩いていたのかも知れないが、格安SIMに変えてみて如何に携帯通信会社に貢献していたかと驚くばかりである…

「ソルティライチ」のライバル? 「南国フルーツの塩サイダー」

夏本番一歩前、熱中症対策に水分補給は欠かせない。出来ることなら塩分補給も欲しいところ、 自前の熱中症対策のドリンク(水+塩+お砂糖+シーカーサー果汁)を用意しない場合とか出先では、スポーツドリンク(アクエリアス、ポカリスェットなど)やソルテ…

たまにはエアコンの掃除でも

エアコンを掃除するということは、余程気が向かない限り滅多にない。 冷房嫌い派の自分としては専ら暖房の用途の方が多いのだが、これから冷房本格期を迎えるにあたり、一応準備だけはしておいた方がイイかなと思う次第、 以前専門業者に清掃してもらったこ…

日本に出店して欲しい「Potbelly」

先日某バーガー屋さんのスムージーを頼んだ。 目的は、シカゴで飲んだスムージーとどれ程味が違うものか試すため、 結果は、「残念!」 甘すぎる、薄い、ボリュームが少ない、等々、同じような価格だと思うがどうしてこれほど違うのか? 作るところを遠くか…

コーヒーの味

コーヒーの味にだんだんとコダワリが出てきてしまっているのだが、果たして自分はどういう味を旨いと感じているのか? ネットに「コンビニコーヒーの味に違いはあるのか?」という記事が載っていた。 http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1406/04/news007.h…

あさイチ「大麦がスゴイ!」 麦ごはんを試す

麦ごはんといえば、あの真ん中に線の入った押し麦の硬さとポロポロ感で、正直美味しいとは思っていなかった。ただ、健康に良いということだから偶には、と思っていた。 どう健康に良いかも定かには知らなかった。 その押し麦の特集を先日NHKの「あさイチ…

電動茶筅 「茶楽」

どういう訳かコーヒー専門店で処分価格として売られていたので、しかもミルクの泡立てにも使えますという添え言葉まであったりして、茶筅そのものを買うくらいのお値段だったので買ってしまった! 茶筅を隣りの器具に取り付けて、 茶筅の太さと取り付け部の…

「花子からおはなしのおくりもの 」?

NHKの朝の連続ドラマ「花子とアン」、その前の「ごちそうさん」があまりに面白かったので、そうそう面白いものは続かないだろうと内心「見るだろうか?」と疑問視していたのだが、どうしてどうして欠かさず見ている。 しかも、米国でも見られるように準備…

飛行機の話題二つ 好まれる座席 政府専用機の後継機種

一つ目は英国の格安航空イージージェットでの調査結果だから、一般的ではないのかも知れないが、一番好まれるのは「7F」、嫌われるのは「19C」、 7列の人気が高いのは最安値で販売されるからだが、19Cは何故? ただ、参考になるのは59%が窓側を…

マイナス金利は身近にも

『欧州中央銀行が「預入金利」を0%からマイナス0.10%に引き下げた。』というニュースが流れたが、この「マイナス金利」なるものが何を意味するのか分からなかった。 普通お金を預けると利子が付いてくる。だが、マイナスということは? 預け入れると逆に…

コーヒーの効能 また増えた?

コーヒーの色々な効能については、さまざまなメディアで紹介されているが、ここに書かれていたのは以前と少し違うような新説だ。 ( http://lifestyle.jp.msn.com/ ) 1.抗菌作用 これは初めて見たような、 O-157などの病原性大腸菌、サルモネラ菌、セラチ…

気になった記事 米国の住宅面積過去最大

リーマンショックのキッカケは住宅ローンの破綻から始まったと思うが、CNNの記事によれば、 米国勢調査局の統計によると、米国内で2013年に建設された住宅の平均面積は約240平方メートルとなり、バブル期の約220平方メートルを抜いて過去最大と…

スズメ用に

今回シカゴに旅行に行って気づいたこと、それは街中にスズメがやたら多いこと! 東京では都会なのでスズメの姿が見えなくなったとよくいわれるが、それを凌ぐ高層ビル街のシカゴのど真ん中でスズメがよく啼くし、姿もよく見るし、超高速で人のすぐ近くを飛ん…

意外 「運動は“頑張らない”ほうが脂肪が燃える」

「目から鱗」ほどではないが、体内脂肪燃焼の不思議をこの記事は伝えていた。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20140501/1057044/?P=1 まず意外に思ったのは、安静時エネルギー源のおよそ8割を「脂質」から得ているということ、 毎時約8.3g…

またまた美味しいジャム

決してスーパーの宣伝をしている訳ではないのだが、またまた海外産の美味しいジャムを見つけた。 前回はスイス産、今回はセルビア産、しかも低カロリー、 このようにラベルに書かれているが、そう思ってしまうほど手作り感がある。 甘さ控えめということなの…

稲毛の浜は夏もよう

連日30度を超える猛暑になってしまった。どうしちゃったのだろう。と思わざるを得ない、まだ6月に入ったばかりだというのに、 久しぶりに稲毛の浜に出かけてみた。 陽射しは強いものの、案外風はまだひんやりしていて気持ち良かった。 海に浮かぶヨットは…