2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の朝焼け、

日の出が早くなったので、美しい朝焼けを見るのは中々難しい。 今朝の04:30、久しぶりに空いっぱいに広がる茜色の雲を見た。 スチームつまみが折れたデロンギのエスプレッソマシン、 そのつまみが直らないと定期的にやってくるマシン内部のカルシウム分洗浄…

雷雲接近、

午前中はあれだけ晴れていたというのに、 どんどん雷の音が近づいて来る! その雲を避けるかのようにJAL機が急旋回して頭上を通りぬけて行った。 いつもの日経Goodayに「新型コロナウイルスは夏に弱い」というのは本当か」という記事があった。 まさに雷…

豆苗の花が咲いた!

あの食べる豆苗、 一度カットして再び育ったところをカットしてもう一度食べたのだが、 その残り株がまだまだ活き活きしていたので、これを植えたら花が咲くだろうかと、 勝手に隣の植木鉢に絡まって伸びている。 その中で発見! これだけ茂っていても見つけ…

6月まで咲き続けそう、シクラメン!

5月5日に、シクラメンの花が咲き続けてついにこどもの日になってしまったことに触れたが、 もう6月が間近だというのにまだ咲き続けている。 こういうのを”当たり!”というのだろう。 今年は季節がはっきりしないまま進んでいるので、シクラメンも開花時期…

久しぶりに電車に、

コロナ騒ぎで久しく電車に乗っていなかった。 もっぱら車と自転車、徒歩で行動していたが、数か月ぶりに電車に、 たまたま空いていたのか、座席も両端、真ん中と埋まっていき、それからは端と真ん中の間に、それ以上には割り込んでこなかった。 このソーシャ…

道端にも飛び散った黄色い花、

県の給水塔のある敷地の中に毎年黄色いコスモスのような花が咲き乱れてとてもきれい! 金網の間からスマホを覗かせて撮ったのだが、ちょっと下からなのでその広がりぶりが見えないが、 種が飛んだのだろう、道路の端にもきれいな花を咲かせている。 花はコス…

トベラ、初めて花咲く!!!

もう10年近く前に植えたトベラの木、 いつその芳香に出会えるのかと毎年のように期待してきたのだが、 あんまり咲かないので植木鉢が北側に移されてしまった。 ちょうどソチラが家の鬼門にあたるので場所としてはイイのかも知れないが、 一昨日水やりをし…

怖そうな降下訓練、

家の近くにある陸上自衛隊 習志野演習場では、頻繁に航空機、ヘリコプターからの降下訓練が行われるが、 それとは別に陸上自衛隊 習志野駐屯地内には降下訓練用の鉄塔がある。 ここにこういったパラシュートみたいなものが釣り下がっていると訓練が行われる…

地図アプリ「スーパー地形」は凄い!

地図だけ見るならGoogleMapで充分なのだが、この「スーパー地形」は高低差に主眼がある。 カシミールというと山岳地形図で有名だが、そこがアプリとして出している「スーパー地形」は無料版でありながら様々な地形図、空中写真を見ることが出来る。 中央は皇…

大好きないちごミルクからとまとミルクへ、

大好物の一つが”いちごミルク”、 あの甘酸っぱさと香りが子どもの頃から大好きで、毎年春の恒例物なのだが、 そのいちごのシーズンももうじき終わり、細かく潰すので今の時期出回る小粒の完熟いちごも見逃せない。 先日スーパーで完熟プチとまとを買った。 …

なんとも急な、Tマガジン(有料版)の休刊

5月1日付のお知らせで、 5月31日を以って有料サービスの終了が、 楽天マガジンのすぐ後を追うように始まったサービスなのに、しかも「楽天」が月額380円に対して400円とちょっぴり高かったのに、あっさりと止めてしまうのは、お家の事情はともあれ、利用…

とにかく神さま、仏さま、コロナ禍よ去って!

”自粛疲れ”が云々といわれるものの、 2月ころから本格的に自主的”自粛”に入ってもう丸4ヵ月になろうとしている。 もうナントカならないものだろうか? そういう時はやはり神さま、仏さまに縋るしかないか! 徒より詣でて、近隣の二つの神社、一つのお寺を…

これから咲く花のその後、

何度かこれから咲く花としてツボミの状態を紹介したが、その後をいくつか、その1 種を蒔いたが目が出なかったので苗を買った「源平小菊」、 4月15日の時は小さなツボミだったのだが、今日では葉も茂り結構大きな花が咲いている。 もう少し色変わりした花…

「有酸素運動 健康効果を上げるコツは?」、日々変化するようだ。

日経Goodayの記事はたまに読むことにしている。詳しいのは有料で、というところまでは入りこまないのだが、 そこで見つけたクイズ、 『ウォーキングなどの有酸素運動 健康効果を上げるコツは? クイズで学ぶ「有酸素運動」』 https://gooday.nikkei.co.jp/at…

ワインセラーを交換、

一週間ほど前から、リビングにあるワインセラーの表示温度が徐々に上昇してきた。 設定では13℃にしていたのだが、ついに20℃になってしまった。 扉を開けないようにしていたのだが、念のため開けてみると外気と変わりない、これはダメだ!!! このワイン…

マンションの排水管清掃日だが、

今の時期、外部から、しかも排水を扱っている器具、ホースを用いて家の中奥まで入って作業してくれるのは、 作業する人もそうだが、してもらう側もなんとなく躊躇せざるを得ない。 かといって、こんな騒ぎを想定しえない時期に年2回の予定を組んでオーダー…

それは無いでしょ!!!

今朝、久しぶりに美しい雲が、しかも月が、 昨日から、アレッ、そんな~!という出来ごとに遭遇している。 一つ目、 毎日愛用しているエスプレッソマシン、 お昼にカプチーノを作ろうとカップのミルクに蒸気を吹きいれて泡だてようとした途端、 ポキッとスチ…

今年もササとツツジの戦い

マンションのツツジの植え込みの中に定着してしまったササ、 今年もサツキが花を咲かせる時期を迎えたのだが、 どこにツツジがあるのというくらい、勝手気ままにササが生い茂っている。 ツツジはおとなしく、ササの隙間から日光を得てツボミを膨らますしか出…

「"自宅で映画"が当たり前の世界に、映画館は必要なのか ?」なる記事が、

PRESIDENT Online に真壁 昭夫(法政大学大学院 教授)が書いていた。 https://president.jp/articles/-/35324 確かに、TOHOシネマズは、 4月8日(水)からの営業休止について(2020/4/7更新) いつもTOHOシネマズをご利用いただき、誠にありがとうございま…

素っ気ない免疫力の記事、

東洋経済オンラインに載っていた”岩田健太郎「よく走る人ほど風邪ひきやすい訳」 「免疫力UP」の誘い文句は疑ったほうがいい” https://toyokeizai.net/articles/-/348107 今のところ、新型コロナウイルスに関して「これをやったら治る」とか「予防に効く」ような…

映画「ジェミニマン(Gemini Man)」 評価 3+

ウイル・スミスが史上最強のスナイパー・ヘンリーを演じる”ジェミニマン”、 ジェミニマンとは何だろうと思いつつ映画を見る。 51歳で現役引退をしたところで、最後の仕事がねつ造されたデータに基づく暗殺だと知らされる。 事実を調べ始めたヘンリーに暗殺…

映画「ラスト・クリスマス(Last Christmas)」 評価 5

ユーゴ難民の娘ケイト(エミリア・クラーク)は、家族と上手くいかず家出、住むところも無くスーツケース一つで、クリスマス・シーズンにロンドンの市内をさまよう。 パブでナンパされて彼の家に泊まった翌朝、ふかふかのベッドで目を覚ますと彼が朝食を用意…

これから咲く、ハナ、はな、花

これまで次に咲く花を意識していなかった。 気づいたらなんとなく咲いていた、という感じだったが、 こうやって注目しながら見てみると開花が楽しみになってくる。 その1 お馴染みの花、穂になった花の姿を思い浮かべる。香りも期待できるし、 ラベンダーに…

バゲット・サンドの冷凍もの、

スーパーの冷凍食品の中に、冷凍ピザと一緒にバゲット・サンドが大量に置かれていた。 製造元はピザと同じなので、多分美味しいだろうと思って買ってみた。 iPadの大きさからも分かるように、長さは普通のバゲットと同じ。これを二人でも平らげるのは無理だ…

映画「ジュマンジ ネクスト・レベル(Jumanji The Next Level)」評価 4-

久しぶりに見る”ジュマンジ”、ゲームの中の世界の話だったかな?と思いだそうとしても、・・・ どちらかと云うと子供向け、大人が楽しめない訳でもないのだが、 頭が堅くなった自分にとっては、キャラがコロコロ変わるのに追い付くので精いっぱい、 ストーリ…

ナノバブール、洗濯機バージョン、

シャワー用に買ったナノバブールが目的のシャワーには取り付けられず、キッチンの清浄水生成器に取り付けられることになったのだが、 浄水と水道水の切り分けが出来るのを活かして、もっぱら食器洗いに利用している。 これが案外正解で、汚れ落ちが確かに違…

ゲーム中毒化、マイクロソフト・クロンダイクに負けた!

先日ゲームのKlondikeに嵌ってしまったと書いたが、その後も虜になって閑さえあれば時間つぶしにiPadを弄っている。 お蔭で今更ながら”スマホ近眼”になってしまったかも、 現在のステータスは、”ブロンズ・グランドマスター16” まだまだ先はあるようだが、…

映画「パリに見出されたピアニスト(AU BOUT DES DOIGTS )」 評価 4+

題名の通りのお話、 フランス映画にしては展開がアメリカ映画的、すなわち見やすい。 街角ピアノ、これは駅の構内だが、一人の青年が弾き始める。 それを見守る身なりの良い男性、ところが警官が彼を捕まえようとする。 見守っていたのはパリ高等音楽院のデ…

これから咲くであろう花、はな、ハナ、

はてさて、家に居ると目の前の景色は代わり映えしないが、自然はどんどん先に進んでいる。 ベランダにも変化が、 花、 これは「花」にふさわしい姿を見せてくれることだろう。 鉢植えの薔薇は三つあるのだが、これが一番先を行っている。 はな、 一応「花」…

映画「チャーリーズ・エンジェル(Charie's Angels)」 評価 4

懐かしいチャーリーズ・エンジェルの新作、 この作風に馴染めるかで、多分評価が分かれる。 じっくりではなく、アップテンポの曲をかけているかのようにシーンが小気味よく変わっていく。 若干説明不足かもしれないが、とにかくストーリーについて行くしかな…