2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小惑星”25892Funabashi”、一応市民なので

2000年に発見された小惑星が、”2015年に子供たちが小惑星を探すイベント「スペースガード探偵団in船橋」を開催した同市の天文教育を評価し”、Funabashiと命名することを国際天文学連合に申請し認められたという、 公転周期: 967日(2.…

台風21号は20号と同じコース?

今年は台風の当たり年? 発生個数だけでなく、本土へ影響を及ぼす時期も早ければ数も多い。 唯一の救いは水不足にならないこと、 先日19号を追い越して20号が通り過ぎたばかりだというのに、21号がまたしても本土上陸のおそれ、 しかもその進路が20号と…

朝のラジオ番組で新しいラジオ体操を紹介しているが、

NHKのテレビ体操派にとっては、これ以上は無理! みんなの体操。ラジオ体操第1、ラジオ体操第2と三つの体操をマスターするのも大変なのに、 その新ラジオ体操は”TBSラジオ おはようヒロシ体操”、 https://www.tbsradio.jp/284941 朝の5時半ころ、番組…

映画「マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー」 評価 5(満点)

原題には”Mamma Mia! Here We Go Again”と”Again”が付いているのだけれど、 同じ場所が舞台で続編となると、いったいどんなストーリー? ドナの娘ソフィーが夢だったホテルのオープニング目指して頑張っているが、 突然にカレッジの卒業式になり卒業生総代と…

昨日は満月、夕方の雲は不気味、しかも地磁気嵐も発生!

満月だから雷雨が発生した訳ではないが、地磁気嵐は天候に影響を与えるかもしれない。 26日の午前中がピークだったようだが、かなり強いものだったみたい。 気象庁の磁気観測所のデータは昨日の地磁気の異常をキャッチしていた。 そして夕刻、北西方面の雲は…

テーブルに輪染み、マヨネーズは?

テーブルに置いた氷入りのカップ、半分ガラス、半分木の上だった。 おかげで、 半円の輪染みが出来てしまった! そこで思い出すのが”あさイチ”でやっていた”マヨネーズ法”、 輪染みの部分にマヨネーズを塗って暫く置き、ティッシュで拭きとったら、 なんとな…

"インターネットが繋がらない”、その後の出来ごと

8月10日に”インターネットに繋がらなくなってしまったので”というブログを載せたが、実はスィッチングハブの交換で治ったというのは大間違いだった! たぶんハブに問題は無かったのだろう、同じようにリビングから奥の部屋、無線LANが不通になる症状が起き…

勇気・愛情・希望・信頼、五つ目は何にしよう?

朝ドラの”ベっぴんさん”では四つ葉のクローバーのそれぞれの葉の意味をそうしていた。 諸説あるのでコレを使わせてもらうとして、 我が家の先祖がえりしつつあるオキザリス、 この夏の暑さにも、台風の強風にも耐えて、次から次に新しい葉を出して来る。 や…

自動翻訳機 MAYUMIⅡを買ってみた。

一人でアメリカの娘のところに行く妻のために、自動翻訳機を買ってみた。 いろいろ機種がある中で選んだのはコレ、 どこがAIで、次世代なのか分からないが、 選択のポイントは、 1.簡単操作 2.WiFiもグローバルSIMも使えること 3.会話が言葉…

ジャスミンの花

毎朝ジャスミンの花がいっぱい落ちているのをみると、どうしても勿体ない気がする。 今朝も9輪が落ちていた。 まだまだ良い香りがするので、手すりに置いておいたら強風で半分になってしまった。 木に残る一輪も時間の問題だろう、 そんなに先を急がなくて…

今日の試飲 キリン”CEBADA(麦のカフェ)”

ほとんど毎日キリンのソルティ・ライチ濃縮液を気分に合わせて薄めて飲んでいるので、世界のキッチンからの製品=麦のカフェ・セバダもそれなりの工夫がされた、期待の出来る飲み物だろうと思い、お試しに1本買ってみた。 多少の苦みを感じるが、甘みはどう…

今日の試食、 7PremiumGold "金のワッフルコーン”

セブンの金シリーズには、TVで試食採点を視てから少し興味を持っているのだが、 ソフトクリームがあったので、 まずキャップの外し方だが、ネジが切ってあるので左手でキャップを押え、右手でつい右回しをしたくなるのだが、コレは×! キャップの頭にソフ…

極上の涼しさ、カメもリラックス

この爽やかな気候に、眠たくて堪らないのはこれまでの夏の夜の寝不足のせいか? 我が家のベランダを自由に往来しているカメも、ここ二日の涼しさに足をダラッと伸ばして完全にリラックスポーズ、 暑い日には人の顔を見るとエサをねだったのが完全に知らんぷ…

今年も咲いた、おじぎ草

昨年鉢植えで買ったオジギソウ、 綺麗な花が咲き、実がなって、それが鉢の上に落ちて芽を出し、 それがすくすく育って、ふたたび開花! 朝日を浴びて、花火のように輝いていた! 触るとスグに葉をしおらせるので繊細かと思ったが、かなり丈夫、生命力は強い…

カルディの”パンデギョ (Pan De HIGO/いちじくのパン)"

カルディで見つけた真ん丸ないちじくの固まり、 裏面は、 果実と木の実といっても、いちじくも木の実だと思うのだが、 スペインの特産品らしく、いちじくの保存用に作られたアーモンド入りのパン、といっても小麦粉は使われていない。いちじくで練り固めたも…

コストコの”プルコギベイク”、うまい!

お盆の賑わいをみせるコストコ、 何はともあれ、お腹が空いていようがいまいが(実際には空いているのだが)、 食事が出来るテーブルを確保する為に、買い物をせずにレジ脇を通り抜けて昼食を注文する! いつもはクォーターパウンドドッグを食べるのだが、最…

佐倉の歴博に行くつもりだったが、

こういう暑い日には、静かな涼しい博物館で! 向かった先は、佐倉にある国立歴史民族博物館、 ところが広い駐車場が満車、城址公園内のテニスコートのある場所が第二駐車場として解放されていたが、そこも満車少し前、 皆考えることは一緒か、 こういう時は…

"Cool Share"発見!

いつも利用させて頂いている”Cool Share”、 最近TV・ラジオで使われないと思っていたが、ちゃんとその意義を認識して積極的に”推進?”している光景に遭遇した。 もちろん商業目的だが、それにより訪問者は涼しさを、お店は収益を、世の中は省エネに、 それに…

カインズ、頭に巻けるタオル

頭に巻くのではなく、濡らして首に巻く積りで買ったのだが、 どれほど長いのか普通のタオルと較べてみると、 普通のが85㎝だから15㎝ほど長いことになる。 これまで普通のタオルを濡らして首に巻いていたが、結べないことは無いが首が絞まる感じでもう少…

ムクドリの不思議

ムクドリのねぐらは、近いところでは駅前広場の楠木の大木2本なのだが、 それも夏前に駅前通りのケヤキ並木の枝がきれいさっぱり切り落とされたので移っていったもの、 今朝の9時ごろ、 ベランダの先の電柱とその近くに20羽ほどのムクドリが三々五々集ま…

何はともあれ菊田神社へ

”苦しい時の神頼み”、 そういう頼りになる神社があることは本当に心強いと思う。 今朝米国に居る娘から検査でガンの疑いがあるので精密検査を受けるとの報があった。 こういう”疑いがある”という知らせは突然に来るので思いが広がってしまって落ちつかない。…

インターネットに繋がらなくなってしまったので、

大概はインターネットに接続している入口=光回線のモデムから3段階の分配器をそれぞれリセット=電源を抜いて暫くおいてから再接続することで回復するのだが、今回ばかりはウンともスンとも云わない。 パソコン側に問題があるかと「ネットワーク共有センタ…

エスプレッソの自動マシンに敢えて粉コーヒーを!

自動マシンは豆を入れればボタン一つでコーヒーを淹れてくれるもの、この便利さに慣れてしまうと豆を挽くなどということは面倒極まりない。 ところが、先日コストコで山本珈琲を試飲販売していて美味しくて安いので粉コーヒーであるにも関わらず1Kg入りを買…

映画「トゥームレイダーファーストミッション(TOMB RAIDER)」 3+

「トゥームレイダー」と聞くとアンジェリーナ・ジョリーを思いだすが、これは新人による新作なので逆に興味を持った。 原題は単純に「トゥームレイダー」なのになぜかファーストミッションと説明が付いている。続編ありと云わんばかりだ。 実はこの映画の前…

涼しくなって虫の声が、でも聞こえない虫の鳴き声がある!

今日のこの涼しさは、いったいどうしちゃったのだろう! 風も無いし、雨も降っていないし、 そういう気配を喜んでいるかのようにコオロギが鳴く。 コオロギの声を聞くたびに、いつも思い出すのが”スイッチョ=馬追い”の鳴き声、 きっと絶滅危惧種に指定され…

イオン・ラウンジ、場所による差が大きい!

大きなイオンモールには、イオンゴールドカードもしくはオーナーズカード所有者を対象としたちょっとした休憩スペース”イオン・ラウンジ”がある。 あまり目立たぬ隅の方にあるのだが、イオンモールの場所によってその大きさは相当に異なる。 近隣で入ったこ…

屋根上のアンテナ、4Kは程遠いのかも

まだ完成して半月も経たないお宅の屋根上のアンテナ、全てが真新しい! ここから推察できるTV視聴環境は”地デジ+BS”、 ローカルの千葉TVは見ることが出来ない。千葉TVの配信TV塔はスカイツリーとほぼ90度の方向にあるので、このローカルTVを…

業務スーパーの”ポルチーニ茸”を試す、

業務スーパーで格安のポルチーニ茸を見つけた。(¥198+Tax) あまりに安いと思ったらヤマドリタケ(原産国:中国)とあった。偽物という訳ではなくポルチーニ茸のことをヤマドリタケと云うらしい。でも日本にはヤマドリタケモドキという近似種もあるそう…

自分の住んでる市の「財政健全度」は?

東洋経済OnLineに”「財政健全度」全国トップ200都市ランキング”というのが載っていた。 https://toyokeizai.net/articles/-/230912 自分の住んでいる市=船橋市が200位以内に入っているのか気になるし、では近隣の市はどんなものかも調べてみた。 指標…

異常気象の要因? (仮説だが、)

今夏の暑さは異常、そういった気候になっているから、 ではどうして地球規模の異常気象になってしまったのか? これからは仮設、 7月3日のブログでは”惑星が相当にばらけている。”と記した。 では現在の惑星と太陽の位置関係を見るとこうなっている。 中央…