2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

好きな料理ランキング、集計元で結果は異なるようだが、

日経クロストレンドを見ていたら、好きな料理のここ20年の変遷が出ていた。 それによれば、 寿司が安定してトップだった。 少し記事を読もうと思ったら、有料会員のみだったので、・・・・ そこで無料でも結果が見られるサイトを探したら、博報堂が「生活…

コスモスの芽が生えた!

朝、いつものようにベランダの草花に水やりした時は、まだ少し乾いた状態だったのだが、 それから約一時間後、ふたたび見てみたらキバナコスモスの芽が生えていた。 他のプランターでも同じように芽生えていた。 種を蒔いたのは一緒、芽生えも同時、自然の時…

メールアプリがおかしくて受信トレイが空になってしまった!

Androidのスマホを利用しているのだが、最近Hotmailのメール表示がおかしくなっていた。 例えば、 受信トレイを開くと、真っ白! 何かしら文言が出るものなのだが、 仕方なくスマホを再起動して開いてみると、 先ほどより、表示が変わったが、 「すべて既読…

何か面白い記事は無いかと、

@Dimeで見つけた。 ① 自宅にいながら旅気分を味わえるちょっといいアイテム5選 https://dime.jp/genre/1162597/ ② こう見えてあざといんです!?さり気なく主張するおもしろ雑貨4選 https://dime.jp/genre/1129360/ どちらもモノを紹介しているのだが、 ①で紹…

地震、雷、火事、おやじ=台風、Part.2

昨日に続いて、台風と地震、 台風5号の進路に大きな変化は無く、強風域の範囲が狭まったのが救い、 ということは、台風の進路方向に大きな地震は起きないのか? これは上段:千葉・旭、下段:東京・羽村の至近のイオン濃度の変化、 ピークの高さが段々と下…

地震、雷、火事、おやじ=台風、

どれも怖いが、台風5号が少し気になる。 この梅雨時に台風の接近はうれしくない。 進路の見通しは、 29日のには温帯低気圧に変わるといっても、前日までは関東の近くで「台風」として影響しているのだから、 毎日のように雷注意報も出ているし、 そうなる…

DIME「お金をかけてでも付けたい設備」ランキング、

しかも不動産のプロが選ぶとなったら、一応確認しておいた方が良いかと、 @Dime https://dime.jp/genre/1162634/ マンションの場合、 1位は「浴室暖房乾燥機」、これは我が家でもユニットバス交換の時にオプションで付けたが、今どきにピッタリ! 2位が「…

これなら出来そう、ダイエット、

そう食べ過ぎてはいないと思うのだけど、体重計の値が簡単に1Kg増えていることがある。 そしてそれは中々変わらない。 筋肉が付いたせいだと思いたいのだが、 DIAMONDonlineに耳より?な記事が出ていた。 太りやすい人が「食後すぐ!」3分でやるべきたっ…

ちょっとした違いに気づけるのか?

一昔前、ネスカフェゴールドブレンドのCMで”ダバダ”、”違いがわかる男”が流行ったが、 その”違いがわかる”ことが、今どきの健康維持の決め手になりそうだ。 一つ目、 インド型コロナウイルス ⇒ デルタ株 ⇒「B.1.617.2」の症状は「ひどい風邪」によく似てい…

火事のような夕焼け、2nd

以前も夕焼けの日差しに、建物の窓が火事の様に真っ赤になっているのを載せたが、 今回は、建物全体が真っ赤になっていた。 このような「夕焼け」は初めて、富士山の朝焼けならぬ、マンションの「夕焼け」 普段の姿はコチラ、 今日は夏至、 6月25日は満月…

新製品が気になってしまう、必要無いと分かっていても、

その製品はヤマハのAVアンプ、 こんな記事も出てしまうし、 ヤマハ、デザイン&音質一新のAVアンプ「AVENTAGE」。11chのA8Aなど3機 https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1323902.html 我が家のアンプはもう何十年もヤマハのAVアンプ、 映画好きなの…

この梅雨空だと暑くても晴れがイイ!

YoutubeでPocketHawaiiのワイキキの景色を見ていたら、青い空、輝く緑、吹いているであろう心地よい風に憧れてしまった。 今、窓の外は薄暗い曇天、今にも雨が降りそう、 せめて昨日の房総花の丘公園で撮った写真を見かえして、晴れを思い出すか、 ハワイと…

電線に止まっているのは、スズメ? ツバメ?

けさ、窓の外の電線にいつものように鳥が集まっていた。 桜の実が熟した頃はムクドリが集団で来ていたが、これは違う。 最初スズメかと思ったのだが、なんとなく動作が違う。 こちらを向いている一羽をズームして撮ってみたら、 お腹が白くて、首周りは黒、…

稲毛海浜公園で心地よい散策、

公園の隣にある市場で買い物をしたついでに公園へ、いや、結果的には公園に行くついでに市場へ、 快晴、心地よい風、緑あふれる公園、きれいになった海、 久しぶりの稲毛の浜で見つけたものは、 松林の間を抜けるとすぐに海、遠くに千葉コンビナート、房総の…

武田薬品が製造するコロナワクチンが気になる。

いま日本で接種されているコロナワクチンは二種類、ファイザー社とモデルナ社製、いずれもmRNAワクチンと云われるもの、 アストラゼネガ社のワクチンも輸入されているが、日本では利用されていない。これはウイルスベクターワクチンと云われるもの、 日本に…

「賞味期限切れ食品をいつまで食べられるか」の計算式?

原題は、 「賞味期限切れ食品はいつまで食べられるか」その答えを出す"ある計算式" https://president.jp/articles/-/46818 消費者庁が賞味期限切れの食品について『食べきる目安となる期限』を設定したという。 消費期限と賞味期限、 消費期限はかなり注意し…

神道のお通夜に、

近所の知人が亡くなられたのでお通夜に、 仏式と思いこんでいたので、数珠も用意、 お通夜なので親戚、会社関係の方に先にお焼香してもらおうと、開始時刻の15分後に着くように出掛けた。 ところが参列者は席に座ったまま、満員なので廊下で中の様子を見る…

ちょっと気になる、男性ホルモン vs COVID-19

DIAMONDonlineの記事だが、 男性ホルモン濃度とコロナ重症化の関連性 https://diamond.jp/articles/-/273707 血中のテストステロン濃度の低さが新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の重症化リスクに関連するという研究結果、 テストステロンの濃度中央値 …

ベランダの花、

やはり目立つのはバラ、 形も、色も、香りも、 変わり種は、ブルー、 ずっと以前からある花なのだが、名前が分からなかったので探し回った結果、 セイヨウヒルガオ属のコンボルブルスだった。(聞いたこともない!) そして今が盛りのラベンダー(not ローズ…

身近な珍しいもの、三つ!!!

一つ目、 タンポポの穂といえば、純白で、真ん丸な、今にも風で飛び散りそうなイメージだが、 コレはちょっと違った。 頭のてっぺんに、蕾の殻がそのもま残って帽子の様、 だからかしっかり押さえこんで、種の穂が飛んで行きそうには見えなかった。二つ目、 …

アサリ、旨味強化計画!

昨日のガッテンでやっていた”アサリの旨味を増す方法”を試してみることに、 3%の塩水に片栗粉を混ぜて、アサリが半分くらい埋まるようにすると、3時間くらいで実はふっくら、旨味増加のアサリに変身すると、 まずは、アサリに片栗粉+の塩水を、 約1時間…

大事なお芋に芽が生えた!

何が大事かって、焼き芋にしようと熟成(置きっぱなし)にしていたのに、 小学生の理科の実験には良さそうだが、 ここは美味しい”紅はるか”は焼き芋にして食べるのが一番、 ジャガイモの芽が出ると毒だとか云われるが、サツマイモの場合はどうなのか、 まず…

"新幹線「運転中のトイレ衝動」どうすべきだったか?”、

東洋経済Onlineの記事だが、 新幹線「運転中のトイレ衝動」どうすべきだったか 体調不良によるトイレは認められているが… https://toyokeizai.net/articles/-/432431 自分が最初TVのニュースで報道された時、”何故停車しなかったの?”と思った。 報道によれば…

自然の造形、

先日散歩した際見つけた花、 我が家にも欲しくなった、素晴らしい色合い、形!!! 我が家で見つけた、「造形」、 実は我が家にもコーヒーの木がある。かなり年月は経っているのだが、鉢植えのせいか花が咲いたことは無い。 でも、上端に、 ハート形の葉が、…

”コロナが明けたら絶対に行きたい!長野県・白馬の絶景をおトクに巡る方法”を読んで、

DIAMONDonlineに載っていた記事なのだが、 コロナが明けたら絶対に行きたい!長野県・白馬の絶景をおトクに巡る方法 https://diamond.jp/articles/-/272733 最初に載っている写真を見て、 そうコレが見たかったと思ってしまった。 その写真とは、 八方池から…

道端の花々、

ホームセンターまでソリッドカラーなるものを買いに行ったのだが、見つからず、 それなら近くの公園まで足を伸ばして、そこでコンビニ調達のパンでランチでもと、 腹ごしらえが出来たので、もう少し歩くかと! 結局、往復4時間弱、ランチで腰かけた10分程…

ISA(自動速度制御装置)義務化?

東洋経済ONLINEに、 スピード違反がなくなる装置?「ISA」が義務化へ 欧州では2022年から。日本への導入はいつ? https://toyokeizai.net/articles/-/431877 という記事が載っていた。 どういうものかと興味を持ったのだが、(ISA:Intelligent Speed Assistan…

偏頭痛の前兆、閃輝暗点

自分の片頭痛の前触れは、小さなギザギザが出来ること、閃輝暗点というそうだが、確かに他の部分より光輝いている。 それが徐々に大きくなり、視野以上に広がると終了ということになる。 この図では最初から小さな円で、それがそのまま拡大するように描かれ…

にんじん、これから安くなるかな、

我が家で毎朝欠かせないのが人参ジュース、 今朝もハーフカットして、 これで丁度200ccの人参ジュースになる。 ここ暫くニンジンの値段がかなり高くなっていた。 それでも冷蔵庫には大体これぐらいのストックは維持している。 高い時の助け船はコストコの…

小さな花、

ベランダのプランターの中に咲く花、2種、 一つ目、 グランドカバーとして品種改良された植物で、これで地面をカバーすると雑草が生えないそうだ。 それだけ元気が良いと云うか、排他的というか、でもとても小さな花が咲いて案外魅力的、 白もあるが、これ…